0001名無し名人2018/06/09(土) 20:03:41.44ID:F5LNxMWk
ソフトコピー芸も飽きてきたし
香車は1つだけ下がれるとか試しにやってみてほしいね
0002名無し名人2018/06/09(土) 20:07:32.68ID:dsXTIcAT
歩は3歩進んで二歩さがれるようにしたらがらっと内容がかわる
0003名無し名人2018/06/09(土) 20:08:33.83ID:dsXTIcAT
先手有利を防いで後手は歩一個もってるとか
並べるときに先手後手が交代交代で自陣内の好きなマスに置ける。
なんなら向きも自陣向きに置ける。
それは相手の手になるが、直ぐに取ることも可能。
ソフトに勝てなくなったら桂馬を横に動かせるようにすればいいとプロ棋士が言ってたよな
どこまで傲慢なんだ
桂馬をナイトと同じように左右後ろにも跳ねるようにする
0012名無し名人2018/06/10(日) 01:15:55.01ID:wG1U4dhr
>>11
抽選でルールを決めればいい
香の動き変更
桂の動き変更
みたいな感じで何が出るかなって感じ >>9
>>10
ソフトの対応はすぐだが、人間の対応は10年単位だから 0015名無し名人2018/06/10(日) 07:37:50.34ID:7U6XIRaR
0017名無し名人2018/06/10(日) 11:38:28.05ID:fri0PTgp
ネタ枯渇にくるしむ2ch名人管理人が自作自演でたてたスレ
0020名無し名人2018/06/11(月) 01:23:41.06ID:0SIoIuLH
先手後手の勝率が五分になるいいルールないかな
一手差で先行が勝ちの場合、引き分け
先行後攻逆にして仕切り直し
バックギャモンのダブリングキューブを使うのが見たい。
一局ではなく、複数回早指しでポイントマッチ
持ち時間は複数局全部合わせた持ち時間30分+1手5秒フィッシャールール。
勝つと1pt獲得。
自分が勝てそうな局面ではダブリングキューブを相手に提示することが出来る(最初はどちら側からでも提示出来る)
ダブルを受けると、その局の勝敗で2ptを争うことになる。
受けないと、提示した側が1pt(その局で争ってるpt)獲得。
ダブルを受けた側は、形勢逆転したと思ったらその局内で今度は自分からダブルを提示する権利を持つ。
ダブルを受ける毎に、1→2→4→8→16と、争うptが倍になる。
これを11〜25ptぐらいのポイントマッチでやる。
バックギャモン経験豊富な森内九段は得意そう。
調べたら、昔の賭将棋でのモク将棋というのがバックギャモンのダブルに近い考え方だね。
掛け金を倍にするかどうかを提示して、相手が負けを認めるか、掛け金を倍にするかどうかを迫るルール。
ttp://go.tengudo.jp/knowledge_s15.html
ポイントマッチとあわせると、とてもスピーディーになりそう。
0024名無し名人2018/06/12(火) 18:07:58.71ID:4h/+3sbd
チンタラ何時間もかけて指すのはアホらしいよな
これまでの蓄積があるから人間でも勝負になってた、新しいルールにしたらソフトがすぐに何億局とシミュレーションして独走状態になる
0027名無し名人2018/06/17(日) 02:29:55.14ID:3qgassj1
先手は進化2回
後手は進化3回
0028名無し名人2018/06/17(日) 14:56:51.81ID:jX79qwBL
持将棋の勝敗は点数ルールを改め、歩の枚数が多い方が勝ちとする。
同じ場合は、香が多い方が勝ち。香も同じ場合は桂。
というように格下の駒が多い方が勝ちにする
すべての駒の枚数が同じ場合のみ引き分け
>>31
素晴らしい! なぜ今まで誰も思い付かなかったんだ! 0035名無し名人2018/07/19(木) 17:48:32.94ID:M2hV30yd
二歩を廃止にする?
0036名無し名人2018/07/19(木) 18:04:56.94ID:4eq8skD0
会長
「プロ棋士たるもの、最強でなければ
なりません!したがって、ルール改正しプロ棋戦限定でPC,ソフトの持ち込みを許可します。
なお、電気代は自腹です」
0037名無し名人2018/07/19(木) 18:08:11.83ID:k4uLpZvz
先手は101手目を伊藤かりんに代打させなければいけない。
0039名無し名人2018/07/19(木) 23:37:10.00ID:kPbKEFny
持将棋にする場合は、後手番が最後に指した時点で点数計算をする
なので、最後の一手は取れる駒があれば(たとえ取り返される状態でも)取って終了になります
004024掲示板で却下済2018/07/20(金) 11:07:15.32ID:6OTQBAPN
22名無し名人2018/06/11(月) 01:46:44.99ID:xkisGR2r
バックギャモンのダブリングキューブを使うのが見たい。
一局ではなく、複数回早指しでポイントマッチ
持ち時間は複数局全部合わせた持ち時間30分+1手5秒フィッシャールール。
勝つと1pt獲得。
自分が勝てそうな局面ではダブリングキューブを相手に提示することが出来る(最初はどちら側からでも提示出来る)
ダブルを受けると、その局の勝敗で2ptを争うことになる。
受けないと、提示した側が1pt(その局で争ってるpt)獲得。
ダブルを受けた側は、形勢逆転したと思ったらその局内で今度は自分からダブルを提示する権利を持つ。
ダブルを受ける毎に、1→2→4→8→16と、争うptが倍になる。
これを11〜25ptぐらいのポイントマッチでやる。
バックギャモン経験豊富な森内九段は得意そう。
23名無し名人2018/06/11(月) 01:53:00.97ID:xkisGR2r
調べたら、昔の賭将棋でのモク将棋というのがバックギャモンのダブルに近い考え方だね。
掛け金を倍にするかどうかを提示して、相手が負けを認めるか、掛け金を倍にするかどうかを迫るルール。
ttp://go.tengudo.jp/knowledge_s15.html
ポイントマッチとあわせると、とてもスピーディーになりそう。
モク将棋とか目碁とか、要するに勝負というよりは賭博だもんな。品は無いよなw
0042名無し名人2018/08/17(金) 00:31:01.97ID:A0zUB12Z
いいよ
桂馬をナイトにすると飛車と角と同格の強さになりそう