疲れたゼレンスキー、勝利達成には弱すぎるように見える - The Telegraph
ウクライナで分裂が進むなか、大統領はウラジーミル・プーチンを打ち負かす説得力のある戦略を打ち出すことに集中しなければならない。

今のところ彼は、東部でのロシアの潜在的な進撃から守りつつ、クリミアと黒海に重心を移すと示唆するだけで、真の戦略を打ち出していない、 西側諸国がポケットに手を突っ込み続けることを期待しているのであれば、これでは不十分だ。

また、ウクライナ人は自国のためだけでなく、プーチンがこの戦争に成功すればモスクワの脅威にさらされることになるヨーロッパ全体のために戦っているのだと西側諸国に言うのも適切ではない。確かにその通りなのだが、アメリカ大統領や西ヨーロッパの指導者たちが本当にそう信じている様子はない。もしそうなら、とっくの昔にプーチンを封じ込め、ロシアを倒すのに必要な大量の兵器をウクライナに供給するために、あらゆる手段を講じているはずだ。

ゼレンスキーは2年近い戦争で消耗しているかもしれないが、今は主導権を取り戻すことに集中しなければならない。

https://archive.is/wRLhX
https://www.telegraph.co.uk/news/2024/01/06/tired-volodymyr-zelensky-looks-too-weak-to-achieve-victory/