POV-Ray頑張れ!!

0001名無しさん@お腹いっぱい。2005/07/08(金) 01:58:01ID:+0wZMRKL
引き続き頑張れ!!

前スレ:POV-Ray頑張れ!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1014473456/


POV-Ray公式サイト
http://www.povray.org/

0458:名無しさん@お腹いっぱい2010/12/14(火) 02:33:44ID:2jGZvnvO
アドレス見たが、壺の形のソースが見当たらなかった・・・

0459名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/14(火) 11:41:59ID:EKYMizGB
一番下のじゃだめなのか?

0460:名無しさん@お腹いっぱい2010/12/14(火) 12:03:21ID:2jGZvnvO
お、あった!昨日見たときこのサイト出てなかった気がする・・・
有難う。これで大学の課題がなんとかなりそうです

0461名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 04:49:17ID:F+KWiPF7
Metasequoiaで.pov出力→POV-Rayで読み込みすると、何も触っていないのにエラーなる……

どうしてエラーになるのか、どうすればいいのか教えてくださるとありがたいです。
それぞれのソースです。
http://ourfilehost.net/up/file2/upload.php?id=274


バージョンはMetasepuoiaLEとPOV-Ray for Windowsの3.6です。

0462名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/11(火) 18:34:08ID:JOV+soaX
エラーの文言とか具体的に書いたほうが回答貰えるかもよ

0463名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/12(水) 21:45:49ID:i0nK1Mis
「body color」がイカン
POV-Rayで「color rgb 1」とかって使い方をするから、"color"は名前じゃなくてキーワードだと思われてる
字が紫でしょ?

bodyとかbody_colorにして字が黒くなればおk

0464名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/12(水) 21:58:07ID:Retjysbb
>>463
できました!
ありがとうございます。

0465名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/10(木) 21:03:51ID:vmEKuwG6
そんなこんなでRC3。
長かったなあ。2008年からベータテストしてたのか。

0466名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/09(水) 00:11:16.22ID:/zI/oZcz
大昔にちょっとやろうとして挫折したけど、久しぶりにトライしてみようとインストールしてみた
とりあえずサンプルシーンをレンダリングしてみた
やっぱレイトレースは結構時間かかるなあ
さて、一ヶ月くらいは色々やってみよう

0467名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/10(木) 21:33:01.45ID:5WoXE8jB
を、書き込みがあった。
最近は、Blender の Addon 使って、
Blender のヤツを、POV-Ray でレンダリングする研究をしている。

0468名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/10(木) 22:34:04.83ID:ob6UCYOc
>>467
それってどういうメリットがあるのか教えて。
レンダラがPOV-Rayの方がいいのかな?

0469名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/12(土) 09:41:31.45ID:Ya21uYDO
全部BlenderでOK

0470名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/17(木) 23:02:04.86ID:XNIywJWR
枠のみの立方体ってつくれますか?

0471名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/18(金) 20:56:10.92ID:aPiRqM0O
シリンダ12本組むとかCSGで中を抜くとかですかね

0472名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/19(土) 00:43:09.87ID:xYEtCHvN
頑張ってみますありがとうございます

0473名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/19(土) 16:44:19.74ID:zAAr2+dw
すいません
調べたらInsertメニューのShape2にWireBoxってのがありましたよ

0474名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/21(月) 11:19:35.97ID:l29lsOGj
試してみます
ありがとうございます

04754672011/12/11(日) 19:37:29.07ID:1xayjOT/
>>468, >>469

単に

1. Blender 使う前は POV-Ray 使ってた。
2. Blender の Addon に POV-Ray レンダリングがあった。

という理由。

屈折や反射やるなら、内蔵のものより、
レイトレーシング系のレンダラの方がいいかな、と思って。

他のレイトレーシング系のレンダラはよく知らないんで、
なじみのある POV-Ray を選んだだけ。

今となっては、GPU レンダラの Cycles があるからなぁ。
GPU の貧弱なノート PC でなら、やる価値ある ?

0476名無しさん@お腹いっぱい。2011/12/14(水) 18:44:52.87ID:9nj9DWxi
はじめにZ軸方向に進みその後y軸周りに回転、回転後X軸方向に移動させたいんだけど
どうしたらいいのかな?
translate<0,0,-2*clock>
rotate -90*(clock)*y
translate<5*clock,0,0>
こうやったら一編に動いてしまったorz

0477名無しさん@お腹いっぱい。2011/12/14(水) 19:31:02.38ID:aP2RhY/z
translate<0,0,-2*(clock<T1? clock/T1: 1)>
rotate -90* ((clock<T1)?0: (T2<clock)? 1: (clock-T1)/(T2-T1)) *y
translate<5*((clock<T2)? 0: (clock-T2)/(1-T2)),0,0>
あたりかな。試してないけど。
もちろん、 0<T1<T2<1な。

clockを0からT1、T1からT2、T2から1までの3つに分割して考えるとわかるかと。

0478名無しさん@お腹いっぱい。2011/12/15(木) 18:46:49.13ID:zzj0Jp4r
>>477
ありがとう!ぬるぬる動いて感動したー!!

0479名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/13(金) 00:52:24.45ID:FMSJNB4V
ネットで拾ったレンダラも分からない画像だけど
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira085943.jpg
こんな感じの影や屈折を表現するとなるとPOV-Rayだとやっぱきつい?

0480名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/21(土) 14:57:51.21ID:7a1Xo+i+
海外のpov-ray userがつくった人物CGをみていると・・
アニメキャラででもできるのでは・・

0481名無しさん@お腹いっぱい。2012/10/17(水) 12:59:03.61ID:gmMpklKy
hage

0482 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:8) 2012/10/17(水) 21:35:01.19ID:NE3k5YSo
十数年前povrayで球体作りまくってた。懐かしい

0483名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/24(日) 13:14:06.35ID:87mRdaQW
保守

0484名無しさん@お腹いっぱい。2013/06/02(日) 22:45:23.25ID:IianK2jP
もうRC7までリリースされたのか。バージョン3.7ももうすぐだな

0485名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:b7Pk5HZl
POV-Ray懐かしい
2000年くらいまではホームページのロゴやボタン作ったり、懐中時計なんかを作ったりしてたな

0486名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:CDWUSfz8
Moray 3D Modeller、フリーで使えるようになったみたいだけど、Vista以降では使えないんだよなぁ。
使い勝手がいいモデラーって何かありますか?

0487名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/15(金) 23:42:51.81ID:pm6P81Z2
3.7がリリースされていたのにここは寂しい限りだな…

0488 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:8) 2013/11/16(土) 03:40:15.96ID:iqXsag6S
今あえてpovrayを選ぶ理由はないからなー悲しいけど

0489セルフ2013/11/18(月) 17:56:32.86ID:R6+biCe1
最近趣味でpovray始めたんだが、これからおまいらにとある画像を見せるから、
我こそはpovrayでその画像を再現できる自信のあるものは名乗り出ろやコラ─!!

0490名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/18(月) 19:53:41.95ID:Q0/oqiqn
お、V3.7リリースか。久しぶりにちょっとPOVで遊んでみるか。

0491名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/19(火) 19:56:26.50ID:aMlazWN3
MorayってXPまで対応だけど、Vista以降のOSでもちゃんと動くんだね。
ただし、MorayからPOV-Rayのレンダリングをやると止まるから、Morayから.povソースファイルを書き出すまでしかできないけど。

0492名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/21(木) 19:50:27.84ID:fzxXW0Tq
CCDCのMercuryってフリーソフトで、結晶構造データの.CIFファイルを読み込む。(CIFはttp://www.crystallography.net/とかで拾う)
Mercuryで描画モデルを選んだ後に.POV形式で名前をつけて保存。
出てきたファイルをPOV-Rayでレンダリングすると、きれいな分子模型のイラストのできあがり。

物理や化学の知識は一切不要なので、マジオススメ。

0493名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/21(木) 20:41:00.28ID:fzxXW0Tq
>>492です。ちょっといじればこんなのができます。(DLキー「povray」)
ttp://uproda.2ch-library.com/lib732951.png.shtml
この分子がどんなもので何の役に立つのかまったく知らないけど、とにかくイラストだけは作れます。

0494名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/22(金) 00:30:32.75ID:rayvVLiH
3Dプリントしてイヤリングに

0495名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/22(金) 03:46:19.99ID:DUPSmE+7
>>493
かっけー! 保存しますた

0496名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/23(土) 21:15:09.94ID:SvsZphQX
学生時代はPOV-Rayかなり使ってたな。学位論文のイラストはかなりお世話になりました。
最終的にはあんまり使わなかったけど、Mercuryもひと通り覚えたわ。

0497名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/28(木) 21:36:33.99ID:kUJDb46x
日本語フォントってPOV-Ray v3.7で使えますか?

一応
 global_settings {charset utf8}
を入れればなんとかなるという情報にはたどり着いたんですが、これだと文字化けしちゃいます。
(ちなみに、"charset utf8"を削除すると、文字化けすらセず、何も表示されません)
以下、ソースです。

#include "colors.inc"
global_settings {charset utf8}
camera { location <0, 3, -30>
look_at <0, 0, 0>
angle 20
right x*image_width/image_height}
light_source {
<100, 100, -100>
color rgb 1.2
shadowless}
object {
text {
ttf
"C:\Windows\Fonts\MSMINCHO.ttf",
"あ",
2,
<0, 0, 0>}
texture {
pigment { color <100, 100, 100> }}
translate <-4, 1, 0>}

0498名無しさん@お腹いっぱい。2013/12/14(土) 22:17:37.59ID:+hNIIpm+
povrayでレンダラオプション付くといいなcyclesとか

0499名無しさん@お腹いっぱい。2013/12/19(木) 11:41:57.22ID:4uFedP1T
みんなすげー
俺も頑張ろう

0500名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/16(金) 20:59:41.51ID:OA+4L4sz
#include "colors.inc"

camera
{location <20.0, 8.0, -30.0> look_at <0.0, 3.5, 0.0> angle 30.0 right <16, 0, 0> up <0, 9, 0>}
light_source
{<20.0, 20.0, -20.0>, color White*2}

background {Gray50}
plane {<0.0, 1.0, 0.0>, -0.0 pigment{color Gray10}}

box {<-1.75, 1.0, -4.0>, <1.75, 6.0, 4.0> pigment{color White}}
box {<-1.75, 2.5, -5.0>, <1.75, 6.0, -4.0> pigment{color White}}

#declare rod =
box{<-0.25, 0.0, -0.25>, <0.25, 1.0, 0.25> pigment{color White}}
object {rod translate<1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod scale<1.0, 2.0, 1.0> rotate <150.0, 0.0, 0.0> translate<-0.0, 4.5, 3.7>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<1.725, 6.0, -2.5>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<-1.725, 6.0, -2.5>}

cylinder {<-1.76, 4.7, -3.0>, <1.76, 4.7, -3.0>, 0.5 pigment{color White*1.5}}
cylinder {<-1.77, 4.7, -3.0>, <1.77, 4.7, -3.0>, 0.3 pigment{color Gray05}}
box {<-1.76, 4.2, -2.0>, <1.76, 5.2, -1.8> pigment{color SkyBlue}}

0501名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/13(日) 14:52:21.89ID:bxLrQCFr
光源による影は残して、物体によって光が遮られた時の影のみを消したいんだけど、可能ですか?

0502本田2014/11/22(土) 15:15:44.94ID:qrkKAb1U
POV-Ray 3.5
POV-Ray日本語マニュアル
http://www.arch.oita-u.ac.jp/povjp/

0503名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/21(月) 00:55:01.90ID:B9PNBgm6
POV-Ray頑張れ!!

0504名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/18(水) 14:56:30.16ID:ZyMsxaGg
ブレンダーがあるのに、何に使うの?

0505名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 18:54:09.17ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

9NTSDKCGPA

0506名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 21:04:33.34ID:eV+o+ktb
スクリプト指向のCGソフトということでデータ可視化とかに活用されれば面白くはなりそう

0507名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/04(木) 21:52:02.56ID:vE5SdSyy
2005年に立ったスレか

LinuxなのでvscodeにPov-Ray拡張入れてちょっと弄ってみる

0508名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/28(木) 01:18:18.53ID:NNQMzDKe
なんや、またあの店行くんか?

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