0001名前は開発中のものです。2009/03/30(月) 23:10:01ID:IAYlIGcR
設定を語るか雑談するだけのクズと、とりあえず体験版まで作る常人と、きちんとそこそこの内容があるゲームを完成させる忍者と、完成したゲームのシステムやストーリーが素晴らしい聖人との違いは何なのさ
0080名前は開発中のものです。2016/05/27(金) 00:50:12.44ID:zLWUuDk3
>>78
「何の能力もなく、努力もしてない小中学生を
開発者よりも偉いかのように思い込ませる記事」
って、何のこと? >>80
ファミ通のゲームレビューのこと。
上から目線で「バランスが悪い」
みたいなことを書いて低い点数をつけてる文章。
あれを小中学生が真似している。
上から目線でゲームを評論して馬鹿にする子供たちが増産された。
それを疑問に思わない子供たちがそのまま大人になってしまってることもある。
ファミ通愛読者はそんなんばっかり。 ファミ通みたいに、消費者にこびるな
高い金を取って、店主が偉い、うちは客の言うことは絶対に聞きません、
というような、こだわりの店のようにすればいい。
客の言うことを聞くから、客がつけあがるんだよ。
絶対に客の言うことを聞くな
文句を言う客は、追い返せ
ファミ通に毒された価値観の一つには
「プレイ時間は長くなければくそげー」
というものがある。
これのせいで、無駄に長引くシステムのゲームが大量に産出されてしまった。
短くても面白いものは面白い、という価値観をまったく育てなかったどころか
死滅させてしまったんだな。
でもプレイヤーの本能は騙せなかった。
カジュアルゲーとかスマホゲーとかがその例。
短いプレイ時間でもみんな夢中になってやってる。
ファミ通基準ではとんでもないぼったくりクソゲーで、それを疑わない人は
「カジュアルげーwwwスマホゲーwwwww」
と嘲笑してばかり。自分がおかしいことに気づかない。
そりゃファミ通のせいじゃないよ
子どもに5万もするハードを買わせようとするハードメーカーの罪
開発費高騰させ2〜3万本の売上で回収できなくしたハードメーカーの罪
0085名前は開発中のものです。2016/05/27(金) 15:29:15.65ID:77heMFQN
>>81
小中学生って、ファミ通なんて読まなくない?
せいぜい、PS2の時代まででしょ。今時の子は
スマホゲーしかやらないから。 例えば
ファンタジーゾーンのクラブンガーの触手の動きを自分もやってみよう
と思い投げずにやり遂げる人
これは一定のスキルはあるだろう
0087名前は開発中のものです。2016/05/28(土) 00:05:23.15ID:Ocy7ME8N
0088名前は開発中のものです。2016/05/28(土) 00:06:32.13ID:Ocy7ME8N
桜井政博だったかな?
数千円は、居酒屋でもすぐ無くなるから、
日本のゲームで、あれだけ長時間遊べて、数千円は安いと
でもコンテンツは量じゃない。好み。
しょうもないゲームを長時間プレイするのは損だから、
面白いゲームを、20時間ほどで、1シナリオクリアならいいけど
>>89
子供の数千円は数ヶ月ぐらいの価値があるからなぁ 高いと思うなら中古で買えばいいわけで
大体新品だって定価で買う馬鹿なんてこの世にいるのかどうか疑わしいのに
定価を基準にして語る奴がいるのが本当に不思議。
大体消費者視点の値段で語ること自体が完全にナンセンス。
必需品じゃないんだから、高いと思うなら様子見して買わなければいいだけなのに
必死になって値踏みしようとしてるようにしか見えない。
挙句の果てには、その価値観を無料や500円程度のフリーゲームにまで適用して
高いとかぼったくりだとか誹謗中傷しまくる始末。
そういう作り手側を踏みにじる行為を正当化する言動が多すぎる。
それで極めてつまらない計算が蔓延る。
プレイ時間50時間でクリアした。
「5千円で買ったから1時間100円だ!高い!」
みたいな。
どうせすぐ中古屋に売り飛ばすくせにな。
こういう価値観が蔓延したせいで、本当に無駄・無意味にプレイ時間を長引かせる工夫が
ゲーム内に大量に入り込むことになった。
ゲーム会社側も怖くてプレイ時間の短いゲームは作れなくなった。
ホントこれ、最悪だから。あらゆる意味で。
「ゲームとは長時間楽しめなくてはゲームとしては落第なのである」
という評価を下して、それが当然だと思い込んでしまうと
ゲームを作る側に回ったときに、大変なことになる。
このほかにも色んな「ゲーム作りの常識」を知っていればいるほどに
作る側に回ると苦労するだろう。
その価値観は嘘、あるいは一部の人にしか通用しない常識だからな。
そういう人がカジュアルゲームやスマホゲームをみて
「スマホゲーwwwカジュアルゲーwwwあんなもんゲームじゃねえよwwww」
と笑っているのである。
ファミ通は、金もない、自由に行動も出来ない、小中学生向けに記事を書いてる。
コロコロコミック程度の対象年齢の雑誌だということ。
でもそれを自分がお金を稼げるような年齢になってもまだ読み続けてる奴がいる。
読んでなくても、その小中学生のときの価値観のまま何も変わってない奴が大量にいる。
ゲーム関連の2chや匿名掲示板に大量に集まっていて、
自分たちが小中学生の価値観のままなことに何の疑問も抱いていない。
これは相当狂った状況だと思うね。
ぼちぼちメモしながら進めてきたものが
形になるとそりゃ感動しますょy(^^)
0096名前は開発中のものです。2016/07/02(土) 03:55:12.58ID:vqvkXENP
>>87
>結局は、見通し立つまで自分一人で頑張らなければならない
>ことがわかる。他人をあてにせず、自分に集中するのが正解。
ほんとこれ。実績がないうちは、自分しか頼れない。 某ゲーム制作ソフトのスレの意識高い系
「えっと、ソフト使ったうえに素材を借りてんの?そんなのゲーム作りと言えるの?
俺、こんなキャラ絵を描くためにグラフィックソフト使ってんだけど?
音楽BGM作るために、作曲ソフト使ってんだけど?
誰か俺の質問に答えてくれる?
あ、ごめん、できるわけないか。君らそこまで実力ないもんね。」
「いやいや俺もできるって。そのソフトってこういうのがあるだろ」
「そうそう、そのソフトはこういう機能もあるよね」
↑
こういう人らと一緒にいると、四苦八苦してる自分がみじめに感じるようになる。
こいつらに超基本的な質問をすると、まともに答えられなくて、すぐに詐欺師だと
わかるんだけど、いちいち気になってしまう自分を落ち着かせたい。
ゲームを完成させるにはまずものづくりが好きでないとダメ。
そしてゲームを作るための手段を常に考える体質。
あと日記でもツイッターでも進捗を誰かに報告するつもりで書くと
モチベーションの維持には効果的。
0099名前は開発中のものです。2016/08/04(木) 14:35:48.24ID:0v1+A7mD
1人で作った場合、
完成できるとき
企画仕様をしっかり決めておく→ラフにプログラミング→細部の絵を描く→バランス調整に時間を費やす→投稿
完成できないとき
思いつきで作り始める→足りない所を補う絵を取り入れる→プログラミングしたら絵のサイズが合わない→クオリティーが低く見えてくる→制作を投げ出す→オワタ
0100名前は開発中のものです。2016/08/31(水) 08:08:48.46ID:cfeXCDnl
100
0102名前は開発中のものです。2016/09/07(水) 01:37:04.58ID:CFBAVWQy
ビジョンがあれば作れるんじゃないか?
あとは感動したゲーム製作者へのリスペクトとか。
恩返し的な。
エターナルの海
それは完成できずに放置され沈んでいったゲームのこと。
たとえば「誰でも簡単にゲームgあ作れる」
のキャッチコピーで有名なRPGツクールであるが
国内でシリーズ累計50万本を売り上げてるらしいが
フリーゲーム投稿サイトに投稿されてるゲームは
20年間で1万本程度。
そのうちツクール製ゲームを5割程度とする。
50万本うって、5000本しか世の中に出せてない。
たったの1%しか完成して世の中に出せないのだ。
残り99%がエターナルの海という未完成放置されるのだ。
ゲームを完成できると奴できない奴ね
そんなに変わらんよ
完成できたやつはたまたま辿り着けただけ
ゲーム作りには2つの大きな課題があって
1つは、「うまく動かせない」
文章や絵を描くのとは違って、プログラムの世界なので動かないことがある。
2つめは、「めちゃくちゃ長い道のり」
1か月も2か月も同じことの作業の繰り返しで飽きる。
この二つが大きな障害だと思う。
なのでこの二つを楽にするためには
1つめの問題は
「どんな質問にでも答えてくれる先生がいること」
2つめの問題は
「自分の作ろうとするゲームの目標を低く設定すること」
大体こうすれば最後まで完成する可能性が飛躍的にUPする。
逆に言えば、一人で作り、長編ゲームを企画する
こういうのは99%の人が挫折している。
プログラムできないやつはツクールに頼るってだけでしょ
ゲームじゃなくてタスクシステムができたぞ・・・ゲームを作りたかったのに
Q.青森から鹿児島まで徒歩で縦断
A.ムリムリ、出来るわけないっしょ、ハハハ
Q.2〜3年間勉強に集中して東大に合格
A.ムリムリ、出来るわけないっしょ、ハハハ
Q.FFみたいな大作ゲームを作る
A.…頑張れば、出来る気がする
0111名前は開発中のものです。2016/09/28(水) 08:31:20.37ID:/QJIULHf
俺は高校のときに気づいたけど
「ゲームを作りたい」んじゃなくて
「既成のゲームを改造して自分好みにしたい」
のだよ。
ほんのちょこっと数値を操作したりすることを
「ゲーム作り」って思いこんでる。
それがャQームプレイヤ=[の認識。
実際には一から何かを生み出す、あるいは
一から他作品のコピーを作り出す、
その途方もない作業が必要だけど、それが想像もできず、
やり始めてから
「やっぱりこれしんどいからやめた」
いや、もしかしたらちゃんと完成させられるャQームプレイヤ=[もいるのではなかろうか(´・ω・`)
>>111
そうだなあ。
同じく高校時代、俺も含めてゲーム趣味の奴ら揃って言うことは辛口だったけど好きなだけで手を動かして創作出来るヤツは一人もいなかったなあ。
学業を終えてから、俺は何とか形になるプログラム組めるようになって、途中色々あって結局20年以上の間があって今独りで作っている。
確かにしんどいけど、辞めなければ作業は進むんだよな。 市販ゲームや同人ゲームにダメ出しするのはどんなアホでも幼稚園児でも出来る。
文句言うだけの奴が、最後まで一本何かを制作出来ることは極めて低い。
能力的な問題もあるし、何より文句ばっかり言ってる奴は何をやっても文句しか出てこなくなって
永久に完成しなくなってしまう。
どこかで妥協することを覚えて、完璧主義を捨てないといけない。
完璧主義者は完成まで10年とか20年とか言い出すようになって、
誰にも相手にされなくなっておしまい。
FF15なんか10年かけて制作してる。
制作者の中に文句ばっかり言い続けてきた人間がいっぱいいるからだ。
>>105
でもこれが足がかりでゲーム開発につながった人も居るわけで裾野が広い事が決して悪い事じゃないってわかる。 まずはステージ1を完成させることだな
肉付けはその後でいい
不要な機能追加は杞憂となる
つくづくそのように反省する
0119名前は開発中のものです。2016/11/20(日) 15:52:25.24ID:Zr00I/Qf
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/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| 濃縮果汁還元ジュースに栄養あると思い込んでいるのは愚か
あれは全く栄養はないし糖分だけ
医学部出てブラックジャック描いて何がおもしろいの
誰が求めてんの?あんな漫画
手塚治の漫画はおもしろいと思ったことはない
0122名前は開発中のものです。2017/07/01(土) 09:01:28.99ID:Dw7x2sxt
>>115
>完璧主義者は完成まで10年とか20年とか言い出すようになって、
>誰にも相手にされなくなっておしまい。
無名の作者であれば、まさにその通りだと思う。
でも、有名な作者なら、それもアリなんじゃね? 0123名前は開発中のものです。2017/07/01(土) 22:44:05.58ID:mCdPF1uQ
あまり健康でなくても生きてPCを操作できれば作れる
0126名前は開発中のものです。2017/08/27(日) 21:44:14.92ID:Ui5w9n6o
俺「中身作ったら飽きたからタイトル画面とストーリーはもういいや」
なんだかんだで数年続けられる精神力があればゲームは完成させられると僕は思いまふ(^^
全ての作業が簡単にこなせるスキルの持ち主でも全てを成し遂げるには高い作業効率が必要になるから通常のやり方では苦しい戦いになる
でも工夫をしたり時間をかけたりすることでいつかは完成するだろう
一方で作れる見込みのない部分を無理に作ろうとして全然完成しないよって人はいつになっても完成しないと思う
0130名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:18:04.05ID:/rN76OKL
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