>>685
自動車産業の規模は大きいけど、現代の戦争ではそんなに車の市場を広げることも独占することもできないからだろうね。

戦争はそれに付随して原油や穀物が値上がりして独占的な石油産業や穀物メジャーが儲けられるし、アメリカが戦争を起こすたびにそれで例えば日本は毎年何十兆もピンハネされる構造になってて、それの方が濡れ手で粟で儲かる仕組みになってるのよ。

アフリカの紛争の殆どはアメリカを中心とした多国籍企業が資源を安く買い叩き、高く売るために起こされてることもわかってる。

ウクライナがああなったのもそうした意味合いもある。

アメリカはイラクで300兆も浪費したけど、あの戦争のお陰でそれ以上の利益を世界中から得ることができる構造があったからそんなことができたのだし、未だにイラクに留まっているわけさ。