>>546
>無論、田舎でもGHQの名を借りて実施した農地改革で土地や財産を失った地主は大変だったが。

だもんで共産党が昭和20年代に行った山村工作隊のゲリラ活動でも、元地主階級が結構取り込まれたらしいしね。

そして裕福な地主の息子らは親の金で都会の大学に行ったりしていたから、そこでアカに染められた者も多かったらしいし。

元地主やその息子らがアカと手を組んだ理由は、先祖代々の土地と財産を問答無用で強奪したGHQへの恨みであり、
共産革命が成功してGHQを追い払えれば、お前らの土地も取り戻せると唆されたのでしょう。

仮に共産革命が成功しても地主階級が復活しては何もならないから、空手形もいい所ですが、その辺は地主の代わりに
集団農場の幹部にでも取り立ててやるなんて丸め込まれていたのかも。