目標:2DRPGを作ってSteamで売る
制作期間:とりあえず10年
ドット絵、アート、UI等の画像素材は全て自作する
基本は一人で制作する
音素材とローカライズは外注する
ゲームエンジンの候補
・Unity:○情報多い。使いやすそう。自由度高い。C#は使えて損なさそう
×C#わからんから要勉強。2Dゲーム作るには余計な機能多い。やや重い。イチからシステム作らないといけない
・RPGツクールMV:○簡単。JSが使える。標準でマップエディタある。有料だけど持ってる
×重い。不具合多い
・RPGツクールVX:○簡単。標準でマップエディタある。軽い。有料だけど持ってる
×解像度が小さすぎる。Rubyに興味ない。マルチプラットフォームに対応してない。古い
・CF2.5:○有料だけど持ってる
×よくわからん
・Defold:○できることがUnityに近い。LUAは少し興味ある。2D特化でとてつもなく軽い
×あまりにも情報がなさすぎる。使い方わからん。機能が発展途上
ツクールはできることが限られてるのでいまのところ有力じゃない
最有力はやっぱりUnityで次点でDefoldだろうか
一応年内には基本的なシステムを作り終えて、ゲーム内容とアートワークはその後に着手できたらいいが
今月と来月は本格的な開発の前にまず
ゲームエンジンと開発言語を触ってみて、簡単な習作を作ってみる
コテハンの意味も知らない奴が完成までこぎ着ける訳無いと思うんだが
Rayとか新しい概念がいろいろ出てきて大変だけどできそうっぽい
ScreenPointToRayは上手くいかないな〜
Camera.ScreenToWorldPointでInput.mousePositionをワールド座標に変換したらいけるかな?
カメラスクロールのやり方悪かったから先にそっち修正中
UIキャンバスはスクリーンスペースにしてとマップキャンバスはワールドに
親シーンにあるメインカメラの座標はどうやって取得するんじゃろね
子シーンのカメラしか指定できない
ちょっとやり方探す
勘違いだった
Camera.mainで最初のカメラ指定できた
遂にできた
結構大変だったけど、ワールド座標とスクリーン座標の関係を理解してなかっただけだった
街に入るのは街と主人公が重なってる時に目的地が街になってたら街のシーン呼び出すだけだから簡単だな
さて、時間の概念か
なんかUpdate関数使うとFPSによって速くなったり遅くなったりしちゃうんだっけな
ちょっとググるか
そういえば今は街とか主人公とかマップとかはuGUIのImageとかTextとかで表示してるけど
後のこと考えたら最初から画像使うようにして、簡単に差し替えられるようにしたほうがいいんかな
入力系はUpdateでやって、数値計算とかはFixedUpdateでやればズレないのかな
そんで、倍速とかはTimeScaleいじればいいんかな
TimeScaleいじるだけでいいならすごい楽なんだが
TimeScale0にしたら全部止まっちゃうらしいからどうなるか
とりあえずやってみるか
TimeScaleダメか……
まあのんびり考えるべ
まあ倍速とかはユニットの移動速度と日にちの進み方二倍にすればいいだけだからまだ楽か
このあと色々実装すると不具合生じそうだけど、それは問題になってからやればいいような
何かアップできるモノないの?
最初のうちは、キャラなんて球とかサイコロでいいんだぜw
画像素材はゲーム部分ほとんどできるまで作る気ないよ
今やってるところ終わったらとりあえず動作してるところがわかる動画でも上げるわ
スクリプトに全くコメント書いてないけど大丈夫かな
まあ大丈夫だろう、今のところ忘れた部分とかないし
今やってみてるのは、右クリックで目的地決める時に目的地が街とかのマップオブジェクトだったら
そのオブジェクトとその名前をマウスカーソルの位置の当たり判定を元にCollider2D型で取得して
そのマップオブジェクトの名前と、主人公ユニットが接触してるマップオブジェクトの名前が一致したら
接触時に街のウィンドウを呼び出すという処理
なんだけど、まずRaycastの当たり判定が微妙に見た目とズレてるのと
一度街に入ると、Ryacastでオブジェクト取得した時にコライダーにオブジェクトが入っちゃうから
その後もそのマップオブジェクトが判定にひっかかり続けてしまう
つまり、初回は目的地じゃないならスルーしてくれるけど(nullだから)二回目以降はスルーできない
Collider2D型に入れて取得したオブジェクトって消せないのかね
Cllider2DじゃなくてRaycastHit2Dだった
うわー、空っぽの初期化用RayccastHit2D作って、
目的地設定時にマップオブジェクトが無かったらそれを代入するようにしたらできたけど、無理やりくせー
なんか後で方法考えて直しとかないとなあ
たしかに半年後膨れ上がったコードの全てを覚えているのは無理そうだ
今夜全部にコメント付けるか
ファイル読み込み系は苦手だからちょい時間かかりそう
とりあえずXMLは読むのも書くのも面倒で、エクセルはツールが10年後もあるかわからないから
ゲーム内のデータはCSVに書いて読み込むことは決定した
アイテムはCSV→マップオブジェクトでやったこととセーブでやったことの応用でできるけど
並び替えとかアイテム欄の表示とか装備とか個数の管理とかでめちゃコード長くなりそうだな
DB(データベース)使った方がええんちゃうか?
たとえば、SQLiteUnityKit とか(GitHubにある)
Unityってエラーでぐぐったらなんでも対処法出てくるな
今は隙間の時間を見つけてグローバルマップの変なところちょくちょく直してる
7月中にダンジョンっぽいものとアイテムを実装したい
星になってないけど腱鞘炎になって家でゴロゴロしながら2chと海外ドラマ見てる
仕事もキーボード一日中打つ系(プログラマではない)だから休んでる
今月はどうなるかわからんけど、まだ開発期間あと10年あるからな
リアル事情でこうやって進まない月もあるわ
一人でやってるから仕方が無いな。
コミ向けに共同制作しているより健全だと思う。
あんなに仲良かったのに、共同制作で険悪になること大石w
・リアルが忙しい→(未使用)
・PC壊れた →(未使用)
・病気で中断 →(使用済)
お前ら発破かけてくれてありがとう
腱鞘炎って結構治るの時間かかるんだな病院で2週間〜一ヶ月みてくださいって言われたわ
動かしたら駄目ってめっちゃ脅されたから今月は無理そうだけど
痛みもだいぶ引いてきたし、月が変わる頃には製作再開できそうだわ
0094名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:20:00.20ID:/rN76OKL
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0096名前は開発中のものです。2018/04/28(土) 00:28:43.04ID:+Qf3oIs6
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