>559
>第47旅団のエイブラムスはHE弾を持たず、キャニスター、【MPAT】、および2種類のAPFSDS弾薬DM-63A1とM829A2のみを使用する。

これを読んでM1がHEを持たないとバカにする意味が判らない。


つ【MPAT】=HEAT-MP:High Explosive Anti-Tank Multi-Purpose

日本語で多目的対戦車榴弾

つまりはHEAT弾の一種であるが、口径が120o以上だと、炸薬が多いので榴弾としても使用できるものです。

ただし生粋の同口径のHEと比べれば威力は若干落ちます。
しかし必要十分な威力を保持している(120oMPATと105oHEが同レベル)上に、米軍のは近接信管付のもあったりします。
さらに、市街戦などでは、建物を部屋毎で吹き飛ばす時は、HEよりもMPATの方が良いとも言われてたりします。
(一番いいのは粘着榴弾。大英帝国脳に栄あれ)

なお、日本の90式もHEAT-MP=MPATです。