・このカタールゲート疑惑っていうのも最初からどうもよく分からん事件
この少将も退役後に天下りした会社がカタールに関係して金銭のやり取りがあったというが


IDF将校、人質交渉から停職、「カタールゲート」捜査の手がかり 8月24日
www.jpost.com/israel-news/article-865139

>ポリ・モルデカイIDF少将(予備役)は日曜日、イスラエル警察からガザ人質と停戦交渉への関与を2週間停止処分を受けた。
この決定は、モルデカイ氏が先週「カタールゲート」捜査で当局の調査を受けた後、週末に行われた。
先月、カタールゲート事件について尋問されたとき 、外国工作員との接触と贈収賄の疑いで尋問された。
>モルデカイは、少将の下で政府の人質管理部隊で上級職を務めた。

>捜査は、軍検閲官による公表に失敗した後、ドイツBild紙に軍事機密文書を漏洩したとして、首相府の元軍報道官イーライ・フェルトシュタインが逮捕されたことから始まった。

>捜査は急速に拡大し、他の人物も尋問のために呼ばれた。警察は、現在制限的な拘禁条件下にあるネタニヤフ首相顧問ヨナタン・ウリッヒと、セルビア在住の首相補佐官イスラエル・アインホーンを捜査した。
両者は、カタールのイメージを高めるための広範な作戦の手綱を引くために、特に人質調停に関しては、エジプトの役割を弱体化させるために多額の資金を受け取った疑いがある。カタールはそのような主張をすべて否定している。

>モルデカイ氏はまた、カタールのキャンペーンのために2024年を通じて自身の事業からウリッヒに数十万シェケルを送金した疑いもある。
>報道によると、モルデカイ氏は約7年前に兵役を終えた際、グローバル企業とイスラエルを含む中東の新興市場を結びつけているという新興企業ノヴァルド社に入社したという。
カタールゲート事件に関連して捜査を受けた匿名の元モサド高官も、ノヴァルドのパートナーだった。

>Ynetによると、ノヴァルドは過去数年間、カタール政府へのセキュリティ機器の売り込みでラファエルとエルビットの代理人を務めた。
>伝えられるところによると、イスラエルとカタールは公式の外交関係を結んでいないため、ノヴァルドとカタールの間のビジネス取引を成立させるための仲介者として外部企業が利用されたという。