現在西宮市で保育士をしている女性が、ブログで、『内科検診の先生ばりキモい. 男やったし. まじキモい わぁ 笑』などと、侮辱的な投稿していることが、明らかになった。
女性は、ほかにも、『□嫌いなタイプ3つ!! □話してて楽しくない. □キモい笑. □ウザイ笑』などと、保育士としての品位を欠くような発言をしていた。
ー投稿したのは6年以上も前のこと、その危険性とは?ー
専門家によると、ブログで侮辱表現を晒し続けている以上、現状も侮辱が続いており、侮辱罪(刑法231条)が成立し得る、とのことである。
また、刑事的責任とは別に、女性は民事上の損害賠償責任を負う可能性もある、と言う。
つまり、本件から得られる教訓は、軽はずみな気持ちで行い、当の本人が忘れているような場合であっても、ブログという形で残っているような場合、本人は責任を免れない、ということだ。
読者の皆様も、過去の行為を良く思い出し、ブログ等に侮辱や名誉棄損を行っていないか、注意されたい。
「忘れた頃に、逮捕」なんてことのないように。
下記が、侮辱的投稿のURL
http://www.dclog.jp/en/4766102/348207633
なお、女性は現在、西宮市で保育士をしている。
https://www.facebook.com/ikeda.rika.37 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d4845c18d87cdd3bd38c992e32e840d)