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【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ2【QSV】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019/03/01(金) 22:17:08.81ID:tc2s55ej0
高速なエンコード処理ができるハードウェアエンコーダーについて語るスレです。

●Intel
https://software.intel.com/en-us/media-sdk
https://01.org/linuxmedia
https://github.com/Intel-Media-SDK/MediaSDK
https://github.com/intel/media-driver
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_Video

●NVIDIA
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
https://developer.nvidia.com/video-encode-decode-gpu-support-matrix
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_NVENC
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Nvidia_PureVideo

●AMD
https://github.com/GPUOpen-LibrariesAndSDKs/AMF
・エンコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Video_Coding_Engine
・デコード: https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Video_Decoder

■前スレ
【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1533671049/

次スレは>>980が立ててください。
2019/06/09(日) 14:09:06.14ID:KfMgM5m5M
super動画が微妙にチラつく気がしたから、フレーム補完のデモムービーだったらいいな・・・と夢を見てた。

RTXのメモリ変更でのリファインとの噂だよね・・・
2019/06/09(日) 16:06:02.09ID:+VaO/KPK0
CUDAコア微増とメモリ増量だっけかSUPER
2019/06/09(日) 16:12:41.82ID:KfMgM5m5M
まあ、安くなるとの噂だしGTX1060 6GBからRTX2060に載せ換えもありかな?とは思ってます。
2019/06/09(日) 21:04:01.05ID:sMhk5mGR0
>>858は横着のために他人のふりして他スレからも誘導している屑だから、解っても答えず調子づかせない様に
http://hissi.org/read.php/avi/20190609/VGN1b0t3aDcw.html

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1548833021/925
925 名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE) 2019/06/09(日) 20:45:25.52 ID:TcuoKwh70
誰かこの質問に答えてやってくれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1551446228/858
863名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE)
垢版 |
2019/06/09(日) 21:11:56.34ID:TcuoKwh70
>>862
死ねカス
2019/06/10(月) 23:33:16.71ID:D1ym6GG60
【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ2【QSV】
858 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2d01-6I5X)[]:2019/06/09(日) 08:45:45.31 ID:TcuoKwh70
NVENCのnonrefp、aq、aq-temporal、bref-modeって有効にした方が良いのかな?

次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
925 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE)[]:2019/06/09(日) 20:45:25.52 ID:TcuoKwh70
誰かこの質問に答えてやってくれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1551446228/858

【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ2【QSV】
863 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE)[]:2019/06/09(日) 21:11:56.34 ID:TcuoKwh70
>>862
死ねカス

次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
927 :名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 2d01-vJIE)[]:2019/06/09(日) 21:12:30.09 ID:TcuoKwh70
>>926
死ねカス 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
2019/06/11(火) 23:51:42.22ID:TzOyccpQ0
bref-modeを有効にした物(ref mode: each)と無効にした物を比較すると、前者の方がavgQPの値が良かった。

有効
frame type I 145, avgQP 20.61, total size 3.83 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.81 MB
frame type B 3325, avgQP 22.65, total size 9.60 MB

無効
frame type I 145, avgQP 21.13, total size 3.64 MB
frame type P 937, avgQP 21.18, total size 11.82 MB
frame type B 3178, avgQP 23.12, total size 10.54 MB
2019/06/11(火) 23:53:21.31ID:TzOyccpQ0
一方、nonrefpの方はうーん微妙

有効
frame type I 145, avgQP 20.65, total size 3.82 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.80 MB
frame type B 3325, avgQP 22.66, total size 9.62 MB

無効
frame type I 145, avgQP 20.61, total size 3.83 MB
frame type P 790, avgQP 20.68, total size 10.81 MB
frame type B 3325, avgQP 22.65, total size 9.60 MB
2019/06/12(水) 03:01:15.58ID:foo2YXVx0
githubのoption解説見れば効果は予想出来ると思うんだが
2019/06/12(水) 03:37:02.22ID:foo2YXVx0
画質容量比を優先するなら
bref-modeは基本的に有効、nonrefpは無効

ここらへんは再生時の利便性とかで僅かな圧縮効率とトレードオフで適用を調整する
ネットワーク経由での再生とかでシークで再生箇所を移動させた後、再生環境側のキャッシュ内にあるフレーム情報不足で乱れたりする場合の対策になる
bref-modeはBフレーム間の参照をmiddleで半減、earh
2019/06/12(水) 03:51:29.82ID:foo2YXVx0
途中で書き込みボタン触っちまった、すまん

んで
eachは有効に出来るので圧縮効率が上がるけど、フレーム間の関連性は高くなるので、
middleや無効で前記の再生位置の移動後に画像が乱れる場合の対策になる場合がある(効果は再生側の対応にもよる

nonprefpは有効にするとフレーム情報不足で普通ならIフレームまで参照を遡る必要があるケースでも、
経路途中に参照の制限されたPフレームがあればIフレームまで遡らなくて済む様になる
これも再生側側の対応次第だけど、GOP長短くしてIフレーム増やす様な事しないで済ませられる(事もある

結局はケースバイケースだけど、ネットワーク越しでの再生時の利便性向上要素って感じだな
2019/06/12(水) 06:06:46.89ID:rg94mqeq0
>>868-869
thk!
871名無しさん@編集中 (スッップ Sd2f-vJIE)
垢版 |
2019/06/12(水) 15:23:27.41ID:eigwHmDcd
nvencもbフレ設定すると、refは最大7までという制限あるかな?
2019/06/12(水) 19:04:36.23ID:omCCScPe0
https://www.techpowerup.com/256481/amd-navi-radeon-display-engine-and-multimedia-engine-detailed
https://www.techpowerup.com/img/cf96IBWB2r9zYZ25.jpg
2019/06/12(水) 19:26:01.09ID:foo2YXVx0
試せば何分も掛からず解るんだけども
2019/06/12(水) 20:46:51.88ID:01QvYNc3M
>>872
4K90p、8K24p…

ちゅう〜とはんぱやな〜!
2019/06/12(水) 20:49:52.64ID:01QvYNc3M
ちなみに
「NEW HDR/WCG ENCODE(HEVC)」のWCGってなんだ?
便所グレート?
2019/06/12(水) 20:56:50.86ID:01QvYNc3M
WCG、わかった

・Windows 10 の HDR と WCG の色設定
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040263/windows-10-hdr-advanced-color-settings

WCG (Wide Color Gamut: 広色域)
要はBT.2020とかBT.2100関連みたいだな
2019/06/12(水) 21:02:14.27ID:foo2YXVx0
QSV並の画質性能出せりゃ良いけど
現状が昔のNVEnc以下の画質でQSV並の速度だからなぁ…
2019/06/12(水) 21:40:06.82ID:rg94mqeq0
これでエンコするとH.265/HEVC main @ Level unknownになって、levelがunknownになってしまうの何とかならない?

-c hevc --avs -i "avsファイルの入力先" ^
--vbrhq 0 --vbr-quality 24.0 -u quality --lookahead 32 --gop-len 30 -b 5 --ref 6 --aq --aq-temporal --bref-mode each ^
--mv-precision Q-pel --level auto --profile main --tier high --sar 4:3 --videoformat ntsc --colormatrix bt709 --colorprim bt709 ^
--transfer bt709 -o "mp4の出力先"
2019/06/12(水) 22:36:37.66ID:vI8sPj870
>>878
・解像度とフレームレートは?
・unknownになるのはMediaInfoで見た場合ってこと?
2019/06/12(水) 23:29:45.07ID:rg94mqeq0
さっき自己解決した
--tierを設定していたことが原因だった
設定しなければちゃんと正常に表示された

>>879
エンコード時、
Output Info H.265/HEVC main @ Level unknown
1440x1080p 4:3 59.940fps (60000/1001fps)
と表示されるという事
2019/06/13(木) 09:32:37.55ID:0XZDaa8A0
>>872
H.265のnext genってどういう意味だ?
普通に考えれば次世代って事だけど今回のnavi10で対応してるのか?
2019/06/13(木) 13:20:58.43ID:rLsTpzCza
naviでVCNの画質向上してたりするのかねえ
2019/06/13(木) 19:04:50.09ID:DROgUKjJ0
AMDはXBOXやプレステのレイトレの方が重要な感じだね
ソフトエンコで十分頑張ってくれてるからそれでいいって気もする
マーケティング的にも〇〇に手を入れたって言っとけば飛びつくのはいるんだし何かしているとは思うけど
2019/06/13(木) 21:52:30.48ID:PFOJMECj0
3900XならWQHDでゲームしながらOBSのx264Preset SlowでFHD60p配信がほぼ支障ないっていうから
ハードウェアエンコードとか要らなくね?ってなってる可能性はある
2019/06/13(木) 22:02:59.84ID:8Vi9lkMM0
>>884
10Mbps配信のプリセットslowだよね確かに軽視してそうな感ある
2019/06/13(木) 22:13:59.03ID:fLoqkENu0
3950Xの間違いだろ
2019/06/13(木) 23:25:33.51ID:4myNgBth0
次世代の配信サイト・ツール
2019/06/14(金) 04:30:58.11ID:enLFN7zA0
ここにはない
2019/06/14(金) 07:26:22.45ID:iA8Jwd0z0
俺3950X買うんだーと同僚に話したら
dellのサーバーの新型か?床抜けないか?
とか言われてお茶吹いた
2019/06/14(金) 11:56:10.50ID:abqUTXrs0
>>886
あれ?って思って再確認してきたけどアレの比較対象9900Kと3900Xだよ
2019/06/14(金) 12:15:46.88ID:dAG9mv1C0
>>884
CPUに負荷がないソフトならそれでいいのかもしれないが
2019/06/17(月) 13:14:38.06ID:lf4f3uoN0
>>884
メモリの帯域が4chは必要だと思う
2019/06/17(月) 14:07:49.84ID:5KRn5GkF0
ただエンコードできればいいっていうのとはHWエンコーダーは方向性が違うからなぁ
3900XはCPUのチップが2個になった分、できることは増えたが電気代も発熱も上がるし
スレッドリッパーと同じく静音や窒息ケースには財布の負荷も高いしな
2019/06/17(月) 14:33:20.21ID:6MJFUIXrd
105Wなのに?
2019/06/17(月) 15:21:27.55ID:6JWp94jt0
>>894
TDP105WはAVX使わずに定格クロックの時
3900Xだと3.8GHzのAVX無し
今度AVX2もちゃんと動くようになったし、
エンコ時も105Wにしようとしたらクロック更に下がっちゃうよ
2019/06/17(月) 15:24:56.25ID:6MJFUIXrd
AVX2でクロック下がるのってXeonとかスリッパのハークステーション向けだけじゃないの?
普通にエンコしててAVX2使ってるからクロック下がってるとか無いけど
2019/06/17(月) 15:25:27.40ID:6MJFUIXrd
ワークステーションね
2019/06/17(月) 15:34:53.10ID:fQ74704cp
>>896
AVX使うと同じクロックでも消費電力が増える
しかし消費電力を一定しにしなければならない場合はクロックを下げるしかない
Xeonとかスリッパでクロックが下がるのも同じ理由
メインストリームでもコア数が増えれば同じことが起こる
2019/06/17(月) 15:36:53.98ID:fQ74704cp
あとは自作向けマザボはTDP制限を無効にするので、
AVXを使ってもクロックが下がらず消費電力が増える動作になる
TDP制限を守るならクロックが下がるということ
ワークステーションだから下がるんじゃなくて仕様を守ってるかどうかの違い
2019/06/17(月) 16:53:14.19ID:lf4f3uoN0
>>896
AVX offsetが第5世代?位から実装されてるから
Haswell世代までならTM2発動するまで間引きは発生しない
オフセット値をどう設定(出来るか)はBIOS(EFI)次第
2019/06/17(月) 21:34:41.69
vega 20はvce対応ですか?
2019/06/18(火) 01:26:49.00ID:DI52w/nS0
知らんけど、世代的に対応していてもVCN呼称だと思うが
2019/06/19(水) 10:52:10.48ID:jfT6/GF0M
AMDはVCNをNVEnc波に画質を上げろ。
2019/06/19(水) 11:31:32.84ID:k6YSIBEP0
エンコード性能の向上はしてるみたいだけど
単に処理性能上がってるだけなのか、ロジック自体強化されているかは蓋を開けてみてからだわな
2019/06/19(水) 11:54:15.33ID:EkGT/yvAa
VCNってAPUで既に使われているだろ
Naviに載ってるのも同じ物だろうから期待しないほうがいいぞ
2019/06/19(水) 12:59:30.72ID:k6YSIBEP0
一応naviのスライドで処理速度は上がってはいるっぽいけど
高解像度対応化してる様だから、マクロブロックとスライス処理ロジックには多少は手が入ってはいるはずだが…どの程度までなのやら
2019/06/20(木) 10:40:28.53ID:apZ5yRa/a
【速報】新作商品の情報来たぞ!
https://youtu.be/MLTV0WSC1Ek
2019/06/20(木) 11:23:29.44ID:6lMn5l86x
>>907
グロ
2019/06/20(木) 12:19:03.03ID:jLoIGhiNM
UVD(デコード) + VCE(エンコード) = VCN

エンコ部分関してはVCEのままで良いのでは?
910名無しさん@編集中 (ワッチョイ 86f2-BOFV)
垢版 |
2019/06/27(木) 07:36:08.42ID:I7i/JiSc0
nvencでエンコしたら白い部分に白黒のシマシマノイズ乗る
https://i.imgur.com/HsrlgNj.jpg
2019/06/27(木) 10:31:59.51ID:MzrWMKCP0
こりゃすごい
2019/06/27(木) 15:59:48.42ID:8OtdAveC0
デコード側の問題という可能性もあるし、GPU、ドライバ、エンコード設定、プレーヤー、デコーダなどの情報出さないと意味ないな。
2019/06/27(木) 16:21:24.71ID:1BrH6/LQ0
ソースの同じフレームも、キャプチャ時に使ったデコーダも含めて晒した方が良いと思う
2019/06/27(木) 17:01:25.57ID:eFdHhsBma
むかしグラボのメモリが死にかけだとこんな崩れ方したけど
264や265ではこんな風にはならんよなあ
2019/06/27(木) 17:46:20.81ID:1BrH6/LQ0
あとは元のエンコード設定でGOP長くて、再生時にシーン飛ばして当該フレームに来た時にバッファにフレームに必要な情報がある参照先まで収まっていないのを、デコード側でブロック埋めだけしてフレーム維持してるとか
GOPフレーム長以上の前のシーンから再生しても同様なのかとか
そのフレーム表示に至るまでの状況も解らないのよね
2019/06/27(木) 19:46:58.94ID:3XWXp9bs0
NVENCのオススメ設定を紹介してるサイトがほとんどないね。
2019/06/27(木) 20:41:16.98ID:xm0QKAWt0
アニメなら >>324 でいいだろ
ソースや好みで条件変わるもんだしね
これで試してRigaya氏の解説読んで必要な分を変更すればいい
2019/06/27(木) 20:50:31.67ID:NMFuDOI5a
Ti4200をつこてた時動画の出力じゃなくて
モニタ出力に謎の紋様が蠢いていたw
919910 (ワッチョイ 86f2-BOFV)
垢版 |
2019/06/27(木) 23:08:39.83ID:I7i/JiSc0
910です。
その後ドライバ、nvencアップデートしたけどきっちりノイズ乗るので
いろいろ試してたら、原因はnnediによるインタレ解除と判明しました。
tffでnnediの設定はデフォルトのままです。
ありがとごじゃいますた。
2019/06/27(木) 23:40:14.40ID:xm0QKAWt0
>基本的には片方フィールドは捨てて、もう片方のフィールドから ニューラルネットを使って輪郭を補正しながらフレームを再構築
情報半分捨ててるので、ソースやシーンや使い方によってはドツボにはまるって事なんでないかな。ソース消す前に再生確認を目を離さずやれば問題ないだろふ
設定よくわからないとか再生確認しない人なら--vpp-yadifでいいんじゃね?そんな感じ。
2019/06/28(金) 00:08:58.81ID:dlwjb3wf0
>>919
よくわからんのだけど、rigaya氏のNVEncC.exeで--vpp-nnediを使ったのか?
バグの可能性もあるから、せめてコマンドだけでもちゃんと書いておいたほうがいいと思うけど。
2019/06/28(金) 01:59:08.53ID:gPamjfFLa
Raspberry Pi 4
2019/06/28(金) 11:02:01.50ID:Oe7WSuYC0
Pi4のエンコーダは特に変更なしかね?
h265とか対応してない?
2019/06/28(金) 11:02:53.87ID:xZImrxvT0
NVEncCからはコマンド投げてるだけだろうから、SDKとニューラルネットの学習如んでrigaya氏にはどうにも出来なさそうではあるけど
バグと言うより学習不足で提供されている学習成果では適切に処理出来ないという感じかね
2019/06/28(金) 11:05:31.09ID:xZImrxvT0
>>923
メディアエンジンの世代がIGP世代に帰属しているのか、独立しているかが解らん
IGP自体はクロックが向上してるけど基本的にRi3と同じだから、期待しない方が良いかと思う
2019/06/28(金) 19:49:00.47ID:9wNG19nyM
スーパーの情報
https://videocardz.com/81149/nvidia-geforce-rtx-super-series-final-pricing-and-availbility-date-leaked

2060に8GBは確定と見てよいのかな?
8GB以上あれば4K時代も安心か
2019/06/28(金) 20:00:32.60ID:867sL14U0
2050出さないなら早く現行2060値下げしろよ
2019/06/28(金) 20:09:14.09ID:xoMpWTi90
2050が1660、2030が1650になったんだよ
2019/06/28(金) 21:55:17.41ID:MKA9Oz6h0
>>928
価格帯が全然違うだろww
2019/06/28(金) 21:59:32.39ID:xZImrxvT0
VRAMなんかエンコで容量殆ど使わないから2GBでも良いぐらいだよ
2019/06/28(金) 22:10:33.70ID:mttrTE1Qa
価格的には1050の後継は2050じゃなく2030改め1650なのか?
1030の後継は出ない感じ?
2019/06/28(金) 22:16:32.31ID:xoMpWTi90
>>929
1060が安くなったじゃん(笑) 選別落ちがたまるまで待たないとね
2019/06/28(金) 22:42:12.25ID:xZImrxvT0
RT非対応なら元から2030なんてならずに1630とかでしょ
934名無しさん@編集中 (ワッチョイW 157c-k9Gs)
垢版 |
2019/06/29(土) 00:33:37.03ID:FNg0lX8w0
superでNVENCの更新がかかるとは思えんのだが
2019/06/29(土) 01:22:37.02ID:1vnR+Zsx0
Superも同じコアでDisableだったSMが解放されただけだしな

レイトレは描画品質の向上要素だから、素で十分なフレームレート出せない規模のGPUにRTコア積むとも思えないし
現状ならRTX2060あたりが下限として妥当じゃないんかね
FP16の処理系は下位もTensorコアにして欲しいところだけども

そいや5700XT対抗は2070 SUPERあたりなのは良いけど
7nmと12nmが性能とTDPが同等ってAMDどんだけボンクラなのかと
2019/06/29(土) 14:23:30.11ID:tpKGbQlm0NIKU
nvencがこんだけ頑張ってるんだから、
そろそろ、VCEの方も頑張って欲しいなぁ
2019/07/03(水) 20:00:19.44ID:FP6YdnYya
話題が無いな
次に期待できるのはicelakeのQSVか?
2019/07/03(水) 20:49:14.26ID:47QJf2x70
一応、VCE4.0とVCE4.1のお話もできそうなんだけど…
VCE4.0は前世代よりも速度も画質も大幅に向上したらしいんだけど
情報がない…特に日本語
対応ソフトが少ない空なんだろうけど
もう、こうなったらAMDがソフトとかプラグインを自前で出すしかないな
2019/07/03(水) 20:58:14.20ID:yXsEh3yo0
>>910
今のVCEってゲームキャプチャ用途の向上だけで、俺らが期待してる様なエンコ向けじゃないよ
2019/07/05(金) 19:59:31.59ID:90Vf18+t0
VegasProのVCEのh.264そこそこでしたよ
どのバージョンか分かんなかったけど
2019/07/05(金) 20:16:17.44ID:I9nNo1ow0
なにを評価してそこそこと言っているのか分からない
エンコード速度?エンコード中の負荷?圧縮後の品質やサイズ?ゲームキャプチャ向けというレスを読んだのにVegasProでの編集の話?
何に対しての評価か書きもしないで議論のしようがない
2019/07/05(金) 21:18:17.30ID:A1itCI9T0
>>940
GPUなに使ってんのって話よ>VCEのバージョン
2019/07/05(金) 21:31:21.79ID:+oTCEabX0
VCEでもビットレートが十分高ければ綺麗かもしれんが効率で言うと他のエンコーダーより悪いだろう
2019/07/06(土) 08:12:47.37ID:We3Ipxfe0
QSVって0byteファイルを作ること多くない?

ソース毎に同一パラメータで最高3回まで実行するスクリプト組んでるけど
2回目で成功、3回目で成功、3回目も0byteの事がある
2019/07/06(土) 08:35:53.30ID:MU7JTbU60
QSV側起因でそんなん一度も無いわ
不良ソースかOCやメモリの設定しくじってるんじゃないか?
2019/07/06(土) 10:55:07.28ID:We3Ipxfe0
同じソースで成功・失敗だから不良ソースではないと思うけど
OC、メモリはあるかも
そちらを見直してみるよ、ありがと
2019/07/06(土) 13:09:07.98ID:MU7JTbU60
あと、2〜3回目でしか発生しないとか、エンコードの間に数秒の間を開けたり
同じソースファイルを複数コピーして同じ内容の別ファイルを連続エンコードさせると発生しない場合はソースファイルのハンドルに問題の可能性もある
その場合はディスクI/O側に問題ある事があるので留意(任意導入のディスクキャッシュとか、RAMドライブとか)
何らかの理由で前回のエンコードの処理が終わってファイルの占有も解かれた事になってるけど、実際にはそうなっていないとかな

エラーも吐かずに中身の無いファイル吐く事自体変なんだから、ログ取るなりして丁寧に確認しておいた方がいい
エンコードと言ってもmux処理等も行っているだろうから、複数の処理系絡んでいれば全部疑った方が良いかも(自分のバッチ記述内容も含む)

QSV使った処理時の不具合でも、QSVが原因かは切り分けしなきゃ断定は出来ないよ
2019/07/06(土) 14:02:40.57ID:yCmUi9bv0
HWデコードしてないことを祈る
2019/07/06(土) 20:21:21.09ID:ECRjdxra0
>>943
明日発売のRX5700シリーズで進歩があるのか気になる
2019/07/07(日) 19:00:39.48ID:CF5SkAKD00707
条件はわからんけど何かしらは変わってるだろう
40% ENCODER SPEEDUPS

第3世代RyzenとNAVIで追加された新機能 AMD CPU/GPUロードマップ
https://ascii.jp/elem/000/001/886/1886856/index-4.html
https://ascii.jp/elem/000/001/886/1886963/Photo14_1600x900.jpg
2019/07/07(日) 19:09:01.20ID:TOEpsD2l00707
高解像度対応と速くなってるだけだったら笑えねぇ…(マジで有りそうで怖い
2019/07/07(日) 20:45:02.79ID:sQCjbND800707
発売前に値下げしてるくらいだし、あり得る
2019/07/07(日) 21:20:14.16ID:Dj3V3Exf00707
>>950
そもそも新製品で8K24って時点で死亡してるだろ
NVやIntelはとっくに8K60行けるのに
2019/07/08(月) 01:45:49.85ID:BvWcjq9d0
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1194631.html

AMDの3日天下に終わらないように

icelakeでいつものようにAMDズ・タ・ボ・ロになるんだろな
2019/07/08(月) 02:22:28.59ID:WXJV4ly00
>>954
icelakeはノート用しか出ないぞ
2019/07/08(月) 02:23:01.46ID:vwKMiK5na
なにをいってるんだおまえは
2019/07/08(月) 03:37:22.93ID:DOLy4ZMAa
icelakeはモバイルをメインに出すらしいが14nmのモバイル向けも継続して生産するらしいんだよな
10nmがかなり生産力低いのだろう
2019/07/08(月) 11:55:01.92ID:rncr+nvA0
次のintelは10コアでHTなしだろ
シングル性能ではまた離すかもしれないが
マルチは全然だよ
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