Avisynth 質問スレ Part10

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4101-FJaM)2019/06/26(水) 18:32:14.96ID:o7OwTNOd0
Avisynthの質問スレです

・質問する前に
  1.まずは、過去ログを読むか検索エンジンなどを使って調べましょう
  2.次に同じような質問がないかCtrl+Fでスレッド内を検索しましょう
・荒らし・煽りは綺麗にスルーしましょう

■前スレ
Avisynth 初心者質問スレ Part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1489152984/
■関連スレ
・Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32
  https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1486535501/

■外部リンク
 ・Avisynth wiki(英語)
   http://avisynth.nl/index.php/Main_Page
 ・avisynth.info (旧 AviSynth Wiki、日本語)
   http://www.avisynth.info/
 ・AviSynth ニュース
   http://news.avisynth.info/

0952名無しさん@編集中 (ワッチョイW 92ad-0q7m)2022/02/15(火) 23:40:03.35ID:lNViaj7O0
>>951
avisynth plusはいれているのですが、CUDA対応のavisynth neoがあるのですね...

フィルタもCUDA対応し、エンコードはCPUでするだけで効率が良くなりそうな気もします。

ありがとうございます。

0953950 (ワッチョイW 92ad-0q7m)2022/02/16(水) 00:27:45.95ID:Tg4oZLzS0
DGinexNVの他にCUDAプラグインが含有されてたのでそちらの方を使ってみます。

お騒がせ致しました。

0954名無しさん@編集中 (ワッチョイ 035f-EcOz)2022/02/19(土) 23:14:23.90ID:AO5Tivsa0
>>832 で Avisynth+ 3.7.0 + pinterf/AviSynthCUDAFilters がうまく動かないって質問したものだけど
KFMDeint.avsi のコードを1ずつ実行して、いくつか問題の切り分けができたので報告しとく(おま環かもだけど)
自分の環境だと、OnCPU()してCUDAフィルタで処理するところまでは動作するが、
最終的にOnCUDA()してCUDA フレームをCPU フレームに戻すところでデッドロックしてるっぽい
特に、KTGMC()で出力した60pフレームをOnCUDAすると確実にデッドロックする…
Avisynth Neoも2018年ごろのバージョンだとMT有効だとデッドロックするとかあったなぁ…
あの頃はnekopanda氏がすぐ修正してくれたけど

0955名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9310-wFMP)2022/02/19(土) 23:25:30.97ID:9I085VKv0
>>954
OnCuda OnCPUをどう書いてるか
全コードみたいです・・・

0956名無しさん@編集中 (ワッチョイ 035f-EcOz)2022/02/20(日) 20:09:46.97ID:FBIVwKTj0
>> 955
レスありがとう、
例えば以下のコードでデッドロックする感じです。
投稿エラー回避のために分割してます
------------------------------------------------------------
SetMemoryMax(2048, type=DEV_TYPE_CUDA)
SetDeviceOpt(DEV_CUDA_PINNED_HOST)

src = LWLibavVideoSource("xxxxxxxxxxxxx.ts").OnCPU(0)

preset = "Faster"
sourceMatch = 0
lossless = 0
dev = 0
cuda = true

if(cuda) {
cc = CUDAComputeCapability(dev)
Assert(cc >= 35, "[KFM CUDA Error] Specified GPU: " + CUDADeviceName(dev) + " is not usable. (CC=" + string(cc) + " < 35)")
}

0957名無しさん@編集中 (ワッチョイ 035f-EcOz)2022/02/20(日) 20:10:34.82ID:FBIVwKTj0
>>956 の続き

------------------------------------------------------------
pad = src.KFMPad()
src = pad.Crop(0,4,0,-4)

xTGMC = function[preset, sourceMatch, lossless, cuda, dev](clip c, int useFlag) {
prevGlobals = (useFlag == 0) ? "Replace" : "Reuse"
cuda ? c.KTGMC(Preset=preset, SourceMatch=sourceMatch, Lossless=lossless, dev=dev, PrevGlobals=prevGlobals, useFlag=useFlag) : c.QTGMC(Preset=preset)
}

call_xTGMC = function[preset, src, pad, xTGMC](int useFlag) {
is_pad = (preset == "Faster" && (Height(src) % 16) == 8)
srcq = is_pad ? pad : src
p60 = srcq.xTGMC(useFlag)
is_pad ? p60.Crop(0,4,0,-4) : p60
}

stt = src.KAnalyzeStatic(30, 15, pad)
clip60 = call_xTGMC(0).KMergeStatic(src, stt).OnCUDA(0)

return clip60.OnCUDA(0)

0958名無しさん@編集中 (ワッチョイ 035f-EcOz)2022/02/20(日) 20:12:13.55ID:FBIVwKTj0
>>957 最後の return の .OnCUDA() は削除してください

0959名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9310-9yE7)2022/02/20(日) 20:32:23.08ID:i4st2Kty0
SetFilterMTMode とか書かないんだね・・・
Neoは
Prefetch(clip, int "threads", int "frames")
を好きなところにいくつも入れられるようだけど
そういうのでなんとかならんかね

0960名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6934-wr7m)2022/03/18(金) 14:21:49.38ID:3bO40mQv0

0961名無しさん@編集中 (ワッチョイ 122d-GUm9)2022/03/18(金) 20:34:51.07ID:eldjdCAY0
3.7.1は何故か動かんかったけど3.7.2は今んところ順調

0962名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b10-tpIf)2022/03/20(日) 09:10:15.67ID:IQPFw8E90
3.7.1はPrefetchを複数使うと動いたりダメだったりしたけど
3.7.2は今のところ大丈夫っぽい?まだ2本だから何とも言えないけど

0963名無しさん@編集中 (ワッチョイ 695f-VQXv)2022/03/20(日) 09:42:28.54ID:2+eLU93u0
prefetch複数書くことで速度上がるのか?

0964名無しさん@編集中 (ワッチョイ b32d-GsQg)2022/03/20(日) 10:16:09.17ID:PgWKwyGl0
フィルタ毎にちゃんと調整すれば上がるんじゃね?
俺はそこまではめんどいから最後の1行に書くだけだけど

0965名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b10-tpIf)2022/03/20(日) 11:39:16.28ID:IQPFw8E90
>>963
正直わからないけどNeoの仕様と同じなら有効なはず?
ivtc_txt60mcとかtxt60mcHybrid、QTGMC見たく重いといいんじゃないかと・・・

0966名無しさん@編集中 (ワッチョイ b32d-GsQg)2022/03/20(日) 12:06:07.47ID:PgWKwyGl0
そういやPrefetch複数使えるのneoフォークの方か

0967名無しさん@編集中 (JP 0Hcd-noGs)2022/03/20(日) 22:34:34.60ID:ErPC4FkSH
Cropで左右1ドットずつ削ろうとすると
2で割れる数値しか指定できないようなエラーが出ますが
回避策ってありますか?

0968名無しさん@編集中 (ワッチョイ 695f-VQXv)2022/03/20(日) 22:41:18.84ID:2+eLU93u0
ないよ

0969名無しさん@編集中 (JP 0Hcd-noGs)2022/03/20(日) 23:00:29.60ID:ErPC4FkSH
oh...
残念です

0970名無しさん@編集中 (ワッチョイ b15f-Sa1E)2022/03/21(月) 00:06:18.17ID:SglZJ6CU0
>>967
リサイズで削ればいいんでないの
Spline36Resize(1918, 1080, 1, 0, -1, -0)
みたいな

0971名無しさん@編集中 (JP 0Hcd-noGs)2022/03/21(月) 01:53:41.78ID:sf+zZUCHH
その手があったか
ありがとう

0972名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e10-UE6D)2022/04/01(金) 18:33:43.43ID:Xg/Ohrc/0
リサイズのcropは小数点も入れられるから便利かも?

0973名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1d10-fe9w)2022/04/02(土) 00:03:20.12ID:ZK4ASnQZ0
やっと時間ができて3.7.2ビルドした
CUDAFiltersはヘッダ変えてビルドする必要あるね
それで動いてる
他はどうかな・・・

0974名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1d10-fe9w)2022/04/02(土) 00:31:17.16ID:ZK4ASnQZ0
VS2022 Comm を更新して
CUDA Toolkit も 11.6 update 2に更新して
Avisynth3.7.2をビルドして
CUDAFilters も 3.7.2 + CUDA 11.6 のnvccでビルドして
AVSPModも新しいのにして
Python2.7のdllもビルドして
日が変わってた

0975名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4bdb-I5tK)2022/04/02(土) 08:58:29.77ID:+VVBJiws0
初歩的な質問で恐縮ですが、Avisynthでもffmpegでも、ビルドする環境?によって生成される実行ファイルのバイナリが異なるのはなぜでしょう??

0976名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1d10-fe9w)2022/04/02(土) 13:52:51.25ID:ZK4ASnQZ0
ビルド環境の情報や時刻が埋め込まれるんじゃないのかなぁ?
ウィルスをもし作っているとしたら追跡とかできるし

0977名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff10-XhrW)2022/04/16(土) 20:08:21.10ID:bJJSDiIP0
スレチかもしれませんが
rigaya氏のx264ですがr3000までは全角かなのAVSネームでも入力可能でしたが
3048、3094でやってみようかと思ったらエラーが出ました
AvsPmodでは通ります、これはANSIじゃダメということでしょうか?

0978名無しさん@編集中 (ワッチョイ d710-5LEe)2022/04/19(火) 12:32:29.59ID:ChZnmh0r0
AvsPmodのエディタ何故かマウスホイールが効かなくなって不便極まりない

0979名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57f0-x/nP)2022/04/20(水) 23:17:19.75ID:kwiMp7x20
srestoreフィルタが使いたくてまったくの初心者ですがAviSynthを使ってみようと思ったのですがうまくいきません。。。
OSはM1のmacです。3.7.2のリリースにM1 mac向けのpkgがあったのでダウンロードしインストールしました。
その後公式のチュートリアルに従ってVersion()だけのtest.avs作りましたが再生できず、ffmpegで読むこともできず。
Libraryフォルダにlibavisynth.dylibというのはありますが ffmpeg -formats でそれらしいのは出てきません。
見てるとみなさんビルドして使うのが当たり前のようで、諦め気味ですが、なにかアドバイスもらえると嬉しいです。。。

0980名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57f0-x/nP)2022/04/20(水) 23:44:02.99ID:kwiMp7x20
ffmpegのビルドオプションの --enable-avisynth が入ってないことを確認しました。
ffmpegが.avsを読まないのはこれかな…

0981名無しさん@編集中 (ワッチョイ e965-F74E)2022/04/28(木) 13:49:51.12ID:heWCJEY60
Ryzenの3D V-Cacheはavisynthに効くのかな

0982名無しさん@編集中 (ワッチョイ c710-Nh0L)2022/05/01(日) 10:05:39.46ID:ewqiukpO0
GPU買ったらKFMでデッドロックがしっかり出たわ
アーキテクチャの問題は少なくともあるのか
少しづつわかってkた

0983名無しさん@編集中 (ワッチョイ c710-Nh0L)2022/05/02(月) 03:27:16.88ID:Xs7h8LRn0
>>954
これはavsiで解決しなそう
cuda filters の nvcc のソースレベルなのか
なにか対策されているのか

Pascal は動くけど Ampere は動かないね
SM変えたりJITとか試してみたけどだめだった

なにか見逃してるかな・・・

0984名無しさん@編集中 (ワッチョイ c710-qn0T)2022/05/04(水) 03:56:06.99ID:kmOl1HKn0
CUDA Filters、KTGMCは
修正しようとた痕跡がいっぱいあるような感じするが、
nekopanda氏、うまくいかなかったのかな・・・

そもそもデッドロックの原因が何処にあるのか
まだ確定してない・・・
本当にデッドロックなのかも怪しい

そしてソースが長い・・・
これは相当時間がないとテストできない

0985名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7368-zDU0)2022/05/10(火) 12:15:49.63ID:xhLGsTMQ0
スレチだけどffmpeg 5.xx以降、4.xxとの互換性が一部消えたな
パラメーター名の文言がいくつか変更されているのでそのままだとエンコできずに失敗する

0986名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2910-yvGd)2022/05/14(土) 08:16:22.26ID:c2tTDzIm0
>>954
の話は、CUDA runtime API 勉強するしか無いですかね・・・
なにか対策されていて動かないのであればどうしようもないですが・・・

0987名無しさん@編集中 (ワッチョイ 472d-0svr)2022/05/14(土) 23:01:18.17ID:7a4++w6h0
NVIDIA社のGeForceに限定されてしまうCUDAよりも環境を選ばない標準規格とも言えるOpenCLの方が色んな意味で良さそう
rigaya氏がAviUtlだけどOpenCLのGPUフィルタ実装してるみたいに

0988名無しさん@編集中 (ワッチョイ df10-eugl)2022/05/21(土) 00:43:35.10ID:7yHWYg740
>>954
の話まだ解決できず
そもそもGPUは何使ってるの?

0989名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8a2d-gevD)2022/05/21(土) 14:08:12.14ID:/+Xo2m5L0
開発者に直接言えば?誰か知らんけど

0990名無しさん@編集中 (オッペケ Srbb-p3lv)2022/05/21(土) 15:20:50.11ID:GLFvl/X3r
次スレ

Avisynth質問スレ Part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1653113801/

0991名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:30:27.21ID:oi4v7liUd
O
p

0992名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:30:37.94ID:oi4v7liUd
e
n

0993名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:30:57.05ID:oi4v7liUd
C
L

0994名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:31:20.91ID:oi4v7liUd



0995名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:31:38.69ID:oi4v7liUd


0996名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:31:55.48ID:oi4v7liUd

0997名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:32:07.94ID:oi4v7liUd

0998名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:32:29.65ID:oi4v7liUd

0999名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:32:45.95ID:oi4v7liUd



1000名無しさん@編集中 (スプッッ Sd4b-lb3p)2022/05/24(火) 12:33:00.57ID:oi4v7liUd
おわり

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1062日 18時間 0分 46秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。