【傾向】松本清張賞15【わからん】
前スレが落ちたので立てました。スレタイは適当なので多少不満があってもご勘弁願います。
作家に嫉妬してアンチしている方は書き込み禁止です。
別スレへどうぞ。
前スレ
【時代物?】松本清張賞14【社会派ミステリ?】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1671033877/ 文芸春秋は経営路線的にメディアミックス的にやっていく方向でかじを切った。
漫画、映像、アニメ化できる作品大歓迎 そのとおり。だから森バジルとかが受賞する。松本清張網も無関係
でもつぶすには歴史があるから残す。お笑い芥川賞みたいなものだよ 偉大な作家目指しましょうみたいな感じで象徴的に名前残すのはあり
アガサ賞みたいな感じ 清張自身に「これがあなたの名を冠した賞の受賞作です」と
「烏」を読ませたら、全部読む前に激怒するだろうな。 清張「執筆で忙しくて候補作が読めないので、編集員に要点を教えてもらうだけ」 本屋大賞の成瀬めくってみたけど、文章スカスカでもはやラノベだよ。清張風の社会ミステリがはやる時代じゃないよ。朝井リョウの桐島より軽い感じ受けたけど、40歳が作者だと聞いて驚いた。鳥はラノベの筋をそれなりに格調高い文章で書くとあんな感じになるのかなって小説に思えた。これも軽いけど時代にはあう気がする。、 >>120
成瀬気になってたけどやっぱりそうなんだ レーエンデも割とスカスカだった
ああいうのが受ける時代か ぶっちゃけ鳥とかでもキツイ人いると思う。長い、難しい、厚いというやつね。
ここ最近、動画と漫画ばっか読んでいるせいかよりそう感じる。スマホ時代、そういう人いまや日本人の大多数。 成瀬はだいたいあの表紙からして、ラノベだろ。
表紙買いしてる男が山ほどいるぞ。 >>124
馬鹿だねえ
男が読んでおもしろいと思える内容じゃないよな
成瀬に勃つ男0人説
男が嫌いな女キャラそのもの 成瀬が「ご立派」過ぎるんだよ
だから漫画やアニメのキャラみたいだと言われるん
じゃないかな
続編では京大生になるみたいだけど、もう腹いっぱい まあ登場人物や展開に深みや厚さがないのは確かですね。
でもそれが本屋大賞ですからw 本屋大賞も、初期の頃は出版社におもねらず、
書店員のお薦めを正直に選考していたと思うが、
近ごろはもう出版社の言いなりだな >>127
なんかもうそのあらすじだけで読みたくなくなるわ
森見登美彦作品が嫌いな俺には無理そうだな >>129
新潮社の成瀬推しは、素人目にもあからさまだった
新潮社、ほかにいい作品がいっぱいあるのに
成瀬に宣伝費かけすぎて、ほかが手薄になってる感
苦々しく思ってる作家は多いんじゃないかな 苦々しいというけど、新庁舎としても売れそうな作品が最近見当たらん。
書店いってみたけど、棚に買いたい思う本ないよ。 友人が書店でアルバイトしてるんだけど、
上から「これに投票するように」っていうリストが
まわってくるので、本を読まずにそれに入れるそう
書店で働いてればパートでもアルバイトでも
投票権があるからね
出版社が店長や正社員に接待かけて、いい思いを
してるのはそのクラスの人達だけだそうだけど >>130
わかるわ
成瀬の作家もそうだが、森見登美彦とか万城目学、
佐川恭一とか京大卒の作家って
京大を舞台にしたり、主人公が京大生の小説
描きがち〜
なんかシラけるわ
学内誌でやってろや 森見はまだ許せる。何で佐川はあんな天才扱いされているんだ? >>134
俺は万城目学はまだ読めるんだが、森見登美彦のあの「京大は変人揃い」みたいなのを殊更に強調する感じがきついわ 別に東大に行けなかったわけじゃない
あえて京大に行ったんだと強調したいんでしょ
実際にそう言ってる同級生がいるわ 京大生は確かにそういう傾向がある
偏屈、というか
マスコミが東大生ばかり天才扱いするのに反発してるんだろう
それはまあわからないでもない
特に最近の東大推しはウザすぎるし 佐川恭一って、2〜3作ぐらいまでは
面白く読めるんだけど、あとは何読んでもおんなじ
なんですぐ飽きる
読んでる途中でバカバカしくなってきて >>125
成瀬は宮島さんの本人の性格が投影されてるのかね?ある作家さんがファンから
宮島さんとコラボしないのかと問われてたがジャンルが違うしねと濁してたなwww
それで作家さん宮島さんのこと苦手なんだろうなと悟ったw
男は女に対して自分より馬鹿であってほしいんだよなw 京大がうざいのは、やはり東大との関係性だね。
東大がメジャーで、京大がマイナー。東大京大とは言うが逆はない。
私立でも慶應はうざい。ことさらに自慢しまくる。早稲田はそれほどではない。
早慶と言われるから、なおさら慶應は前に出たがる。どうしても早稲田の方が
先に来がちだからな。
京大や慶應みたいな二番手が一番うざい。東大と早稲田は余裕かましてる。 >>140
確かに、そういうの積極的にやりそうな作家さんなのにその話でたとき消極的な感じだったね 万城目も森美も読めないんだよな……挫折する
面白くないんだな個人的に 俺も読んでいて苦痛になるとすぐに離脱しちゃう
毎月結構買うし、サブスクでも読んでるけど半分くらいしか最後まで読めない
飽きっぽいのか、読書力が足りないのか、それでいて自分の書いたものは何十回も読んでいるってどこかおかしいのか いやいや作品によると思う。
万城目とか森野の作品はさほど面白くない。
ギャグシーンの連鎖って感じだからな。 (転載)
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 全く注意してなかったな
しかも2日前かよ
それにしてもひどいタイトルだな、意味が全くわからない
出版時には間違いなく ありがちなタイトル に変えられるだろうね なんか松本清張賞もラノベの賞みたくなっていよいよもう終了状態。
一度この賞、なんか駄目だと作家志望者から認知されると凋落は早い。
歴史も時代もいいの来なくなって、武田家の最後みたいな状態かな。 別にラノベっぽいのが選ばれてもいいと思うけど、
とにかく売れないことには賞の意味がないんだよなあ >>155
ラノベで勝負したいなら最初からラノベの賞に出せってな ラノベはもともと差別化が難しいところに無理やり賞やっているようなところもあるからね。
技術点とりたくて忍者ものとか設定特殊にすると、一部の読者しかついてこない。受賞作だから
うれるというわけでもない。ワンピースじゃないけど、子供は論理性無視の無茶苦茶な設定のほうが
好きな気がする。はっきり言うと、文学賞のシステムが壊れた。 最近は芸能人が小説書くケース多いけど、公募という制度で一般人に良い作品を書いてもらって売るという
ビジネスシステムでは小説業界がなくなってる。取りえず雑に売ってみて、反応よさげだったら広告費かける。
そうでなければ元からそれかからない人、業界優先みたいなね。もうまともなインテリ層からは業界そのものが
見捨てられてる気がするなあ。 特にコロナをきっかけに行動パターン変わって紙の本買わなくなった人多いと思う
ロクでもない本に金出すなら松本清張でも再読するかみたいなね。
サブスクでネットフリックス見てもいい 受賞作が売れなかったら、下読みを全部入れ替えればいいよ
見る目がないってことだからね