0001名前は開発中のものです。04/04/05 12:06ID:iJVsy5HH
アクションゲーム・アクションRPGゲームなど
アクション性の高いゲームを簡単に作れるツールを集めるスレです。
※簡単かどうかの基準は、プログラム言語が必要かどうか
0067名前は開発中のものです。2008/10/13(月) 21:59:22ID:/F2m2QEQ
0068名前は開発中のものです。2008/10/14(火) 17:18:31ID:5JqtshN/
一番簡単にそれなりの3Dゲーム作るなら俺的にはBlender
http://www.blender.org/
音以外の3Dゲームに必要なものを全部このソフト内で作れるのが嬉しい。(テクスチャも一応描ける)
それなりの物理学にのっとった動きを簡単に導入(パラメーターいじるだけ!)できるので、アクションゲームなんかにいかが?
又、3Dデモを作るだけならおそらくこれ以上の簡単なソフトは無いだろう。 0070名前は開発中のものです。2008/10/28(火) 20:11:50ID:9HPAejbq
ここで質問していいんかな
2Dの簡単なアクションゲーム作りたいんだけど、C#とHSPどっちがオススメ?
マリオみたいなやつ、もしくはトルネコみたいなダンジョンゲーを検討してるんだけど…
その2つに拘る理由は? それを最初にから他にも開発を続けたいとか?
とりあえず大抵どんな環境でも動作して、ある程度簡単なのを調べてみました。
そうなのか…
でもまぁWindowsで動けばとりあえずOK
今の言語の知識はどのくらい?
終着点がそのゲーム、というのでなけりゃ
両方触ってから決めた方がいいと思うよ。
C言語は一通り勉強しました
実際2つとも参考書は読んだんだけど、どっちが良いのか判断に困って…
やっぱりC#の方が勉強にはなるのかな?
C#の方はわかんないんだけど、ゲームを構成するソースの資料って結構あるの?
HSPはゲーム本でまくってるけど。
Cを一通り覚えたんならDXライブラリでも使えばいいんじゃないの。
なんで今更HSPなんかが選択肢候補に挙がるのか意味不明。
DXライブラリ、ググってみたけど良さそうだね。
これならC言語できたらだいたいのことはわかりそうだし
教えてくれてありがとう。
HSPって今更って言われる程過疎ってるのか?
いや結構盛況みたいだよ。
でもまあつぶしがきかないというか、、、まあそれ言ったらDXライブラリも、、ゲフンゲフン
Rubyで作ってくれんかなあ…
今、Ruby界隈は、ゲーム制作用のライブラリが数種類あるんだけど
代表的なゲームタイトルが何も出てない状態で
どれも「試しにサクッと作ってみました」的なミニミニゲームの作例ばかり
Rubyでも結構ゲーム作れますよという実例がない状態なので…
ここで「Rubyでマリオっぽいの作りました」となれば
世界中のRubyユーザに
「Rubyでもここまでできるんんだ」とちょこちょこ宣伝してもらえる可能性が高い
>>83
やっぱりそう言われるよなあ
ずっとこんな感じなんですよね>Ruby界隈
「誰かゲーム作らないかな」
「よし、お前にまかせた。言いだしっぺの法則だ」
で毎回終わっちゃう
ライブラリを作る人はチラホラ居るけどゲーム本編作る人がなぜか居ない…>Rubyコミュニティ
以前Ruby作者がHSPを馬鹿にしてたあたりからしてゲームというジャンルを無意味に一段低く見る嫌な空気がRubyの中にはあるのですかねえ
そんな状況は良くないぜRubyはRoRだけじゃないんだぜと思ってる人達がライブラリを作ったのかもしれないけどなんだか孤立無援状態かもなあカワイソス (´・ω・`)
と思うPygame派の自分
まあ、せっかく作るんだから注目されたいなと思う人はマイナーな言語で書くと注目されるかもよという話でした スレ汚しスマソ 0086名前は開発中のものです。2009/02/25(水) 18:31:56ID:DyjZXphq
それがRudyの限界なんだよ
アクションゲームのアルゴリズムの方が言語よりも難しいからな
なんでわざわざマイナースクリプト言語でつくらにゃならんのよ
HSPなら統合環境でもっと簡単だし
>>69とか見ると3Dのツールもアリみたいだけど
ttp://www.fpscreator.com/
はどうよ?
最新の市販FPSなんかと較べれば見劣りするけどとにかく簡単で取っつき易い
FPSの作成ツールだけどシューティングじゃないアクションゲーも作れるしMODを使えばTPS風の表示もできる
0090名前は開発中のものです。2009/03/31(火) 02:12:19ID:SUtu3QcV
そういえばここFPSクリエーターのスレって無いよね
PCアクションの方にはあるのに
>>90
板に並んでいるスレタイを眺めるに、FPSに興味がないとしか。 興味はあるが、オリジナリティが出せないと踏んでるか、
あるいは作りたくても敷居が高すぎて無理と思ってるか……
いや、やっぱ単に興味が無いんだろうな。
0093名前は開発中のものです。2009/04/16(木) 22:46:03ID:wWrWDGb1
メタルギアソリッドを真似てアクション作った事があるが某ゲームに似ていたので自粛した思い出がある
その某ゲームてのが何なのか気にかかるな
あとどのツール使ったのかも
0096keel ◆0MiR197YmE 2009/06/27(土) 23:53:30ID:dqvoGwaf
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org175756.zip.html
↑のサイトに知り合いの人が作成したマップ作製ツールを私が他の友人のライブラリを用いつつ
修正を加えた物をアップしております。
言語は C++ で、Visual Studio 2005 を使用して作成したものです。
未完成な部分がまだあるため、これからも度々バージョンアップさせていくつもりです。
ソースファイル等も一緒に入れているので、知識のある方は自由に改造等して下さっても構いません。
FireFox等のように、個人でバージョンアップしたものをアップロードして下さると幸いです。
また、私の作成したツールとは無関係なものでも、マップ作製ツールであれば是非アップして頂けると助かります。
スレがしばらく建てられないと言われたので、こちらに書き込みさせて頂きました。 dotup.orgは40Mまで上げられるけど流れるのが早いんだよな
デカいファイル上げるならmediafireとかどうよ?>>96 0100名前は開発中のものです。2009/07/01(水) 16:14:55ID:8DDkIN5L
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/01/news067.html
これ、どの程度の事出来るんだろう?
自作のキャラオブジェクトとか読み込めるなら素敵なんだが。
DNA softwaresのAIMSは?
Luaだけど
0102名前は開発中のものです。2009/07/07(火) 22:56:16ID:qoEPaXSm
経験値とお金くらいでいいのだけどセーブできるツールってどんなのある?
少し調べたところZGEがよさそうと思ったのだけど、まともなゲームの作例あるかな
AIMSはロクなチュートリアルがないし解説してるサイトも見つからない
公式サイトも何だか放置されてるし
RAGSのレジストレーション登録しちゃった。。。
ちょっとずつ文を訳してるけど、多すぎだ!
0106名前は開発中のものです。2010/12/03(金) 22:25:20ID:axp+vb+x
age
0107名前は開発中のものです。2010/12/20(月) 07:32:25ID:wJ43rFFb
いつの間にかAIMS ver 1.30 が公開されている
チュートリアルの不足は相変わらず
これが本当にすばらしいツールで、あと少し説明が充実したなら
あとはユーザー側で勝手に解説は増えていくだろうに
もったいない
初めて知った。
これはマリオアクションも作れるっぽいけど皆シューティングしか作ってないのか…な?
lua使用のエンジンとしてはこれもいい感じ
Luxinia
日本語ドキュメントは絶望的に存在しないが英語なら充実している
Constructはどう?触ってみた感じMMFっぽい
>>110
専用スレは無いっぽい。
今はTwitterで専用ハッシュタグ(#GE_AIMS)でやり取りしてるみたいだから、
そちらで質問してみるといいんじゃないかね。
こないだマニュアル本出たみたいだから本格的にやるならそっちを見るのもありだろうけど。
もうないのか ZGEとアクションエディタはどちらが使いやすいですかね
0117名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 22:31:09.44ID:/rN76OKL
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