【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。2019/01/17(木) 14:11:14.72ID:ULl+sUOw
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538985633/

0952名前は開発中のものです。2019/05/14(火) 21:36:36.31ID:Lm+CTZYp
ちはやぶる
神代もきかず竜田川
からくれなゐに
首くくるとは

0953名前は開発中のものです。2019/05/14(火) 22:11:55.83ID:zXSQR61d
>>951
アセットを買ってみてはどうでしょう?

0954名前は開発中のものです。2019/05/14(火) 23:21:03.92ID:Ex0vPdHv
ブロックチェーンアセットって言えば、アセットストアにバナー広告が出まくってるわな
なんなんだろあれ?

0955名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 00:17:32.32ID:Sb5lf7rT
押してみそ

0956名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 00:51:41.09ID:hN4+GfjI
PlayerSettingsでMinimum API levelを21に上げたら
こういう警告が出たのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Failed getting available Android API levels.
Make sure your android sdk tools version is 25 or higher and you have internet connection.
System.Threading.ThreadHelper:ThreadStart()

0957名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 01:07:35.24ID:Sb5lf7rT
25以上に挙げればいいんじゃないの?知らんけど

0958名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 09:32:33.97ID:Nggo5zk+
>>956
まあ、アセットを買えば問題ないんでしょうけどね

0959名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 11:25:21.96ID:sdE/nh9A
>>956
アセットさえ買えば全て解決する

0960名前は開発中のものです。2019/05/15(水) 12:59:46.49ID:sEMDdHDi
>>957
ありがとうございます
Unityは最新版にしたばかりなんですけど
android sdk tools version というのは
それとは別にアップデートする必要があるのでしょうか?

0961菩薩@太子2019/05/15(水) 19:43:24.30ID:j7L3gQjs
>>953
>>958
>>959
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。

0962菩薩@太子2019/05/16(木) 09:16:08.67ID:roAU3v77
YRMモデルはいらんかね?
ダウンロード・改変・その他OKよw

https://hub.vroid.com/characters/2227073593909981192/models/6064521109874100023

0963名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 10:17:37.21ID:dh+kisFz
素体に少し手を加えただけの奴なんていらんよ……
どうせならここまで作ってくれ
https://hub.vroid.com/characters/1011651099795494526/models/1829438926303845587

0964名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 11:35:58.68ID:pc4h1ROX
>>962
アセットを買ったほうがマシですね

0965菩薩@太子2019/05/16(木) 14:13:56.49ID:roAU3v77
>>963
細かく作り込んだだけのやつなんていらねーよ。
使い道がねーだろw

0966菩薩@太子2019/05/16(木) 15:16:50.77ID:roAU3v77
>>963
つか、他人の利用NGになってるじゃねーかw

0967名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 15:21:22.67ID:NdC+anYz
キャンバスのボタンについてなんですが、
ボタンを押したとき用のスクリプトの貼り方として
紹介されてるのには二つありますよね。
スクリプトをヒエラルキーのキャンバスにつけて
キャンバスをボタンのインスペクターの所定のところに入れるのと、
スクリプトをヒエラルキーのキャンバス内のボタンにつけて
ボタンをインスペクターの所定のところにもっていくという、
この二つにはどういう違いがあるのか教えてください

0968名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 15:48:03.73ID:pc4h1ROX
>>967
アセットを買えばスクリプトで悩むこともないでしょう

0969名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 16:33:06.03ID:iEkkPzPa
>>963
可愛いけど髪が動きすぎでうざい

0970名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 21:32:51.50ID:dh+kisFz
>>966
ここまで作ってくれとは言ったが
これを使いたいとは言ってない
要するに誰でも作れるレベルのものを提供されても困る

0971名前は開発中のものです。2019/05/16(木) 21:55:05.98ID:OTxUnjF7
>>967
内部では同じなのでどちらでも好きなのでいいよ
好みの問題

0972菩薩@太子2019/05/17(金) 06:57:58.50ID:t9BJgNod
>>970
>ここまで作ってくれとは言ったが
>これを使いたいとは言ってない

え?使いたくないものを作ってくれってどういうことよ?

使いたいものを作らないと意味ないだろw

0973名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 07:14:29.54ID:SVfSD+Ep
>>967
こまけぇこたぁいいんだ、動きゃぁいいんだよ動きゃぁ。

0974名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 08:21:03.61ID:3A1IYwK9
酷いw

0975名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 10:04:25.70ID:rxh2t0ZV
>>972
つまりお前の作品は使いたくないのレベルになるんだが

0976名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:01:02.87ID:mQqej4dW
リザルト画面作ってるんですが、
項目ごとにUIのテキストオブジェクト作成して、GetComponent<Text>();で変数表示させるスクリプトをアタッチして…ってやると、
経過した時間、獲得したアイテム数、倒した敵の数をそれぞれ表示するだけで、3つもスクリプト作ってはアタッチしなければならず、
スクリプトの量を無駄に増やしている気がしてなりません。

スクリプト一つで複数のテキストを表示させられるようなスマートな実装方法ってないもんでしょうか?

0977名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:03:57.90ID:z8+GdEoX
コピペばっかしてプログラムの内容をまったく理解してないからそういうアホなレスをする
基礎からやれ

0978名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:20:52.21ID:mQqej4dW
すいません、基礎を学んでいるところです。テキスト表示のチュートリアルを色々見てはいるんですが、
変数などを表示するテキスト一つにスクリプトを一つアタッチして…という方法の紹介で終わっていることが多く、
たくさんのテキストを表示する際、スクリプトファイルをテキスト表示の度に生成しない方法を探しています。

0979名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:25:13.80ID:z8+GdEoX
嘘つきはチョンのはじまり
公式チュートリアルはそんな事してないぞ、公式やれ、普通に初級チュートリアルレベルである

0980名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:35:49.19ID:x2X/VtSU
その一つのスクリプトの中で
public Text time;
public Text item;
public Text enemy
のようにしてエディターから各UIをペッとくっつければいい

0981名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 14:40:13.77ID:6+xXR9A+
>>978
アセットを買えばいいんじゃないですか?
なぜアセットを買わないんですか?

0982名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 15:10:30.51ID:mQqej4dW
>>979
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/roll-ball-tutorial/displaying-score-and-text?playlist=45990
これですか?公式のチュートリアルは英語だったので少し敬遠してました。

>>980
ありがとうございます。一つ勉強できました。
Text型の変数を宣言することでインスペクター上にドラッグできるようになるんですね。
そうするとスクリプト上のText変数を更新するだけですぐ画面上に反映されるということですか。

0983名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 15:17:31.69ID:ob9VJbze
そうやって分からない事を聞いてたらスレ埋まるなw
プログラム出来ない人ならアセットおじさんを否定しないでアセット使うのも手だよ

0984名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 18:02:47.57ID:zs3XbVRY
別の制作ツール(RPGツクールとか)
とUnityとで同じデータを共有して1つのゲームを作る事って可能?

0985名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 18:07:07.47ID:x7/+2hbp
しらん

0986菩薩@太子2019/05/17(金) 20:13:10.94ID:t9BJgNod
YRMモデルはいらんかね?
ダウンロード・改変・その他OKよw

https://youtu.be/DXRaKpdGxDs

0987名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 20:36:58.98ID:Z8wjSjVL
>>984
エクセルとかのデータや単純なテキストデータなら全然可能じゃん

0988名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 20:40:13.70ID:Z8wjSjVL
>>980
using UnityEngine.UI;
これ忘れずに

0989菩薩@太子2019/05/17(金) 20:49:59.47ID:t9BJgNod
>>964
>>968
>>981
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。

0990名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 21:35:35.24ID:QLn1pAUs
よくこんな低レベルのものを作って晒せるよなーと思いつつ
何も作らず吠える奴より、低クオリティでも晒せる完成品?晒せる奴の方が凄いよなと思いつつ
でも恥晒しみたいなこと俺にはできないよなーと思うつつ

0991名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 22:15:32.23ID:+pF9cQJC
恥と思ってるほど、周りはそう見ていないよ。
そう想う人は、人と比較する事が主になってるから気をつけた方がいい。

0992名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 22:17:20.95ID:ob9VJbze
完成品作る事と公開する事はまったく別問題
何作も完成品作ったとしても公開までしない人が多いんじゃね

0993名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 22:38:24.82ID:QLn1pAUs
>>991
家庭内で出たゴミやペットボトルを躊躇いもなく外で捨てる人いるでしょ?
あれを見てるのと同じ感覚で、その性根は羨ましいがああはなりたくねーなって感じ

>>992
作ったら晒そうかとは思うけど、一作品だけの予定だからそれでおさらばする予定

0994名前は開発中のものです。2019/05/17(金) 22:39:18.08ID:Z8wjSjVL
未完の大作より完成した駄作だよ
完成させることが大事

0995名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 00:30:17.08ID:nUiGk2GO
アセットを買えばすぐに完成公開できますよ

0996名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 03:28:11.97ID:DAGiDbAj
絵に描いただけの餅より、完成させて公開してる人の方が上

0997名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 03:32:45.08ID:BYFdQF1G
Vroidで量産型のデフォキャラを山盛り突っ込んだだけの物なんて
誰でも作れるだろw

0998名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 06:33:19.00ID:DAGiDbAj
こういうこと言ってるやつほど口はでかい割に大したもの完成させてないんだろうなって思う。

0999名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 06:43:15.61ID:y51LNRdt
>>993
作品と悪い事を同列にされてもw

1000名前は開発中のものです。2019/05/18(土) 09:43:39.00ID:0oLdEr2t
Corgi Engine + Handcrafted Art - 2D Platformer Mega Bundle
このアセットで絵を買えただけのアプリなんて山ほど出てますので簡単ですよ?

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