【HMD】PlayStationVR 347【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
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※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 346【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1540632775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こないだ公式のカメラ延長ケーブル待ちって書いてた者だけど、
ここでサード品普通に使えるって教えてもらって買ってみた
普通に使えたよありがとう ベゼがVRの研究に力入れてたからね。
SkyrimとFollout、Doomと3つVRに移植してるし。
今後は分からんが…
と思ったら開発中のVRゲームもあるんだ。
1番VRに積極的なメーカー? >>615
VR以前に、広大な世界でたまたま潜ってみた水の中にも拾えるアイテムがあってちゃんと管理しているんだもんな
オープンワールドの元祖がシェンムーなのに、どうしてここまで差が開いたのか?
英語圏市場と日本市場の差かね〜使える予算がちがうもんな >>615
スカイリムVRはRPGの革命、文字通り異次元の体験。そんなの開発側だってわかってる。
市場の規模、開発コスト、企画書作るとクソスマホゲーの利益が圧勝。
PSVR出たての企画書は仮定に基づく売り上げ想定で企画通す余地あった。
実際のトラックレコードある今となっては、儲かる絵が描けないんだよ。3DRPGはコストかかりすぎ。
3DRPGの開発コスト下げる技術を開発してくれ、若者ども。 スカイリムVRは「VRに適した過去の遺産」があったから出来たのであって、
それがほぼ無い和ゲーが二歩三歩遅れを取るのはそりゃ当然だわな
FF15が全編VR対応してればまた違う流れになったかもしれないが >>624
本当にどーしようもないよな今のゲーム業界って
メタルギアソリッドVRやりたかったわ メディアはこぞってVR元年だとかVRは期待できるとかいろいろ煽ってたけど
全部台無しにする言葉がサードパーティの「儲かる見込みがないから作りたくありません」 両手ムーブ振り振り系ならホロボールも佳作なんだけど
PSVRソフトで1・2を争うくらいプレイ環境が限られるせいかほぼ除外されてるな むしろベゼくらい確実に売れるって自信がある企業でしか出せないんでしょ
TES、fo、doomってどれもベゼ謹製だし >>628
FFに限らずJPRGはキャラ物だからなぁ
一人称視点のVR RPGには微妙に合ってないんだと思う >>611
ほーそうなのか
もういろんなゲームをVRでやってるから平面の動画でもなんとなく想像できる気がするよ
まぁこのゲームは体験版が出たらやってみるけど、無ければスルーかな 和サードにはもう期待しちゃダメだろ
普通の据え置きソフトですら人気シリーズしか出してないし >>627
傷物語、FGO、アクエリオン、トリコ
これらも試作してみたけど開発予算が取れなくて中止になった企画の名残なのかもね? FFなんて釣りだぜ出たの
やっぱなんかズレてるよなあの会社 >>394
これ書き込んだの俺なんだけど、しばらく忘れててここ見にきたら未だに対応されてないのか…
どころか対応自体が未定で返金受け付けるとか?
返金してもらえるならしてもらうしかなさそうだな 運動系のVRがやりたいんだが
ボクシングはCreedとKnockoutどっちがいいのかな PLUSだと半額になってる乖離性ミリオンアーサーVRって買い?
PCVR版だとパンツ見えるみたいだけど、PSVR版でも少しは見えるの? >>636
ロンパやミリアサ、シャイレゾもなぁ
傷とFGOはまだ先の展望があってもおかしくないが他はダメそう
んで和ゲーのVR化で何が足を引っ張るって、
ノウハウ不足も採算もあるけどソニーの過剰なエロ規制もあると思うんだよね
和ゲーの女キャラが単に立っててそこに自由移動できるってだけでダメってなるだろうし
トラッキングを利用して近づけても、よくて暗転悪ければ近づけすらしない
そんなんで和ゲーらしいRPGなんて作れるわけがない >>636
傷物語は最初から劇場版の宣伝用でカヤックに丸投げされてる
アクエリオンも最初からアクエリオン10周年の宣伝用作品 星の欠片の物語も音沙汰無しだから開発やめちゃったかな
プロデューサによれば続編は売れ行き次第ってことだったし >>530
>>534
サンクス、できないけどまいっか、無理して片目60fps切られるよりマシだわな
VRというだけで超楽しいだろうし スカイリムにJRPG風のキャラマスク被せればマシになるんだが。
modはPS4じゃ無理だし >>488
>>491
実際の車でも自分で運転した方が酔いにくいってのと同じ原理なのかな。
おまけ程度でもリアルな映像でレース体験できるのは良さそうやね >>643
星の欠片はこれからsteam版を出すようだよ
少しでも資金回収したいんだろうね >>639
PS3の「肉弾」みたいな本格系ボクシングしたいなら「クリード」の一択じゃね
実は「ノックアウトリーグ」買ったけどあれは、なんちゃってボクシングで俺は買って失敗したしw
ソロのストーリーはロッキーの成り上がり物語みたいな感じかな
https://youtu.be/2GIZ8uPc1QM
https://youtu.be/tLdgG5Cppr4
因みに、対人もかなり白熱するよw ま、エロバレーもすぐ飽きたしな。やっぱり重厚なストーリーゲームシステム世界観あっての VR異次元トリップ >>628
ドラクエ10とかビルダーズとかVRにしたら面白そうなんだけどなあ ま、エロバレーもすぐ飽きたしな。やっぱり重厚なストーリーゲームシステム世界観あっての VR異次元トリップ 会話して学習する人工AIが積まれたらエロも化けるとは思うけど >>651
だな、ドラクエ11なんかもVR対応したら、面白そうだよな
スカイリムVRにも三人称視点復活させたら、もっとプレイ人口増えそうだし 個人的には東京クロノスに期待してる
https://youtu.be/rRxkyak2HOQ
日本の会社でVRに前向きなところは報われて欲しい 最新の大作RPGをVR化するのが難しいなら
昔のRPGをVR化して欲しい。
個人的にはドラクエ5、FFX、イースUあたりのかわいい女性キャラがフューチャーされてる
名作RPGがVR化されたら確実に買うと思う。 >>642
建前は宣伝でもPSVR発売直後の無料デモなんだから、上手くいけば製品化みたいな意図もあったと思うよ
宣伝だけだったらPSVRのユーザーが一番少ない時期だもん、そんなに宣伝効果ないだろうしw 2DRPGをVRでってどういう想像して言ってるんだ? >>656
摩訶摩訶とかカエルの為に鐘は鳴るとかもVR化してほしいよな VR化するだけなら大した手間も時間もかかんないでしょ?
一から作るよりマシでしょ?といった素人考えをさも名案のように言われてもな ドラクエ11はPS4の性能上VR化は厳しいかなとも思ってたけどswitchでも出せるくらいならPSVRでもいけるかもしれないよね
まあスクエニはそんなやる気なさそうだけど…… >>658
この分野が理解されるのには相当時間が必要そうだ
同じゲーマーでもこんなに差がある
VRでなくても多分、ストリートファイターも鉄拳、バーチャも同じに見えてたんだろう 2DRPGを(3Dに起こしてから)VRで遊びたいっていう心理はよくわかる ボダラン2もいいけど1もVR化して欲しい
久々に遊びたい >>654
マルティナを剣で切り刻むの?いいスライムだよと言うモンスターは仲良くして、そうじゃないと問答無用でぶっ殺す。ドラクエって正直子供向けだと思うわ >>666
DQ11は問答無用っぷりがすさまじかったな
こっちのレベルが高くなると逃げまどうモンスターを勇者が追いかけて背後から切りかかるんだ。まるで山賊
こんなのVRでやったら罪悪感でどうにかなりそう 他人の家に片っ端から乗り込んで壷なんか破壊して金目のもんを取ってくしな エロVRやってる人に聞きたいんだけども
そもそも実用性あるの?
DMMの10円気になってるけど
体勢とか制限されるし後処理とか考えたら興味も失せるんだが...
みんなネタでやっとるとしか思えんw >>669
PSVRのDMM月間アクティブユーザーは8万人です VRだと余計にそうだよね。PS時代のゲームは殆ど年齢制限無かったように高画質化や等身大化してリアルな表現をしないとおかしくなる様に VR化するとモニターでは平気な事が更に違和感を覚える。
俺は平面ですらドラクエのあの大切な仲間のマルティナが少し正気を失ったぐらいで寄ってたかっていつもモンスターを殺しまくってる剣で切り刻む…マジで感情がゲームから乖離したわ
3頭身のドラクエなら全然アリだったんだけどね >>663
確かにビジネス的には難しいだろうな
ただせめて売上多い順で(昔の)大作RPGをVR化して行って欲しいわ
それなら次世代機でもじわ売れするし >>669
DMMのやつはまだ見てないから実用性の程は不明だけどせっかく10円なので買っといた ソシャゲで荒稼ぎしてるようなとこは実験的なモノに投資して開発してくれとは思う >>669
このスレはPSVR持ってる奴しか発言権無いから
それまで他スレで買えない理由を延々と叫んでろよカス >>669
>後処理とか考えたら興味も失せるんだが...
コンドームを使えば楽。
ちなみに、DMM一社だけでもVRAVの売上750万本を達成しているし、夏のセール期間中だけで100万本行ってる。
エロのVRは一家に一台レベルまで普及すると思う。 >>669
いきり立った漢なら風俗でもVRでも迷わず突撃だろ!
やりなよ思わず口開いちゃうからw 2DJRPGのVR化って言ってるけどみんなはどんな感じのものを想像してるんだ?
例えば上で例にあがっていたドラクエ5だとスーファミ時代のドット絵が360度広がっていて俯瞰視点で操作する感じ?
それとも3Dに作り直したものを想像してる? 少し面白いレビューがあった、PCに多くいる仮想現実厨がアストロを遊ぶとどうなるか
【PSVR】「ASTRO BOT:RESUCE MISSION」クロスレビュー
https://www.moguravr.com/astro-bot-resuce-mission/ >>682
主観視点で自分の体を色々動かさないとVRらしくないって言うようなことが書いてあるな
これはちょっと物の見方が一方的だな これは酷いな
早くもVRの定義を狭く捉えようとしてるのか >>683
PCでVRやってる人だとその考え方が主流派だ
ゲームというより体感ゲーム好きな人たちの集まり
同じVRでもPSVRのユーザー層とは少々異なる アストロって、ゲーム操作は三人称だけど、VR体験部分であるステージギミックは主観なんだと思うんだけどなぁ >>685
体感ゲームは俺も好きだけど
アストロはすごく面白いけどな
どっちも面白いじゃダメなのか >>687
そのとおり、どっちもあるのが健全
Firewallは面白いしASTROも面白い
素晴らしいじゃないか 面白いって書いてるでしょ
PSVRでやるにはアストロボットは最高といっていいゲームだよ
PCVRとPSVRじゃ色々方式が違うから求めるモノも変わるだけだよ >>689
PCVRだとコントローラーにトラッキングついてないしね
ゲーム機としてはPSVRの方が上だわな >>691
DS4はトラッキング付きコントローラー
PCの場合は箱コン流用だからただのコントローラーにしかならない
なのでアストロボットみたいなの作れないんよ >>692
moveみたいにステックがないわけじゃないから
元からあるやつで遊べる
むしろ後からmove買わなくてもいいだけ良心的じゃないの >>692
Oculusコンはアクションでも何とか耐えられるかもしれないけどViveコンで普通のゲームはムリゲーだわ
まーともかくゲームの可能性を狭めるのは時期尚早だと思うんだよね
PCのソフトの閉塞感を見てるとそう思う デラシネ、実に良いゲームだった
夢見館の物語やMYSTを初めて遊んだ時のような感動があったわ beatsaber、日本は20日に発売せずにちょい遅れらしいね
早くやりたい >>674
過去の大作を手を加えて出すなら
VRなんて細い市場狙うより大々的にリメイクと銘打って出すだろ普通 >>686
主観っていっても、誰の主観ってのが謎
勇なまは神視点ってのがはっきりしているんだけどな〜
いっそアストロもロボットを直接動かすロボット視点があってもよかったかも
もしかしたら勇なまの隠しコマンド(R2+△)みたいなのがあったりしてw VRは座って、あるいは寝てその状態で異次元で冒険する。オラはそう思っていたし、バイオでもfirewallでもスカイリムでも近い体験ができた。 VRの未来はそうあってほしい。 >>699
ゆうなまは神じゃなくて箱メガネ被ってる自分がそこにいる設定だろ
そこにいる自分にあれこれ話しかけてくれるのが売りなゲームよ >>696
よう、多分同世代
ミストはネットもほとんど無かったからな
自力で苦労して、結局クリアは出来んかった
でも何でも直ぐにわかる今より楽しかったかも 今、PretaのVRやってみたわ
ちゃんと日本語化もされてるし、店とかで色々買い物もできるアクションRPGだな
ゲーム自体が有名ではないし、まだ改良の余地ありだが、ハクスラ好きなら一度はやっておいたほうがいいわこれ ディアブロ系のゲームなのに3人称と後方視点と一人称視点をR3ボタンでクエスト中にいつでも変更できる >>702
MIST懐かしいな
半ばノイローゼになりながら自力クリアしたわ
俺の中では5本の指の中に入るゲームだけど
今だったら、心が折れて絶対攻略見ちゃうだろうなw >>698
とりあえず大作RPG、特に3人称視点のRPGみたいなのがまだ全然ないから、手始めにpretaVRやっとけば良いかも
大作RPGがリメイクされたら、こんな感じになるってのもわかる
ダークな雰囲気が強いけど、pretaみたいな視点のRPGがもっと増えれば良いのにな >>705
あれクリアしたのな 凄いわ
天体か何かの謎だけ解いたの覚えてる >>621
グラフィックを死ぬほど落としても、CPUがボトルネックで無理だろうね。今のCSでは。 >>659
そのゲーム両方知ってる俺はもうアラフォーなんだな… >>336
海外で評判が良くないのは、課金ゲーってところが大きいみたいね
大方の外人は課金ゲーをかなり嫌ってるし
日本語対応してたし、そこそこ良いゲームなのに、無課金でクリアするのにはかなりのマゾ仕様ってのは勿体ないわな >>708
グラ落とせばps4でも出せるし版権の問題じゃね?
前に確かバルブがVIVEでしかfallout4VR出さないとかなんとか言ってた気がする アストロも一応自分の姿がロボになってるけど
作中であれの説明は特にないのかな? ザ・ウォーカーってのいつの間にかめっちゃ安くなってんな
価格改定されたんか シューコン使うゲームで自由移動でないレールシューティング系(ドローンストライカーとか)のお奨めある?
VR初体験だけどシューコンやってみたいって人にファーポやらせるとやっぱ酔っちゃうんだよね >>710
ハクスラ好きだからpreta気になってたんだけど課金ゲーなの? >>711
リプロジェクション使って90fps固定が最低条件だから、
GPGPUに重めのコードを置き換えるくらいしないと無理だと思うよ。
ベセスダのエンジン自体、シングルスレッド性能の低いCSだとパフォーマンス出ないし。
FO76のX版なんか12fpsまで落ちてたくらい酷いよ。 ハクスラとトレハンを混同してるやつってまだ多そうだな 一人称視点のみがVRってなんか寂しい話だな
ゴーグル被って現実を遮断した別空間がVRなんだよ
絵画だって色んな表現方法があるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています