石破首相「私心持たず国の将来のために自分を滅してやる」
www3.nhk.or.jp/news/html/20250726/k10014875271000.html

石破総理大臣は、NHKの単独インタビューに応じ
アメリカの関税措置をめぐる日米交渉の合意を確実に実行していく考えを示しました。そして
「一切の私心(わたくしごころ)を持たず、国の将来のために自分を滅してやる」と述べ、
政策課題に引き続き取り組み、責任を果たしていくと強調しました。



「関税にきちんとめどを付け、日本の存続や繁栄につなげることをやり遂げるのが責任の取り方だと思っている。
しがみつきたいとか、何が何でも続けたいということとは違うものだ。
一切の私心を持たず、国民のため、国の将来のために自分を滅してやるということだ」と述べ、
政策課題に引き続き取り組み、責任を果たしていくと強調しました。