本人達はたぶん、自分は幸せたと思うのかもしれないね〜。
本当の幸せを知らないんだろうね。だから、普通の家にある物が揃っていてもそれはただの普通であり、普通の家より物が多くあれば幸せで誰もが羨むと感じているのだろう。
きっとピアノ等がある家庭を羨み、いつか自分もピアノを持ってやろうと思いながら生きてきたのかもしれないね。
だから誰も使わないピアノでろうが、ガラクタで価値さえないようなピアノであっても音さえ出れば自分たちは裕福感が出来て幸せだと感じるのだろうね。
常にお金の不安があり、イライラし、互いの思いやりが無いことを本当は知っているから、だから腕前だけでも幸せだと感じるようになったり、本当はお金が無くて買えないものでも実家から無心した金で欲しいと思うものが手に入ったら幸せだと感じるのだろう。
本当の幸せと、一時にイライラが修まることの区別がつかなくなっているのだろうな。
年金だけでやりくりし、少ない食材を工夫して糖尿病の食事療法を勉強し、少しでもおいしくて低カロリーな食事を作り二人が健康で過ごせることが幸せたと感じられるようになれぼいいのだけれどね。
作り上げた幻想の幸せにしがみついて、毎日イライラしたり悲しんだりしている現実を理解できたら今の苦しみから解放されるかもしれないのにね。