0001名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/08(木) 13:57:00.64ID:9SFKSyGe0
レタッチ禁止
デジタルカメラが出力する素の画像をシェアする事でカタログスペックに現れない解像感や色味を後学に生かしたいという思いからスレを建てさせて頂きました。
マウントチェンジは勇気がいりますよね?
SNSなどにupされている画像は弄り倒さらて画像ばかりで全然参考になりませんよね?
ここでレッツ シェアです。
0011名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/08(木) 21:55:29.37ID:aoOUVoRl0
001212017/06/08(木) 22:09:48.06ID:aoOUVoRl0
>>13-14
単三機ならではだな凄いわ、っていうか全盛期は専用バッテリーの方が珍しかったね。
などと現像とは無縁でほぼスレチな前世紀ネタばかりでスルーされてしまう>>1であった。 機種は古いがexifは最近・・・・
つまりまだ動いてるぞ現役だぞと言いたいわけね^^;
>>16
そういうことです
古い機種でどうやったらきれいに撮れるか試してるところです 001812017/06/09(金) 12:15:03.60ID:ohABdAXj0
α7R2、α9のサンプルが大量に欲しい。
0019名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/09(金) 15:04:27.59ID:EdrgRmL90
GKは専用スレあるだろ
ここまでの機材データベース φ(..)メモメモ
ニコン E950 1999年製 200万画素
富士 X-T2 2016年製 2400万画素
カシオ QV-2800UX 2000年製 200万画素
カシオ QV-8000SX 1999年製 130万画素
0022名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/10(土) 00:48:40.97ID:uD9wyEKW0
レフ機買ってjpgで満足ならどこのメーカーでも好きにすればいいよ
そもそもraw出力ができるカメラで撮って出しを比較する意味あるの?
002712017/06/10(土) 06:49:51.27ID:fRM9yWme0
作品作る時はRAWでも全然問題ないですが、枚数が膨大になってきますと、RAW現像なんて時間の無駄でしかないと思う人も中にはいるわけでして.,
それに、データーベースが充実してくれば各社の色に対する考えや機種ごとの発色の変化など何となく見えてきて面白いと思いませんか?
高級機であるほどカメラ内現像はおまけであることが多いよ
5D2の撮って出しの残念さは有名
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
この3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズ。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、ミラーレスを希望なら選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーは、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンでさえ、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことです。
>>30
氏ね
現像なんてよっぽど気に入ったヤツしかしないなあ
スナップ写真なんかは撮って出しだよね 0032名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/10(土) 09:51:39.97ID:6Zuu6hTC0
フォトグラファーならシャッターを押して完結しろよ
>>32
シャッター音に逆欲情してた連中の言う事かよ 0034名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/10(土) 09:53:43.67ID:6Zuu6hTC0
量販店でkissシリーズ弄りながら「やっぱりキャノンのシャッター音は良いね!」と店員にやっていたおっちゃんがいたけど微笑ましかった。
>>36
俺のF70EXRもまだまだ現役だわ
他にG15とSX120とDP2xもよく動いてくれる 買った時に片ボケが酷くて泣かされた機種ですわ。
もう手元にはないけど今見ても発色は富士らしいけど無駄にファイルサイズばかりデカくて画質はガビガビなような^^;
>>40
それは撮って出しでも同じ
RAW現像と撮って出しで違うのは現像ソフトが自由に使えるかカメラ内蔵のソフトかの違いだけ ID:aKUwd7nc0が完全にポンコツで草
いや、RAWで出せるカメラで撮ってだしの比較に意味があるとは自分も思えないけど
0043名無CCDさん@画素いっぱい2017/06/10(土) 21:03:56.22ID:D6Pif6Jv0
自分の意見を煽りでしかいえない>>42はポンコツだから放置で 004512017/06/10(土) 22:14:19.05ID:fRM9yWme0
27をよく読んで下さい。
そして理解して下さい。
コンデジ、一眼関係なく
撮って出しはどの機種がいいの?
条件を合わせにゃならんからみんな保有カメラ持って集合な
005112017/06/11(日) 17:28:52.50ID:gZw6apyH0
005212017/06/11(日) 17:31:47.16ID:gZw6apyH0
フジの撮って出しってRAW現像から再現出来なくない??
領域ごとに処理を変えてるそうなので、完全再現は難しいかと
はー。色が上手い事撮って出しに成らないなと思ったらカメラ内処理が特殊なのね。
0058名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/06(土) 01:17:07.63ID:rVXWaBJI0
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富士のフィルムシミュレーションとゆーか色再現は、CLUTの一種で実現してるそうなので
カラーテーブルがわかんないとどうしようもないね
0060名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/24(火) 05:17:59.50ID:lBQi63TI0
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やっぱり、撮って出汁が効いてるんだな