Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8aa6-nUtZ)2017/09/11(月) 16:00:19.58ID:8jTgm2RQ0
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう

質問するときは、なるべく丁寧に
情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。

関連スレ
↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑
http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/ 

前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/

414名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bc3-qYbJ)2018/01/09(火) 22:58:09.78ID:rD/LloNm0
64GBだけどあればあるだけ使い切る

415412 (ブーイモ MM7f-DLkf)2018/01/09(火) 23:03:20.47ID:rDMBWo12M
980xの24Gから7900xの32Gにしたんだけど、思ったほどAe早くならず。
メモリもっと増やすのが良さそう。

416名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbe9-hL1C)2018/01/09(火) 23:09:40.10ID:KRnKWVO90
それよりSSDの仮想メモリにどれだけ容量割けるかが大事
256GBのSSD丸ごと仮想メモリ用差しとくくらいでいい

417名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7bd2-kfHs)2018/01/10(水) 00:23:15.80ID:W5GOSeIL0
仮想メモリと言うよりキャッシュと言った方がわかりやすいよーな

418名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bc3-qYbJ)2018/01/10(水) 00:54:39.48ID:Nkc3KaLw0
今時のそれなりのPCはみんなSSDなんじゃないの?

419名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7bd2-kfHs)2018/01/10(水) 08:56:00.63ID:W5GOSeIL0
システムドライブとは別にキャッシュ専用ドライブ用意しとこう、って事でしょ

420名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bc3-qYbJ)2018/01/10(水) 09:26:47.44ID:Nkc3KaLw0
SSDでキャッシュ用ドライブ別に用意する意味あんのかな?

421名無しさん@編集中 (ワッチョイ bbe9-hL1C)2018/01/10(水) 18:24:01.59ID:s3hzE0E90
システムドライブなんか結局アプリケーションやプラグイン盛って行けば容量不足になっていくからな
システムドライブにパーティション切ってもいいけどとにかく必要容量を常に開けておくことが大事

422名無しさん@編集中 (ワッチョイ a69e-bD8A)2018/01/11(木) 00:26:58.00ID:cwsedfVQ0
macbook pro でAE使っているんだけど、トラックパッド のピンチイン、アウトでタイムラインが伸縮してくれない。
premiere proなら対応しているんだが、AEでもどこか設定でできるようになるのか?

423名無しさん@編集中 (ワッチョイ 799b-IVE8)2018/01/11(木) 21:05:54.08ID:JQHbqICp0
なかなかうまくいかずお知恵をお借りしたいです
パスに沿ったオブジェクトの移動について質問です
動線はパスで指定したまま動きはスライダーなどで制御したいのですが
位置で動きのパスを描いたのちエクスプレッションで
linear(effect("スライダー制御")("スライダー"), 0, 1000, key(1), key(numKeys) )
と記入、途中のキーが認識されず 初期キーと最後のキーの間で動き、それも直線的な動きになります
過去スレから引用させていただいたんですが希望のようにはいかず・・・
ようはオブジェクトを指定パス上で進んだり戻ったりさせたく模索しているのですが方法がありましたらご教授お願いします

424名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 8d2e-WyFT)2018/01/12(金) 00:40:46.67ID:ou8sPzAE0
あ〜それね。つまりこういう事だろ?

425名無しさん@編集中 (ワッチョイ 799b-C4fb)2018/01/12(金) 00:55:09.83ID:aITYRfwZ0
>>423
valueAtTimeを使うんじゃダメなのか

426423 (ワッチョイ 799b-IVE8)2018/01/12(金) 01:56:00.54ID:SCn4E3rn0
>>425
パスで指定した道筋をコマ単位で進んだり戻ったりするので進度でキーフレーム指定をしたいのです
(起点から終点までの進度指定のためのスライダーでした)
知識が追い付かないため正しく想定できているか不安なのですがvalueAtTimeだと基本時間進行とともに動いてしまうのではないかと思って…
パスの起点から終点まで自由に動かせるようでしたら使用方法教えて頂けるとありがたいです

427名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d5f-QpsD)2018/01/12(金) 02:09:48.22ID:heQVm82+0
>>426
thisComp.layer("動きをつけたレイヤー").transform.position.valueAtTime(effect("スライダー制御")("スライダー"))
スライダーの値が任意の時間になるので自由にキーフレーム打てば良いでしょう。

428423 (ワッチョイ 799b-IVE8)2018/01/12(金) 02:28:11.41ID:SCn4E3rn0
>>427
できました!!!
時間に対応した位置情報をスライダーで時間指定して取得していくのですね、完全にこんがらがっておりました
今の知識量で一人では解決できなかったと思います
勉強になります、ありがとうございました!

429名無しさん@編集中 (ワッチョイW 661c-Urgt)2018/01/13(土) 10:05:47.59ID:LfMa/FeX0
AEとC4Dで使うためにiMac Pro買ってくるつもりなんだけどメモリ32GBでも十分なのかな
ストレスが無いならヨドバシのポイント付きで買える最小構成のままでも良いんだけど

メモリ64GBあれば作業の快適性は上がるだろうか
メモリの量でレンダリング速度は変わる?

430名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 7919-1Ifv)2018/01/13(土) 10:41:21.48ID:6zn0eLrL0
用途次第です。

431名無しさん@編集中 (ワッチョイ a9c3-HQdR)2018/01/13(土) 10:46:56.74ID:1jIVfLUx0
4K多くなってくるし64にしといたほうが無難じゃね

432名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6a98-LigX)2018/01/13(土) 10:53:41.17ID:15uXfXhQ0
今自分の作業やってるときにアクティビティモニタ見ててメモリ量足りてる?

433名無しさん@編集中 (ワッチョイW 661c-Urgt)2018/01/13(土) 11:37:36.08ID:LfMa/FeX0
今使ってるマシンもメモリ32GBだけど足りてると思う
現状GPUはGTX760TiでElement3Dで8Kコンポ触ってたらメモリ不足のエラーが出たことはある

434名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6d5f-Fir8)2018/01/13(土) 20:01:46.89ID:uR2flOGl0
いまメモリ高いから64Gの+88000円はそれほど高い感じはしない。まあ高いけどさ。

435名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa55-LigX)2018/01/13(土) 21:55:03.72ID:vToByq6Ta
必要なら多少高くても買うしかない訳だしねぇ

436名無しさん@編集中 (アウアウエー Sa52-DInq)2018/01/14(日) 16:37:32.61ID:aRx+Mpk7a
Pascalって対応した?
Maxwellは対応してたよね

437名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2a62-GQ2y)2018/01/14(日) 19:25:05.68ID:Nsw9kGFX0
C4D使うのにMacってどうなん
いや俺マックなんだけどGPUレンダラー使えなくね

438名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69d2-Da16)2018/01/14(日) 22:27:19.92ID:sAF1oF+N0
Ae自体のプレビューレンダラはOpenCLじゃなかったっけ

439名無しさん@編集中 (ブーイモ MM81-rwI6)2018/01/15(月) 00:54:51.18ID:08T788+OM
パノラマレンダリングされた映像(連番)を球体に貼り付けてカメラ配置、360度映像って作れます?

440名無しさん@編集中 (ワッチョイ a69e-bD8A)2018/01/16(火) 02:33:02.21ID:hFqu/Bbd0
ググっても見つからなかったので質問させていただきます。
AEでpremiere pro のレート調整ツールのような時間伸縮の機能を探しています。
クリップの長さをタイムライン上で調整することで速度調整するものです。
ご存知の方は是非ご教示ください!

441名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69d2-LigX)2018/01/16(火) 08:27:30.73ID:hji5WONQ0
ヘルプ見れ
いくつかやり方ある

442名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6680-0MdU)2018/01/16(火) 19:10:17.58ID:cllnfCCu0
タイムリマップかけてキーフレームを動かせばいい

443名無しさん@編集中 (ワッチョイ a69e-IqN8)2018/01/16(火) 23:11:10.11ID:hFqu/Bbd0
>>441
>>442
ありがとうございます。
おかげさまでできました。

444名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/16(火) 23:46:40.40ID:zTj+R8ux0
さんざんググりましたが解決しなかったので皆さんのお力をいただけたら…

AfterEffectsCS3を使って動画を作っているのですが、
AEに素材の動画を取り込んだ段階ですでに画質が悪くなっているのですが、
何か原因があるのでしょうか?

素材の動画を取り込む前に普通に再生するとめちゃくちゃきれいなのですが、
それを使おうと取り込むと画質が悪くなっていて…

445名無しさん@編集中 (ワッチョイW b69f-T56j)2018/01/17(水) 00:03:15.18ID:uwkKgcQs0
表示がフル画質じゃないとか

446名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 01:16:36.91ID:mpyLiJ1n0
>>445
確認しましたがフル画質になっているんです…

447名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa55-LigX)2018/01/17(水) 11:55:17.93ID:FKaYWOt3a
それをレンダリングしても悪いまま?

448名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eab3-aPMO)2018/01/17(水) 12:13:21.21ID:obJMZAVP0
なんでcs3

449名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 12:57:11.47ID:mpyLiJ1n0
>>447
レンダリングしても悪いままですね…

>>448
昔買ったCS3をそのまま使ってるんです

450名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6680-0MdU)2018/01/17(水) 13:42:51.53ID:kR2H0vQ10
素材は何なんだ静止画か動画か
動画ならコーデックは何だ
画質とは何だ解像度かブロックノイズでも出るのか
取り込む前に再生って何のソフトで再生してるんだ

最低限上記のことを書かないとダメだよ

451名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 14:28:47.28ID:mpyLiJ1n0
>>450
ありがとうございます。どう書けばいいかわからなかったので助かります。

>素材は何なんだ静止画か動画か
素材は動画です。その動画にモザイクなどを入れたりして出力してます
1分ほどの動画です

>動画ならコーデックは何だ
コーデックが何かわからなかったので調べたのですが…
動画を再生するためのプログラムは何を使用しているか?
ということでしょうか?
だとしたら何を使用しているかはさっぱりですorz

452名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 14:29:19.35ID:mpyLiJ1n0
>>450
本文が長すぎて投稿できなかったので2回に分けてます

>画質とは何だ解像度かブロックノイズでも出るのか
素材はゲーム画面をキャプチャして撮った動画なのですが、
AF上でその動画を取り込むと、そのゲーム画面内のテキストやキャラクターが
にじむというかぼやけたみたいな感じになり
読みづらくなってしまうんです。

>取り込む前に再生って何のソフトで再生してるんだ
再生ソフトは気にしてなかったので最初から入っているもの?なのか
テキトーにインストールしたものなのかわからず…
GOMプレイヤーみたいにタイトルが出るわけでもなく
開いたときのブラウザの左上の表記には「映画&テレビ」とだけ表示されています。

453名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6a98-LigX)2018/01/17(水) 17:11:41.89ID:232Wb4Uk0
リサイズなんかはしてないん?
というかプレーヤーアプリの名前くらい確認しようよ

454名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 18:21:25.89ID:mpyLiJ1n0
>>453
まるっきり初心者なので手探りでやっててみなさんがいろいろ言ってくださる
用語が出ても調べながら答えてるくらいなので
リサイズもいまいちわからないのですが…画面の大きさを縮小とか
したりしてないかとかってことですかね?だとしたら
していないはずなんですが…取り込んで拡大とか縮小とか
する前にすでに画質が落ちてるので…

プレーヤーアプリの名前調べたいんですがどうやって見たらいいのか…
動画を再生したらそのアプリで開くように自動で紐づいてるようで
(たぶん昔色々とインストールしたときに設定されたと思うんですが
全く憶えてなく、ショートカットすらないのでorz)

455名無しさん@編集中 (ササクッテロラ Spbd-0MdU)2018/01/17(水) 19:17:34.67ID:3uJbwTzkp
AEのコンポジションウインドウがフル表示になっているならそんな事は起こり得ない
思うにキャプチャーソフトがプロキシファイルを生成していてそのファイルをAEに読み込んでいるのでは無いか
再生はキャプチャーボードに付属のソフトが自動的にオリジナルファイルを参照しているのだろう

456名無しさん@編集中 (ワッチョイ a9c3-HQdR)2018/01/17(水) 19:18:44.63ID:W/n4mf6X0
どう見ても割れ厨

457名無しさん@編集中 (ササクッテロラ Spbd-0MdU)2018/01/17(水) 19:20:57.84ID:3uJbwTzkp
言葉でどう伝えて良いのか分からないなら
一番良いのは作業画面のスクリーンショットを見せることだぞ

458名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 66e8-cD26)2018/01/17(水) 23:08:43.51ID:DfdPe1fU0
初心者なのに数年前にAEのCS3を手に入れてるだと?
それおかしいだろ。こんな高いアプリ買って数年放置してたのか?

まぁ割れだな…

459名無しさん@編集中 (ワッチョイ a69e-bD8A)2018/01/17(水) 23:49:37.93ID:3eWnc7b60
cc2018
キャッシュインジケーターの青いバーと緑のバーのそれぞれの意味をご存知の方はいませんか。
緑のバーはプレビューのためのキャッシュが溜まっていると表しているとはわかっているんですが、じゃあ青は何だこれって感じました。
調べてもヒットしませんでした。
推測でも構いません、すごく気になるので教えてください。
https://imgur.com/a/NEV7b

460名無しさん@編集中 (ワッチョイW b5b3-GQ2y)2018/01/17(水) 23:53:19.29ID:Dl75DhSb0
割れを使って、いけしゃあしゃあと質問するとか、、、、
神経疑うわ

461名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8d9d-BwjG)2018/01/17(水) 23:54:05.62ID:mpyLiJ1n0
>>455
キャプチャソフトが原因なんですかね?
Bandicam使って、ムービーメーカーで動画の長さ調整して
そのあとにAEに取り込んでます。そのムービーメーカーで出力した
時は画質超きれいなんですが…

>>456
>>458
10年前に専門学校で学割のフォトショとかイラレとかAEとかプレミアとか
色々セットになったやつ買ってそれを使ってるんです。
割れじゃない証明方法があれば見せますけど、どこ見たらいいのか

>>457
ssって発想がなかったです!
準備して貼りかた調べて明日にでも貼ってみますね。
今日はもう寝ないとなので…

462名無しさん@編集中 (ワッチョイ ddc3-6ikq)2018/01/18(木) 00:00:46.99ID:h0cQl0TB0
>>459
緑がメモリキャッシュで青がディスクキャッシュ

463名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b9e-v7nw)2018/01/18(木) 00:10:08.13ID:+0+WChl40
>> 462あざす!
なるほど、スッキリしました。

464名無しさん@編集中 (ワッチョイ bd23-Qbx4)2018/01/18(木) 11:56:13.31ID:nnQARbQx0
Light Burstが重すぎるんだけどShineにしたらいくらかましになりますか?

新着レスの表示
レスを投稿する