>>939
ただ本当に子守唄と労作歌★しちゃうとヌルゲーというか単調になるからモチベだけ気を付けて
あまりこういう言い方は好きじゃ無いが正直今作1番の壊れ職だと思う >>953
壊れとは思わないが探索を単調化させる職ではあるな
探索スキルは一人で賄えるし睡眠無効の相手以外は開幕子守唄→総攻撃でほぼ片付いちゃうし武器スキルでサポートもできるから
でもボス戦でやれるのはブレイクとアイテム係くらいでさすがに他の職に劣るからバランスはとってるはず 農民のマスタースキルはどれも壊れ染みてるから使用ほどほどにしないと難易度変わるレベルよ
ファーマー4人+レンジャー1人の純採取パですら
サブ整えれば第14迷宮余裕で踏破できるからな
子守唄と不思議な種と収穫祭と労作歌とやべースキルが目白押し
ジャガーさん倒した後スキュレー姐さんに挑んだけど強さの差がありすぎだろう…
パーティー相性か運なのかもしれんが姐さん弱くね?
>>960
逆だ。ジャガーさんが三竜より強い、裏ボスに次ぐ強さに設定されているのだ 同じような理由でミスティックの催眠の陣も強い
最初の1ターンを凌がなければいけないという欠点があるが
こちらはベテランから使えるし、睡眠が効きづらい相手には麻痺が通る
所で前々から疑問に思っているんだが、労作歌だのロイヤルベールだの
直接戦闘に恩恵が無いスキル振ってる人はショートカット地点まで到達しても町に帰らず探索続ける人なのかな
普通にプレイしててショートカット地点の一つ目はもちろん二つ目までもTPが不足する事なんてないし、それらの有難みが良く分からない
>>948
序盤は大したことないね
バーストスキル取ってからだよね、ルンは >>964
いちいちショートカット開通のたびに帰っていたらテンポ悪いし
戦闘で傷つくたびにコマンドメニュー開いて回復するのも面倒だからね たとえ最強職だとしても農民なんて主力にしたくない
ちっぽけなプライド
キングスマーチの良いところは探索時にHPのケアにTP使わなくて良いところなので…
逆説的に戦闘でTP吐き出す量を増やしても良いことになるので貢献はしてるよ
あとは単に楽だからかな…
それでいうとシノビさんの針はノービスから使えてコスパ良い実質全体睡眠とかいうやべー奴
>>968
冒険者に旧来ファンタジーの
ヒロイックなイメージを求めてる人はそうなるかもね
逆に今時のファンタジーにありがちな
地味な職業が成り上がる話が好きな人は喜んで採用しそう >>964
回復アイテム持ちたくないからリーズナブル
自分は基本糸しか持たないw ヒーローサブをシノビにしてたけど針便利だったな
ダークヒーローという脳内設定にも噛み合ってていい
ロイべとか歩行回復結構好きだな戦闘でしか回復出来ないのを簡易手当で補うのが楽しかった
というかTP1でHP200
>>973
死闘前に挨拶したりカラテ使ったりしそう 今日はゾディの話だったんだね
でも属性攻撃って
リンクもドライブもチャージも誉められてるの滅多に見ない
これはもうヒーローが悪いだけでは?
ドライブもチャージもノーマルの方が使いやすいからなぁ…
それでもチャージは弱点突くだけで上回るから強い方だからセーフ
チャージは耐性持ちに使えるから十分強い
問題はリンクだな。耐性持ちには属性付与したダブルストライクでいいや感ある
リンクは着火役どれくらい増やしたらいいのかイマイチ分かってない
取り敢えず五輪使えるショー1人育ててるがもう2人くらいメテオや跳弾役入れないと駄目なのか
3人欲しいな
ノービス時点でVみたいに属性散らして持たせてあることに今更気付いた
雷切とアイスブラッシュとフレイムアロー
うーん、地味だな
着火は2人で充分だな
ベテランはハイランヒロ
マスターはショーガンシカ
ゾディのメテオ着火はバグの関係でザコ戦で光る
やっぱそれくらい必要かリンク活かしたいとは言え本末転倒なことになりそうだな
フレアロは使ってみると終盤まで出番あってそんなに悪くない
地味だけど
リンクが悪いってより今作のソドはダブストとフルブレイクがお手軽かつSP軽すぎるのが悪い
完成後のリンクは結構爽快感ある
うん、せめてリンクソドが令嬢と真ヨルに相性良ければなあ…
リンクソドは令嬢はともかく真ヨルは短気はもちろん持久戦でも15ターンで決着するくらいには相性いいぞ
>>962
確かに竜も弱かったな
初見で倒せなかったのは氷竜だけだわ ジャガーさんはそのタフネスっぷりに驚かされた
いやあアクセル4連発+αでギリギリとか恐ろしいですわー
3竜より狸の方が厄介だったな
地味に硬い上に雷龍の即死連打とか
二周目リンクパーティーでやってシカガンゾディと用意したんだが
シカのサブをシノビにしたら一人で(実質二人だが)リンク7〜8回は追撃してくれるようになった
9止めシャドウバイトがサブ煙の末でTP消費9コスパサイコー!
とか言いつつイワオロで苦戦したからなんとなくスウィフトを1→10まで振ってみたら馬鹿みたいな火力で消し飛ばせて笑った
>>923です
コメント下さった方ありがとうございます
PTは全職育ててるのでその時々で別メンバーです
ドクはビッグビルのお供に魚二色やカモノハシとウミウシセットPTだと、パラですら20位ずつ回復されても後半回復もらう前にほぼ死んでます…
FOEは勝てるんですけど雑魚が辛いです
難易度ヒロイックなんですが、回復役ドクで進めた人はどういうPT運用をされてましたか?
頭封じと足封じが出来て火力が出て固いってなると、ヒロ殴りパラガン後列ブシみたいな感じでしょうか?
ゾディは全て消費TP上がる前で止めてたので、2ターンかけて他アタッカーの半分程度でした
極振りが正解みたいなので育て直して圧縮と特異点定理全振りしてみます
ありがとうございました ↑ドクのスキルなんですが今見たら中途半端に全部に振ってました
剣スキルを切って単体回復と列回復、行動回復に集中させた方がいいでしょうか?
探索中真っ先にガス欠してるので、消費が重くなるのが怖いですが…
全職育ててるらしいけど世界樹は敵とのレベル差開いてると露骨に与ダメ被ダメ増減してそのパラですら普通に落ちたりするよ
レスありがとうございます
レベルは20〜22でFOEも黄色です
メディやプリを連れてると普通に進められます
私のドクの使い方が悪いんだと思うんですが…それか今の段階では回復役としてカウントしない方がいいでしょうか…
全職並行プレイしてるとドクみたいな何でもできるクラスは中途半端なスキル構成になりがち
役割をキチンと決めた方が良いと思う
今作のドクってレンジャー並みに地味ジョブ感あるね…
旧2のドクは良かったな
クロス以上に状態異常付与の煩わしさはあったがその分火力も出てた
道中なんてゾディでエンカウント低下させ続けて
戦闘に入ったら即ブレイクで殲滅 ブレイクなくなったら帰ればいいんだよ
忍の心得みたいに眉間マスタリーにもメインドクの唯一性があればよかったんだが
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