>>951
処理が軽い エンドのターゲットは常に自分以下の環境である
無い
言語そのものには精通してなくてもOKなものしかない、あとは如何に効率よくブロックを積み上げられるか
一個知っていれば似たようなもん慣れるしかない
どれでも一緒 昔のゲーム会社は64やGBAのゲームなどのソフトをどうやって作っていたんですか?
任天堂から開発ソフトを貸してもらっていた?
それともユニティみたいなものが当時あった?
また今現在はどうなんですか?最近のポケモンはユニティで作られたと聞きましたが全部そうなんですか?たとえばエルデンリングは?
0955名前は開発中のものです。2022/08/19(金) 18:57:14.16ID:02kpjSra
初心者の中の初心者です。今C言語学んでて次にC++入ろうと思ってますがこれで問題ないですか?DirectXっていうのはゲーム動かすうえで学ぶ必要があるものですか?調べてみたのですがどういうものかよくわからなかったです
>>955
目標がなんなのかで色々変わってくるけど、今はDirectXは意識する必要なく作れるから、
DirectXはどんなものかくらいは知っていてもいいけど、あまり深くやる必要は無いだろうね
C++は習得可能ならやっといたほうがいい言語だけど、挫折もしやすいのでダメそうならC#あたりに移ってもいい C++に行く前に、ゲームプログラミングに使える技術のレパートリーを増やす努力をおすすめする。
ジョイスティック等入力デバイスの値の読み込みとか、各種判定アルゴリズムとか。もちろん、グラフィックスやサウンド出力もね。
0958名前は開発中のものです。2022/09/10(土) 06:45:29.93ID:JZQz21tL
自分もDirectXかもしくはDXライブラリでゲーム作ろうとしたけど挫折して
今はSiv3DってC++のライブラリを触ってみてる、こっちはだいぶやりやすい気がする
ただC++の文法が難しすぎてそれがしんどい
CapcomもREエンジンからC#メインになったし、Unityにはil2cppというのがあるし
ゲーム作りではC++は必須ではなくなったかもね
他人の書いたコードを読んで勉強したいなら、知ってる言語の種類は増やしておいた方がいい。
0961名前は開発中のものです。2023/01/17(火) 12:50:06.79ID:AY4uC5zH
プログラムを書いてゲームを作るには
C言語+ゲームライブラリが良い選択です。
C言語と小さいライブラリでプログラムを書いてすぐに実行できる。
最初は小さいコードで良くて小さいライブラリが良いだろう
日本人だとDXライブラリが日本語対応が良い。
数多くのプログラムを書くこと、これで結果が出る
C言語で小さなゲームを作れるようになれば
C++でも他の言語であっても移行が容易になる
プログラムでゲームを作るには3年以上かかるだろう
最初の1年目はがむしゃらにやっても何も出来なくて言葉がわからない
2年目になると、言葉が少しわかってきて、小さなコード断片が書ける
3年目になると、小さなゲームが作れるようになる
そして勉強がつづく
20年くらい前ならそうかも?
今の感覚だと苦行ですわ
ブロック崩しとか落ち物シューティングとかどかな。unityの入門ブログにある様なの
0965名前は開発中のものです。2023/03/25(土) 17:31:05.06ID:xXnk+WTf
テクスチャー制作ツールとか素材集サイトでおすすめありますか?
フーディニってのが気になるのですが無料で使えないですよね
0966名前は開発中のものです。2023/04/01(土) 22:57:31.37ID:qULNO1uP
3D表示で近距離から無限遠までシームレスに表示品質を維持しつつ計算量、記憶容量を最適化するのは難しいんだろうか
そういうゲームって今でもなかなかない気がする
普通最適化してるでしょ
遠距離の超精密多ポリゴンキャラなんてまともに描画処理していない
画面の1ドットの視野単位でしか処理していない
1ドットで表示される夜空の星
あれをいちいち星の詳細ポリゴン描くアホはいない
>>967
なんかそういうアルゴリズムとかあるの?
星が例として挙がっているので例えば地球表面から月表面までをシーンチェンジなしで移動するとする
表面にいるときは精密なポリゴンとテクスチャが要求される一方で距離が離れれば必要な空間分解能は
低下する一方で表示範囲は拡大する。これをシームレスに表示するにはどうしたらいいのかって話
距離に応じてポリゴンやテクスチャを変更する手法はテンプレだけど切り替えの前後で連続性の確保が難しい
一般的にはシーンチェンジを入れるなどして切り替え前後のフレームが続かないようにしているものが
多いように見える 低ポリゴン化でいいんじゃね?
その距離で画面上の1ドットが何mサイズになるかわかるんだし
元ポリゴンのデータで、その距離内の頂点は全部無視すりゃいい
0970名前は開発中のものです。2023/07/24(月) 23:20:06.81ID:wedturuh
このスレッドでいいか分からないんですけど
Blenderでマップの枠組みだけ作って家具?とかは別に作ってunity側で配置するつもりなんですけど
階段、エレベーター、蛍光灯、ドア
の中で別に保存してunityで一緒にした方がいいものありますか?
他にも別にした方がいいものと、Blenderのモデルをunityに持っていくにあたっての注意点等あったら教えてください!
作ったゲームの感想とかフィードバック得たい時ってどこに投げればいいんでしょうか
ゲーム公開して一攫千金!とか狙おうと思ったら言語は何勉強すれば一番楽ですか?
あと公開する場所はどこがいいですか?
ゲーム公開までの流れがわかる書籍とかありますか?
宝くじで10億当たるのと同じくらい難しけど
やる?
0974名前は開発中のものです。2023/08/12(土) 21:34:17.39ID:lHgk8EeO
宝くじよりかはやりがいあると思うのでw
自分の労力除けば元手とかもそんなにかからないですよね?
一攫千金狙う何かを持ってる?
絵がエロくて甘い
プログラムが凄い
販売戦略に長けている
既にファンが1万はいる
何もないないならそれらの獲得労力考えてご覧よ
まだ宝くじのほうが 楽 だよ
夢なんて見るもんじゃない
叶えるものだから
って年下の安室ちゃんも言ってたやろ?
もう夢など諦めなよ
現実みよー
そもそも、何が1番楽かと聞いてる事典で
ヤル気無いやろwww
0979名前は開発中のものです。2023/08/12(土) 22:01:22.95ID:lHgk8EeO
やってみてダメだったらその時はその時。
そこまで悔やむほどのことでもないだろ?
んじゃまーやってくれ
今可能性高いのはアンリアルエンジン
それでフォートナイトの拡張作ればいいよ
一応、今考えてるのは囲碁将棋みたいなボードゲームなんだが。
とりあえずアンリアルエンジンググってみるわ。ありがとう。
ちなみに、ゲーム公開までの流れがわかる書籍ってないですか?
書籍でなくてもなにかまとまった情報があれば。
Unreal Engine 書籍でググる
俺はUnityの方が良いと思うけどな
ボードゲームなら特に
Unityもおすすめですか。
とりあえず、アンリアルエンジンに挫折したらUnityに逃げてみます。
囲碁将棋何か有料無料で溢れてるのに
それで一攫千金狙う
余程のアイディア無いとキッツいでしかし
まぁやる過程で得られる知識は無駄じゃないから頑張って下さい
プログラム的な事で分からないことはそれぞれ質問スレがあるでよ
0985名前は開発中のものです。2023/08/13(日) 10:19:53.53ID:SrCul1rh
最初はツンツンしてんなと思ったら、デレたなw
まあ、俺の質問がなめた態度だったかもしれんが、正直そこはすまんかった。
0986名前は開発中のものです。2023/08/13(日) 14:13:19.38ID:SrCul1rh
なんかunreal engineって3d アクションゲーム作成に向いてるの?
囲碁将棋的ボードゲーム作るのでもunreal engine で問題ない?
Unityのほうがいい?
0988名前は開発中のものです。2023/08/13(日) 14:29:20.26ID:SrCul1rh
Unityも見てみます。。。
0989名前は開発中のものです。2023/08/13(日) 15:07:17.77ID:SrCul1rh
Unityも似たような雰囲気がプンプンするw
ゲーム作ろうと思ったらunreal engineかUnityの二択ですか?
囲碁将棋に限れば第3の選択肢とかありますか?
それともUnityで囲碁将棋作るのって、今俺が思ってるほど無理筋じゃない?
0990名前は開発中のものです。2023/08/13(日) 15:46:56.81ID:SrCul1rh
Unity 2dパズル で検索すると少し引っ掛かりますね。
もう少し見てみます。。。
しょせんどちらも、Toolということやで
Toolは使う人次第でなまくらにもなれば名刀にもなる
0993名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:29:53.08ID:DSsNVNPr
お疲れ様でした
0994名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:30:05.44ID:DSsNVNPr
また次のスレで会いましょう
0995名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:32:07.84ID:DSsNVNPr
うむ
0996名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:32:32.33ID:DSsNVNPr
デジモン
0997名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:32:41.65ID:DSsNVNPr
ありがとうね
0998名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:32:57.03ID:DSsNVNPr
ご苦労様
0999名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:33:05.50ID:DSsNVNPr
そして最後
1000名前は開発中のものです。2023/08/25(金) 09:33:30.76ID:DSsNVNPr
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