https://www.sankei.com/article/20230901-GJHRJZRQPNE2RPQ2377HTXMQKQ/
神戸ユーハイムの社長
「ドイツのバウムクーヘンには200年の歴史があるのですが、二度の戦争などによって、
職人がいなくなり、バウムクーヘンの製造を継続できなくなりました。
発祥の地の一つ、コトブス(ブランデンブルク州)でバウムクーヘンを
復活させようという話になったとき、どうしても再現できず、
うちに「教えてほしい」と依頼が来ました。それで職人を連れて2回、現地に行きました。
ユーハイムの未来というより、バウムクーヘンの未来が大事だと思っています。
1社だけだと、ドイツのバウムクーヘンのようなことがいつか起こるかもしれません。
そこで、平成28(2016)年からバウムクーヘン博覧会を開催しています。
バウムクーヘンを作る店は今、全国47都道府県に500件くらいあります。
おそらく、日本人は世界で一番バウムクーヘンを食べているわけです。
それを食べ比べできるということで人気を呼んでいます。」

碇シンジが「ドイツ語で!」と言われて「バームクーヘン」と言ったのは間違いだった