【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33

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0001名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 16:45:27.81ID:oQ8jWmw5
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517149348/

0952名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 11:16:47.46ID:BwKCGffQ
最適化はやりがいがあって楽しいからぜひ経験してほしいって気持ちもあるけど
今のunityユーザーにそこまで求めるのは無理があるかもしれないね

0953名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 11:38:32.17ID:7GpzGUvi
そんでもC#をC++へ変換してパフォーマンスアップは期待できるんだし
アンリアルでC++直打ちでそれなりのコード書ける人と比べればそりゃ落ちるかもだけどって
あくまで個人的感覚
下手なC++よりはC#で書いたコードを最適化した方が速かったってケースがあれば御の字じゃないのかぁ…
よく知らんのが正直なところだけど、すまんな

0954名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 13:39:47.78ID:U2D2+Vnm
unity使うのに全く見当違いの議論してて笑た

0955名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 21:33:29.74ID:JB0Cf20e
>>943
オマエが答えてやれよ

0956名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 21:39:18.83ID:U2D2+Vnm
>>955
>>943
答えてるじゃん

0957名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 21:44:41.39ID:JB0Cf20e
>>956
答えて無いじゃん

0958名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 21:50:46.98ID:U2D2+Vnm
>>957
「結局これに答える人いないんだな」(自分もな)

分かり易いように補完したよ

0959名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 21:51:51.70ID:U2D2+Vnm
>>958
もっと若ややすく

×答えれる
○答え(ら)れる

0960名前は開発中のものです。2018/09/06(木) 22:40:36.03ID:wYCY0UX6
返事はしたが、内容に対する回答ではないよな
幼稚

0961名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 00:15:53.15ID:wnuMo+l3
>>955
ん?俺は分からないからむしろ聞きたいんだけど?
ここで散々Unityはダメだアンリアル出なきゃって言ってる人がいるんだから明快に答えられるんじゃないのと思ってな

0962名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 01:56:23.90ID:CrLRJCZ9
噂のアンリアルおじさんは見たこと無いんだが
アンリアルおじさんが出るぞー!って騒いでるやつはよくよく見るな

0963名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 02:19:52.47ID:uy8o0EGR
>>954
製作規模であったり製作するものでアンリアル選択かUnity選択か分かれるでしょ
全く見当違いって、何を作るにもUnity前提で考えたらそうなるかもだけどさ
それならIL2CPPで処理速度アップって話で、知らん人は検索すればプラスになると思うが

0964名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 02:26:45.03ID:uy8o0EGR
>>962

>>673前後あたりで出没していた記憶

0965名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 02:43:29.18ID:uy8o0EGR
>>961
いくら最適化しても処理スピードは アンリアル > Unityでないのかなあ・・・
当然プログラマの腕次第で逆転する可能性はあるとして

ただ製作スピードや製作ハードルでいったら C++ < C#で、そっから最適化で処理スピードアップできて
ゲームの規模と製作スタッフの人数、PCの性能なんかも考慮してUnityの方がいいよねってなるんでないかと・・・

個人製作でCPUの動作やメモリ領域までくい込んで知らないのなら、Unityの方が安全じゃないのかなって
あくまで俺的認識。

0966名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 06:15:59.22ID:ja7z4bV6
今さらC++でゲームなんか作りたくはないというのが個人的見解
それくらいC#は便利

0967名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 06:35:25.01ID:TVG+gnl9
でもgc だけは毒だよね。
ぶっちゃけゲームでgc はいらないよなあ。
バージョンアップでgc 周りが改善するのを待ち続けている俺が居る。
まあ、その辺差し置いてもブループリントが秀逸過ぎやね

09689452018/09/07(金) 07:16:13.86ID:QLa7j2pU
配布終了しました

0969名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 08:00:05.91ID:ex46YQqh
乞食の引受ありがとう。

0970名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 08:12:34.05ID:6NjZC9mD
>>967
ノードなんて非効率の塊だけどな

0971名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 08:51:38.19ID:wnuMo+l3
>>965
そこまでCPUの処理速度問題になるケースそんなあるかね

0972名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 09:47:21.55ID:CrLRJCZ9
Unity起動してログインしたら超長文の英語の規約への同意求められて詰んだからたぶんアンリアルの方がいいよ

0973名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 10:20:46.47ID:uy8o0EGR
>>971
あくまで一ユーザーの思い込みなので、

自分も含めて個人製作レベルの小規模ゲームとかでは
今のPC性能なら気にしなくても問題にならないんじゃないかなぁ

最適化とか効率化とかつきつめればって話で、多少規模が大きなゲーム開発ってなると必要な知識ではありそうだけど・・・

0974名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 11:37:33.02ID:CrLRJCZ9
最初から入ってるプロジェクトで車走らせて遊んでたらPCが熱暴走したのでUnityは危険
PC壊れても謎の英語規約で自己責任にされてるだろうし

0975名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 12:33:56.09ID:ysNP9SKr
それどんなソフトでも自己責任じゃ…

0976名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 12:49:27.11ID:MPF9+Wu+
>>973
もちろん速いに越したことはないけど、CPUが問題、特にC#特有の最適化が弱い事でのロスが問題になる場面っていうとだいぶ限られそう。
ガベコレはまた別だけど。

0977名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 14:38:45.86ID:ysNP9SKr
どんだけメモリ使うゲ製作するつもりなんだ?

0978名前は開発中のものです。2018/09/07(金) 18:10:37.15ID:C7xQ92bS
メモリ使うってか、いざって時に固まるのが、ガベコレだぞ。
連続するとfps落ちてるように見えたりする。
ログだしまくったり、数値から文字列変換しまくってみ?ガクガクになるの分かるよ。
メモリの呼吸困難状態だね。
前にも書いたが、ゲームとか、音楽ソフトとか、実時間処理では致命的やねん

0979名前は開発中のものです。2018/09/08(土) 10:36:37.42ID:rir51qB0
そんな致命的な仕様で使い物にならなかったらUnity はここまでシェア伸ばして無いし世の中にUnity 制のゲームも溢れて無いだろ

0980名前は開発中のものです。2018/09/08(土) 10:43:18.00ID:+F3jPtD5
どんなにメモリを使ってもアセット購入で解決ですよ

0981名前は開発中のものです。2018/09/08(土) 10:45:53.93ID:v439LEeQ
メモリを考えないでアセットばかりつっこんでるからお前はダメなんだよ

0982寝ずっち2018/09/08(土) 10:46:18.51ID:yOadYo7Q
知名度と致命度が高いんだよ

0983名前は開発中のものです。2018/09/09(日) 05:52:27.84ID:an3eheOA
今はメモリー1GB以上ある環境ばかりだし最低限度のことしとけば2Dなら余裕う

0984名前は開発中のものです。2018/09/09(日) 08:28:05.47ID:WZz40CCH
3Dになると高性能PCがないときついんだよね
つまりゲーミングPCのメーカーとUnityが結託して利権を貪っているんだよね
信じるか信じないかはアナタ次第です

0985名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 08:43:13.76ID:hN7LLXAY
主に業務系のプログラマでやってきたものだが
興味もって初めてUNITY触ってるんだが面白いな
インタフェースがすごい良い
すげー開発しやすいわ
とはいってもまだCubeとSphereだけの入門アプリ作ってるだけだけどさ
C#は仕事で使ってるから覚えること少ないし最高
AndroidとIos両方向けにアプリ作れるのも最高
これ趣味になりそう
もっと早く触ってれば良かったわ

0986名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 12:06:22.31ID:rZOVo3CR
玉転がしゲーム、ピンボールゲーム、迷路ゲーム
もしくはクイズゲーム、占いゲーム
もしくはじゃんけんゲーム、スロットゲームのできあがりー!

0987名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 12:44:18.96ID:hN7LLXAY
>>285
と思ったらいきなり詰まった
スクリプト追加しようとすると

can't add script behaviour ●●. The script needs to derive from MonoBehaviour!

でコンソール開いたら
no monobehaviour scripts in the file or their name do not match the file name

なんなの?トラブルシュートできん

csファイルとクラス名は合ってる。

ガチャガチャやってたらコンソールエラーがまた変わって
Assets/Scripts/GravityController.cs(25,19): error CS0117: `UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification()

0988名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 12:46:33.54ID:hN7LLXAY
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GravityController : MonoBehaviour {

const float Gravity = 9.81f;

public float gravityScale = 1.0f;

// Use this for initialization
/*void Start () {

}*/

// Update is called once per frame
void Update () {
Vector3 vector = new Vector3();

//キーの入力を検知しベクトルを設定
vector.x = Input.GetAxis("Horizontal");
vector.z = Input.GetAxis("Vertical");

0989名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 12:46:49.70ID:hN7LLXAY
//高さ方向の判定はキーのzとする
if (Input.Getkey("z"))
{
vector.y = 1.0f;
}
else
{
vector.y = -1.0f;
}

//シーンの重力を入力ベクトルの方向に合わせて変化させる
Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale;
}
}

0990名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 12:47:21.32ID:hN7LLXAY
Getkey認識してないからusingのとこから死んでるのかもしれん
VS2017のコード補完とかインテリセンスもきかんし
プロジェクト構成が普通のC#プロジェクトと違うからなぁ
全部DLLだしおっかけることもできん

Unity.TextMeshPro.dll
Unity.TextMeshPro.Editor.dll
UnityEditor.StandardEvents.dll
Unity.PackageManagerUI.Editor.dll

まずDLLが4つしかないがこの中でUnityEngineなんて使ってるのかね
ググってもろくな情報出てこない
C#スクリプトなんていうくらいだからUnity自体がインタプリタになってて
Libraryを読みにいってるとは思うんだがなぜ認識しないのか

0991弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/09/17(月) 13:24:26.56ID:2O9UGvWb
>>987
開発してる人ならggl癖ついてると思うけど「The script needs to derive from MonoBehaviour」
でggって
https://teratail.com/questions/128536
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190363152
に書いてある方法じゃだめだったのかな?

>>987
同じように「`UnityEngine.Input' does not contain a definition for `Getkey'」で
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115614186

あと質問スレあるので、質問はそちらで、探せるよね?

0992弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/09/17(月) 13:33:14.35ID:2O9UGvWb
ついでにVisualStudioのコード補完も使えるので使ってね
https://i.gyazo.com/fff7d794fa1ca0fc9eaecdcb3fa2a84f.png

0993名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 14:25:39.30ID:Cjni7V+r
>>991-992
親切にサンクス
pc再起動したらコード補完きくようになったよ
スクリプト読み込めなかったのはまさにそのURLの人と同じでGetKeyがGetkeyになってただけだった
スクリプト無事に読み込めるようになった
次からは質問スレ行くことにするわ、色々サンキューね

0994名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 16:14:37.34ID:vAXQAWdX
Progressive Lightmapperて、何かドラえもんの道具みたいなネーミングだな

0995名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 18:48:04.49ID:fuYbCVKn
面白いと思ってんの?

0996名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 20:01:41.21ID:VSI4gd1E
質問は質問スレでどうぞ

0997名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 20:08:17.17ID:fuYbCVKn
「?」がついてれば質問と思うのは日本語覚えたてか。。

0998名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 21:22:00.48ID:2O9UGvWb
>>997
それ疑問符でしょ?

0999名前は開発中のものです。2018/09/17(月) 21:58:52.43ID:VSI4gd1E
>>997-998
言語学に関する話題は言語学板でどうぞ

1000名前は開発中のものです。2018/09/18(火) 04:50:44.64ID:LViBGR0N
質問良いですか?

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