ファーウェイの最新AI半導体、来年初めに量産開始へ
//jp.reuters.com/world/taiwan/G2RHQN25E5OB5HFV3J2TUITEFM-2024-11-21/
生産は中国の半導体受託製造(ファウンドリー)最大手、中芯国際集成電路製造(SMIC)に委託しているが、
米政府の制裁の影響で最新の露光装置を利用できないため、歩留まり率は20%前後にとどまっている。
先進半導体の商業化には70%以上の歩留まりが必要とされる。

7nmが生産不能になる前にAI用を必死に量産する気みたいだが肝心の7nmの歩止まりが僅か20%。
そらファーウェイのスマホがアイフォンと比べて性能3分の1未満、
GPUに至っては4分の1とかそういうレベルなのに20万円越えやらかすわけですわ。