Blenderで3Dゲーム作ろうぜ

0001名前は開発中のものです。2007/04/06(金) 15:06:31ID:sxRNfl4U
ないようなので立てました。
おまえらオープンソースの3Dソフト「Blender」のゲームエンジンで遊びませんか。
マルチテクスチャからGLSL、Bulletライブラリによる物理演算、けっこう何でもできますよ。
作ったゲームはBlender同梱のPlayerでWin/Mac/Linux対応品として配付できまっせ。
.exe/.appも吐けます。
スクリプト言語はPython。マイナー気味ではありますが、何気に小粋な言語ですよ。
関連スレとかは2以降で。

0589名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 14:40:42.96ID:0c788Je/
>>587
ほぼ2.4時代の話だな
ここ数年使ってないだろ

0590名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 16:53:33.87ID:kavgHDO/
いや、まだまだ全然わかり辛いよ。
普及するには時間がかかるだろうな。

0591名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 20:39:41.81ID:5eyqD3xl
また公式プロジェクトやってほしいものだけどそんな様子もないよね
剛体物理もBGE要らずになってるし
BGEって今後どうするつもりなんだろ?

0592名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 12:37:08.81ID:48ToZXWv
2.5以降から、いじり始めたけど、
2.4系のインターフェース酷いよ。
今の方が良い

0593名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 15:20:09.68ID:oXO3kwHj
画面チラ見しただけならそう思うわなw
使ってた人間からするとあんまり変わったと思わないが

0594名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 20:33:09.65ID:ywr1jksI
BGEに関してはそんなに変わってないからね
YoFrankieはもう4年も前なのに

0595名前は開発中のものです。2013/06/16(日) 07:58:07.54ID:3hy3OhQ/
気づいたんだがBlenderゲームエンジンは
exeにするとGPLで著作権フリーになる問題があるけど、
ゲームキットとか外部ファイル暗号化で商用利用は可能だよ。
こうすれば著作権は守られるけど、
Blender自体の思想がGPLなわけで、そこは各々の判断だな。
Blender使いが増えない理由はGPLにあると思うので、
これでユーザーが増えてくれると
情報が増えて自分も嬉しい。

0596名前は開発中のものです。2013/06/16(日) 08:36:06.23ID:co6R2Q9R
難読化や暗号化に固執するのって日本のゲーム界隈だけだけどな
やらなくても著作権は作者が選択できるんだから
ちなみにエロゲエンジンの吉里吉里って割と普及してるんだけどGPLだったりする

0597名前は開発中のものです。2013/06/20(木) 18:37:31.94ID:iEflIpP1
blender 2.68でゲームエンジン軽くなる!?

0598名前は開発中のものです。2013/06/22(土) 18:54:09.84ID:4HJQ53fR
どうやらゲームエンジンとしてのBGEは今後終わる流れっぽいよ・・・
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3610

0599名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 20:44:21.30ID:qyLKPbKa
>>598
おまい文盲か?
いったいどこを縦読みしたんだか

0600名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:24:02.72ID:E1OBCz0J
>>599
「Blender ゲームエンジン」の項目の意味がわからない?
・"GE" と呼ぶ代わりに、単に Blender 内での「インタラクションモード」と呼びたいと思います
・レンダーエンジン同様の、強固な外部ゲームエンジンとのI/O 統合
・この時破棄すべきアイデアは、Blender に「真の」ゲームエンジンを内蔵することです
・私たちの GE の一番クールな機能は3Dツールへの統合であり

0601名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:26:15.89ID:E1OBCz0J
まぁBlenderのUIで外部ゲームエンジン使ったゲームが作れるようになるんならバンザイなんだけど
もうそれはBGEでゲーム作ってるわけではないよねっていう

0602名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:46:08.28ID:qyLKPbKa
>>600
徹底的に言えば、私は GE を Blender コードのもっと重要な部分にすることを提案しているのです。

て書いてるじゃん。
つまりtonはGEをより良く進化させたいと意気込みや展望を語ってるのであって、おまいのいってるような、『ゲームエンジンとしてのBGEは今後終わる流れ』でもなんでもない
ガチ文盲め

0603名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 23:41:28.43ID:E1OBCz0J
文盲に文盲の区別はつかないよね。残念だよ。

0604名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 09:39:27.60ID:0Rrpp1vR
原文読みに行ったらBGEの議論でいっぱいだったよ〜
http://code.blender.org/index.php/2013/06/blender-roadmap-2-7-2-8-and-beyond/

0605名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 18:57:01.84ID:vO8LfOxz
water/underwater & sky shader (blendファイル付き)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&;v=UkskiSza4p0

0606名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 22:00:56.06ID:SUr9iqeO
ちょっと読んだけど、ハイエンドゲームは様々な開発機材が統合され、
特化されてるような世界なのでblender単体で作るようなものではないし、
現実的ではないので、そこは目指さずにもっと簡単にゲームが作れるような
方向を目指すと(弾撃ったり移動したりが一発でできるとか)。
ただしbgeは今よりもっと使いやすく速くなるし、今の形のままサポートされる。
こんなかんじかな?

0607名前は開発中のものです。2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:c9ehNTRC
いまだったらunityとかのほうが

0608名前は開発中のものです。2013/10/02(水) 09:28:54.06ID:LPGxTGEP
ゲームエンジン パーティクル実装する気無いのかな...

0609名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 12:41:34.08ID:H5mKnkky
Blenderの存在は知ってたけど、これでゲームも作れるということを最近知ってここに辿り着いた
でも、スレを流し読みした感じだとちょっと権利関係がややこしいみたい?
自作ゲームをオープンソースにしないで配布するには>>442の奴みたいに
ゲームデータとBlenderを別々にしてBlenderでゲームを起動する方式にしないといけないのかな
別にそれで何か不都合があるわけではないのだろうけど、なんかあんまりスマートじゃないなぁ
ちょっとそこは解消して欲しいと思った

0610名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 15:14:49.80ID:QJvYumM4
オープンソースなので、ご自分で解決するパッチでも作られたらいかがですか。

0611名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 17:27:03.60ID:jL2hlsz6
>>609
ゲームの場合Blender本体は不要でBlenderPlayer+blendデータの配布になるんだけど
そのへん誤解してるのでは

と思ったらそのリンク記事の説明がおかしいのか
それともBlenderPlayerでは起動しない特殊なゲームなのかよくわからん

0612名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 18:07:41.90ID:3gpsTqfc
blendファイル使う変り種としてはGameKitってのがある。
ttps://code.google.com/p/gamekit/

何か良く分からないが重い

0613名前は開発中のものです。2014/01/27(月) 01:48:08.13ID:2LErOA19
>>609
bpplayerというのがあって、これを使うと、実行ファイル形式になるし、blendファイルを生でさらす必要が無く、GPLを回避できる。
ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?130089-BPPlayer-BGE-Security-%281-06-Win32-Linux64-MacOSX%29

0614名前は開発中のものです。2015/02/10(火) 00:36:58.16ID:GLQGvMAX
ジョイスティックのロジックがblenderを立ち上げて最初のプレイだけ動いて
次のプレイから動かない現象があります。キーボードのロジックは正常です。
blender2.73 2.73a バグかな…それとも私だけ…

2.72は正常なのに……
Windows7 64 です……

同じ症状の人っているのかな……

0615名前は開発中のものです。2016/12/05(月) 22:44:28.10ID:jjueP90j
2014年から書き込みがない
お前らゲーム開発熱心だな

0616名前は開発中のものです。2016/12/07(水) 03:17:04.42ID:b8zHB8vI
>>615
直前の書き込みくらい見てやれ。

0617名前は開発中のものです。2016/12/11(日) 03:34:59.78ID:HGNRxIN7
ロジックエディタを使ってオブジェクトを他のオブジェクトの骨の子することってできないのか?

手に剣を持たせたいんだがアニメーションではobjet constraintsのchild of でできたのにgame engineにすると機能しないんだ
海外のフォーラムをみて回ったが答えられてなかった
ロジックだけでできないならスクリプト使ってもいいんだがあんまりやってる人いないんかな

0618名前は開発中のものです。2017/08/19(土) 19:20:08.07ID:BP2edHtk
質問があります。
BLENDERで配置したモデルをゲームのデータとして使いたいのですが、モデルの頂点・法泉等は必要なくてワールド座標上に配置した位置と向きだけ出力する方法があるでしょうか。
現在は丸ごとモデルを出力して読み込んだ後配置と向きのみ解釈して利用していますが配置するオブジェクトが増えるとデータも膨らむため出力時に削れないかと考えています。

0619名前は開発中のものです。2017/08/19(土) 19:21:24.35ID:BP2edHtk
618ですがFBXで出力しています。

0620名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 13:12:23.71ID:6znCFGqP
>>618
FBXのエクスポーター使ったことないので、確実なことは分からないけど、
メッシュ以外の例えばemptyだけでも出力(と入力)できるなら、
メッシュに親子やコンストレイントでemptyを追従させて、
そのemptyだけを出力・入力する

メッシュ以外の出力ではダメでデータ量の多さを減らすだけでいいなら、
emptyの代わりにシンプルなメッシュを作成、追従させてそのシンプルなメッシュのみ出力する

エクスポーターの仕様上、それもできないようなら、
もうエクスポーターのpythonいじって改造することを検討するかな

0621名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 16:46:25.99ID:EGXwmoUe
まさにそのエンプティを使った方法で解決できました。
エクスポーターに「エンプティのみ」というような指定もできたので編集時はメッシュをコンストレインかけた状態であたりが付けられるようにしてエクスポート時には除外するのとができました。
できるだけシンプルなメッシュで出力するというのもやってみましたが、やはりエンプティのみのデータの3倍ぐらいは大きくなってしまいました。

0622名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:19:17.19ID:/rN76OKL
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0623名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 08:30:05.57ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

0624名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 19:20:14.96ID:mFwcaC/3
Blenderのエディタを間借りしてCyclesと互換性のあるノード機能を備えたゲームエンジンが開発中らしいです。
libpng/zlibライセンスで商用利用もし易く、Blender公式ブログで紹介されたり競合のOSSとなるGodotの開発者にもBGEの代わりになりうると言われたりしていて個人的に期待しています。
正式公開前ということもありPatreonの出資者限定で開発版が公開されてますが、ここな物好きな皆様方に触った方はいらっしゃいますか?
http://armory3d.org/

0625名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 19:48:42.69ID:U5tXoqkV
UE4とかunityもいいけどBGEの強みはモデリング作業とゲーム制作作業が同時進行しやすい点だと思うます

0626名前は開発中のものです。2018/07/28(土) 23:29:04.49ID:MstWIYWm
BGEからArmoryに移行するらしいね

0627名前は開発中のものです。2020/05/09(土) 20:49:30.76ID:m1hTOvM4
これ平行投影はどうやるの?

0628名前は開発中のものです。2020/05/10(日) 12:04:00.25ID:5gNOUOnn
3D View の View - View Persp/Ortho

0629名前は開発中のものです。2020/05/10(日) 12:09:34.99ID:5gNOUOnn
あ、レンダリング時ならカメラのプロパティ

0630名前は開発中のものです。2020/05/11(月) 19:57:44.46ID:erahtE/Y
ありがと
でも平行投影じゃなくて知りたかったのは
XY軸やZY軸に頂点配置する方法だった
六角大王の吸い付きです

0631名前は開発中のものです。2020/05/15(金) 12:41:42.72ID:7fgV3M27
>>630
軸固定してサイズ0倍する

0632名前は開発中のものです。2020/05/16(土) 17:29:32.88ID:wppDmmzy
ありがとう
六角のような直接配置できる方法はないのですね

0633名前は開発中のものです。2020/06/08(月) 08:03:14.92ID:PFgrW011
無料公開ものだと御他分に漏れずわかりにくい使いにくいだが
これもそうだな

0634名前は開発中のものです。2020/06/13(土) 07:13:59.07ID:Cz9hg9oO
ミラーリングで対称モデルつくったところワイヤーとポリゴンが別に
表示される・・

0635名前は開発中のものです。2020/06/13(土) 14:48:33.88ID:2oS0WaEi
IT掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=15

学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など

simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
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4Dエンジン(画像有り)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0

PS malloc / free を実装してみた (C#)
ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip

0636名前は開発中のものです。2021/01/20(水) 00:51:49.11ID:dNMoRxjo
Armory使えばプログラム出来なくても簡単にゲーム作れる。
Unityより簡単でしかも無料なんだから使わないと勿体無い。

0637名前は開発中のものです。2022/02/27(日) 13:05:46.31ID:LzrV3KE0
超初心者な質問ですみません。。
色んなサイトにポーズモードでと書かれているのですが、ポーズモードが見当たりません
https://i.imgur.com/gZY8I0D.png
2.93.8を使っています。何か設定が必要なんでしょうか?

0638名前は開発中のものです。2022/02/27(日) 17:37:37.16ID:LzrV3KE0
自己解決しました
ワークスペースがLayoutでボーンを選択中じゃないとポーズモードに変更できないんですね

0639名前は開発中のものです。2022/04/22(金) 01:03:45.19ID:bRlZ2Ser
ブロックチェーンゲーム、前年同期比2000%成長

ブロックチェーンゲームのアクティビティは2022年第1四半期(1−3月期)、
前年同期比2000%増となり、ブロックチェーンの全アクティビティの52%を占め
ていることが、DappRadarとBGA Gamesによるレポートで判明した。
ブロックチェーンゲームは2022年3月、122万件のユニーク・アクティブ・ウォレット
(UAW)を集め、アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)は、専用レイヤー2
ソリューションのRonin Networkが6億ドル超のハッキングを受けたにも
かかわらず、そのうちの2万2000件を占めた。
イーサリアムのサイドチェーンでプレー・ツー・アーン(P2E)NFTゲームが人気
を集め、ブロックチェーンゲームの成長に大きく貢献した。
ブロックチェーンゲーム全体では、2022年第1四半期の資金調達額は25億ドル
(約3200億円)にのぼり、前年同期比150%増となった。そのうちのひとつ、
アニモカ・ブランズ(Animoca Brands)は3億6000万ドルを集めて評価額は
50億ドルに達し、Web3.0を象徴するブランドとなっている。

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