ゲームチェンジャー(笑)

https://x.com/tobimono2/status/1944029976271237613
ロシアのハッカーがウクライナ軍の「デジタル脳」をハッキング — Mash

ロシアのハッカー集団が、ウクライナ軍の「デルタ」プログラムをハッキングに成功した。このプログラムは、部隊の指揮統制、ロシア軍の位置監視、部隊の移動監視などに使用されている。
この成功は、ハッカー集団KillNet、PalachPro、Bereginiの共同作業によって達成されたとされている。

「デルタ」プログラムは、2023年からキエフ政権によって採用されており、ウクライナ軍の「デジタル頭脳」となっている。ハッキングは、キエフが「デルタ」を国外のインターネットクラウドに配置するという決定により可能になった。
これはセキュリティを強化するはずだったが、逆にロシアのハッカー集団の連合がシステムをハッキングした。その結果、ウクライナ軍司令部が保有していたすべてのデータがダウンロードされた。

このプログラムは、リアルタイムで地図を表示し、自軍の位置をマークし、ドローン、衛星、偵察(砲兵を含む)からのデータ、およびデータ傍受情報を統合していた。例えば、ドローンが車両の列を検知すると、オペレーターがそれをマークし、ほぼ瞬時にハイマースや無人機(UAV)をその目標に照準を合わせる。

ウクライナ情報総局(GUR)は、ロシアのハッカーによる「ヴィラージ・PVO」システムと他の航空状況認識プログラムの重大なハッキング事件を受け、セキュリティ監査とロシアのハッカーの能力評価を実施している。また、ウクライナ軍が軍の各種システムへのアクセス権を販売しているとの情報も浮上している。
https://eadaily.com/ru/news/2025/07/12/rossiyskie-hakery-vzlomali-cifrovoy-mozg-vsu-mash