戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
ハゲ(シリーズプロデューサー田中)の最低な発言
ttp://posp.seesaa.net/article/180156488.html
ファミ通 「本作(戦場のヴァルキュリア2)はナンバリングタイトルとなるわけですが、
今後はPSP中心のシリーズ展開になるのですか?」
田中(ハゲ豚) 「いいえ。本作をナンバリングタイトルとしたのは、
我々の"本気度"をユーザーに知っていただきたいからなんです。
(PSP中心のシリーズとなるわけではありません)」
ダブルヒロインなのに結婚式あるのがリエラだけ…
イムカファンへの裏切りにはぶちぎれるしかなかったっすよ
イムカが結婚式とかは必要ない、とかいって結婚式挙げなかったとでも考えとけ
スタッフにリエラ贔屓のアホがいたんだろ
普通にイムカの方が人気あったのにアレじゃあな…
海外で売るのむずいって結論になってローカライズされなかったですし
日本での発売から3年後に有志が英語テキストパッチを作って、実質的にローカライズされたんだよなあ
世界中の戦ヴァルファンがシリーズ最高のシナリオを楽しめたのも、割れのおかげ
割れ最高!直接指揮を4に引き継いだ3最高!
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!2024/01/14(日) 06:38:20.82ID:lfC0jgkM
まさにこれ
2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] :2018/05/19(土) 13:59:45.12 ID:Y0/n+opp
戦ヴァル3のダメな点
・画面が小さい
・キャラ絵がアニメ調
・MAPが小さい
・グラフィックがショボイ
・分割MAPのせいでワープ戦法が主流になり単調な戦闘になっている
・世界観が変
・出来が凡作
・ダハウが謎の無敵化(ヴァルキュリアとか人造ヴァルキュリアみたいな整合性なし)
・ラスボスのダハウが無敵化してダメージ当らないのに、ヴァルキュリアの兵器壊したらダハウ負傷で死亡(リンクしてたとか設定ない)
・ダブルヒロインと言いながら、リエラを正史として押し付けて来る罠。
・非常に薄っぺらい・テキトーなネームレスの設定。
・クルトがネームレスに配属されるまでの流れが微妙過ぎ。
・拠点間ワープ出来る為に「本隊の救援に行きたいが…」の所が最早ギャグで、システム的に話が成り立たない。
・安直過ぎる展開で本スレですら無いだろ扱いのクズルグ。
・敵密集地帯へヴァルキュリア化してGO→ちょっとずつ動いて射線誘導で殆どの敵が自滅。
・パラレルワールド感バリバリ(第7小隊と絡むとは思わなかった)
・熟練度を目に見える形にして欲しかった
・マップの使い回し、手抜き(2の多すぎ)
・段々キャラゲー化。(1は軍服だったが2はミニスカ、3は露出スゴい)
・サッ
・車両装備時に購入時の説明が表示されない・土嚢を乗り越えるのが上手くいかない(○押したまま直進とか工夫してくれ…)
・有料DLCで祭りで搾取、ついにはグッズにもDLC付ける始末
・スタッフ(プロデューサー)の言う事がコロコロ変わり信用出来ない、PSPメインじゃないと嘘を吹聴してユーザーを騙す
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ!2024/01/21(日) 12:14:48.57ID:Xt/4R72x
チョニーガイジゴキブリざまあwww
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ!2024/03/29(金) 14:20:44.93ID:JD4N71ec
諸悪の根源
総合スレの続きはここかな
2・3の敵配置がランダムなことについて、引き続き話そうか
以下はTGA2018で戦ヴァル4などを破ってベストストラテジーに輝いた、「Into the Breach」についての記事
ステージはランダム生成されるけど、戦ヴァル2・3の敵配置と同様に対処できるかはプレイヤー次第
ここから引用
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Solver’s Uncertainty(回答者の不確定性)
プレイヤーの思考力による不確定性。
例えば,アドベンチャーゲームでパズルを解けるか,ストラテジーゲームで最適な一手を考え出せるかなどである。
「戦闘中に登場する敵の種類と出現位置」についても、登場する敵の種類はランダムに決まるとはいえ,
その強さはプレイヤー側のユニットの成長に合わせているので,難度が急激に上下するわけではない。
戦闘の結果を左右する最大の決め手は,「ランダム性」ではなく「回答者の不確定性」である。