>>35
>ガソリンはイランから輸入出来ないものかね
ロシアは日本の国内消費とほぼ同量の、石油精製製品(ガソリン/軽油/ナフサ)を先月も輸出している。ロシアの人口/GDPは、日本のそれとほぼ同じなので、ロシアの国内消費も、日本の国内消費とほぼ同じではないか?
ここから、ロシア国内の石油精製能力は、日本の2倍と推定できる。9月も石油精製製品輸出量は少し減っただけ。

論理的結論 ウクライナのしつこい攻撃はロシア国内の石油精製の総能力にほとんど影響していない。もちろん製油所が燃えたら、その周囲のガソリンスタンドに、近隣の製油所からの供給が届くのに・・ちょっと間が入る。これを大袈裟にニュースにしているだけ。

注 ロシアは開戦直後に、カザフスタン・イランと石油精製製品の輸出入の協定を結んだと報道されている。当然必要なら輸入する。