ロシアのカマズは、中国のシャクマンSX3258トラックの販売禁止後の市場の空白を埋めるだろう、これは全国自動車労働組合の副会長アントン・シャパリン氏がRIAノーボスチ通信に表明した意見である。

(抜粋)ロシア自動車工業会は月曜日、騒音規制、リアアンダーライドおよびサイドプロテクション装​​置などに関するいくつかの必須要件に車両が準拠していないため、ロシアにおける中国製大型トラック「シャクマンSX3258」の輸入と販売を禁止すると発表した。
同時に、分析機関「オートスタット」によれば、昨年これらのトラックはロシアのこの分野における総販売量の5%以上を占め、5,236台が販売された。

同氏は、中国ブランドの競合他社も認証に関して同様の問題を抱えていることが多いと指摘した。
「例えば、シトラクではリコール運動が行われており、その実施率は9%に上る。シトラクでも全く同じような展開になると思う」と専門家は語った。
://ria.ru/20250211/kamaz-1998645602.html

大型トラック不足は更に輸送・産業の足かせになるだろうな
カマズの生産能力で穴は埋められない