○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○

0001名前は開発中のものです。2023/09/25(月) 17:22:28.25ID:O4UB5ji+
・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。

【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html

【WebGL用発表サイト】
UnityRoom https://unityroom.com/
ITCH https://itch.io/

お題テンプレ
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 ここにお題を入れる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません

0200名前は開発中のものです。2024/05/04(土) 08:03:25.39ID:d1yzl4B0
Html5でどうやってるのか謎だけど技術凄すぎ。
失格してないと思うがGameOverって出た。たまに画面が上下ブレるみたいです。
https://streamable.com/szyakf
お疲れ様でした。
アップデート版自分の完成したらやってみるよ。難航中

0201名前は開発中のものです。2024/05/04(土) 09:43:22.38ID:qSbHSQpP
>>200
謎も何もHTML5へFLASHのゲームとかが移植できてるところを見ると、
今のコンピュータはパフォーマンスが半端ないので、これくらいはやれて当然ということで試みてます。 
ゲーム作るって事は大変だけどトラブルも判ってしまえば大体勘違いだったり、凡ミスだったりするので完成がんばって。
(動画報告ありがとう。GameOverは敵が先に5周ゴールしたから。ブレブレなのは何だろう?修正したので治ればいいけど)
>>197
周回負けの場合が判りにくかったのでUI変更しました。
(自分と敵の周回状況の進行度表示とファイナルラップに入ったことが表示されるようにした)
https://38.gigafile.nu/0509-da4166f178e3b6d0a9fa735c9b3749788
含む バグ修正(UI表示が半透明表示になる件)・パフォーマンス改善(willReadFrequently:true)

0202名前は開発中のものです。2024/05/04(土) 13:10:44.05ID:ndMQBd9v
一日一回無料で使える脱衣AI見つけたwe
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gymnastics/1240746278/217

0203名前は開発中のものです。2024/05/04(土) 15:08:43.04ID:qSbHSQpP
>>197
パッと見て状況が判りにくいので更にUI調整
https://47.gigafile.nu/0509-d79446714d25f799f9e9ee8515a77a3ba
(先行の敵の進行度表示を赤で表示・周回負けになるファイナルラップの表示を赤で表示)

0204名前は開発中のものです。2024/05/04(土) 15:21:17.08ID:LgzOUsdF
>>203
スーパーファミコン時代は画面の回転機能を使って曲がるレースゲームよくあったなーと何か懐かしくなりました
作成お疲れさまでした

0205名前は開発中のものです。2024/05/05(日) 05:09:11.59ID:aeqUXrom

0206名前は開発中のものです。2024/05/05(日) 08:34:04.45ID:Z2GpRe0h
>>204
197です。
これもテーマから画面回転の機能を作る事を目的にやってたんですが
戦車を使いまわしてナムコのアサルトっぽくするという方向が、
マップとか敵とか作るのが大変なので試行錯誤で結局こういう形になりました。

0207名前は開発中のものです。2024/05/05(日) 16:29:56.82ID:D1A1Bl1H
遅刻します!!!!!!!!!!!!

0208名前は開発中のものです。2024/05/06(月) 15:00:04.32ID:p0I2iJNf
197です。以下もお試しいただければ幸いです。

土日のまとめWikiの2011/06/13-19
(https://w.atwiki.jp/donitimatome/pages/41.html)
DonichiDungeonの更新版です。

https://99.gigafile.nu/0511-d3d2dc4691903230e95500a7729e39c34
ZIP展開してhtmlファイルダブルクリックで実行できます。

0209名前は開発中のものです。2024/05/08(水) 20:03:58.15ID:zJDGjFTx

0210名前は開発中のものです。2024/05/12(日) 22:16:37.82ID:DMinwnIW
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 三つ巴、三すくみ 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません

0211名前は開発中のものです。2024/05/14(火) 16:17:35.30ID:2NzQNHqV
ネタ出ししてるけど、じゃんけんから抜けられぬ、うごご……

0212名前は開発中のものです。2024/05/16(木) 08:47:05.76ID:7WR5LJ+m
三すくみはゲームを面白くなる重要な要素じゃん

格ゲー 投げ<パンチ<関節技<投げ
SPRG やり<斧<剣<槍 
ステラテジー 魔法<弓<剣術<魔法
RPG、カードゲー 土<火<水<土
現実 野球拳

0213名前は開発中のものです。2024/05/16(木) 11:21:09.52ID:Xj71hb0i
うん、まあそうなんだけど
それらも抽象化すると全部じゃんけんじゃん(ダメとは言っていない)?
だからじゃんけんのメカニズム以外で三すくみになる要素ってなんかないかなぁってネタ出ししてたわけ
そっちの方が面白くなりそうでしょ、思いつけば

0214名前は開発中のものです。2024/05/17(金) 00:43:29.74ID:BgKSwhGY
プレイヤーに三すくみルールを行使させようとしてるんだから結果ジャンケンゲームになるのは当たり前だろ
「使う側」から離れたら?
例えば三すくみ状態を作ったり守ったり崩したりするゲームでもテーマから外れないんだぜ

0215名前は開発中のものです。2024/05/17(金) 13:46:20.70ID:AndTleRL
>>213
逆だぞ
じゃんけんも>>212の例と同じく三すくみシステムを使った一例でしかないぞ

0216名前は開発中のものです。2024/05/17(金) 13:54:40.24ID:bOjtliGu
1例というか代表が結局じゃんけん
てか議論は未満スレでここは公会とその感想

0217名前は開発中のものです。2024/05/17(金) 14:17:23.34ID:HnrVZIHs
ジャンケンはCPUが相手だとプレイヤーが推理とか予測が成り立たず、何を選んで出しても勝敗ランダムになって面白くない。
そのため戦いを有利にする一要素として三すくみを使ってるのでは

0218名前は開発中のものです。2024/05/17(金) 15:59:04.19ID:lit/URa4
ヘビ!カエル!ナメクジ!

0219名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 16:51:37.69ID:s1xfcsyL
泥スマホだと動くので一応
【お題】三すくみ
【タイトル】JKPon
【URL】ttps://atmwri.itch.io/jkpon
【製作時間】12時間くらい
【開発環境】godot4.2
【備考】pass:wanabi
【コメント(感想)】なんか書き込めない

0220名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 20:58:33.83ID:ZyCzWhlB
VOICEVOX雑に使えて好き

0221名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 22:02:05.50ID:RGSxIa9N
>>219
スーパーによく置いてあったマシーン子供の頃よく遊んでたの思い出しましたw
完成お疲れさまでした

0222名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 22:26:07.63ID:fhcyk4Vw
>>219
次のお題出して良いぞ

0223名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 22:54:39.17ID:XcXjhwLy
>>219
ヤッタネ!
itchってパスワードかけられたんだ、勉強になるぅ〜

0224名前は開発中のものです。2024/05/21(火) 23:36:25.44ID:s1xfcsyL
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 スライド・スライディング 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません


ただのジャンケンとヒネリもなく動作確認として作ってみたものですが、プレイしてもらえて嬉しいです

>>221
至る所に置かれていた謎のゲームで改めて調べていたらラスベガスに登場?みたいなの見つけて笑った

>>223
登録までの心理的ハードルを超えてしまえば非公開・限定公開・公開と選べるので便利!

0225名前は開発中のものです。2024/05/22(水) 05:36:51.15ID:FJTekbBr
スライディングはロックマンみたいなのを想像できるが
スライドってなんだ?
スマホの動作みたいなのしか想像できない

0226名前は開発中のものです。2024/05/22(水) 07:07:59.46ID:In1jF72r
スライドって聞くとプレゼン思い出して条件反射でビクッとなる

トラウマはさておき
今回のお題はイメージしやすくていいな

0227名前は開発中のものです。2024/05/22(水) 12:31:08.51ID:D6omcNZI
次あたりでスライドパズル作りたかったからちょうどいいのだ、やるのだ

0228 警備員[Lv.2][新芽]2024/05/24(金) 08:28:47.29ID:vf7PQsh0
【お題】三つ巴
【タイトル】みつどもえボール
【URL】ttps://wannabeno1.itch.io/3balls?password=wannabe
【製作時間】6日
【開発環境】godot4.3dev6
【コメント(感想)】お題の回収が雑すぎるのと遅刻しまくってるのは許して

0229名前は開発中のものです。2024/05/24(金) 14:01:24.45ID:0vro1Wb6
>>228
いいぞ〜、天才が叫ぶとクリアできる系パズル!
リアルINTの関係で右のかごに緑青が入ってる面で詰みました
たのしかったれす^q^

あとバグか仕様かわからんけど
マウスクリックしたままフォーカスアウトすると
落下しない固定面ができちゃうね

0230名前は開発中のものです。2024/05/25(土) 00:07:26.96ID:yz1Ir/JB
>>228
感想ではないけど
Ubuntu22.04+braveだと起動せず、泥スマホ+braveではスタートしてタッチで線を描画するとこまでできたよ

0231名前は開発中のものです。2024/05/25(土) 11:40:07.88ID:PhPQykCH
>>228
すげーどうやって作ったんだろう
描画した後StaticBodyなんかに変換すれば行けるのか?
それともBody系の子に丸のインスタンスを連続で描画?うーむ?

Godotは自身のスキルがボトルネックになるなんて記事もあったがその通りだわ

0232 警備員[Lv.5][芽]2024/05/25(土) 16:08:04.32ID:QGxi1Op+
>>229
バグです。まぁ救済措置(?)ってことで……
>>230
画面になにかエラーとか表示されてますか?ページ下にLinuxのビルドを追加しておきました(テストしてないですが)
>>231
ものすごくザックリ言うとクリックされた瞬間にRigidBody2Dを追加して毎フレームマウス座標に円のコリジョンを追加してます
円の追加はPhysicsServer、描画はRenderingServerでやってます(軽いから)
少し前に練習で作ったQっぽいシステムを使いまわしたので本当は6日より長いです

0233名前は開発中のものです。2024/05/25(土) 19:30:15.18ID:PhPQykCH
>>232
お答えくださり感謝します
その辺りは弄ったことがないので公式みてちょっとやってみます

0234名前は開発中のものです。2024/05/25(土) 21:02:41.60ID:yz1Ir/JB
>>232
ポップアップでは
WebGL context lost, reload the page
コンソールログでは
WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost
と表示されていました
godot4.xのhtml5はiosと同様にLinuxもサポート外なのかも知れませんね

0235名前は開発中のものです。2024/05/26(日) 12:32:29.60ID:i41levti
今ちょうどやってるところらしいからな、GodotのWeb Exportは
アルファ版くらいだと思ってればいいのでは

Web Export in 4.3
ttps://godotengine.org/article/progress-report-web-export-in-4-3/

0236名前は開発中のものです。2024/05/26(日) 19:34:25.99ID:VTdU/ZNH
>>228
どこかで見たようなゲームみたいで楽しかったです
ゴリ押しでクリアした面もあり正答かどうかわからない面もありましたがw

0237名前は開発中のものです。2024/05/26(日) 19:34:48.36ID:VTdU/ZNH

0238名前は開発中のものです。2024/05/26(日) 19:35:52.23ID:VTdU/ZNH
>>231
すみません誤爆しました

0239名前は開発中のものです。2024/05/28(火) 17:45:54.26ID:8hpxbSKj
itchが落ちてたりで2日遅刻しました
ただのスライドパズルです
【お題】スライド・スライディング
【タイトル】Slide-Puzzel
【URL】ttps://atmwri.itch.io/slide-puzzle
【製作時間】3日くらい
【開発環境】godot4.3.dev6
【備考】pass:wanabi
【コメント(感想)】UIって想像以上にしんどい事に気がついた

0240名前は開発中のものです。2024/05/28(火) 18:41:38.66ID:14vMg1OO
オプション全部MAXにしたら最初のシャッフルがいつまでたっても終わらないw
これはアニメーションしなくても良いんじゃないかと思いました
作成お疲れさまでした

0241名前は開発中のものです。2024/05/28(火) 19:34:51.01ID:LSEnaQr+
たまにパネルが下行かなかったり斜め方向にスライドして草生えた
あとシャッフル中にボタン押しまくると表記がバグってしまった

多分コントロール系ノードで作って大変だったろうにお疲れ様

0242名前は開発中のものです。2024/05/29(水) 01:07:36.60ID:lNXIrx5r
習作三作目にして、ようやくゲームっぽくできました!
三すくみというかリバーサル(反転)って感じになっちゃったんですけど……

【お題】 三つ巴、三すくみ
【タイトル】 FLAPPY BLOCK
【URL】 ttps://wannaveam.itch.io/flappy-block
【製作時間】 実働で40時間くらい(汗
【開発環境】 Godot 4.2.2 stable
【備考】 pass: 6238
【コメント(感想)】
動作確認は、PC/Chromeでやりました。マウスでやるのがいいと思います。
Androidでも一応動きましたが、音はしゃびしゃび、フレームはとびとびででひどかったでした。
その他、既知のバグやら生成のロジックがいまいちで変なところあるます! 許してにゃん!
フィードバックあったら是非!

0243名前は開発中のものです。2024/05/29(水) 10:01:16.04ID:iAZeeMTr
>>242
お疲れ様です。ゲームとしての雰囲気というかまとまり感が良いです。ルールが判れば面白い。
ただ難しい。プレイしても運で45点が最大という感じでした。

ルールは以下で認識)
・ゲームオーバー条件: 画面外に出る。青ブロック(壁)に当たる、赤ブロック(敵)に当たる。
・緑ブロックを集めて3つ以上になると、パワーアップ状態になり青ブロック(壁)を破壊できるようになる。
 時間経過で手持ちの緑ブロックが1減り、0になるとパワーアップ解除。
・灰色のブロックはパワーアップ中は赤ブロック(敵)になり、当たるとミス

フィードバック)
パワーアップが終わるのが唐突な感じなのでゲージ減少を時間経過じゃなくて、
青ブロック(壁)を破壊するごとに手持ちの緑ブロックが1減るにすると
壁に当たったという明確なアクションの後に消えるので唐突感がなくなるのでは?
(赤ブロック避けるのに壁抜けることになるので減っていくと思うし)

最初の壁がチュートリアルなんだろうけどプレイを離脱する壁にもなってるかも。
ステージ構成を作りこめれば面白くなるね。
(このスレの作品は期限あってそれが出来ないから自動生成するんだろうけど)

こちらで気が付いた変なところは以下でした。
生成ロジックの問題?) 壁の中に敵が仕込まれていることがある。
既知のバグ?)ゲーム再開時に即ミスとなる

0244名前は開発中のものです。2024/05/29(水) 12:29:16.98ID:lNXIrx5r
>>243
ありがとうございます!

仕様書起こしてもらったり、プレイテストみたいなことまでしていただいて、恐縮です
難易度と離脱しちゃうチュートリアルと細かい生成ロジックと……
レベルデザインがだいぶ稚拙って感じですかね、次意識して作ってみます

0245名前は開発中のものです。2024/05/29(水) 21:23:52.07ID:ubD5j39E
>>240
ありがとうございます、言われてみれば確かにシャッフルするにしてもアニメーションする必要なかったですね

>>241
自分で作っておきながらシャッフル中のバグの方が妙に面白いことに気が付かされました


>>242
泥スマホで画面が一回り小さいけどプレイできました
もっと簡単にして欲しい気持ちと、この難易度でどこまで行けるか挑戦したくなる気持ちと絶妙な感じでした
なにかお題のアイデアがあれば決定権譲ります

0246名前は開発中のものです。2024/05/30(木) 00:08:41.71ID:nD2co5xY
>>245
ありがとございます、Levelを二つ作れば解決しそうな?

お題はアイディア枯れ果ててる勢なので、決めていただけると嬉しいです!

0247名前は開発中のものです。2024/05/30(木) 18:11:33.40ID:cKIjG0pV
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 開閉 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです


>>246
「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、
手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか?

0248名前は開発中のものです。2024/05/31(金) 12:12:36.79ID:wOBdYMjR
>>247 なるほど当たり判定、なおし……たい! メモっときます

お題もありがとうございます、アイディア勝負かも?

0249名前は開発中のものです。2024/06/01(土) 00:11:22.13ID:9RM87dM8
ゴドーめっちゃ楽しそう

0250名前は開発中のものです。2024/06/01(土) 11:46:02.03ID:n+Lz3/ua
なぜかプチバズリの手前みたいな雰囲気はあるし
無料だしとりあえず手を出してみるのも一興、なにより起動が早い

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