X



Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/11(月) 16:00:19.58ID:8jTgm2RQ0
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう

質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。

関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑
http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/ 

前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/
108名無しさん@編集中 (ササクッテロレ Sp45-cFb/)
垢版 |
2017/10/17(火) 18:17:21.17ID:hG4x1Kinp
それは固定観念にとらわれてるからでは
2017/10/19(木) 14:53:54.42ID:Zz2/fFjI0
cc2018か
2017/10/19(木) 16:26:33.94ID:/ZCSCnHqa
あれ2018でいいんだよね?
2017/10/19(木) 18:15:33.72ID:Zz2/fFjI0
うっかり更新して2017消えて2018になってしまった
今の所問題はなし
2017/10/19(木) 18:48:21.44ID:f+YRFUira
何が変わったの
2017/10/19(木) 20:03:14.41ID:pz96EdqB0
え…更新したら新しくインストールされるんじゃなくて、勝手に置き換わるの?
2017/10/19(木) 20:14:49.47ID:VrFLDeU00
当たり前じゃんだから更新ボタンがあるんだろ
2017/10/19(木) 20:17:46.33ID:65Y5YL2S0
どっちも残すオプションがあるやろ
2017/10/19(木) 20:29:42.31ID:dRSi9Mvw0
アップデートをじっくり見ていたら2018をインストールした後、自動で2017をアンインストールしていた。2017を残すような選択はなかったよ
2017/10/19(木) 20:52:21.49ID:Zz2/fFjI0
昔はアップデートボタンのとこで残すオプションとか選べた気がしたけど
何も考えずに更新してしまった
まープラグインもスクリプトも特に問題なく動いてる
というか変わった気が全くしない
2017/10/19(木) 20:54:40.21ID:65Y5YL2S0
ということは名前が変わってるけどアップグレードじゃなくアップデート扱いなのかな
2017/10/19(木) 22:24:00.87ID:HgE3RGmP0
こういった文字にキャレットを付ける編集をしたいのですがやり方が分かりません。
もしよろしければ教えて下さい

https://youtu.be/uNhKxNEVVTI
2017/10/20(金) 00:38:29.61ID:Q5AzKfoo0
>>118
あーフォルダは別なのでコピーとかはしなきゃだよ
2017/10/20(金) 01:07:57.16ID:YMO0YZrf0
>>116
あるよ
落ち着きな
2017/10/20(金) 01:10:50.81ID:YMO0YZrf0
>>119
再生数稼ぎ?と思うくらい何が分からないのかが分からない。
2017/10/20(金) 06:14:21.42ID:o90KABuja
つまりとてもわかりやすいんですね、見てみます
2017/10/20(金) 17:03:20.35ID:GjeR6Goo0
特定のレイヤーの長さに合わせて選択したレイヤーの前後をトリミングできるショートカットなどありませんでしょうか?
現在始点合わせ([)と末尾トリミング(Alt + ])でやっているのですが、可能ならもう少し手間を削減したいと思っています。
2017/10/20(金) 20:33:27.12ID:keg7Rl4X0
ふと思ったんだが
https://www.youtube.com/watch?v=gLdxT-8tDes
これの最初のシーンにあるようなチューブ状の構造の中を進むような
演出ってプラグインかなんかあるのかな?
2017/10/20(金) 21:12:02.59ID:a0mDDLul0
>>125
シネマ4Dで7分くらいで作れそう
2017/10/20(金) 21:12:52.02ID:keg7Rl4X0
やっぱプラグインで一発ポンというよりは3Dすかね
2017/10/21(土) 01:24:14.68ID:pLePR5DB0
2018だとレンダリングでCPUめっちゃ使ってくれる気がする
800%とか前は滅多に使わなかったような
2017/10/21(土) 03:06:07.26ID:ntcImz1na
CPU使われてもなあ
2017/10/21(土) 16:47:25.24ID:mR7zUGD00
AEの処理速度ってレイトレ3D以外は完全にCPU、メモリ依存なんですか?
アニメ制作の為に使いたいので、大量の2D素材を処理したいのですが
131名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7aeb-3ZDl)
垢版 |
2017/10/21(土) 17:22:42.74ID:57giXEgt0
今使ってるPCが i7 2600Kで近々RYZENでNEW PC組む予定何だけど
メモリーが馬鹿高くなっててビビって質問です。
現在のメモリー16GBでカツカツなんで32GBか64GBで悩んでます
作業内容はFHDで20秒程度のトラッキン動画やテキストアニメーションを良く作ってます。
RYZENで組んだら4Kで編集して行く予定です。
32GBあれば十分足りるでしょうか?やはり64GBぐらい必要でしょうか?

あとグラボは現在GTX960ですがGTX1080に変えたらレンダリング等早くなるでしょうか?
教えてくださいお願いします。
2017/10/21(土) 17:27:39.17ID:ntcImz1na
ゴミWindowsでハイスペ風PC組むよりiMac買うのがいい
OSに合わせて最適化されたハードウェアが一番快適に動作する
133名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7aeb-3ZDl)
垢版 |
2017/10/21(土) 17:50:56.19ID:57giXEgt0
Macpro 8コアはREZEN 1700のミドルクラスCPU以下何だよなぁ
コスパもMacproは悪すぎるし
信者さんいは悪いけど無いわ

https://www.youtube.com/watch?v=f9xuUkZ-eDg
2017/10/21(土) 20:30:37.31ID:+wUdLjJX0
ゴミ箱は数世代古いしとっくに今のimac以下なんじゃないの
今mac買うなら12月のimac proか来年の新mac pro待ちじゃないのかな
どっちにしろコスパは絶対悪いからproresで頻繁にやりとりするとかでない限り
わざわざmacにすることはないと思うけど
2017/10/21(土) 20:56:57.40ID:FCLoMGUy0
media encoderの監視フォルダにフッテージのパスだけ変えたaepxおいて夜中エンコードさせようと思ってるんだけど
テストで10ファイルやらせただけでAfterFX.exeがどんどんメモリ抱え込んでてこれは…
もしかして一晩中やらせようとしたらメモリ食いまくって途中からどんどん遅くなるとかあります?
エンコード終わったキューは片っ端からメモリ解放とかしてほしいんだけど無理なのかなぁ
2017/10/21(土) 21:42:28.48ID:4v4al29V0
解説本7冊目が届くこれで使えるようになったらいいなぁー
2017/10/21(土) 22:07:24.96ID:MvN699M0r
メモリは有るだけ消費するから好きにしろ
138名無しさん@編集中 (アウアウエーT Sa22-gcVe)
垢版 |
2017/10/21(土) 22:11:53.66ID:laHmjL58a
アプデしたらSABERが消えた
Nortonがexe勝手に削除するから再インスコめんどい
2017/10/21(土) 22:40:18.02ID:13LwH2mC0
人柱のみなさんお疲れ様です。
2017/10/21(土) 23:21:10.28ID:g4qYvZPM0
2018はUIフォントがケッタイな物になって視認性がえらく下がった…
2017/10/21(土) 23:24:51.89ID:aV9dlZy/a
2018のレビューどんどん書いてくれよな
2017/10/21(土) 23:30:36.18ID:FCLoMGUy0
>>137
サンキュー!
とりあえず一晩回してレポート見るしかないか
143名無しさん@編集中 (アウアウエーT Sa22-gcVe)
垢版 |
2017/10/21(土) 23:50:10.66ID:I0F0FSSXa
Animation Composerは残ってたわ
個人で楽しんでる人でプラグインってどのくらい金かけてるの?
俺は0円
フレア系のプラグインほすい
2017/10/22(日) 00:10:00.09ID:Z0p7KRXj0
>>143
ACは課金してナンボじゃぞ
145名無しさん@編集中 (アウアウエーT Sa22-gcVe)
垢版 |
2017/10/22(日) 00:22:37.72ID:aQ5JJsF7a
>>144
もう少し腕磨いて手抜きしたくなったら課金する予定ござる
2017/10/23(月) 16:56:12.58ID:uCeTNc9M0
もうみんなアプデした?
プラグイン対応が怖くてまだなんだが
2017/10/23(月) 20:26:49.09ID:Ngpp+t9T0
したよー
プラグインの報告待っている。俺は持っていないので平気
2017/10/23(月) 21:46:07.17ID:FQQaWqep0
プラグイン今のとこ問題は出てない
けど新規のインストーラーがダメなのとかはあるかも
149名無しさん@編集中 (ワッチョイ d681-aYWJ)
垢版 |
2017/10/24(火) 03:44:08.80ID:oCquSn+Y0
あやまってワークエリアをトリムしてしまったのですがトリムする前の1フレーム目にワークエリアを拡張することはできますか
コンポジションをマイナスのフレームまで拡張したいです。
2017/10/24(火) 16:52:42.74ID:RT8gMAAca
モーションブラーすっげぇ軽くなったな。
グラボ対応のエフェクト増えてきたけど良いやつ交換するともっと早くなるのかな。
151名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7aeb-3ZDl)
垢版 |
2017/10/24(火) 18:55:26.78ID:vKqqTQTN0
GTXなら来年のvolteまで待ったほうがええぞ
めっさ性能上がるらしい
2017/10/24(火) 20:22:23.03ID:UNgf+C390
現行pascalがかなり上がったしな…
2017/10/24(火) 22:38:50.86ID:xRZl3CQH0
そのタイミングでMac Pro2010からwin機に乗り換えるかな
2017/10/25(水) 01:19:49.62ID:ZNglTK/u0
Mac Pro2010なんてよくまだ動いてるな
2017/10/25(水) 08:56:28.21ID:zlMVRgmi0
なんだかんだで頑丈だし。
2017/10/25(水) 09:48:02.42ID:glOhBpTZM
iMacPro待ち
2017/10/25(水) 09:53:12.35ID:08FJ8rcM0
MacMini2017はまだですか
2017/10/26(木) 01:54:10.40ID:0i1ufuCZ0
2018ちょいちょい落ちるなあ
よくわからんあタイミングで落ちたりするので自動セーブかなあ
2017/10/26(木) 13:26:39.98ID:X8fj5S8t0
拡縮や移動のアニメーションのついた画像のレイヤーを、低い解像度の素材に差し替えることってできないでしょうか?
最初は高解像度の素材で作って、後で低い解像度に差し替えたいのです。
そのまま差し替えると、動きや移動はそのままなのに、素材だけ小さくなってしまします。

仕様上、プリコンして中身を差し替えて拡大する方法が使えません。。
2017/10/26(木) 14:20:11.95ID:SP8kGIVra
ヒント:親子
2017/10/26(木) 15:55:13.10ID:Zoa40uCK0
つ プロキシ
2017/10/26(木) 16:29:29.60ID:0i1ufuCZ0
2018でモカつかってシェイプコピーするとAE落ちない?
2017/10/27(金) 01:35:31.08ID:ymRHSrM40
つ プロキシ
2017/10/27(金) 01:38:00.42ID:ymRHSrM40
ん?履歴の再送かよ
165名無しさん@編集中 (ワッチョイ f11b-67iC)
垢版 |
2017/10/27(金) 02:29:16.86ID:VqT06u7z0
すみません、初心者ですが調べても出てこなかったので質問させて頂きます。
アニメ動画の切り抜きをしたいのですが、ロトブラシの線が理想通りに選択されず、困っています。
ある程度認識しやすいものでないと難しいのでしょうか? 改善策がありましたら宜しくお願いします
2017/10/27(金) 03:06:12.05ID:qdKlqoB/0
>>160
>>161

お返事ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。そして、説明が難しいのですが
最終的にスマホゲーム用のエフェクトにコンバートするので、レイヤーの画像を並べて2kの画像一枚に収まるよう調整しないといけないんです。
そしてトランスフォームのアニメーションがそのままspineというソフトにコンバートされます。

nullを親子にして親にアニメーションつけるのよさそうですが…すべてのレイヤーにnullをつけないといけないんで、よろしくない気がします

現状そのまま解像度を変えて、スケールのアニメーションを、一つ一つ手打ちで修正している状態です…

エクスプレッションのvalueみたいに一度に複数のキーフレームの値を半分とかにできれば大分楽になるのですが。。
2017/10/27(金) 03:18:04.43ID:AkitqDKsa
特殊な用法だからTAにでも頼んでプラグイン作って貰った方が良いと思うよ
spine連携関連は在野に知識はほとんど落ちてないと思う
168名無しさん@編集中 (ワッチョイ a161-nE1B)
垢版 |
2017/10/27(金) 04:50:42.26ID:fjO4eCyu0
>>165
ロトブラシなんて境界線か色があきらかに違わないと使えない
こんな機能にたよるのは甘え

PNGシーケンス等で書き出してフォトショップで切り抜き抜きを頑張るんだ
どこまで機能が進化しようがサードの有料プラグインを使おうが
この方法が現状一番綺麗に切り抜き動画を作れるし
どんなに複雑な動画でも大丈夫!
169名無しさん@編集中 (ワッチョイ a161-nE1B)
垢版 |
2017/10/27(金) 05:08:34.83ID:fjO4eCyu0
>>166

レイヤーの画像を並べて2kの画像一枚に収まるよう調整しないといけないんです。
↑これの意味がわからないけど

そもそもアニメーションはできていて、
低解像度の画像に置き換えたら小さいから変な動きになっちゃうってことなら

置き換えたい低解像度の画像を
置き換える画像と同じ大きさにして画像置き換えればいいだけじゃないの?
2017/10/27(金) 06:44:31.33ID:jFELv7XHd
4kコンポジで作ってたものを一部素材を2kにしたいけど小さくなって困ったという事なのかな?

変更する素材があるならaltで入れ替えてスケール変えるだけでいい気がするけど何か特殊なことやってるのかねぇ
2017/10/27(金) 09:24:12.95ID:ymRHSrM40
素材の高解像度<>低解像度の入れ替え用にプロキシが設定できるんだけどね。違うのかな
2017/10/27(金) 09:44:40.97ID:N4vfSUR/a
スケールじゃなく気にしてるのはアニメーションじゃ?
4kから2kにしたら自動でアニメーションの位置関係も0.5してくれる機能が望みなんじゃなかろうか
2017/10/27(金) 12:36:48.72ID:S4tWW6Bh0
特殊な使い方ですみません…

>>167
そうなんですよね…それらしきスマホゲーは結構あるのにspineの情報ないです


>>170
>>172

まさにそんな感じです
やりたいことは、アニメーションの入った素材を、見た目維持したまま、低い解像度の素材と置き換えたいのです

Altで置き換えると、各トランスフォームにキーフレームが入っているので、全てのスケールのキーを調整しないといけないんです
174名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13eb-haA8)
垢版 |
2017/10/27(金) 15:04:44.71ID:O0yiAJ+k0
プレコンで行けそうな気がするが
わからん
2017/10/27(金) 15:16:24.49ID:NzYiJXS1M
キーフレームでの拡大縮小があるなら差し替えた画像との差分をスクリプトで足すしかないんじゃない、エクスプレッション使ってもいいならそっちが楽だけど
2017/10/27(金) 15:22:24.90ID:giVZpY0z0
プリコンコラップスでなんとかなんないかな
177名無しさん@編集中 (ワッチョイ f11b-67iC)
垢版 |
2017/10/27(金) 17:10:54.50ID:VqT06u7z0
>>168
ありがとうございます!
其方で頑張ってみようと思います
178名無しさん@編集中 (ワッチョイ f11b-67iC)
垢版 |
2017/10/27(金) 18:45:12.54ID:VqT06u7z0
連投すみません。>>177の者です。
PNGシーケンスで書きだすのにおすすめのソフトなど御座いますでしょうか
重ね重ね申し訳ないですが宜しくお願いします
2017/10/27(金) 20:01:00.45ID:HmXMVwaop
After Effects
2017/10/27(金) 22:33:32.57ID:S4tWW6Bh0
>>175
スクリプトは使ったことないですが、キーフレームをコピーしてエクセルに張り付けられることに気づきました
スケール値を乗算してAEに戻せば少しはましになりそうですね
ありがとうございます!
2017/10/27(金) 23:11:54.22ID:pgv1QFBI0
>>178
PNGシーケンスでの書き出しはAEに標準で搭載されています。
特に不足はありません
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/rendering-exporting-still-images-still.html
182名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9361-nE1B)
垢版 |
2017/10/28(土) 01:45:29.14ID:fo6gJGM30
>>180

>>169 が正解だろ

なぜスクリプトやエクスプレッションなんて無駄に使おうとするの?
今後常に低解像度の画像と入れ替える用のテンプレにするならわからないでもないけど。


>>スケール値を乗算してAEに戻せば少しはましになりそうですね

そもそも500×500の画像を100×100の画像に置き換えたいとしたら
100×100を500×500にしてから画像置き換えれば全く同じ動きになるやん。

AEで拡大縮小するよりもPSでアップサンプリングして画像大きくしたほうが
最終的にきれいな仕上がりになるのに何故無駄なことをしてしまうのか。
2017/10/28(土) 01:57:54.01ID:oDTfab4m0
一応AEにも綺麗に拡大するやつあるよな
クソ重いけど
2017/10/28(土) 02:24:22.66ID:tGabNUi5M
いや質問者の意図としてはキーフレームの値を調整したいんでしょ、この手のツールでAEのキーフレームの値だけを取ってきて別のアプリケーションで再現するってのはゲームなんかだとたまにある

んで実際の描画は読み込む側のアプケーションだからキーフレームを弄りたいって話しだと思った
2017/10/28(土) 06:26:49.31ID:SXfqWMpQa
なら最初から2kで作れば良いのに
2017/10/28(土) 07:00:08.40ID:SaS3/etm0
>>184
おっしゃる通りの用途です

最終的にAEからムービーを書き出すのではなく、AEからキーフレームを別のツールに渡すんです
すべての素材を1枚に並べて合計2Kまでの制限があるので、途中で素材が増えたりすると何処かの解像度を下げる必要があるんです
説明が下手ですみません…
2017/10/28(土) 07:14:12.25ID:tGabNUi5M
>>186
それならやっぱりエクスプレッション使えると楽だなぁ、そのツールがエクスプレッションで変更した値も考慮してくれるならサイズ変更したいレイヤーのスケールに

value * 調整用の数

って書くといけると思う
188名無しさん@編集中 (ワッチョイ eb61-2PYU)
垢版 |
2017/10/28(土) 12:06:37.33ID:N1f1I2KJ0
CC2018になって賑わってんのかなーと思って久しぶりに見たら

>>186
説明下手すぎでしょ。
AEだけだといくらでもやり用はあるがAEのキーフレームしかもってけれないんだったら
キーフレーム弄れとしかしか言いようがないんじゃないの。

自社製なのか市販のツールなのか分からないけどツールの情報がないと答えがわからなくなくなくない
2017/10/28(土) 14:23:59.14ID://LzfdBXa
ParticularのMotion PathとEmitterで制御する方法があると思いますが、これは何が違うんですか。

全く一緒の機能の思うんですが・・・使い道の違いを教えてください。
2017/10/28(土) 15:50:35.65ID:oDTfab4m0
emitterは粒の発生時の方向や速さを制御
Motion Pathは発生した後の粒の動きの制御
2017/10/28(土) 17:56:22.53ID:NfEdVYgX0
>>188
前の方にSpineって書いてたよ
2017/10/31(火) 00:35:48.01ID:WBw80P+C0
CCでファイルの収集すると、格納されるフォルダー名が「(フッテージ)」になるのって仕様?
別のPCに持っていったらリンク切れしない?
2017/10/31(火) 01:07:37.98ID:M8vGVGGZ0
しないけど素材が全部一つのフォルダに入る
194名無しさん@編集中 (アウアウカー Saed-ei4m)
垢版 |
2017/10/31(火) 16:08:12.94ID:cE1I6tHTa
アドビの製品アップデートしたらメールが何通も送られてくるんだけど、助けて
2017/11/02(木) 00:21:12.43ID:QmTr+2KJp
素材の動画を読み込んでAE内でプレビューすると、途中で数フレーム巻き戻って再生される部分が出ます。
そのままレンダリングすると、仕上がったものにも反映されてしまうのですが、原因わかりますか?

フッテージの再読み込みや再配置、キャッシュの消去などでは解決できませんでした
2017/11/02(木) 00:23:03.92ID:zMm9PFhC0
素材がおかしいんじゃねーの
2017/11/02(木) 00:30:31.24ID:QmTr+2KJp
すみません、書き洩らしましたが
素材自体はメディアプレイヤーなどでは通常通り再生されます。
2017/11/02(木) 01:28:46.01ID:zMm9PFhC0
メディアプレイヤーで再生できてもAEとは関係ないです
2017/11/02(木) 01:47:37.47ID:JLcpwGTP0
>>195
よくある
メディアキャッシュのバグだけどメディアキャッシュ解放しても治らない致命的な奴
メディアキャッシュのパス変更や流し込む前にプリコンポーズすると治ったりする報告がある
2017/11/02(木) 03:00:18.44ID:LSB3zokK0
cs6とccの電波エフェクトでformっぽいことしてるとAEが落ちるのもキャッシュが原因なんだろうか
メディアキャッシュの場所変えたりすると直ることがあるけど、しばらく使うとまた落ちるようになる…
cc2015だと落ちないけどcs6使うこと多いから困る
2017/11/02(木) 03:29:54.27ID:QmTr+2KJp
>>199
ありがとうございます
プリコンポーズで治りました。助かりました

>>198
そうなんですか
クソの役にも立たない情報ありがとうございます
助かりました
202名無しさん@編集中 (ワッチョイ 42bd-Qwzd)
垢版 |
2017/11/02(木) 07:49:34.93ID:fOxIlKFf0
キチガイこえーなぁ
こういうのが9人も殺したりすんだろうな
2017/11/02(木) 11:08:53.50ID:L9+yVjZR0
この返しはどうかと思ったが、貴兄のなんの脈絡のない返しもまたおかしいと思うよ。
204名無しさん@編集中 (ササクッテロル Spf1-s3tk)
垢版 |
2017/11/02(木) 13:45:40.31ID:2pJjS2iHp
elementで日本語の文字をマルチオブジェクトで動かした時に
漢字の部首がバラけてしまうのですが、どこかに設定があるのでしょうか?
2017/11/02(木) 18:44:31.84ID:JLcpwGTP0
AE上で被写界深度を利用したぼかしをパーティクルに掛けたいのですが、Snowfallなど平面に対して使用するパーティクルだとカメラが利用できなくて困っています。
Trapcode等を使わず、AE内でパーティクルをぼかす方法などありませんでしょうか?
参考になるサイトなどでもいいのでお教えいただけると助かります
2017/11/02(木) 19:41:44.30ID:zMm9PFhC0
パーティクルワールドで深度マップ作ってやるとか?
2017/11/03(金) 20:49:25.71ID:is/QiOAr0
標準機能だとレイヤー分けて無理やりボケてるように見せるしかないのでは
http://www.videocopilot.net/tutorials/particle_explosion/
2017/11/04(土) 01:49:20.23ID:jraadIcv0
パーティクルワールドのfogで白黒の深度マップ作って
それを使ってレンズブラーでボカす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況