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【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 13c1-cx0k)
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2017/11/04(土) 02:13:40.52ID:NSnv2JzR0
!extend:on:vvvvv:1000:512
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/

主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part89【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509048559/

・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1507691936/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0622名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウオー Sa7f-appL)
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2017/11/12(日) 23:06:13.95ID:tLJyLU3qa
>>620
よく分からんけどなんとか調べてみるよ
0625名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5fb8-ySnM)
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2017/11/13(月) 00:10:39.76ID:3xieYo4t0
とりあえずお試し購入で短期間で買い替えも視野に入れる場合は
とにかく1番安いやつ買うのがベストだな
安いと言ってもスマホ用は論外なのは言うまでもないが

センサー設置についてはRiftもViveもたいした差はないやろ
ただRiftの方はUSBの相性があるから、その点は多少面倒
もっともUSB3.0カード買えば解決する程度の問題だけどな
0627名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f8f-TPjW)
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2017/11/13(月) 02:53:54.90ID:JWHCI9dx0
>>624
>せめて装置側がコネクター式なら

どういうこと?
0628名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f7c-kaye)
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2017/11/13(月) 03:14:58.66ID:zKT1Ub540
>>623
Lighthouseの配置も含めて十分めんどいやろ…。
センサー配置した場所から電源までケーブル配線しないといけないし。
センサー位置の問題もある。
OculusだとUSBケーブルの長さもあるし。
0630名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df8a-HZ2B)
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2017/11/13(月) 04:55:22.06ID:poH3TnVI0
まだその程度の話してるのかw
相変わらずレベル低いな、日本のVRは
0633名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM9f-MiBn)
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2017/11/13(月) 10:27:14.92ID:cbVx6UNFM
ここの子達はスルーができないんです
0636名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ dfab-OrYx)
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2017/11/13(月) 11:00:33.12ID:GwPwEelM0
シリサム3VR面白すぎる
深夜から今までずっと酒のみながらやりっぱだったわ
VRゲー100個くらいかったがやっぱこれが一番操作も楽でくっそおもしろい
てかこれとvanishingとsubnauticaとDOOM3VRくらいしか全クリしてねーからぶっちゃけこれら以外は
ほぼクソゲーだわ
0637名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7f12-TPjW)
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2017/11/13(月) 11:11:29.81ID:EaiUlMsU0
Vive買う直前になってみたらやっぱOculusの安さも気になりはじめたわ
でもたぶん22日からのFallout4VR無料キャンペーンを機会にVive買うけど
年明けたら新型ベースステーションとかの具体的な話でてきて待ちたくなっちゃいそうだし
0639名無しさん┃】【┃Dolby (スププ Sd9f-MiBn)
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2017/11/13(月) 11:15:53.00ID:tz5O60GSd
>>636
Doom 3をVRでクリアはスゲーわ
0642名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd1f-tH8K)
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2017/11/13(月) 11:38:27.44ID:ycQY134rd
一応Vive所持、Oculus友人のセットアップを手伝った経験があるって感じだけど、
セットアップはViveのほうが格段に楽だぞ?
3本PCから部屋中にUSB伸ばすのはめんどくさかった。
部屋のコンセント数にもよるのかもしれないけどベースステーションは延長にしたって単にテーブルタップ買ってきて刺すだけだし。
0644名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sad3-hKlY)
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2017/11/13(月) 11:51:05.77ID:LKTJEayna
ベースステーションの設置は、重さゆえの固定に少し気を使うのと、コンセントの位置が遠いと悲惨なくらいで、
一度設定できてしまえばPCとワイヤレスなのは良いよね
一方で、ケーブル類はリンクボックスやコントローラの充電用ケーブルも含めて多い。
0648名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7f25-Ud84)
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2017/11/13(月) 12:01:10.75ID:BlKNuSPw0
ベースステーションはスイッチ付きの電源タップで電源ON/OFFするのが一番確実
つうかあんなの最初に1回設置すればいいだけなのに、何を面倒に思ってるんだろうな?
0651名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0f-xKG6)
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2017/11/13(月) 12:08:23.35ID:DOnU6JBYM
ベースステーションの取り付けはセットアップで一番難儀するところだな
重くて振動するものを天井付近に互いに見通しあるように設置しないといけない
角度も決まっている
固定方法、見通し、反射物などこのスレでも繰り返された同じような質問がそれを裏付けている
0653名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd9f-T0Kg)
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2017/11/13(月) 12:11:41.50ID:H4L4nZFDd
ゲーム毎にカメラ位置の調整が必要になるPSVRのほうが10倍は面倒だと思った
その上カメラの認識範囲も狭くて
トラッキングエリアを意識して動かないといけないのが鬼ストレス

vive買ってトラッキングエリアの制約から開放された快感は尋常ではなかった
一度設定したら位置の再調整が必要無いのも素晴らしい
0654名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd1f-tH8K)
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2017/11/13(月) 12:12:19.44ID:ycQY134rd
繰り返されたって、もう突っ張り棒に雲台クリップで決まりっていう結論も出てるしな
雲台クリップさえあれば実家や友人宅に持っていくにしてもカーテンレールとか本棚に固定できるし
なんの不便もない
0655名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd9f-T0Kg)
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2017/11/13(月) 12:16:55.03ID:H4L4nZFDd
天井高2000〜2700くらいまで対応の突っ張り棒とクリップ雲台あれば
どこにでも持っていけるよ
設置も5分かからん、向きや角度は適当で全然大丈夫、レーザーの範囲広いから

PSVRのほうがカメラ設置場所に手間取る
あれも三脚とクリップ使えばいいのかもしれんが正面にはテレビあるしな
0657名無しさん┃】【┃Dolby (アウーイモ MM23-xWlu)
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2017/11/13(月) 12:25:02.09ID:R8zj306zM
いや流石に突っ張り棒云々ってVIVEととりあえずカメラ置けばいいPSVRじゃ敷居が違うだろ
ゲームごとにカメラの調整が必要ってそれ部屋狭いだけの話でPSVRはカメラから3mの距離は必要
0658名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0f-OLoL)
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2017/11/13(月) 12:25:42.86ID:CeFGJ4dfM
そういえばもうViveがでてから結構経つけど、ベースステーションがずれたりした人っている?
天井近くに配置したの脚立出したりする必要があって調整面倒なんだけど、どれくらい毎に校正がいるのか気になる。
0659名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0f-xKG6)
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2017/11/13(月) 12:27:09.79ID:DOnU6JBYM
>>654
突っ張り棒はViveのセットではないので設置する人が自分で調べるなりして買い足してという手順を踏むと思うのだけど
たぶん簡単か否かの基準が違うから話が合わないのね
事前に調べたり後から買い足する必要があるのは俺の基準では簡単ではない
突っ張り棒は考えた人もそこに至るまで試行錯誤したんだろうし
後続も短縮されるとはいえ似たような手順を踏む必要がある
0660名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd1f-tH8K)
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2017/11/13(月) 12:27:41.95ID:ycQY134rd
アフィなのか本物のOculusユーザーなのかは知らんけど、
もう来年には次世代機が出始めるような勢いだし、今ViveだOculusだで争って相手を腐してもなんの利益もなさそうだと思うけどなぁ
0661名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7f25-Ud84)
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2017/11/13(月) 12:28:13.38ID:BlKNuSPw0
>>658
設置した当初は締め付けが弱くてトラッキングに位置ずれが起きたけど
ちゃんとネジしめて固定してからは1年以上何も手を触れてないし、Viveのキャブレーションもやってないド安定状態
0663名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd9f-T0Kg)
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2017/11/13(月) 12:33:38.11ID:H4L4nZFDd
>>657
カメラ型の弱点として距離を離すと精度が落ちるってのがある
あとファーポイントとか、ある程度範囲必要なのに離れすぎても駄目なゲームがある
結局カメラはゲーム毎に調整が必要
すべてのゲームに対応出来る位置と距離を突き止めたらTwitterで死ぬほどリツイートもらえると思うよ
0664名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sad3-hKlY)
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2017/11/13(月) 12:36:40.52ID:LKTJEayna
>>655
天井高のディアウォール2本付属のVive想像してワロタ

Viveを難なく使えてる人は少しマヒしてると思うけど、付属の金具にタッピングネジが付いてて、
「これでガッツリ付けてね」っていうだけで、ライトユーザーはどん引きですよw

俺はアレを壁にガッツリしてたったけどな。
角度をねじ込んで固定するんだが、ベースステーションが重くて何度か垂れ下がって来てキレそうになった。
0666名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd1f-tH8K)
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2017/11/13(月) 12:40:35.88ID:ycQY134rd
>>658
BSずれてもアドバンストセッティングでコントローラー床に置いて高さfixするだけで問題ないぞ

>>659
んー、初期費用として考えてたからたしかに考え方が違うかも
でもカメラデフォのスタンドで設置してるの?邪魔じゃない?
ちなみに友人宅は雲台クリップでカーテンレールや本棚にカメラ固定してるぞ?
0668名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0f-xKG6)
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2017/11/13(月) 12:46:02.08ID:DOnU6JBYM
>>666
石膏ボードピン使ってる以外はそのままだ
本棚は高さが確保できないしカーテンレールは不安定で邪魔になる
新型のベースステーションは小型軽量化されるからこの辺改善されるはず
0671名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7f25-Ud84)
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2017/11/13(月) 12:48:33.61ID:BlKNuSPw0
>>664
それはあるが結局は

A.最初に小一時間かけてセットアップする、それ以降は何もしなくていい
B.最初は数十分でいいけど、毎回遊ぶたびに微調整が必要

どっちがいい?ってわけだ。後者は一見楽そうでも、回数こなせばそれだけ無駄な行為を繰り返しててかなり時間を無駄にしてる
0672名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd9f-T0Kg)
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2017/11/13(月) 12:49:11.64ID:H4L4nZFDd
>>667
部屋は3.5mまで下がれるけど
ファーポイントは 2.5メーターくらいで後ろの境界にひっかかった記憶がある
あれからアップデートか何かあったの?
いずれにしてもそれでは他のゲームに差し支える
0674名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sad3-hKlY)
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2017/11/13(月) 12:54:44.93ID:LKTJEayna
>>671
俺もAの方がいいな。
Bの毎回微調整が必要ってはどのHMDのことを言ってるの?
RiftもPSVRもカメラうごかさなければ調整いらないじゃん?
使う度にかかる装着しやすさ、コントローラの持ち易さとかも大事よな。
0677名無しさん┃】【┃Dolby (アウーイモ MM23-xWlu)
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2017/11/13(月) 13:07:26.93ID:R8zj306zM
>>673
なわけないだろーただ部屋が狭くてカメラから2mくらいまでしか距離が取れない場合
添い寝と立位は両立できない、トラッキング範囲が放射線状に広がってるから
PSVRは案外広さが必要だと思いました、うちは6mくらいとれるからいいんだけど
0678名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM0f-OLoL)
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2017/11/13(月) 13:09:40.90ID:CeFGJ4dfM
なるほど、きちんと固定してあれば特に校正し直さなくてもいいんだ。
SteamVR Homeでコントローラーが床下に埋まってしまうからルームセットアップやり直す必要があるのかと思ってたけど、別のところが悪そうだからちょっと調べてみる。
0679名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff23-vLjR)
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2017/11/13(月) 13:09:46.06ID:KDhhH8Pd0
BSはこの2つ2セットで設置して一年ぐらいだが一度も問題ない
事前に調べてVIVE注文時に一緒に買ってるから特に面倒だとも思わなかった
ttps://goo.gl/Sp2tU1
ttps://goo.gl/F4C3tC

HMDとコントローラーの置き場所のが条件難易度高い
PCから有線 充電コードx2 レンズに傷が付かない
PC前に座ったままでもHMD手軽に付け外して置ける位置(座位プレイ時用)
0681名無しさん┃】【┃Dolby (スププ Sd9f-MiBn)
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2017/11/13(月) 13:54:37.16ID:tz5O60GSd
>>658
締め方が緩くて傾いてズレたりするのは最初あったけど
ちゃんと締めてからは一度もないよ

徐々にずれてるとかはあるのかもしれんけど
それを実感したことはないからいまのところベースステーション自体を動かさない限り再調整は要らないと思ってる
0682名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5f76-MiBn)
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2017/11/13(月) 13:55:53.05ID:WD5XIoZD0
今度はPSVRか…
0700名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f28-tH8K)
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2017/11/13(月) 20:17:02.13ID:2D89GXxi0
MRスレの前スレの最後にも、
『ViveOculusはトラッキングから外れるとコントローラーが飛ぶ!MRは加速度センサーがついてるから安心!(キリッ』
って言うみたいな実際持ってないけど煽りに来てるやついるよね
0703名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f98-ZNaD)
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2017/11/13(月) 20:42:55.04ID:NwSId8+C0
>>658
一度「BSを90度傾ければ寝たまま遊べるんじゃね?」と考えてやってみたけどVR空間自体全く変化がなかった
ちょっとくらい動かしてもあんまり影響はないと思われ
0707名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ff8a-QEON)
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2017/11/13(月) 21:04:02.72ID:OjPLFGqa0
>>699
まずはラストホープがいいと思うよ
VR用に作った新作だし
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