>>921
>アメリカは悪くない、ハルノートはそういう意味ではないとかアメリカ擁護
すげえ曲解力だな(呆)
米帝は極悪だが、それ以前に日帝なかんづく陸海軍幹部が極愚という話だろ!
蝗軍幹部は極私的御都合で対米戦を決め込んでいたんで、米がどう出ようが(御免なさいでもすれば別だが)絶対に対米開戦しない選択がなく、日帝政府と米帝が手打ちに至って開戦が先延ばしになることが許せない。そこに都合よくハルノートが出たんでそれを「コレは最後通牒じゃあ〜〜〜!!」「戦争するしかない〜〜〜〜〜〜」と鉦太鼓叩き政府をして対米開戦に持ち込んだというお話。開戦には”米がどうの”はもう消し飛んでいて、蝗軍幹部のご都合だけがあったというのが歴史学が見出した実相というお話。