>>155

独首相、ネタニヤフ氏と電話会談 イスラエル・イランに自制要請

イスラエルのネタニヤフ首相は13日朝の電話会談で、ドイツのメルツ首相に対し、イスラエルによるイラン攻撃について説明した。メルツ氏が声明で明らかにした。

声明はイスラエルには自衛の権利があり、イランは核兵器を開発すべきではないとの認識を示した。

ドイツが米英仏などのパートナー諸国と緊密に連携していることに言及し、「われわれは双方に対し、さらなるエスカレーションにつながり、地域全体を不安定化させる恐れのある行動を控えるよう求める」と呼びかけた。

メルツ氏は安全保障関係閣僚会議を招集した。イスラエルとイランをはじめとする中東地域に居住するドイツ国民を保護し、また国内のユダヤ人およびイスラエル関連施設の警備を強化するためにあらゆる必要な予防措置を講じることを決定した。
https://jp.reuters.com/world/security/HL5U6INIBVMS3CTFEWDY7LOREI-2025-06-13/