【AC6】アーマード・コア6反省会スレ part21

0001それも名無しだ (ワッチョイ 4bd6-FDlJ [2400:2410:9021:3000:*])2024/03/23(土) 11:15:53.88ID:4jOH/ZbN0
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アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。基本はsage進行。
荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。

他人の不満を見てられない人は本スレへどうぞ↓
「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」

次スレは>>970が宣言をしてから立ててください。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。

※前スレ
【AC6】アーマード・コア6反省会スレ part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1706998094/
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1701112587/
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ガンダムvsのゲームでもちゃんと砲撃機(格闘がほぼ無い機体)が成り立ってるのに
ACはタンクも重二もどすこいしかないなんて…

ロックオン距離固定、タイミングよく盾を構えて被害を無力化、決めポーズのあるチャージ射撃
要素だけ並べれば完全に今のVSシリーズ
盾なんてどっからイニシャルガード何て概念が出てきたのか
武器一枠埋めるんだから死んでる時間がないようにEN負荷とにらめっこして常時展開を目論むのが従来だったのに

0416それも名無しだ (JP 0H75-auFI [218.40.172.21])2024/05/10(金) 20:28:43.68ID:6o5VGzDPH
BFF「どーやっても500mまでしかロックオン出来ないとかwダッサwルビコン抜けるわw」

敵の射程外から一方的に狙撃するスナイパープレイが好きだったAC乗りには、6のロック仕様はつまらんだろうなぁ

オフラインというか非対戦モードは好評だし実際面白かった
でもさあオフ専ソロ専の二次創作やってるプレイヤー達が愛機をイラスト化した時にほとんど重ショ持ってるのおかしいと思わない?
軽二や中二でさえ愛機イラストが重ショ持ちだよ?対戦でもリダボ勢の二脚は重ショばっかだよ?
それに対抗できてるのタンクか軽4くらいだよ?引き軽二も居るけどワンミスで死ぬから極少数だよ?おかしいと思わんのかフロムよぉ
アセンゲーもクソもあるかこんなんボケがよ

オフは悪くないけどマジで薄いんよステージクリアより隠しパーツ探してた方が長いんだよね、そら攻略みりゃ一瞬かも知れんけどなしでの話ね

元々のアーマードコアって操縦が難しいのもそうだけど
敵をサイト内に捉えることがゲーム性の大きなウェイトを占めてたよね

武器毎にベースとなるロック範囲の大きさがあって
FCSでそれを補正したものが画面にサイトとして表示されて
自力で敵をサイト内に捉えて攻撃する
そこに一切の甘えがないからこそ、巧く動かせたときは戦場を支配してる実感があった

最初はシュトルヒ相手にACテストを不合格になるところからスタートして
操縦やサイティング、EN管理、機体構成の知識・経験を積んでいき
どんな依頼だろうと達成する凄腕の傭兵になるのが楽しかった
ビジュアル重視の機体で戦うもよし、効率重視の異形の機体で戦うもよしで
過去のアーマードコアは本当にゲームの懐が広かったよ

ところがAC6のこのザマはどうだ?
甘え切ったタゲアシ導入で過去のACを全否定し
ボス戦では模範解答のアセン以外を許容する懐の広さはなし
スタッガー前提の戦術を強要されて、それすらもSEKIROの出来損ないでしかない
こんなゴミを生み出したフロムと、ありがたがってるゴミユーザーが本当に憎い

俺のアーマードコア返せよマジで
こんなゴミみたいなゲームでアーマードコアを穢されるくらいなら
あのまま死んでたほうがよっぽどマシだった

フレーム内装全部最重量級の機体で極限まで軽くした軽量2脚にショットガン当てられるまで近づけます
近距離だけFCSが高性能なので回避できませんって調整版何考えてんだか

0421それも名無しだ (JP 0H75-auFI [218.40.172.21])2024/05/11(土) 07:34:18.92ID:aK4LyDw5H
4〜VDでオートサイティングという機能があったが、あれは自機の旋回性能と彼我の動きによっては完全追従しない補助機能だった。そのため「補助を使ったサイティング」にプレイヤーの技術の介入する余地が残されており、サイティングを初心者から上級者まで楽しめるようになっていた

6のタゲアシや単調なスタッガーから考察できること。それは「努力なんてダッセーよな。苦労しないで軽〜く楽しもうぜ」という(特に若い世代に顕著な)風潮・流行に、結果的にフロムは乗っかったってことだな。「売れるゲーム」だけを作っていくと決めたフロムらしい判断といえる

0422それも名無しだ (JP 0H75-auFI [218.40.172.21])2024/05/11(土) 08:29:45.63ID:aK4LyDw5H
視聴者が30分のドラマやアニメ、1〜2時間の舞台や映画、読むのに1日以上かかる長編小説にまで、15秒のCMと同等の情報伝達性を求める過度なタイムパフォーマンス主義の流行の前では、結果よりもそこに至る過程を楽しむものや深遠な意味と要素を包含するものは塵芥の如き扱いを受けてしまう。そうなれば、コンテンツを広告するCMのみならずコンテンツそのものにまで、スーパーのチラシのような派手で短時間にわかりやすい情報と楽しさを伝えるキャッチーさを持たせることを供給側が重要視してくる
AC6はその時代変化に順応した、いわば「ファストなゲーム」なのだろう。ゲームもストーリーも人物も単純明快な味付けをされ、それが功を奏して瞬く間にバズった。そして次の新作コンテンツを追い求めるユーザーたちに素早く忘れ去られた

知ったような口を…

0424それも名無しだ (スフッ Sda2-uS3E [49.104.36.8])2024/05/11(土) 11:24:58.10ID:7rNGYGj9d
ストーリーというと人類にはザイレムみたな超巨大宇宙船を通常エンジンで常時滞空、飛行させるほどの技術があるのに
コーラルのような爆発しやすいわ人型ロボットを飛ばすのすらゼーゼーいいながらでしか出来ない動力をなぜ必要としたのか謎

>>424
コーラルは特定の条件下(真空だったかな?)で増殖する性質があるから、それを利用しようとしたと思われ。化石燃料などの天然資源はいつか無くなるから、増殖させることが可能なコーラルに目をつけたのかもしれない
まぁ恒星間航行するほどのデカい文明に発展した人類にとっては「増殖する資源」は魅力だったんだろうな。アレ?地球以外の星で天然資源を採掘しまくってもまかないきれない地球人類って結構ヤバイのでは…?

やっぱりパーツとミッションのボリュームはもう少しあったら嬉しかったなぁ
無理なら、せめてハードモードとかは欲しかった

とりあえずフロムは悔い改めてどうぞ

>>425
通常動力でもガス欠や補給なんて描写はないしそれは違うだろう
コーラスは動力としては出力まで変換を噛まさず直接的であることが魅力じゃないかな
(変換というのは現代で言うなら原子力→水蒸気→回転みたいな変換のこと)

フロムはデブ凸コアを何ヶ月放置する気だ

燃料や推進剤の概念をそろそろいれてほしい
無限に飛べるとかないわ

推進剤無くなったらリスタートするだけだし面白くならんよ
それとも歩きだけで戦えるヌルゲーなんか

リスタートの異常なつまらなさはAC6の初見と回避パターンの確認の繰り返しで実感してるから同じ感じならクソゲーさらに加速しそう

0433それも名無しだ (ワッチョイ ca10-Zs3w [153.187.12.13])2024/05/17(金) 13:13:10.75ID:eTqRUnmH0
エルデンのDLCの次はやっぱACなんかな
それとも新作か

0434それも名無しだ (JP 0Hdb-e7L/ [218.40.172.21])2024/05/17(金) 20:16:43.91ID:cSm3uLm1H
>>429
フロムはもうルビコンの面倒なんて見ないと思うよ

むしろアーマードコアは制限を減らす方向に伸ばすべき
ガンダムを筆頭に地面を歩く2次元ゲームからブーストで3軸目を追加して自由になったんだから

>>435
そうして出来たのがAC6とかいう不良品だぞ
元からあるものを無くしたらACでも何でもないただのロボゲーにしかならん

>>435
デモンエクスマキナですね

0438それも名無しだ (JP 0Hdb-e7L/ [218.40.172.21])2024/05/18(土) 23:40:32.77ID:TKivixI0H
どんな重量・積載量・防御力の脚部を開発しても同じ旋回性能になるってんなら、重量級の脚部だけが開発競争で生き残りそうな気がする

旋回をみんな同じ速度にするなら
機体重量と旋回時の速度に比例してEN消費するとかにすりゃいいのに

0440それも名無しだ (ワッチョイ ebf8-r/zz [2400:2200:936:1a83:*])2024/05/19(日) 18:39:12.10ID:cwPIuRSw0
適当に作ってもバカ売れだから笑い止まらんやろな

軽2っていうけどこのゲームの場合中2よりちょい速い程度で火力は同程度出るのがなぁ
通常ブーストでも重デブのABを軽くちぎれるくらいの速度出て
軽量カテゴリの武器はもっと軽く頼りなくでいいと思う

中2並みの火力を出す軽二ってフレームとジェネレータを相応に節約してるよ

とりあえずフロムは悔い改めてどうぞ

今日も今日とてフロムは悔い改めて

軽2がペラくなっただけの中2なのはよくない
メランダーマンで避けられない攻撃でもシュナイダーマンなら避けられるか?ってシーンは基本的にないし

今思うとボーダーブレイクはACの良い所を真似てたんだなあって思った

>>382
今更なんだが、とりあえず作ってみたよ感はあるよね
そつなく作ってるけどただそれだけって感じ
ぶっちゃけフロムブランドがなければオプーナ枠でしょ

適当な中傷になるがw
開発陣クルマやバイクにも乗ったこと無さそう
機械好きって感じがしない

0448それも名無しだ (スププ Sda2-dUlm [49.96.29.24])2024/05/24(金) 07:49:16.67ID:FEGu8UIfd
コア替えたらエンジンの馬力がなぜかアップとかがもうトンチンカン過ぎるしコアの選択肢を狭めるんだよなぁ
同じエンジンでも違う車種なら勝手に馬力上がったりするんですか?って聞きたくなる

0449 警備員[Lv.15] (JP 0H7b-IFz/ [218.40.172.21])2024/05/24(金) 08:26:38.53ID:L+mcoIVzH
ダブルトリガーしても気持ちよくならないアサルトライフルほんと産廃

>>447
フロム社員みんなボケーっと電車通勤してそう

>>448
そんな変な補正パラメータ作るくらいなら、独立したコア固有パラメータ作れよって思う

アセンゲーだけどアセンがつまらんの次回作までに何とかしてくれ

最初から最後までデブ凸大正義のクソゲーだったな

0452それも名無しだ (ワッチョイ 1fad-ZWkU [110.131.22.53])2024/05/25(土) 12:10:20.38ID:+pIZn4GG0
開発が機械系好きじゃなさそうなんだよね
鉄の兵器というよりはガンプラみたいな雰囲気がある

0453それも名無しだ (ワッチョイ 1fad-ZWkU [110.131.22.53])2024/05/25(土) 13:21:57.86ID:+pIZn4GG0
ACVDの動画見ていたんだけどパーツもUIもかなり好みのデザインだ
Steamで出してくれ……

>>452
エフェメラだの技研武器だの捻くれたデザイン出すのが如何にもフロムって感じじゃん

カスタマイズ要素入れたせいでバランス取れなくなってるから見た目だけアセンできるようにして性能は全部一緒にしてほしい

曲線系のパーツのデザインは悪くないけど箱系のパーツデザインが全体的にイマイチ
特にメランダーの脚部がすげえダサい

0457それも名無しだ (スププ Sdca-CyIU [49.97.77.188])2024/05/26(日) 12:51:37.90ID:nbQaG6Gkd
>>455
見た目だけ変わって性能変わらない組み換えロボゲーとか需要ないだろ
あとそれ格ゲーで「バランス悪いから全キャラの性能同じにしろ」並みの暴論だよ

0458それも名無しだ (ワッチョイ fedb-VMv/ [217.178.42.115])2024/05/26(日) 13:40:48.27ID:E2B+jMj60
フロムはバイクと戦車とニンジャと蜘蛛の会社だろ
バイクの要素だけAC6には見受けられない気もするが

ガンブレ3はそれなりに好評だったし
やり方次第だと思うけどなぁ

流石にカスタマイズ要素抜くのはアーマードコアの意味がなくなる
反王道拗らせすぎてクソみたいになってるのだけ直せばいい

0461それも名無しだ (ワッチョイ 2a7c-GD45 [59.158.38.204])2024/05/26(日) 15:42:10.97ID:a4RSEeYZ0
ACVDの死神部隊は良かったなー せっかくレッドガンやヴェスパー部隊がいるんだから
もうちょっと出し方を工夫して欲しかったかも

チーム戦するならUNACをですね

自然と前線が構築されるJUNKMETALこそ至高

0464それも名無しだ (スププ Sdca-CyIU [49.97.77.188])2024/05/26(日) 23:39:20.09ID:nbQaG6Gkd
6は「いつもの(ソウルやセキロ)感じでパパパ〜っと。さっき買ってきたスパイス(ガンダム系)も混ぜちゃえ。ほい出来た」と気軽に脱力して作った感が滲み出てる

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