米、相互関税修正認める 日本15%、合意通りに 当局者
時事通信 8/9(土) 4:01配信

米ホワイトハウス当局者は8日、時事通信の取材に対し、日本への15%の相互関税の適用方法を修正すると明らかにした。

「欧州連合(EU)のように既存の税率を含め15%になる」と言明した。
赤沢亮正経済再生担当相はベセント財務長官、ラトニック商務長官と協議して合意通りの是正を確認したが、米政権側も認める見解を示した。

日本政府によると、日米合意では、従来の税率が15%以上の品目については相互関税が上乗せされないことで一致。
15%未満の品目は15%が適用される。EUも同様の内容で米国と折り合った。
ただ、米政権が7日発動した相互関税はEUだけにこの「特例」を適用していた。

赤沢氏は7日、米側が「適時に」相互関税の大統領令を修正することを確認。
ホワイトハウス当局者は8日、日本との「合意を確定する段階」で、EUと同様の適用方法になると説明した。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/13742b4be5f933a34cd1d2e1d554566353565a76

今朝は日経先物や夜間取引が+470円と続伸して4万2290円と過去最高値を更新してたのはコレか。

それにしてもEUに続いて日本もそれに準ずる待遇を取り付けられたのに対し、ウリナラが今後同等の待遇をトランプ政権から得られなければ
政権与党は只じゃ済まなくなるから今頃大慌てでしょうが。