DTX8.9の件書き込んだものですが、無事メーカーより異常なしで戻ってきました
点検してくれたメーカーの人、いろいろご指摘してくれた人有難うございました

πのDV-800AVとの組み合わせでビットストリーム出力を認識しないのは
アンプ側の設定のせいでした。TV音声出力?というのがオンになってたらそうなるということでした
同じ設定でPS3のほうはちゃんと認識してたのは、なぜかわかりません

あと>>2にある動画の現象ですが、本スレでの指摘、価格コム等の書き込み
症状出るときの条件等考えると、モニター側が原因で間違いないかと思います

800AVとアンプをHDMI接続でCDなど聴こうとするときに
モニターの電源がonになっていて、さらにアンプから出力されているHDMIに切り替わってないと
動画のような症状が出ます。再生中にモニターの入力をDVI-Dなどに切り替えてもなります

この症状ってモニターかえると直るんですかね?
CDやSACD聴くのにいちいちモニターの電源いれるの面倒です・・・orz
一応は原因特定できたと思うのでいいんですけどね;