応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募3回目
【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
新卒者の就職先として、放置しておける書き込みだろうか?
講談社は被差別住所碌を未だに活用している。
何度も書き込んでいるが、講談社からの抗議は無い。 >>340
>講談社って、何故あからさまに講談社批判するキチガイを野放しにしてんの?
別に開示請求などしなくても、誰が書き込んでいるのかは講談社から派遣された管理者が把握してんだろ?
不正応募者除去の為の、自社公募への応募者来歴のデータが存在しない正当な理由等無いんじゃねーの?
各社公募の下読み発言等を、自社所有物の他社公募への応募を取り止める様にって都合良く解釈した、
ブラック・リストで悪質投稿者扱いして他社公募での自社採り溢し防止の為の呼びかけなんだろう?
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
第三回ポプラ社小説大賞の最中に消されたスレの「うり」の評価にブチ切れたメフィストの応募者で、
そのスレに記念カキコするために頑張ってた第三回ポプラ社小説大賞の応募者にはどう感じられたろうか。
講談社の編集者にとっては、自社採り溢し防止の為の自社所有物に対する親切な忠告の積りなのかもしれない。 自分が送った応募作を、下読みに盗作される事の方が怖いわ。 一次審査
編集部、制作部、営業部
二次審査、三次審査
編集部、新人評論家
最終選考
プロ作家
選考に下読みなんてのはいらん、こうやってくれ。 >>347
年収八百万の編集者に二時間素人の原稿を読んでもらうとすると、八千円は経費がかかるから参加費二万円なんて新人賞になりますね。その構想だと。 マルドロールとはmal(悪)doureur(苦しみ)を組み合わせた名前で、自らの悪に苦しむ主人公を表しているのだと私は思った。第1歌から第6歌まで一見無茶苦茶な文章が怒涛の勢いで書かれている。そこには一定の比率があった。
最初は既存の文章の一般的概念の破壊から始まり、読者の固定観念を取っ払った上で徐々にノーマルな文章を織り交ぜていく。そうすることによって誤った情報の病に冒された読者が、「文字を読んで理解しようとする能力」を取り戻すための処方箋としての効力を宿している。 *********
**://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%BA
ファーストの、泡が何とかって人とか、文豪ヒロ先生と同時受賞の放送作家氏とかって、此処関連だっけ?
パッとしない処の新人賞に捻じ込んでた印象だけど、どうなんだろうかな?
*****.online
**://xn--qiqvho6c70pm6e.online/
丸山健二塾.onlineでは、新しい文学を切り拓いていく仲間を募集しています。
作家・丸山健二が追い求める「芸術としての文学」をともに学び、
あなた自身が新しい文学の担い手となることを願っています。
ドッチが、いいのかな? >>345
これ以降と、指摘されるのが不都合な某社を無視して、
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
ってのは、講談社のメフィストスレでの応答によって建てられたスレだよね?
続き物の途中からでは読んでねーから知った事では無いって切って捨て。
三作集めて総合で云々、講談社のメフィストだけど、自社採り溢し防止って、
某講談社のLがどう遣らかそうが、幻影城絡みのJ兄貴ならどうするんだろ? 使い回しは全然かまわないよ。その都度改良すれば、どんどん良い作品になっていく。
問題があるとすれば、新しいものにチャレンジする意欲を失う要因のひとつになる、ということくらいかな…… 使い回しが悪いという意見は、審査する側の下読みから出たんじゃないかな?
ほとんど改良されずに同じ駄作を読まされるウンザリ感から……
その上で、応募者に対する心構えも説いているつもりなのかもしれない。
しかし、使い回しが多いからこそ応募数が多く、自分らがそれで食べているという
恩恵も忘れてはならない。 使い回しは平成でやめると一度は誓ったが、6月末まで延長することにした。
その間に、日ミス、このミス、日経小説大賞、オール讀物新人賞の締め切りがあるので、
そのすべてに旧作を使い回しする。それでオシマイ。
7月以降は令和の新たな挑戦が始まる。 >>360
旧作を使いまわし続けて
ある程度いまのじぶんの実力はわかった。
これからは毎回新作を投じることにするよ。 >>359
>使い回しが悪いという意見は、審査する側の下読みから出たんじゃないかな?
使い廻しが悪いと思ってる下読みなら読まずに捨てれるお得意さんじゃねぇ?
一番不都合なのは自社採り溢し防止の為に締め切りの無い募集をしてるとこ。
講談社のメフィストが締め切り無しの随時募集って自社採り溢し防止じゃね?
自社所有物が他社公募で評価されたら使い廻しをしたとかでイチャモン付け。
第三回ポプラ社小説大賞のスレには講談社が他社公募に関与した証拠だとか。
下読みが悪いって言いたいんだろうが、自社採り溢し防止の講談社じゃねぇ。 他社で評価されなければ分からない編集者が、応募締め切り無しの随時募集ってのを思いついた。
応募された作品はすべて審議中で、他社で評価されても二重投稿扱い。
応募者は自由に応募規定に沿って応募原稿の使い廻しをするけど、他社から自社所有物の身柄調査依頼の頻度が増せば、如何に評価されているのか解る。
自社所有物と決めた時点で無能な編集者は、審議中の全作品を自社商物として下読みのせいにして知らんぷり。 いいな、高給取りの講談社って。
もう二十年近く、講談社には応募していない。 「これと同様に、凡てのフィクション推理小説は現実を描いたものかも知れない。
フィクションとノンフィクションの垣根が崩壊する。
山野部森蔵がいくら現実に推理小説を描き出したところで、それは彼の作品に限定された話でしかなかった。
しかし最後の最後で彼が企んだこととは、古今東西、ありとあらゆる推理小説を〈夜の夢〉から〈うつし世〉へと引き上げることだったのだ。
あ・ま・ね・く・推・理・小・説・を・現・実・化・す・る・大・ト・リ・ッ・ク・――
それこそが彼の最後の大仕事であり、その為にこそ、彼と彼らのこれまでの活動があったのだ」
大いなる真実が告げられて、斯くして真〈解決編〉は締め括られた。
新潮ミステリー大賞受賞作「探偵・渦目摩訶子は明鏡止水」凛野冥 クソスレの連中はこんなところまでマルチしていたのか
精神も脳みそも腐ってるな 小説じゃないけどビートルズのデモテープの例があるからなあ 否、本スレの趣旨としての問題は、ここで述べられて居る”方法”が不適切であるという指摘の是非についての方が重要だろう。
京アニの犯人「小説をパクられた」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1564635079/
1名無し物書き@推敲中?2019/08/01(木) 13:51:19.87
>創文住人としてどう思う?
応募原稿の要素とか、利用できそうな部分を摘まんで集積したデータを基にして、公募元から誰かがオリジナルとして上梓。
例え著作権原作者であろうとも応募原稿の使い廻しとかやってると、重要度に於いて公募元から盗作者として告発されかねない。 <出版社>
他の公募の落選作を受賞させたら賞の”格”が下がるじゃん。
<審査員>
落選作を誉めちゃったら審査員の私が恥をかくじゃん!
私みたいな作家様は特別なの! 選ばれし者が集う舞台で使い回しが賞を取るなんてあり得ない! 恥を知れ!
<下読み>
は? 俺ら下読み様が落とした判断が信用できないっての?
はい君、また来年頑張ってねー(ワラ
……それ以上でもそれ以下でもないと思うが。
…… 下読みは使い廻し原稿なら読まずに捨てられるから、御得意様。
使い廻した応募作が他社で候補作になってしまったら、締め切り無しのメフィストは自社所有物の採り溢しって危機を迎える。
困るのは、締め切りの無い自社所有物の採り溢し防止対策の必要な講談社メフィスト編集者。
きちんとした締め切りが募集要項に記載されておりさえすれば、応募者は自己責任で下読みを喜ばせることができる。
でも、締め切り無しのメフィストは、常に二重投稿だとイチャモンを付ける権利で、自社所有物の採り溢しを防止する。
講談社メフィストメフィスト編集者に問い合わせてみるべきだ。
元メフィスト編集者なら答えやすいかも知んねーから、某星海社辺りならどうだろか? 応募原稿の使い廻しは、三作まで面倒を見ますよと手厚く自社採り溢し防止の為に、
ワザワザ締め切り無しの随時募集とした、某講談社メフィスト編集者に不都合だね? >>64
>64 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/23(木) 17:37:42.09
2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編
ま、メフィストが沈黙してんだから、メフィスト編集部に不都合があるってんだろ。 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/619
619 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/08/18(日) 20:06:46.47
だからさ、
497 返信:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/06/17(月) 19:37:20.80
>>442 返信:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 19:26:40.76
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
http://mimizun.com/log/2ch/bun/1292508868/
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■ 02
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1339918531/
>>168
ファウストのメルマガ。
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
逃げも隠れもしないからさ、キチガイやらバカってのを証明してくれない?
講談社が正しいのならそれでいいけどって、何で、誰も講談社の正当性を称える証言ってのをやんねーの? llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
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ヽ__ 'ノ
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ノ⌒ 丿 ブリュブリュブリュ
_/ ::(
/ :::::::\
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ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
,I /./○ I I ○\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I < 断じて容認出来ましぇん!
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/ http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa016/01/01.html
>太田
>あと、これも繰り返してよく言うことだけど、この座談会は編集者にとっての戦いの場でもあるんです。うちが落とした作品が他社から出て大ヒット、なんてこともありうるわけだからね。そのあたりは本当に怖い!
>林
>私は、そのときは甘んじて無能のそしりを受け入れる覚悟ですよ!!
>太田
>いいですねぇ?林さん。そう、僕たちはつねにその覚悟とともに、全員が実名で選考をしています。その点では、この星海社FICTIONS新人賞は出版界では唯一無二の賞で、僕は誇りに思っています。
だよね。
>言いがかりではない、具体的な根拠のあるご指摘が万が一ございますようでしたらコンプライアンスに則って誠意を持った対応をさせていただきます。
http://www.seikaisha.co.jp/information/2013/11/29-post-191.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠意を持った対応ってのをみてみたい。
>弊社は引き続き、この件につきましてはコンプライアンスに則って誠実に対応させていただきます。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa010/01/01.html
一部分だけ抜き出したけど、この件だけでなく、誠実に対応ってのは何をするんだろう。
>>375
>逃げも隠れもしないからさ、キチガイやらバカってのを証明してくれない?
太田さんって人、どう応じるんだろか? 応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
361 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:41:47.94
>>360
>君がどんな小説を書いているか(過去に書いたか)当ててやろうか。
>
>・主人公は君の思想や感情を反映させた君の分身で、
>・君自身を超絶的に美化したキャラクターで、
>・脇役たちは主役を引き立たせるために用意され、
>・主役を引き立たせるためだけに事件を起こし、
>・主役に関わるときだけ動いて喋り、
>・主役と関わらない時には何をしている人物なのか、まったく考えられていない。
>
どうだ。こういう小説だろう。違うか?
362 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/02(金) 22:51:23.62
>ああ、他にも
>・主役のルサンチマンのために用意され
>・惨めな敗北で主役を満足させるためだけに存在している脇役
>ってのもありそうだな
二〇一一/一二/〇二の事だけどさ。
三六一氏はオカルト版でポプラ社スレデビューの某氏をからかって遊んでたから、一寸といじってみたらこう反応した。
騒動の責任をすべておっかぶせるつもりでいたんだろうと思ったからだったけど、一人称をこんな風に批判して吠えた。
三六二氏は仕込み先の編集者だよ。 公開掲示板って、匿名では無くて、見える人には見えるんだよね。 >>193
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
433 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 76.8 %】 ◆M114STsgW. :2012/06/06(水) 20:50:14.18
なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか | 赤松健の連絡帳
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu
>317 名前:といづて 忍法帖【Lv=1,xxxP】 E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:15:35.20 ID:1hkaQskF0
> おれだけリセット・・・・・だと?
> これは組織内部の対立勢力の仕業だな
> 俺が2ちゃんを通じて隠しメッセージを送るのを妨害しようとしているのだろう
> よし、粛清してやる!
> というわけでお出かけだ!ノシ
星海社FICTIONS新人賞2
掲示板名:文芸書籍サロン http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1312891287/
>857 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:18:59.17 ID:ViOGGTyr
> 太田氏が思わせぶりなツイートしているが、
> 出版社に著作隣接権を!の話のことかな。よくわからん。
>858 名前:この名無しがすごい! E-mail:sage :2011/08/27(土) 11:35:15.09 ID:4TOpU8yf
> 副社長なのに呼びだし「くらう」って、
> ベンチャーってさ
二〇一一/〇八/二七 のオカルト版と文芸書籍サロン版。
兄貴の人柄ってのはどうなんだろうかと情報収集してた。
見えなくても心眼で視るんだよねwwww。
>>201 >>276
276 名前:引用されたら何かマズいのか?[] 投稿日:2018/06/19(火) 20:41:49.32
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.13
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1215238318/
769 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/07(木) 07:15:26 ID:n8hv32vE
>若き御手洗は
>太田編集長が諦めモードだったのとは反対に、島田荘司御本人はその気ばりばりらしい
>げんえいじょー
なんだろう?探偵小説雑誌の?
気になるんだけど、島田荘司ってのは黙ったまんま? 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
>>155
>売れる作家の
>デビューだけで満足してはいけない
>大沢って人の小説講座。
>主要新人賞リストってのがある。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>大沢って人、講座の参加者を募集したんだけど、293項。
>大沢 それは「随時作品を送ってください」というスタイルのものですよね。 省略
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>角川の文庫本で新刊なんだけど、メフィストって締め切り無しの随時募集って、どういう意図なんだろ?
どうでもいいのか知んねーが大沢ってのが糾弾されて、角川が謝罪したって聞かないんだけど、どうして? >>202
> 同和作家
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
部落地名総鑑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%9C%B0%E5%90%8D%E7%B7%8F%E9%91%91
部落地名総鑑(ぶらくちめいそうかん)とは、同和地区あるいは被差別部落の地名を一覧化した文書、書籍の総称である。
1975年11月にこれらの書籍が販売され、企業等が購入していたことが明らかとなり、部落地名総鑑事件として購入した企業等が部落解放同盟から糾弾される事態となった。
幻影城 (雑誌)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E5%9F%8E_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)
概要
1975年に始めた幻影城新人賞からは泡坂妻夫、栗本薫、田中芳樹、連城三紀彦らがデビューしている。
講談社関与っての、講談社の社員さんには被差別地域出身者は居ないの? test
【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
で、書き込めなかったけど、此処は?
ERROR!
ERROR: このスレッドにはもう書けません。
問い合わせID:52992b3f6b18db34
ホスト:p******-ipngn******to.****.ocn.ne.jp
名前: 名無し物書き@推敲中?
E-mail: sage
内容:
>>511
講談社、仕事しろ。
カキコ規制wwwww。
何故講談社はこんなことすんの? ┌─┐
|● l
/\ ├─┘ /\
< ● \ _|__ / ● >
\/ \/___ノ(_\;/ \ /
;/_令●和_.\;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /; 俺何するかわからんよ、敵と思ったら。撒き散らすよガソリン。
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---'
', /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー--‐' 別にガソリン撒か無くても、先に手を出したのが講談社だから、死後の魂の行く末位承知の上なんだろう。
書き込み規制で黙らせて、どうすんの? ポプラ社小説大賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E7%A4%BE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E
ポプラ社小説大賞(ポプラしゃしょうせつたいしょう)は、ポプラ社が主催したエンターテインメント小説を対象とした公募の新人文学賞である。
2005年に第1回の募集が始まる。大賞賞金は2000万円、優秀賞は賞金500万円。選考は営業職を含む社員が行い、外部の選考委員はいない。
第5回の大賞受賞に関しては、出来レースであったとの疑惑が出ており。イメージが悪化したため終了し、
2011年からは後継の賞としてポプラ社小説新人賞(大賞賞金200万円)を設ける。
第三回ポプラ社小説大賞スレってのがあったんだけど、講談社が自主所有物流出防止の為にポプラ社の公募に干渉したんだろ。
どう話を付けたのか知らないけど、ポプラ社は講談社に屈服した。
で、講談社は自社所有物の採り溢し防止に成功したけど、肝心の自社所有物には講談社の他社公募干渉の証拠を握られた。
宙に浮いた応募作。
ポプラ社小説大賞の資金源が映像界なんだろうけど、指を咥えて見てただけ、なんてことはねぇーよな?
文豪ヒロ先生の移籍金とホトボリが冷めるまでの活動ってのが、賞取によるハクヅケと主演映画による躍進って、ボロイよね?
講談社も自社所有物をゴースト・ライタで上梓できれば塩漬け物件も活用できて、まさに、ウインウインじゃん。
応募者が応募原稿の使い廻しをするのは、自社所有物ってのが、そもそも自社の弾数の内なんだから迷惑なんだろうね。
いちいち他社の公募先を黙らせなければならないから余計な手間がかかる。
自社所有物の採り溢しってのが先輩の顔に泥を塗る行為だってプレッシャー、映像界からの儲けさせろって圧力も半端じゃねぇ。
ン、マァ、自社都合でやってんだから、先輩と前例には逆らえねぇべ。
で、文豪ヒロ先生が救世主として……。
悪魔に死後の魂を売るって、もう多重債権で麻痺してっから、大して気にもならないんだろう。 【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
****://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533449275/
155 【大吉】 2019/03/01(金) 18:16:46.91
>売れる作家の全技術
>デビューだけで満足してはいけない
>大沢って人の小説講座。
>主要新人賞リストってのがある。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>大沢って人、講座の参加者を募集したんだけど、293項。
>大沢 それは「随時作品を送ってください」というスタイルのものですよね。 省略
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
>その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
自社採り溢し防止の為に、応募原稿の使い廻しとかで有望なキープ君は守られるんだろう。 せこいまねしたところで、新人賞はすべてコネ。
貧乏性か、才能ないだけだから、やめておけ。
つかいまわし?
(笑) 短期集中書き殴りの売り捨てで、採算ラインぎりぎりの信者さえ得られたらって、末期的だろ。
講談社は書店の棚確保の為に弾が欲しかったから、三作まで面倒見ますと、締め切り無し公募。
筆が早いだけが取り柄だけじゃなく、何かしら目新しく振舞えたらってキャラクタが作者だろ?
初期段階ではメフィストはそれらしく振舞えてたんだけど、めぼしいのはキープって作戦だろ?
書き殴りの売り逃げっての、金払ってまで読みたい?