SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]

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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f8a-5t2g)2018/01/05(金) 23:13:36.57ID:xYUm1cc30
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


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・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
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前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
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0952ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/17(土) 13:44:12.80ID:iwlv/bNha
ほんとだやってみよ
今年は多作かな

0953ゲーム好き名無しさん (オッペケT Sr85-n+xS)2019/08/18(日) 11:06:41.12ID:8Un7NZlIr
ふりーむ
2019-01-18 ラビリオン 短編
2019-02-10 Les Apprentis Sorciers ―レザプランティ・ソルシエ― プレイ時間目安30時間以上
2019-03-31 Battle Race Madness Zero 5マップ
2019-04-18 ミッシング・ツイン-サイド- プレイ時間 10時間
2019-04-29 レラカムイストーリー 〜憎しみと償いと〜 プレイ時間30〜35時間前後 全45マップ
2019-05-14 エウメニデス(軽量版)
2019-05-28 魔王城会議室 プレイ時間目安記載無し
2019-06-07 ダディ・マム・サンのオーディナリーライフ すごろく風1マップ
2019-06-29 ランディアX プレイ時間20時間程度の中編
2019-07-22 疾風勁草-双傑の絆- α版 体験版

夢現
2019-08-16 Roads to the Crown 長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)クリア時間目安:40〜45時間

今のところ毎月新作なり体験版が出てるな

0954ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/18(日) 12:32:12.22ID:uPt393bSa
>>953
結構なペースですよね
最初期から作り始めた人たちの完成時期が集中してきてるかも、の見立てはあながち間違いでもない?

0955ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-vqjO)2019/08/18(日) 12:39:58.54ID:S0sZiBKW0
最初期の人達は1本目作り終えて2本目3本目じゃないか

0956ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/18(日) 13:30:02.23ID:uPt393bSa
マジか
みんなどのくらいの期間で1作品あげるんだろ

0957ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-vqjO)2019/08/18(日) 14:29:13.62ID:S0sZiBKW0
最初期の人は一年ちょっとくらいで作品あげてた
最初期の人でWikiに途中の作品あげてる人でまだ完成してない人もいる
初期の作品はシンプルなのが多かったけど、だんだん凝ったのが増えてきたなぁ

0958ゲーム好き名無しさん (オッペケT Sr85-n+xS)2019/08/18(日) 14:30:44.16ID:8Un7NZlIr
言ってるそばからふりーむに新作来たぞ
ボリュームは凄そうだけどレビューにパスがかかって開けないとあるからしばらく待たないといけないか…

0959ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/18(日) 14:40:12.33ID:yiLDHGXea
2作も3作も作ってる人は凄いよな、それだけしっかりした道筋をたててたり、作りなれてたりするんだろう…

0960ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/18(日) 15:05:36.38ID:uPt393bSa
この夏はほんと多作だな
ちょっとやってみよう、でまた作成が遅れてしまうわ

0961ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5163-mnq3)2019/08/18(日) 19:38:23.76ID:HFCPWjTf0
結局何が面白いんや

0962ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/18(日) 23:31:14.71ID:bE3PZer1a
ランディアXは評判良いらしい
7章ぐらいまでやったがマップの作りや頑張れば倒せる強敵が居てやり応えはあった
成長率は高めっぽいから爽快感はあるかも
絵が合えば楽しめるんじゃない?

0963ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b63-JyYf)2019/08/19(月) 00:32:51.96ID:YdANv2Zr0
あーたしかに絵柄は好み分かれるかも
ユニット成長率が高いのでストレスなく遊べたよ

0964ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-vqjO)2019/08/19(月) 02:45:41.40ID:cFNWNhcZ0
自分もオリジナルの絵で作ってるけど
オリジナルになると、今度は絵柄の好き嫌いっていうのが出てくるなぁ

0965ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/19(月) 07:13:32.61ID:eahWC4s3a
多少拙くても見慣れて好きになる事もあるけど
ある程度技術を持った人だと個性が出てて慣れではどうすることも出来ない場合もある
正直2章の全身タイツのマント男でちょっとキツかった

0966ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b63-JyYf)2019/08/19(月) 11:20:27.37ID:YdANv2Zr0
そだね、上手なはずなんだけどアクが微妙に刺さる感じ?ある程度技術のあるひとの個性が合わなくなるときが、ってのはわかりやすい説明だなあ
絵柄の好みを考慮すると外注考えるときに悩ましいとこですね

0967ゲーム好き名無しさん (オッペケT Sr85-n+xS)2019/08/19(月) 13:07:16.34ID:79YAY84rr
とはいえ自作でも外注でも独自グラがあった方が目に留まりやすいのは確実だろうね

0968ゲーム好き名無しさん (ファミワイWW FF4d-vxSA)2019/08/19(月) 13:11:50.69ID:gPqxoY81F
万人に好かれる絵なんてねぇ
好きなものを作れ

0969ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b63-JyYf)2019/08/19(月) 14:04:22.18ID:YdANv2Zr0
至言だが‥好きな絵だと さいとうたかお になっちゃうんだ

0970ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1324-QMAU)2019/08/19(月) 16:13:44.93ID:HilvGG3R0
絵師さん雇う資金が無いので自給自足
鈴見敦をリスペクトしてるけど遠く及ばない
なんとか下手の横好きで二次元系で描いてる
特撮みたいな動いたら多分かっこいい的なのを目指してる

0971ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp85-9R4q)2019/08/19(月) 17:27:59.81ID:HK2yv1RCp
あと好きな絵でも雰囲気に合う合わないあるしな
シナリオとの相性もだが、そもそもゲーム向きじゃないなって絵とかもある。

0972ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 53bb-UX26)2019/08/19(月) 17:43:05.52ID:ANdqWtvG0
CSでもキャラ絵の好みはあるし、プロでも好き嫌いあるんだから、気にするだけ無駄よ

0973ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b63-JyYf)2019/08/21(水) 01:25:43.65ID:NR3Qlsar0
質問ばかりですみません、
ユニットの成長率ボーナス
をスキルに引っ付けるにはどうすればいいの?どうも素人ではうまくいかなくて‥

0974ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/21(水) 05:08:56.87ID:1Kc5mIAca
>>973
wikiに「良成長スキル」

0975ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/21(水) 05:10:14.07ID:1Kc5mIAca
>>974
誤爆した
良成長スキルのスクリプトあるからそれを参考にしてみれば?

0976ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/21(水) 07:38:45.68ID:je8ehWoPa
>>975
ありがとう確認してみる
見よう見まねのなんちゃってスクリプトじゃ限界あるわ
特に成長率は可視化されないから自信なくて

0977ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/21(水) 11:28:24.92ID:rIPB4U2oa
成長率の可視化で思い出したが、初期の頃そんなスクリプトもあったな…

0978ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 739d-vqjO)2019/08/21(水) 11:30:31.10ID:7F2UTRyv0
目に見えない数字の操作はバグっててもユーザーも気づかないからへーきへーき

0979ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/21(水) 12:06:42.13ID:je8ehWoPa
>>978
そんなF F1みたいなw
しかし今回は教えてもらったプラグインを参考にすればなんとかできそう、家帰ってからだけど
何が足りなかったのか勉強ですねー
>>977さん、それどこにあるか情報ないですか?超興味あるー

0980977 (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/21(水) 12:18:12.91ID:rIPB4U2oa
>>979
初期の製作者スレで誰かが上げてたんだけど、本体のスクリプトと合わなくなったのか、エラー出て使わなくなったんだ
wikiには載ってなかったと思うから製作者スレを遡ってみて、俺も仕事終わったらスクリプト残ってるか確認してみる

0981ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/21(水) 12:34:48.68ID:je8ehWoPa
>>980
ええっ、いやいや自分で漁るよ?
過去スレって情報だけで感謝ですから
サルベージでなんか閃くかもしれないし!

0982ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa5d-vxSA)2019/08/21(水) 12:40:57.01ID:EzfpkknHa
持ってたはずだけど
今のツールのバージョンで動くかどうか

0983sage (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/21(水) 12:47:49.78ID:je8ehWoPa
>>982
マジすか!でも作者さんに無断で又貸し的に渡すのNGなんでしたっけ?
今日のサルベージ楽しみになってきました♩

0984ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa5d-vxSA)2019/08/21(水) 13:18:15.11ID:EzfpkknHa
ステータスの二ページ目にレーダーチャートみたいな表示出すやつね
あれ昔wikiにあったはずだけど今なくなってるなら動かない可能性高そう

0985ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-Nvum)2019/08/21(水) 14:10:53.66ID:UCOXwguma
>>984
チャート方式もあったな、俺はその前の数字だけのバージョン使ってたわ

0986977 (オッペケT Sr85-n+xS)2019/08/21(水) 20:21:39.07ID:3p53kxGEr
件のスクリプトあったけどやっぱりエラー出た
スクリプト内に作者の作ったスクリプトをまとめたリンクがあったからそっち載せとく
ttps://github.com/se3700/MG_SRPGStudio
最後の更新が4年前だからもうSRPGStudioには触れてないだろうね…

0987ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa15-JyYf)2019/08/21(水) 20:46:13.29ID:je8ehWoPa
やっぱり使えませんでしたか残念
リンクありがとうございます

0988ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 29a7-g2bq)2019/08/21(水) 20:46:34.22ID:y8Hpf2Ex0
そうなんだよな。その人のシールドスクリプトとか好きだった

0989ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 45da-DjaW)2019/08/23(金) 13:56:57.08ID:4XmHApze0
今更な質問なんだけど、エディタのSE音を調整したい(小さい音にしたい)んだ
どうしたらいいんでしょうか?

0990ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d562-9WLl)2019/08/23(金) 22:39:35.14ID:hkAFOezO0
エディタ?ゲームじゃなくて?

0991ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6532-atfx)2019/08/23(金) 22:50:38.94ID:UfGos8sk0
テストプレイ時の音量だったらテストプレイ中に環境→変更してやればリリースまで保持されるよ

次スレないみたいだし立ててくる

0992ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6532-atfx)2019/08/23(金) 22:53:20.65ID:UfGos8sk0
ほい次スレ

SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1566568371/

0993ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5d-Ip9H)2019/08/23(金) 23:08:01.41ID:CzkTpUIHa
>>992
乙!

BGMなら個別でボリューム調整出来るけど、効果音は見当たらなかったような…
同じように調整出来たっけ?

0994ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa01-lNpu)2019/08/23(金) 23:20:49.34ID:gaMRbwIB0
効果音はsound内のファイルを選択した状態でボリューム設定すれば変更できる

0995ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 45da-DjaW)2019/08/24(土) 06:43:10.83ID:YCIWGQv60
ごめんなさい、アニメーション作る時の効果音のボリューム調整がしたいんです
確かにテストプレイ時の音量は調整できたのですが、エディタのアニメーション作成時の効果音がデフォルトのままだと大きいので調整したいのですが

0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6501-gQHD)2019/08/24(土) 07:04:42.67ID:CpEfkjBz0
リソースの音楽データの確認でボリューム設定しておけばアニメ作成時の効果音もそれに合わせて音量変わる
更に微調整したいんだったらAudacityとかフリーの音声編集ツール使って調節すれば良い

0997ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 45da-DjaW)2019/08/24(土) 07:44:10.63ID:YCIWGQv60
>>996
soundのチェック項目がないのは仕様なんですかね?

0998ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 45da-DjaW)2019/08/24(土) 07:44:35.91ID:YCIWGQv60
>>997
ああ、失礼
出来ました

0999ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5d-Ip9H)2019/08/24(土) 07:49:39.43ID:flhyV348a
解決したところで埋め
今後もこんな風にスレが進むと良いね

1000ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6501-gQHD)2019/08/24(土) 08:07:03.51ID:CpEfkjBz0
産め

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