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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
このスレッドは機動戦士ガンダム【戦場の絆】の愚痴とチラ裏の統合スレです
絆で溜めた愚痴と不満、つぶやき等々まとめてここに書き込んではいかが?
なにも変わらないかもしれないけれど、 少しはすっきりするかもしれないぜ。
すっきりしたら新しい戦いへダッシュだぜぃ!
溜めて出すのも男道なんだぜ!
※重要!!次スレは>>970が立てること 踏み逃げは辞めましょう
規制等の理由で立てられない場合は >>980>>990などで立てる人を指定すること。
携帯だからは理由になりません!
絆と関係ない人はお帰り下さい
前スレ
【赤軍】戦場の絆チラ裏愚痴スレ162言目【御用達】
https://mevius.5ch.n....cgi/arc/1528582805/ >>951
勝利おめでとうございます。フルバーして白ザクハングレに乗ればこの通り大将相手でも大丈夫です。しかし敵の敗因はミサゲルが0落ちにこだわったためジオンが枚数不利でタンクが悶絶したのでしょう。連邦優遇よりプレイヤーの中身が大事なのです。 >>949
勝利おめでとうございます。ジオン4バーの機体選択がゲルキャやナハトや脚付きタンクと謎でファーストが遅れて大変でしたが、最後まで諦めなかったら勝利出来る見本ですね。 11/30の金曜日夕方にミノ粉50%かよ………
せめて土曜日とかやって欲しい
つーかバンナムミノ粉設定忘れてなかったんだな
週1でやってくれてもいいのよ
>>954
古いステージにはミノ粉の為にタンクが単独で歩いて拠点を割るルートが残されています。そこを犬キャハングレでセカンドを単独で割っていましたが、ステルス機体への配慮か全護衛逆キャンプサードアタックで引き分けになるので ミノ粉は減りました。 今のプレイヤーはレーダーに頼らず原作通り有視界戦闘をしているのでミノ粉は必要ないのでしょう。そしてセカンドで護衛がブーストを踏みまくって囲まれて悶絶するのでしょう。
北極基地の連邦は、ファーストを割ったらジオン拠点の真後に水面下から歩いて回り込んでセカンドを割りました。その為のハングレです。ミノ粉夜は全護衛で敵拠点でサードを割って、アンチが孤立した方が囲まれて負けました。それぞれにセオリーがあるのです。
ミノ粉でるということは移動砲台とか他の要素を出すための布石か?
>>951
ジオンなにもできなかったな
フルバーは最強の編成だな >>958
野良は常にフルバーと対戦する準備をしないといけません。ガチ編成やマンセルやタンク戦を意識せずに好きな機体に乗ってバラバラに戦うから駄目なのです。そして引き撃ちや試合放棄をするなら最初からトレモで遊びましょう。 フルバーはおかしな味方を排除するために必要です。敵が強いならともかく味方がおかしな機体で捨てゲーして負けるのはまさにタンクが悶絶です。バーストするのです。バーストしましょう。
野良は毎回元帥フルバーや准将フルバーと戦う覚悟が無いなら全国対戦に出てはいけません。勝ちたければバーストするのです。バーストしましょう。
勢力戦でレートにこだわるプレイヤーは少しでも多く勝ちたいのです。フルバーしてもバンナム戦なら消化するかタンクにサードを割らせる作業です。その為の塩漬け准将フルバーなのです。野良なら毎回タンクに乗ってセカンドを割るしかありません。
敵のフルバーに野良では圧倒的に不利です。しかし勝てない訳ではありません。常にガチ編成で孤立せず連携とタンクの護衛を意識して最後まで諦めてはいけません。 バーストするのです。バーストしましょう。又は逆軍で出ましょう。
フルバーは楽しいです。しかし仲間割れはやめましょう。味方が噛まれたらカットしましょう。タンクの指示に従いましょう。自分が地雷したら謝りましょう。味方の連撃に被せてはいけません。サッカーしてはいけません。別の敵を見ましょう。
好きな機体に乗りたいならそれこそフルバーするのです。野良で好きな機体に乗ったら味方が捨てたり消化したり枚数不利を押し付けに来ます。フルバーしないならトレモで練習しましょう。
昔は大佐で支給されたサイサやユニシナ、ジムカス、鮭は現在大尉で貰えます。しかし格闘近距離射撃支援タンクに乗れないと野良で出したら敵のサブカに狙われて狩られます。特にサイサはバルカンを撃ちながら味方の方に逃げるのです。まっすぐ下がればリスタ狩りされます。
QAをトレモで走までセッティングを出しましょう。3クレもあれば十分です。24日まで全国対戦に出してはいけません。射撃後の硬直次第では1連射で60近いダメを奪える強機体になるでしょう。マシBはかなりの上方修正です。
埋めついでにかいとくか
絆は回数のゲームではあるが、1000回プレイしても勝率を51%にしなければ意味の無いゲームである
ダラダラプレイする事無く、極限にまで勝利を目指し、敗北したら何が悪かったか自己反省を行うゲームである
そうで無ければ少将はおろか准将すら上がるのも難しい
絆のMSで特殊セッティングか装甲セッティングまで出てなければ基本全国に出すべきではない
(最後の武器については基本趣味要素が高く、なくとも何とかなるケースが多い)
出来れば開始時の無償トレモでそのMSの装甲セッティングに乗っておくべきである
重いMSを体験しておけばその他のセッティングの習得は容易である
但し、旋回だけは特殊だと心得るべし
1QD,2QDを習得している格闘プレイヤーは強い
捌くという事を理解しているからである
何でもかんでも3QD外しからの拘束やタックル追撃QDに結びつけようと思わない
格闘機はダウンしてはいけないカテゴリなのだから
ダウンすればそれだけ間合いに入るチャンスを失うわけで
近距離の強みはラインを維持することであるが、実はミリ拠点残しの最後の切り札でもある
タンクが落ちて敵拠点がミリ残しになったら、フリーであれば敵に脇目も振らず拠点に吶喊し
ミリ残しの拠点に全弾発射及びタックルをカマすべき
ともかく拠点を落とさないことには始まらない、近距離だからと言って拠点はノーマークであるということがないよう心得る
射撃はダメージソースをメインにしてはいけない
射撃のメインは一?必殺による敵コストの減少である
格闘がダメージを与えピリッた敵をハイエナのように撃ち貫く
ポイントには還元されないがまさしく仕事する射撃とはこれのこと
射撃が格闘するのは自拠点近くで防衛するときだけである
支援は色々なカテゴリがあるが文字通り支援がメイン
スナイパー機は遠くから敵コストを削る役目
ミサイル機は自軍格闘が前戦に到着する前に敵APを削る役目
キャノン機は前戦に集中する敵MSをボコる役目
チャージ機は自軍の後からくっついていって前戦で大ダメージを与える役目である
決して前に出て良い機体ではない
格闘はトドメか格闘機と相対した時以外に抜いてはならない
遠距離は拠点弾・支援弾・格闘という装備のバランスが一番良い
支援弾は戦局に応じて何を選ぶかは変わる
敵MSを個別に撃破したいならミサイル系・MS弾系だし
敵前戦をチンチンにしたいなら拡散系、焼夷弾系だし
トリッキーな動きにするなら設置系も悪くない
支援弾もノーロックで敵MS群に落とせるようトレモの練習が望ましい
通常だとナイトシーカーかナハトでないと体験できないミノフスキー粒子50%散布
この戦場の場合、ジャンプ、段差越え、ダッシュするとレーダーに映るが、それ以外は全く表示されない
正にガンダム世界を表した戦闘となる
ミノ粉戦闘の場合、基本は有視界戦闘でMSを確認した以外は、通るルートを信用しないこと
敵も同じ事を考えてくる
自衛できる格闘・近距離ならともかく、懐に入られると弱い射撃と支援や
護衛がいなければ何の役にも立てない遠距離は、ルート選定を慎重に行う事
ミノ粉戦闘では如何に有視界戦闘でも相手の誤認を誘うかが攻略の鍵でもある
故に、赤や黄色などの地形に合わず目立つ色は出来れば控えたい
量キャの様に本体は赤だが別カラーで灰色を持っているのであれば、灰色など
遠距離から視認しにくいカラーを選択することも重要である
連邦白ザクとジオン砂ザクはこの点において多くの地形で溶け込みやすく、ミノ粉向き
ミノ粉の場合、基本ジャンプせず、ダッシュせずを第一とする為、
歩行や装甲など、歩きにやや特化したセッティングを選びたい
特に注意なのは段差
段差を歩いて落っこちたり登ったりするとジャンプしたと見做されてレーダーに映る
不意に空いているレーダに一瞬でも機影が表示されれば敵格闘機がやってくるのでコスト献上確定である
段差には注意して歩きたい
これはナイトシーカーやナハトに言えることである
最近は殆ど見ないが、以前はNY夜戦など、夜のMAPをベースにしたミノ粉戦闘があった
今回の銭湯で復活するか不明だが、もし夜戦ミノ粉MAPが復活した場合
有益なのは熱戦スコープで敵MSをバッチリ捕らえられる支援のスナイパー系である
故に夜戦マップが出た場合、狙撃機体を最低でも1機出さないと
ビームシャワーかゲロビームを夜闇からいきなり放たれて反撃もままならぬまま昇天確定である
有史、日本帝国海軍が利用した戦法であり、夜闇から音知れず魚雷を放って敵艦艇を撃破、闇にまぎれて即離脱
という戦法にルーツを持つ内容である
ミノ粉の場合の拠点撃破だが、絶対に先行してはいけない
敵格闘機が同じ事を考えて前線とは薄いところに張ってくるのは間違いなく
高階級になればなる程エンカウント率は高い
故に少しずつ進軍をし、ある一定のところで一気に駆け上がるという方法が理想である
(出来れば段差のないルートを取るのが良いのだが、そうも言ってられない場合があるので、そこはやむなしか)
ミノ粉の場合は勿論射撃ポイントではなく、敵拠点近くに行くのが拠点撃破の基本である
ミノ粉戦闘の遠距離の場合、如何に潜みつつ敵拠点側まで上がり、射線を見られないまま
敵拠点をファースト撃破し、撃破後近くの建物の影に隠れてセカンド以降を待つという戦法が
セオリーである
支援弾を投げることも難しいので、ミノ粉の場合は格闘である程度応戦できる足つきが逆に生きる
連邦の場合はグレにも拠点撃破能力がある犬キャや、ジオンの場合はジムと誤認させ犬ジムと同じような
炸薬弾を持つゲム・カモフ等が光るのである
ミノ粉の場合、ポイントは拠点撃破以外では得られない物と心得よう
トレモのモードでは如何に1000pts稼ぐかを念頭に置かなければならない
普通は敵が多い方が稼ぎやすい、と思えるのだが
実は高コスト機をそれなりにボコる方が絆では稼ぎやすいのである
セッティング出しの為にトレモを選ぶなら6vs6のオーストラリア練習場でモード弱が最適
280コストも2機出てくるので稼ぎやすい
装備は大ダメージを短期間に与えられる物にする
さらにダウン装備は禁物、CPUはきっちり無敵時間を5秒待つのでその間の待ち時間が無駄になるからである
なお、短期間で効率よく稼ぐならモード強を選ぶと高コスト機が4機出てくるが
それ相応に敵の攻撃が激しくなるので自信がなければお勧めしない
最近は300円4戦店も登場しているレベルで価格の下落が起きている絆
平均の必要クレジットは300円2戦ではあるが、50円玉を5個入れて2戦にしたり
400円で4戦にしたり等、クレジットサービスが始まっている店舗も増えている
車がある、もしくは行き帰りの交通費が1000円以下でその場所に行けるなら
その店舗に行って1戦でも多くプレイするのが重要
学習するという条件はあるが、絆はドズル中将の言う「戦いは数だぜ兄貴!」を実践するゲームでもある
絆の2戦目は直近の1戦目で選択した機体カテゴリが表示される訳だが
これは間違いなく前の戦闘ではこれを選んだ、と言う事なので、
ブリーフィング画面表示直後に遠が表示されたのであれば、その人は前の戦闘で遠距離を乗っている
その人がカテゴリを近距離や格闘に戻したら、積極的に自分が遠距離を選ぶようにしよう
遠距離に乗っている人達も前衛に乗りたい、という気持ちがあることを忘れずに
さらに言うと、絆で遠距離を乗らず前衛が旨くなるって事は無い
幾ら技術が優れていようとも戦局を見ることが出来なければ最後の最後にコスト引っ繰り返されて負けるのである
今の絆は1戦目をトレモにしても2戦目は全国やイベントを選べることをご存知だろうか
これを利用すると、トレモでセッティングを出し、2戦目の全国で武器の取得にかかるため
勢力戦の場合だと高額バトルポイントをゲットするタイミングに合わせることも出来る
多少強引ではあるが利用する金額を節約したいという場合には使えるかも知れない
なお、だからと言って最低でも跳躍か機動のセッティングを持ってないでこれをやるのは
自分を晒して下さいと言わんばかりの行為なので慎むべし
ウェアハウスやドラマなどで提供している温シボサービスは積極的に使いたい
温かい布はPODのプロジェクターを磨くのに最適
後も残りにくくピカピカに仕上がりやすい
絆は視認が重要なゲームである
埃まみれで汚いプロジェクターで果たして戦果を上げられると思うか?
そこが今でも若干ながら稼働しているSD店舗なら尚更である
絆をプレイするときは必ず左下に荷物を置いておきたい
右のコイン投入口は直ぐ下から手を入れやすく、乱戦などで意識が前に向いていると
一瞬の隙を突いて荷物を持って行かれる可能性が高いのである
最近は網や布を貼るなどして対策しているゲーセンも増えてはいるが、自衛のためにそういう癖は付けておきたい
戦闘開始前のシミュレーターで確かめるべきはレバーでもあるが、
一番重要なのは右トリガーである
絆で右トリガーが使えない状況を考えて欲しい
もしくは格闘機以外で右トリガー無しでプレイしてくれと言われて勝てるか?
遠距離に乗るなら尚更である
右トリガーの確認は念入りに
万が一右トリガーが使えないPODで戦闘に入ったらザクやジムを出し
「こちら 射撃 劣勢だぞ よろしく」とかVCを打っておこう
その場合戦闘は格闘かタックルで凌ぐしかないが
最後に
茶テロは自分がやると周りに回って自分にも返される
負の循環という奴で有る
茶テロをされても、実力で見返してやれば良い
その上で勝てば茶テロをしなかった他のメンバは必ず貴官の行動を見て
「こいつは良い汚プレイヤーだ」と思ってくれる
自分がされたから他人にもしても良い、とは日本の思想ではない
>>990
お疲れ様です。長文ありがとうございます。これを見たら今のプレイヤー達も少しは考えるでしょう。 >>973
タンクの立場からすると、リスタlv3の重タンクでなおかつ2ndのミリ残りとかならともかく、それ以外のパターンでそれをやられると本当に迷惑だからやめてほしい。
敵アンチが優秀なら、枚数有利のチャンスを逃さずリスタしたタンクに詰めるようにライン上げてくるし、ライン押し込まれて、敵タンクの2ndは楽になり、味方タンクは2ndの難易度が跳ね上がり悶絶する。
リスタしたタンクが砲撃再開する方が早い展開で敵拠点に向かう馬鹿もいるが、大体そういう護衛の時って、そもそもそいつがちゃんと体張れてたら後数発撃ててた事が殆どだな。 ,,-''´ ̄ `ヽ、
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