【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35

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0001名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/

0952名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 00:08:16.20ID:xkXe8AR7
>>947
すまんな、スキンメッシュはまだやってないから知らん。
次作る奴でボーンを入れる予定だけど、LWで入れちまうからそんなコントロールしないと思う。
まぁ勉強したあとでも、君がまだそこに引っかかってたら答えるよ。もちろん、自己解決したら逆に教えてくれよな。

0953名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 00:25:26.97ID:WuX5fwSI
スキル不足を全く別の方法で力技でカバーするより、基本取得した方が早い
カバーっていうかバカー?

0954名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 00:34:41.12ID:miKyY2Ui
もうさ次スレいらなくね?

0955名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 01:28:57.40ID:TwYTL0SZ
>>947
アセット買えよ、(゚д゚)バーカ

0956名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 01:29:08.02ID:ijTgpWAp
ワッチョイIP出せないこの板だと荒らしNg出来ないから不毛だな
要らないと思うけど立つんだろうな

0957名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 03:10:31.58ID:Gi6lzE5k
お前らはアプリを世界で販売しているよな?
EUからダウンロードあるよな?
EUが新しく可決し先月に施行されたGDPR法気にしてるか
EU人専用の個人情報保護法だけど
違反すると最低でも26憶円の借金背負うぞ

Unityとは別件だけどモロに関係があるぞてめえら!

0958名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 03:18:43.47ID:rf0vxfbQ
関係ないよ
誰にもDLされないから

0959名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 08:47:20.42ID:Z8zT2fNZ
>>957
うちは現地法人に対応依頼したわ

0960名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 11:06:31.51ID:TwYTL0SZ
>>957
アセットを買って対処したよ

0961名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 11:09:22.91ID:FyyyuyMA
>>944
親子化ですか
確かに親子化していたほうが、基準となる位置がズレなさそうですよね
キャラの後ろに親子化して、必要に応じて外したりするのがええんでしょうか

キャラの位置を取得して、そのベクターにカメラがついてくようにすると負担が大きい?

0962名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 13:15:31.89ID:miKyY2Ui
親子化したら勝手にその位置にいるからわざわざ位置計算とかいらん

0963名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 13:17:08.66ID:miKyY2Ui
>>961
負担の負荷の大きさについては、やってみて判断して
こういうコード書いたんだが、どうも負荷が大きいみたいなんだけど、という質問なら回答くると思う

0964名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 13:39:42.95ID:FyyyuyMA
↑はい

0965名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 13:40:40.24ID:ijTgpWAp
>>963
このスレでは期待できない

0966名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 13:54:09.48ID:Gi6lzE5k
>>959
YOU最強
すばらC

0967名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 14:01:08.54ID:N0i9S+Mb
>>957
匿名データなら対象外なんだろ?
氏名とかクレジットカード番号とか入力させない限り影響ないよね

0968名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 14:05:24.01ID:Gi6lzE5k
>>967
俺も素人なので完璧な詳細までは分からないがググるとこうあるから全部だと思っている

GDPRにおける個人データとは、名前、写真、メールアドレス、銀行の詳細、SNSの投稿やウェブサイトの更新情報、場所の詳細、医療情報、コンピューターのIPアドレス、生体遺伝子情報、思想信条、入れ墨に至るまで、個人に関する広範囲な情報である。

0969名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 14:55:15.80ID:xRWCJE5k
すみません、unityまだ触ったことない初心者なんですが
unityで作ったmac(iPhoneでは無く)上で動くゲームの実行ファイルって
拡張子なんになりますか?
win用だとexeになるのは知っています。

0970名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 14:56:19.40ID:xRWCJE5k
つか、ちょっとかじっただけで調子こいて
初心者いじめるつもりでいる人間はこのスレから出て行ってもらいたい

0971名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 15:29:13.81ID:Gi6lzE5k
>>970
何歳?

0972名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 15:53:13.15ID:xRWCJE5k
>>971
こちらの質問に答えてくれたら
その質問に答えますよ

0973名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 15:54:36.24ID:y2mu1Lqx
>>961
rigibody頼みで慣性つけたり、カメラが避けるような処理は重い。
transformだけでゴリゴリ書けば割と軽い
transform反映はlateupdateな

0974名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 16:32:41.54ID:wDyJNEmU
>>969
太字で「スタンドアロンプレイヤーの作成」と書いてあるところを読むといいだろう
俺はmacユーザーじゃないのでよくわからん
https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/PublishingBuilds.html

>>970
初心者を名乗るつもりならせめてインストールくらいしなさいよ

0975名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 16:33:05.05ID:ijTgpWAp
>>972
お前が出ていけガイジ

0976名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 16:55:19.18ID:xRWCJE5k
>>974
ありがとうございます!!

はい、はっきりしたんで
インストールしてみます!

0977名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 17:09:33.43ID:miKyY2Ui

0978名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 17:25:00.80ID:xRWCJE5k
>>977
19です!

0979名無し@キムチ2018/06/05(火) 21:09:09.71ID:FgheprOm
先だってスキンメッシュレンダラーのついたキャラのメッシュを変形させるには?という質問をした者ですが、
何とかギリギリ成功しました ↓

https://youtu.be/pAi3TJScjtc

でも変形させたままゲームをやめると、次はその変形したままの状態でゲームが開始されるようです。
こうしてだんだん眉が顔から離れていってしまいます・・・
だからインポートしなおすしかありません・・・
初期状態に戻してからゲーム画面を閉じる必要があることがわかりました。
まだまだ問題は山積みですが、ここまでやれたので頑張ります!!!

0980名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 21:27:12.41ID:I/JuLyJZ
少し叩かれたくらいで引っ込む才能やったら無いのと一緒ちゃいますか?

0981名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 22:02:44.56ID:LYqtCxvg
FBX破壊するからやめろって言っただろ無能
プレファブも再インポートも利かないから削除するしか復元する方法はない

0982名前は開発中のものです。2018/06/05(火) 22:41:21.68ID:wR1ivdkW
>>980
関西うぜえ

0983名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 01:53:17.43ID:0iRdNS+Q
>>979
いろいろ考え直したほうが…

0984名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 10:00:28.24ID:4rQvs85B
いやいや、VANTANに通って才能を伸ばすべきでしょう

0985名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 15:29:21.81ID:TdBkjHgl
>>984
そう思うならお前が授業費払ってやれよ
年間100万円近くかかる授業費をな

0986名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 20:47:38.69ID:3pAIyBsg
>>979
製作スレ建てればどうよ?
質問もそこでしたい放題になるよ

0987名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 21:58:18.62ID:cyAeLS42
タイルマップに関してなんですが、上の画像がタイルマップなのはわかります。古典的なRPGって感じで。
下の画像はタイルマップには見えないのですが、一点物を使ってる感じでしょうか?
タイルマップのメリットって再利用できることだと思うんですが。
https://i.ytimg.com/vi/hveiyt29lYE/maxresdefault.jpg
https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2015/11/zeno-650x365.png
unityにこういったペイントツールみたいなのがあるんでしょうか?

0988名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 22:49:21.27ID:05s8PmLS
>>987
アセットを買えばいいですよ

0989名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 08:53:01.07ID:Nb0t/L1f
テクスチャをノイズで合成してんじゃ。
ノイズ生成パラメータを一緒にしとけは毎回一緒にもなるだろうし

0990名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:00:20.51ID:M4sNfg/F
タイルマップだよ。
パターンが多く組み合わせてある。

0991名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:10:13.72ID:Nf/ARvoT
タイルマップとはいっても一点物ですかね?
タイルマップと言ってもすべてが再利用出来るわけでもないんですね

0992名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:15:15.47ID:Nf/ARvoT
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2F4721.up.seesaa.net%2Fimage%2F070212_moon13.jpg&;twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r
あと、こういうゲームは3dでしょうか?
3dで作ってからタイルマップ化して使ってる感じでしょうか

moonです
連投すみません
いろいろわからないことが多いです

0993名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:18:07.76ID:M4sNfg/F
そだよ。

0994名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:18:42.07ID:M4sNfg/F
あー、3dじゃない。
立体的に見える絵、なだけ。

0995名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:25:55.39ID:MvNLtkIo
>>991
パレットに入れりゃ再利用というか絵を買くように使える
参考ページ
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517246984/214

0996名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 09:26:21.67ID:T8cByil0
>>992
アセットを買えば作れそうですね

0997名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 11:11:20.37ID:nRqi1JQ2
>>987
下のは普通にterrain使ってるんじゃないすかね。
3d地形ボコって、塗り塗りするだけ。標準で付いてますよ

0998名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 12:04:35.12ID:Nf/ARvoT
>>997
下は3dってことですか?

0999名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 12:35:53.88ID:Nf/ARvoT
タイルマップって結局、再利用を目的にしたものではないということですか?必ずしも

1000名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 13:27:23.76ID:MvNLtkIo
>>999
>>995のリンク先のunityのブログ読んでそう理解したなら、そうでし、どう使うかはあなた次第

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