大石英司先生がおブログで
「第一報を聞いて、当然われわれはみんな、LIFTかATTだろうと思ったわけです。
ところが、どっちでもなかった。おったまげーなお話で、私は4回くらい聞き直したほど。
なぜ米帝がそんな案件を持ち込んで来たのかさっぱり解らない。
たぶん空幕も困惑したと思うし、官邸官僚はどうしてそんなものをスルーしたのかも解らない。
(中略)
米空軍のパイロット養成が、T-7の遅延でいろいろ悲鳴が上がっていることは
事実なれど、そんなことは最初から解っていたはずで、何を今になって騒いでいるんだ?
という感想しか持ち得ない。いずれにせよ、今更日本が参画する余地はないし、
今現在、T-7を全力開発中なのに、それと競合することになるXT-4を日米で共同開発しましょう!
なんてのも全くあり得ないお話です。
一方のATTは、今それがあればお買い得。日本もF-35の訓練の多くをATTで代替できればコスト
低減に繋がるし、これは将来、GCAPがものになった時にも、養成や訓練費用の低減に貢献する。
私はたぶんこちらの話だろうなと思っていたのだけれど、それ以前の話だった。
で、この話が将来、XT-4や、ATTの話に変わる可能性はあるのか? 可能性はある。
というか、空幕としては、せめてそっち方向へと話を持っていくしかない。
どういう経緯で米空軍なりあちらのメーカーさんがねじ込んできた話かはともかくとして、
そうするしかない。もとの話が、普通そんなもん、いちいち共同開発するような代物じゃないでしょう?
という案件だから。この乗り物ニュースの記事は、現状ではミスリードです。
このお話のちと異常な所は、米側から続報が全く出て来ないのね。
ひょっとしたら、米側にとっても実は寝耳に水の話で、何かぶち上げようと思った外野が、
よく調べもしないで、官邸に持ち込んだ可能性すらある。米空軍にとっても、寝耳に水だったかもしれない。
米空軍と空幕で、「この火消しはどうしようか?」とお話が上がっていても不思議ではない。」
-------------
冒頭の「LIFTかATTだろうと思ったわけです。ところが、どっちでもなかった。」
というのは、T-7Aでは共同開発にならんしATTに相当する機体は米帝には無いのでよくわからんという話です。
まあ普通の反応でしょう
練習機総合スレッド61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
620名無し三等兵
2024/10/08(火) 19:34:56.23ID:q78Lx3e9■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 30代の中国籍の男逮捕 東京ディズニーシーのホテルミラコスタ宴会場に刃物持ち侵入、逃走 [どどん★]
- 室外機の上に立っていた中国籍の男(44)逮捕「包丁を持ち歩いてはいけないという日本の法律は知らない」 [七波羅探題★]
- 【速報】中国、高市氏答弁撤回求め国連に2度目書簡 ★4 [蚤の市★]
- 鳩山由紀夫氏「高市首相の軽率なひと言でどれだけ多くの人を傷つけ国益を損なっているか測り知れない」 [少考さん★]
- 児童の4割が外国ルーツ、どうすれば「共生」できるのか 「違うのが当たり前」大阪・西成の小学校…日本語教室で互いに「知ってみよう」 [少考さん★]
- 【テレビ】玉川徹「僕はマイナンバーカードを持っていない。不便だと感じたことは一回もない」「使いたい人だけにすればいい」★2 [冬月記者★]
- 政府、高市首相の「戦艦」という言葉は言い間違いではないと閣議決定 [256556981]
- 金玉舐めたいごちうさキャラ
- 松本人志のダウンタウンプラス、逝く。 [153490809]
- のんびり🦥ナマケモノたちの🏡
- なんかガチで中国の台湾武力統一を支持してそうなやつ嫌儲にちらほらいるけど、ガチで「支那人」だったりするの?こわい…😱 [784715804]
- 古市憲寿「中国叩いて気持ちよくなってる人居るけど日本人にとって高市発言は損失」大阪の愛国番組で発言 [834922174]
