0001名無CCDさん@画素いっぱい2016/02/16(火) 10:51:24.47ID:iotzhbCI0
24.2MP APS-C CMOSセンサー
デュアルピクセルCMOS AF
連写は7コマ/秒
ライブビュー時の連写は5コマ/秒(AF追従)
AFは45点(全点クロスタイプ)
7560ピクセルRGB+IR測光センサー
ISO100-16000
フリッカーレス撮影
ファインダーは視野率100%
3インチバリアングル液晶モニタ。タッチパネル
動画はフルHD 60fps
タイムラプスムービー
HDR
クリエイティブフィルター
Wi-Fi、NFC
スマートフォンによるリモート撮影
ニコンD500。
センサーは2088万画素、DXフォーマット。
マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール
153点のフォーカスポイント(中央部と周辺部の99点はクロスセンサー)で広い範囲を高密度にカバー。
中央のフォーカスポイントで−4 EV、その他のフォーカスポイントすべてで−3 EVを実現。
約10コマ/秒の高速連続撮影に加え、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。
バッファーメモリーの大容量化などにより14ビット記録のロスレス圧縮RAWで200コマまでの連続撮影が可能。
素材には炭素繊維複合素材とマグネシウム合金を採用し、構造はモノコック構造とすることで、耐久性を維持しながらも薄型ボディーを実現。
1080/60pに加えて4K UHD(3840×2160)/30pにも対応。
「D5」と同じ最新の画像処理エンジン「EXPEED 5」と新開発のニコンDXフォーマットCMOSセンサーを搭載し、常用感度ISO 100〜51200、減感 ISO 50相当(Lo 1)、増感 ISO 1640000相当(Hi 5)を実現。
画像モニターにはタッチパネルを採用。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広い範囲で自由な角度にチルトできる3軸ヒンジ構造を採用。
0181名無CCDさん@画素いっぱい2016/02/24(水) 21:39:02.62ID:viMDN8WJ0
>>167
何だそりゃ、4年前の5D3の足元にも及ばんねぇじゃん。w
それで満足なら、確かにスマホで十分だわ。w 0182名無CCDさん@画素いっぱい2016/02/25(木) 01:16:38.84ID:sQ348WVJ0
単なるアクセス稼ぎ
自社製センサーではないってことは……
ソニーっぽいな
ソニーがわざわざキャノン独自規格のμAPS-Cセンサーを製造したのか
キヤノン「コンデジのセンサーだけでなくAPS-Cのセンサーも作ってくれ」
ソニー「おまえらのサイズ違うからイヤだよ・・・」
キヤノン「デュアルピクセルCMOS AFの製造方法も教えてやるから」
ソニー(ピクッ)
デュアルピクセルであるgalaxy S7のセンサーはソニー製
80Dは社外センサーであるがデュアルピクセル
つまり……?
キヤノンが一眼のセンサに社外製を使うとは考えにくい。特に次期CTOがセンサ開発部門の元トップ。首を縦に振るとは思えない。
自分がこれまで行って来た事の全否定になる。
ただでさえ、ディジタル出力化と裏面照射を否定し続けて来た事で、センサ進化の流れに乗れなかった責任の主犯と指摘され始めているのに。
CP+で体操撮ってみた
でもあれなら70Dでも撮れるから(撮ったし)もうちょっと小さな的とかじゃないとアピールにならなかったんでは
シャッター音は比較すると確かに静か
0189名無CCDさん@画素いっぱい2016/03/17(木) 21:06:21.37ID:UwqYWEhF0
>>169
スマホの4Kって汚いよ?
シャープネスが低い、エッジが滲んでる、色ノイズ多めだよ。
まともに解像していなくて詐欺みたいな物なんだが。 ごめん、>>168だった。
スマホの4K動画なんて、4Kで出力しているっていうだけの詐欺だよ。
全く綺麗じゃないよ。 0192名無CCDさん@画素いっぱい2016/04/20(水) 08:42:27.43ID:xMzTO7PI0
0193名無CCDさん@画素いっぱい2016/05/06(金) 12:36:53.08ID:MAgN529N0
キヤノンはkissDNが華だったな
みんな持ってたもんな
そこから何の進歩もない
ていうか当時もフジのコンデジのほうが高画質だったし
鳴り物入りの5DがDNと同レベルの画質だったのは衝撃だった
しかしたまにDNで撮ってキヤノンの栄光をふりかえるのもよい
ボディー単体なら切るかも知れんが微妙
本番はキャンペーン終了後の7月
終了&ボーナス期が当面の底値になるはず
ただ2桁シリーズはそこまで大きく値崩れしない傾向があるので、キャンペーン品が欲しいなら6月中に買っとくのが吉
下がってもバッテリーやアダプタ類分ペイは出来ないと思うし
>>193
画質厨乙
5Dが優位なのは画質よりも画角なんだけどな。
当時の1Dmk2でも35mm換算で1.3倍だったからな。
APSCサイズはどれだけ画質がよかろうとフルサイズには勝てんわ。
その辺がわからないド素人なのか? 0197名無CCDさん@画素いっぱい2016/05/31(火) 02:09:26.91ID:WNuKH2yW0
>>193
DNとはくらべものにならなかったけど?高感度は当時どのデジイチよりも上だった。
1DMK2Nと同じプロセスのセンサーだったけど、8チャンネル読み出し使ってた1DMK2N
の方がわずかに劣ってたと言われてる。1Ds2は抜いてたね。
3になった今でも初代機の画質は十分使えるので残してるよ。 センサーの大きさの違いが画質の決定的差ではないと言うことを・・・
しかし小僧、自分の腕でいい絵が撮れたのではないぞ。そのセンサーと画像処理エンジンの性能のおかげだということを忘れるな。
0199名無CCDさん@画素いっぱい2016/05/31(火) 19:07:23.61ID:WNuKH2yW0
>>198
センサーが大きい=高画素でも画素ピッチに余裕がある=画質に影響
1280万画素は、だいたいAPS機で500万画素だよ。
今の5D3で、800万画素ぐらい。 大きさ重さでは80Dが限界だな
フルサイズのアドバンテージは認めるがレンズも含めてこれ以上重くなるなら
個人的にはデメリットの方が大きい
人それぞれだとは思うが
俺がフルサイズに移行するときはミラーレスに移行する時だろう
>>200
6Dもしくは、そのMark2ではどうなの? >>201
6Dはさすがに今さら買う気がおきない
6D2がバリアングル、瞳検出AF、内蔵フラッシュ付きで80D並の重量だったら考える
でもたぶんキヤノンは一眼レフでこんな条件はクリアできないだろう
M6がフルサイズ対応して上記条件をクリアした上でM5と同重量だったら飛びつくけどな >>203
そういう人は一眼レフを選ばない方が幸せになれると思う まあそうなんだよな
それでもいまだに一眼レフを使ってる理由はレンズのラインナップが充実しているという一点だけだね
>>206
ミラーレスだとモニターが見えない
老眼で・・・・orz >>208
EVFか。もうちょっとマシになってきたら使うかも。
今は一眼レフの視度調節で十分。 嫁がクリスマスプレゼント考えてるようなのでさり気なく80dのパンフを置いておいた
たのむ気づいてくれ(´・ω・`)
0211名無CCDさん@画素いっぱい2017/05/30(火) 02:20:24.84ID:td70gbAW0
早く欲しいけどもっと安くなってほしい…
>>206いちおうAFスピードに関しては一眼レフでは?
(ただしvsキヤノンミラーレスに限るw)
逆にMFはピーキングのあるミラーレスかも、Samyangの存在がそうさせる X9iと9000Dに動画手ブレ補正付いててこれにないの残念に思ってたけど
https://youtu.be/Pp9UwYJ8Npo?t=350
こっからの動画の揺れ見てこれはないなと
ソニーのアクティブモード初期のビデオに有ったゆらゆら現象だわ
あとKissにスペック的に劣ってるのはISO51200か
使わないといいつつも何気に気になるのは確か これ欲しいと思ってたけどGPS無かったのね。90dにつくかな?
0215名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/06(土) 01:43:56.42ID:rVXWaBJI0
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0216名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/25(日) 08:06:55.03ID:+3dvYQjN0
>>213
そうそう、5万台とかいつ使うんだろう
でも、その幅か容量的なものが低ISO時にも
影響あるのだろうか? >>216
高感度を良くしているものは低感度が犠牲になってる場合もある
D4s→D5とか
電子デバイス全般に、難易度が高いのはダイナミックレンジ、要するに幅の確保 0218名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/10(火) 16:32:39.82ID:32TIApoQ0
ワッチョイまるだしで
あんなに言い合えるって
あいつらある意味仲良しだよな
もしキヤノンがD80とEF饅頭のキットを発表したら俺は、、、
絶対予約するぜ!
おまいらも予約しろや
0220名無CCDさん@画素いっぱい2018/09/13(木) 11:13:48.34ID:/qP6qe8Z0
>>219
興奮して間違えたじゃないか (ガックシ)
誤: D80
正: 80D
生きていればいろんなことがあるさ なぁ、ジョン 0221名無CCDさん@画素いっぱい2018/09/13(木) 12:48:49.83ID:05L2E0Ak0
◇◇タムロンレンズで撮りたい◇◇
◆◆初秋のさよならツアー・昭和のロマンスカーLSE◆◆
◇◇9/15・14時前・カツカツ撮影撮りにイチオシ◇◇
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◇◇富水の踏切脇の撮影地の確認です◇◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
※良い写真が撮れたら、帰りがけに小田急関連の飲食店でくつろぎましょう。
箱根そばのコロッケそばがオススメです。
△◎◇▲□★▼◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲□◎△○☆★▽○▲●☆★◆■▲□☆○◇★◎□◆▲◎★☆▽■◆◎○◇▲
>>220
ジョンは元気かな?
ところで、丹 久枝(タン ヒサエ) 様はご健在でしょうか? 0224名無CCDさん@画素いっぱい2019/01/16(水) 20:48:45.75ID:V5yBxG2r0
0225名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/12(火) 20:02:07.77ID:IgppBblu0
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使ってらっしゃる方いますか?
ライブビューじゃないとAFが効かないという書き込みがあるのですが
本当ですか?
>>225
うちの80Dと数年前に買ったシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの組み合わせだと特に問題は起きてない。
つか、その情報源に当たりなよ。わざわざ5chで訊ねなくても。 ありがとうございます
価格のレビューページだったのでクチコミで聞けば良かったですねすみません
>>224
どうでもいいけど80Dの連写速くして欲しい 0229名無CCDさん@画素いっぱい2019/03/31(日) 12:26:53.18ID:aPZZoY1s0
★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
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