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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 181F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr7f-zMDv)
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2019/04/11(木) 17:16:11.67ID:iausQECWr
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 180F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553250586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr85-zMDv)
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2019/04/11(木) 17:17:17.30ID:iausQECWr
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr85-zMDv)
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2019/04/11(木) 17:17:49.30ID:iausQECWr
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-Voky)
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2019/04/12(金) 19:52:24.85ID:DoX09Y8ma
そういえば六花の少女は本当に名作なので旧世界樹好きな人には是非読んでほしい
特別な才能で無双とか全然できなくて迷宮行く度に主人公死にそうになってるけどそれがすごいあの頃の世界樹っぽい
そしてそれが気に入ったら是非新2の冒険者の絆をクリアして欲しい
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-YXea)
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2019/04/12(金) 20:28:23.41ID:G+UvAFexa
>>1
ライドウの漫画はほぼゲームのイメージ通りなうえでオリジナルストーリーやってて面白かったし
デビサバの漫画も原作に沿いつつ作者解釈によるアレンジが上手くハマってて
しかも見たいシーンを粗方網羅してた
それらがあるから新1の悪目立ちがあるんだろう
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1301-clLQ)
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2019/04/13(土) 12:01:35.93ID:RWoIyTXk0
>>18
3は賛否両論あれど変則的な要素が多いからなー
特に4以降のゲスト参戦システムに慣れてるプレイヤーには
大航海クエストの個性的なゲストの面々は新鮮に映ると思う
新3が出たとしてもアレをどこまで再現してくれるかわからんが
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-aBLI)
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2019/04/13(土) 18:41:11.88ID:Ndt3u3L1d
クエストに文字だけで出てくるし、もっとゲストキャラ出すつもりだったんだろうな
3のボスにイソギンチャクとかクラーケンみたいなうねうねしたやつのが居るのはやっぱりクトゥルフ意識なんだろうか
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b4b-F21X)
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2019/04/13(土) 19:24:25.48ID:O1u6FN0t0
令嬢と真ヨルの両方いけて、
それまでの探索や攻略も可能なパーティーや戦術の案をお願いしたいです。

条件は
1.クラスはメインは固定だけどサブは変更可能
2.採取パーティーは諦めてレン2ファマ3を用意
です。
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 695f-mpJ1)
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2019/04/13(土) 21:23:35.89ID:zh40CFEx0
前衛を重装備で固めてガツンガツンぶつかり合いしたいんだけど、ソドペリヒロだと残像が後ろに行っちゃうのは困るかな?
残像使えないならハイにした方が小回り利きそうなんだけど
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 695f-mpJ1)
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2019/04/13(土) 21:45:08.83ID:zh40CFEx0
>>50
メインヒロの残像でペリヒロがシャドチャと恩影しながらイグニッションを回すってこと?
TP大変そうだけどメインのフォースギフターも貰えるから面白そうだな〜

ソド外して前衛二人で頑張って貰うのが良さそうかな
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2932-BN3Q)
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2019/04/14(日) 01:31:29.25ID:IIWhXLk50
3Dモデルは2Dから起こしてるんではないんじゃないかな?
いや、コンセプトは絵があるかもしれないけど完成で別物になってるレベルの話で
・・・いやいや、3以前は絵そのものか・・・どうなんだろう?

まあクロスに関して言えば、過去のモデルがほとんどだし
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b9da-kVH6)
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2019/04/14(日) 01:41:52.18ID:3sqmRvkR0
ラフとかスケッチとか原案とかそんな感じのが見たかったって事じゃないの
アートミュージアムっていうくらいだし初出しの原画とかいっぱい載ってるもんだと思ってたんだけどモンスのないのは残念だな
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2968-x1Th)
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2019/04/15(月) 01:50:54.62ID:HbewLrdQ0
クリアしないまま半年くらい放置してたデータ久しぶりに触ってるけどやっぱ面白いなぁこのゲーム
 ヒロ イン/ミス プリ ガン のひねりのないPTだけど改めてクリアまでやるかぁ。
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-Yvoy)
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2019/04/15(月) 10:49:00.66ID:6sa/JhRua
>>100
ああそうなのか〜
というかボスって再戦できたのか!てっきり一回だけなのかと思ってセスタスでも入れてやり直そうかとあれやこれやずっと考えてたけどもうそんな体力無いと思って諦めかけていたから本当にありがとう
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-Voky)
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2019/04/15(月) 11:04:37.62ID:TG8MbJh/a
>>106
あのクソ設定全く無意味かつ不要で歴代最悪のゴミ展開だったと思う
何の前振りもなしに突然「経験から学んだ」的な雰囲気で偉そうに講釈垂れてた理論が実は受け売りでしたーとか知ったこっちゃねえよとしか言いようがない
兄貴とまとめて死んだ方が絶対綺麗だった
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-Voky)
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2019/04/15(月) 11:41:21.38ID:TG8MbJh/a
真面目に大戦争描写があったり各地の治安が悪いと描写された上でなら「私は昔からそれを見て育った」もなくはないと思うんだけど
絶海のレムリアが舞台ではそれは無理だし
各地からそれぞれ集まってる同士でブロと過去を共有するのはなおのこと不可能なんだから共感しようがない
戦争の歴史も重要な部分はあの講釈の後に知らされるし他のナンバリングみたいに情報よこしとけよって
同じ伝承なぞるシナリオでもUとかVではグラドリエルとかグートルーネが時々伝説教えてくれてたやん
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-aBLI)
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2019/04/15(月) 12:01:08.45ID:H9ml0Fcdd
カスメの時とそれ以外の時で露骨に性格が違ってたからなんかの伏線なんだろうなとは思ってた
そこまでやった上で、二人に分ける必要そもそもあったか?って話なんだよな…
これまで出てきた敵対冒険者の中では一番活躍してたけど、中盤まではちょっと出てきて意味深なこと言って消えるキャラだし…
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13c3-EI7b)
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2019/04/15(月) 16:21:08.64ID:gwZdx4B/0
>>112
あいかわらず裏ボスでは大活躍するがそれまではタンクとしてはよほどペラいPTでないとサブやヒーローの盾スキルで十分間に合うかな
ただ盾殴りスキルが普通に強いんで足が遅くて硬いアタッカーとして十分通用する
最序盤はガードしてバッタやハエの攻撃耐えながらたまにシールドスマイトするだけで十分以上に仕事している
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-n/XK)
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2019/04/15(月) 20:04:08.18ID:wl92iqJAa
世界樹でヒトが宗教信仰してた事あったっけ?
モリビトと火星人は除いて
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-Voky)
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2019/04/15(月) 20:29:02.79ID:TG8MbJh/a
具体的な信仰ではないけど神の存在はハイラガでは結構身近だな
世界樹様とか天の支配者とか
信仰のために何かする奴はいないんじゃないか
聖職者自体出たことないはず
新1の友への供物でも信仰の話は出てこない
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb02-clLQ)
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2019/04/15(月) 20:33:50.61ID:W/mZZOzy0
ブロートさんに関しては実は2人いる事自体があの2人にとっての切り札で最大の秘密だったんだから匂わせすぎてもダメじゃないかな
口調とかで違和感を少し感じる程度にしたのはちょうどいい具合だと思う
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b92e-shIQ)
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2019/04/15(月) 21:35:00.59ID:AQEOtBRS0
@いいか冒険者人間は醜い←唐突
A俺は昔からそれを見てた←ブロートの過去は初出
Bでも災害を前にすると人々は団結する←唐突
Cってのを俺は見た←ブロートの過去は初出
D災害が起これば争いはなくなる
Eだから俺が災害を用意してやるのだ←それが必要な程荒れてる描写ないし誰も頼んでなくない?
Fこの完璧な理屈が理解できたら邪魔をするな←理解も共感もできない

Bは蟲獣を踏まえてるんだろうけど正直そんな感じしないし
事実上全ての要素がぽっと出か共感できない奴で
お前を殺せば全部解決では?としか思わなかったわ
しかもここまで言っておいて自分の意見じゃないという道化ぶり
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2932-GdO3)
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2019/04/15(月) 21:47:39.60ID:AjMXCxPs0
ブロートとのエンカウント自体、ボウケンジャーからしたら偶然でしかないからね
ウラギッタと違って、明確にボウケンジャーを利用、誘導してたわけでもないし
なんならヨル復活直後に鉢合わせて、そのまま討伐したって構わん程度
プレイヤー視点でも、厄介者の1人って扱いでいいんじゃない?
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2968-x1Th)
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2019/04/15(月) 21:49:33.28ID:HbewLrdQ0
10年くらい前の記憶だけどユグドラユニオンの双子は同時に出てくるまで全然なんとも思ってなかったし、鎧の色が違うとかも全然気づかなかったからある意味感動した。
それまでの描写が丁寧だったから

ブロ
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-Voky)
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2019/04/15(月) 21:54:10.04ID:miPznC66a
>>156
わかるわ
回を経るごとにその部分は劣化してると思う
TUではボウケンシャが完全に最前線にいて
エトリアで迷宮の奥を知るのはダンジョンマスターのヴィズルたちだけだったし 
ハイラガでも神話に語られてて王室が多少情報持ってるだけだったから
冒険者は未踏領域を切り開く最初の存在で歩くのが不安かつ楽しかった
けどVから深層は未踏領域でなくなっていき冒険者は探索の最先端とは無縁で使命を背負わされた尖兵になっていくという…
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13c3-0wfV)
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2019/04/15(月) 23:22:33.61ID:gwZdx4B/0
>>164
寝取られたというかおっぱい側からスカウトしたからそれを寝取られたというのなら弟ートとアッー!な関係になるが本当にいいのか?

どうでもいいけど真EDでダサいバイキング兜を渡されて複雑な表情をしているブロさんがなんとも言えない
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa15-n/XK)
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2019/04/15(月) 23:33:06.84ID:tPCpAErVa
>>152
寧ろ災害きっかけで争って古代文明滅んでるしなぁ
0173名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1301-clLQ)
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2019/04/16(火) 00:06:12.15ID:Hbzk0RiV0
ブロート'sの何が可笑しいって
こいつらがあれこれしなくてもヨルムンは勝手に復活する予定だったって所
むしろボウケンシャーという天敵を招いている分
ヨルムン視点では事態を悪化すらさせているという
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13c3-0wfV)
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2019/04/16(火) 02:19:12.67ID:Kspd0N850
本職と遜色ない所までスキルLv取れるとアタッカーも大概だが補助職のバランスが完全崩壊するのがな
オマケに3の時と違って休養の低下レベルが安いうえにLv上限自体が高いからさらに休養のリスクが減っているので
他職の最高品質のスキルを必要な時につまみ食いするプレイスタイルがあまりにも強くなりすぎる
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-Fply)
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2019/04/16(火) 09:22:38.70ID:UuejxdJ2a
世界樹初代からやってなくて昨日クロス買ったんだけど好きなジョブでやってもレベルと装備さえあれば裏ボスまで倒せるよね? 後ギルドに預けとくキャラっていっぺんに作っといた方が良いのかな

昔過ぎて全然覚えて無いや
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4901-Fply)
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2019/04/16(火) 12:44:36.17ID:ecfsAaGI0
やっぱりある程度は縛られるんだな サンクス
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa5d-hh84)
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2019/04/16(火) 19:21:34.65ID:7EszXxYJa
ミスリパは強いよ。

ダブル抑制攻撃ブーストできるし、黒い衣と正気吸収で、ミスティックの柔さも補える。

デバフについてはかなり試行錯誤したけど、リーパーのを全部切って、ミスティックのを残す結論に落ち着いた。虚弱は欲しいところだが。

武器は、全体攻撃とデバフとHP回復を一度に行える狂眼の杖、石化狙いのアンサラー、縛り目的のクレイドルのどれも空いた時間の行動として優秀
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-qzPJ)
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2019/04/16(火) 19:29:35.94ID:UKScK/SKH
ウチのPTの兼ね合いもあると思う。

シカドク/ブシシカ/ドクハイ
シノヒロ/ミスパラ

デバフで優秀なドクがいて、ミスリパだと陣撒いたあとデバフ過多で手持ち無沙汰になりやすいと感じたんだわ。

もちろんミスリパは弱点長所両方伸ばせて強い組み合わせだと思うんだが。
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-0TIu)
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2019/04/16(火) 19:37:24.35ID:2uPXq5Zw0
ミスリパは剣を装備できるようになるので真龍の剣もおすすめ
引退ボーナス・ルーンチュニック・アーマーンヘルム・幸運のネックレスでそこそこのMATとLUC255を両立できる
アーマーンを花冠に変えれば宝珠でもいける
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-qzPJ)
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2019/04/16(火) 19:40:57.11ID:UKScK/SKH
シノヒロは盾と分身がめちゃくちゃ噛みあうと思ってる。
重ね打ちして強いアーツ、ガードラッシュのクールタイム、盾装備による打たれ弱さの補強。

剣も分身で実質的にデメリット無しのフォースギスター(使ってみると案外弱そう)
令嬢戦でうれしいレイヴ、神竜の剣で打たれ弱さとバステ撒き性能の補強etcetc

まだこのパーティで裏まで通してやってないから、意見変わるかもだけどね。
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H8b-qzPJ)
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2019/04/16(火) 19:48:20.91ID:UKScK/SKH
>>214
ありがとうございます。いい話を聞いた。

神竜の剣ってシカドクの最終装備の選択肢に入る?
巫剣マスタリーと神竜の底上げ加味してカボチャバット神竜の剣二刀流って強いのかなって。
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp85-IJj+)
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2019/04/16(火) 20:43:19.07ID:Hz64A/Qcp
ミスの弱点長所素直に伸ばすなら個人的にはリパよりニコトエダスター持たせたサブセスが一番お勧めかな
陣からの瞑想で瞑想効果も2T得られるしLUC高める都合上クリンチも本職以上に相性良い
怒涛決まった破陣までするかはお好みだけど
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b102-0TIu)
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2019/04/16(火) 20:52:30.23ID:2uPXq5Zw0
>>216
シカドクだったらバットだけにするかなぁ
武器1本でも残滓は発動するし、全ステアップが目的だったらアーマーンか軍旗か宝珠を待たせちゃう
あるいは海獣の牙剣との二刀流にしてバットの威力で列攻撃とか
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb02-clLQ)
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2019/04/16(火) 22:19:13.31ID:X2a+gbwn0
宗教上の理由で血の暴走取れないからブラックサバス使えない民族なんだけど、ガン/ハイのSPがどう考えても最終的に余るからブラックサバス欲しくなってきた
実際血の暴走使ってる人に聞きたいんだけど暴発で困った場面って何があった?
ぱっと思いついたのは不死再生ターンにブラッドウェポンで暴発して回復されちゃうってのがあったけど他に何かあるかな
0238228 (ワッチョイ fb02-clLQ)
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2019/04/16(火) 22:59:51.74ID:X2a+gbwn0
もう一通りやり終わっていろいろパーティ組んで遊んでる段階だから、条件ドロ狙いづらいくらいなら取ってみようかな
赤獅子起こしてhageるのもブラッドウェポン自体を使わなきゃ大丈夫だろうし
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13c3-0wfV)
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2019/04/17(水) 17:46:38.59ID:Vtj96BKX0
裏ボスは両方とも介錯無効だから切るのが基本ではある
それまでだと力戦陣形もあいまって上手くやるとボスクラスのHP半分以上残っている状態からロングシュート決められる恐ろしい技だが
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b33-n/XK)
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2019/04/17(水) 20:12:41.63ID:2hAgCZZf0
>>259
サブガンが安定…?
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f9db-clLQ)
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2019/04/17(水) 22:29:50.39ID:Pc+Yq1fm0
>>265
やっぱパラディン生かすなら要介護の奴らいれてこそだよなあ
ブシは入れてみるわ、けどシノビはレンのサブをシノビにする予定だから迷うわ
とするとナイトシーカーかと思ったけど、シナジー的にどうだろう
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b9da-kVH6)
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2019/04/17(水) 22:50:29.45ID:c1c8xEvy0
>>267
あ、シカも一週目は使ってなかったのか
それならシカも良いと思うよ
ただバステ付与に関しては専門職と比べると一歩譲る感があるから周りなりサブでの補強なりを念頭に置いた方が良いかも知れない

(ヴァンガソドとインペで要介護者2人背負うとかも良いよ…フフフ)
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9ad-wlzz)
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2019/04/18(木) 18:15:56.79ID:gevr8/kP0
世界樹の迷宮はいろいろシステム?ゲーム性?は良いんだからもっとストーリー全面に出せばいいのに……なんでこんな控えめなんだ?ってX遊んでみて思った
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a232-L8f3)
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2019/04/18(木) 18:27:20.29ID:d6F+SWSx0
ストーリーが薄味ゲームブック風味だったから一作目が受けたんやで
ナンバリングが進んで徐々にNPCがでかい顔しだして顰蹙かってるんやで

というかストーリー面を倍プッシュした旧作リメイク系がシリーズの面汚し扱いなんや
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9ad-wlzz)
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2019/04/18(木) 18:31:02.54ID:gevr8/kP0
なるほどなー
薄味ストーリーの方が世界樹には合うって感じかな?
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9ad-wlzz)
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2019/04/18(木) 18:32:16.94ID:gevr8/kP0
まだクリアしてないけど個人的にはもっとストーリーあってもいいと思うけどなー
まあこればっかりは好みか……
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-OXIV)
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2019/04/18(木) 18:34:37.53ID:VMygPcoka
>>286
顰蹙買ってるとか面汚しは葬式民の言いぐさだから聞かなくていいけど
新世界樹2のクラシックとストーリー両方やればシナリオ関係の問題はわかると思う
少なくとも水と油で現行のやり方と昔のやり方は両立できない
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9ad-wlzz)
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2019/04/18(木) 19:49:58.42ID:gevr8/kP0
>>291
分かったやってみるわ
当分先になると思うけど()
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb2-Yhte)
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2019/04/18(木) 20:01:42.51ID:CjXNs7P6d
新は新で普通に良いゲームだと思うけどね
プレイヤー置いてけぼり展開は3で散々批判されてた気がする

今作の迷宮イベントは遊び始める率が高すぎて笑った
最終的にパーティーメンバーの年齢イメージが小学生並みになってしまう
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79db-JNgg)
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2019/04/18(木) 21:52:52.59ID:goWrGg310
ゾディアックなあ、一週目の序盤で使ってたけど、あまりにも使い辛くて途中でガンナーに変えてしまった
ゾディアック愛好家には怒られるだろうが、ぶっちゃけると一番の不遇職だと思う
まあ先見術の価値が高いのは認めるけど、結局それだけなんだよな
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-gzyM)
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2019/04/19(金) 18:24:18.28ID:d7gEa/fna
メインゾディは、序盤は本当にインボルブの着火くらいしかやる事ないのがなあ
圧縮★から頼れるようになるけど…
でも中盤はなんだかんだメインミスの横で亜空破陣連打してるのが一番安定してつよいと思います
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55d6-gzyM)
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2019/04/19(金) 19:26:41.02ID:xFdawukx0
今作も圧縮は全3色スキルが対象でも良かったんじゃねと思ったけど
一部マイルドな調整がめんどい組み合わせあるか

圧縮ブリッツとかルンペリが好きだった勢だから、純魔法使いビルドしかできないのはちょっと残念だった
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-5PxL)
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2019/04/19(金) 23:03:31.31ID:RMtw+ev70
レベル20になった時ベテランに振れるよとか教えてくれないんだな スキルレベル20になったら振れるようになると思って振っちゃった

これってスキルレベルは取得前提分だけ振って残りはキャップ開放された時にまとめて振るために貯めとくみたいなこともできるの?
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-gzyM)
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2019/04/20(土) 00:09:50.10ID:g69sXBoYa
自分も使ってるけど、ドクは器用貧乏だけど回復(tp含む)、デバフ、縛りと出来るからパーティーの補佐役としては良い気がする。何をサブ職にするかによっても働きが変わる希ガス
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6ba-PkkG)
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2019/04/20(土) 01:12:59.41ID:AU0xqLi10
優秀な点はあるけど噛み合わない感あるわ。
デバフは優秀だけど、状況を選ぶ割に即時対応できず手が回らない。
異常時のダメージディーラーとしては他職に譲る。
バット投げ捨てて、真龍剣+パンプスピカ?
それでもシカブシシノミスの上とれなさそう……。
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6902-PIYw)
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2019/04/20(土) 01:24:24.57ID:48SW2t9t0
>>372
ビキニヒロ子お披露目のあたりも常駐してたっぽい

「ビキニじゃないじゃねーか」「なんだそのカボパン」「下も脱げ」「キャンセル」「コレジャナイ」「ロリヒーローも脱げ」
このスレの反応だろこれ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9200-mXie)
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2019/04/20(土) 03:18:14.32ID:lhtYWCHO0
ドクは雑魚戦は武器スキル、ボス戦は開幕ブースト巫剣でええやろ(適当
格上相手だとVIT上がる剣とか装備するのもあり
準アタッカー・デバッファー・ヒーラーの役割うち一個は切ったほうが結局扱いやすい気がする
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2bd-Ytkv)
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2019/04/20(土) 05:34:57.87ID:HCgegH/e0
メインパラが不在なのでドクパラにしてる
うちのPTだと開幕ブーストで2種衰斬撃った後打ち消されない限りは丁度デバフが切れる頃にまた溜まってるから

待ってる時間はフロントガードしたり瀕死の奴蘇生したりで隙があれば攻撃って感じ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55d6-gzyM)
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2019/04/20(土) 06:53:23.80ID:CXgt50tP0
ドクはバステPTに入れてもパッとしないよな
ブースト衰斬でデバフ維持、手が空いた時に乱疫撒きで延長
くらいの立ち回りがちょうど良かった
そもそもヒーラー任せてると巫剣に回すSP足りないし
0400名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-woxB)
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2019/04/20(土) 10:26:26.06ID:OTFHIlOSa
Wはモノノフと同じ鈍足アタッカーとしては派手な超威力簡単に出せるインペリアルがいたのと
速攻向きな職業が多いから継戦能力がウリなモノノフは地味に成らざるを得なかったのもあった
使えば強いんだが
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55d6-gzyM)
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2019/04/20(土) 10:30:03.20ID:CXgt50tP0
モフは研究進んでかなり盛り返したから…
通常攻撃織り交ぜたコンボもかなり強かった

個人的にはクロスのペリがまだ過小評価気味に感じる
ドライブ準備中に裏ボスに殴られても死なない程の耐久力は他にはない魅力
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a232-L8f3)
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2019/04/20(土) 13:37:48.62ID:+OkPf0to0
せっかくコンボスキルとか質の良い単品攻撃スキルとか持っててビルドしがいがありそうなのに
持ち前の攻撃力の低さが足を引っ張って全部台無しになってるセスさんほんまかわいそう

というか攻撃力に目をつむってビルドしようにも、コンボスキルツリーのSP食い具合が尋常じゃないからあんまし構成に幅が出ぬぇ
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0dce-gzyM)
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2019/04/20(土) 15:48:23.91ID:TEWjHezY0
>>402
すまん、自分の検索が悪くて見つけれなかった。
出来れば貼ってほしいです
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f555-EKn6)
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2019/04/20(土) 19:33:35.45ID:+OVGvPlZ0
世界樹って基本プレイヤー側が強すぎるゲームだし知識のない一周目はともかく二周目以降は運用に工夫が必要な職の方が使ってて楽しいと感じる
そういう点で今回のセスは結構お気に入りだわ
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a232-L8f3)
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2019/04/20(土) 22:32:55.45ID:+OkPf0to0
エキスパ令嬢に挑むにあたってPTを練り練りしてるんだけど、ちょっとアドバイスもらえないか

とりあえずお気に入りのメンバーということでレン/プリとペリ/ガンの2名を入れたくて
後のメンツをシノ/ショーとパラ/ハイ、メディ/リパかなーと考えてるんだけど
火力足りないかなという気がしないでもない
こここうしたら?的なのがあったらお願いしたい
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55d6-gzyM)
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2019/04/20(土) 22:41:34.95ID:CXgt50tP0
>>441
アドバイスじゃなく自分語りになるが、ぼちぼち近いパーティで令嬢安定攻略できたので参考までに

ヒロソド/ペリソド
パラハイ/レンソド/リパゾディ
パラ、ペリ、レンが居ればHP管理は割りと余裕あるからメインヒーラー要らなかった(贖いもあるし)
パラが動けない時がぼちぼちあるからサブゾディいると捗った
このパーティで35〜45ターン
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb2-ETWf)
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2019/04/21(日) 10:26:07.63ID:1VUQz71Od
リンクプラスと3色リンクを先に仕上げればゴーレム辺りから3Tできるしそんなに悪くはない
むしろ先駆けバグとかTEC参考がないから見方の火力上げの役割をようやくできるようになったし
0453名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12c3-JAQW)
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2019/04/21(日) 10:41:13.75ID:QhVnkNVo0
ソドは突剣型の方が使いやすい。ザコだと拡散や列攻撃は他職にも結構あるのに対し貫通は貴重だし速く動いてナンボの職業だし
ダブストも同じようなもんで使いやすさや完成の速さはリンクに上回るけどお膳立てと弱点突くのを徹底したらリンクの方が勝つ
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a232-L8f3)
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2019/04/21(日) 17:41:19.92ID:e/oA3M+M0
FL最終日になると完全に集中力が切れて戦績がボロボロじゃん……

それはそれとして今回のFLで乗り始めたHWK12がもうモジュールフル開発かつ
車両経験値とフリー合わせて13万経験値ぐらいまで来たじゃん
次のFLでRu251開発できそう
0483名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b135-JNgg)
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2019/04/21(日) 18:33:37.94ID:LXhFrwz00
「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」
0485名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-gzyM)
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2019/04/21(日) 19:18:39.44ID:N2pxIfSsa
>>483
詳しくは知らないけど陸の方のAC?
0491名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b168-4dYu)
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2019/04/21(日) 19:33:21.17ID:tTTZEfIr0
世界樹で毎回もにょるのは今の今まで誰一人倒せなかったフロアボスを倒して前人未到のエリアに踏み出しているはずなのに気がついたら兵士や他のボウケンシャーが歩き回っていること
そのエリアのモンスターに詳しい学者がいたりするところ
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0dce-YIQo)
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2019/04/21(日) 19:44:06.75ID:uX5DxAvF0
n階を探索中に達成できるような依頼は
n階に一歩踏み込んだ時点で発生しないと二度手間になるから仕方ないと割り切ってるが
条件ドロップのネタバレなんかは1,2階遅らせてもええやろと思う
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sada-is61)
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2019/04/21(日) 20:05:29.14ID:TXT7oxxha
ヒロ1/ドク ヒロ2/ソド ソド/ブシ
プリ/シノ ガン/ショ

で行こうと思うんだけど、
ヒロ1と2のサブとか戦術で迷ってます。

ソド/ブシはフルブレイクや兜割りでいきたいので、
ヒロ2のサブがソドなのはスピードブレイクなどを使ったり、シールドアーツ2枚がけなどのサポートも考えてます。

何かおすすめの戦法や他のサブなどの組み合わせがあればアドバイスください。

あとヒロ1のサブは火力目当てですが、カボチャバットが手に入らないクリア前などなら他のサブがいいでしょうか?
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sada-is61)
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2019/04/22(月) 01:09:33.03ID:NW3JQulza
>>504-507
・裏ボスまでメイン固定パーティー
・ヒーローを入れる
のセルフ縛りで組んだらこんな感じになってしまいました。

火力は殺戮フルブレとガンナー
防御兼攻撃と回復をヒーロー2枚盾
補助兼回復をプリ/シノ
強敵にはプリが分身して残像は捨てようかと考えてたんですが…
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 092d-bJyi)
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2019/04/22(月) 01:42:16.50ID:BGAZipNx0
まずサブクラスが遠いうちに投げてしまった自分の体験談から行くと
そこまでサブなしで進む5人の組み合わせを考えてそこからはある程度臨機応変でいいのではと

これ自分のスタイルそのままなだけだけど
0513名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b132-s4yl)
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2019/04/22(月) 07:21:11.51ID:UdNF+avK0
PTの質問で思うんだけど使ったことがない職業入れたいんですけど
って時点で、使ったことない職業のことが分からないんだから使ってみるしかないんだよな
ヒロは二人入れるなとか言われても、その問題点は体験してみないと分からなくても仕方ないし
それを体験するのが、このゲームを楽しむことそのものかもしれない
自分にとっての最効率PTってテーマ以外の編成だと
なんかしら今までの経験からの推論、理論を立ててこんなシナジーはないかと組んでみるってことを
周回組はやっているんで、周回組もやってみろとしか言い様がない
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12c3-9lIJ)
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2019/04/22(月) 08:26:12.72ID:GBKOu3xQ0
しかし何分一週目なので「あれこいつアタッカー職だと思っていたけど補助寄りの動きの方が強くね?」とか
ガードスキルの必要性が薄いから盾殴りに特化したり当初予定していなかった職の方がメインアタッカーになったりするまでテンプレ
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-gzyM)
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2019/04/22(月) 09:22:08.85ID:V52BVIU/a
俺もロールプレイヤーだから初見からn人固定旅やりたい気持ちは分かるけど
ある程度熟練になってからじゃないと難しいよね

正直最初に書いてあったヒロ2枚+分身プリのパーティでも表は割りと余裕でクリアできるだろうけど
枠が窮屈でポテンシャル十全に発揮できない点に目を瞑れば
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d32-mi88)
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2019/04/22(月) 15:29:26.95ID:LrNFcFE50
今はいつも裏ボス以外固定してるけど初世界樹だった4では割と躊躇なく入れ替えてた気がする
つーか最初のメンバーの時点で剣ソドと突剣ソドでソド2人だったり
当時の俺は今の俺よりボウケンシャーしてた気がする
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd12-FZRX)
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2019/04/22(月) 19:48:45.23ID:i/Vz8eiLd
固定PTでもちゃんと全ボス撃破できるようにしてるあたり調整うまいよね
条件ドロップもアイテムでどうにかなるし
クリア後に他のパーティ作りたい人向け周回要素も用意してる
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 927c-X38C)
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2019/04/22(月) 21:44:29.62ID:+NrC03J/0
固定PTメインサブ職被りなし条件ドロップもなるべく拾うPTで裏ボス手前までは余裕で行けるからなぁ
とまぁ縛りっぽい言い回しだけどほぼテンプレパに近い構成だったりて
なんでもこなせるのはテンプレがテンプレたる所以か
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a9da-7y2E)
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2019/04/22(月) 22:32:06.79ID:OFM8aRNq0
シカはミスと協力してアタッカー
ゾディは圧縮弱点星術を撃つマシーンとして頑張っています
確かにゾディはいてもいなくてもいい感ある
でももしかしたらシカより合計ダメージは稼いでるのかもしれん
0573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b132-EdlJ)
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2019/04/23(火) 01:31:44.84ID:qux/HmkI0
>>567
引退だから、あくまで他人だよ、っていう事なんだろうけど
カラーリングシステムと致命的に相性悪いのがね
ただ思ってる以上に良いカラーにできると消すわけにもいかないから
色数値の保存がしれっとできればなぁとは思った
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1202-3gg5)
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2019/04/23(火) 11:32:12.24ID:YSyc6Za70
必須ではないけど推奨かな
ランダム前は先見で対応できるけどランダムになるとシールドマテリアみたいのが無いと運ゲーが加速する
真ヨルの事も考えるとヒロかパラの盾スキルあった方がいいような気はするけど
不屈はまあちょっと維持面倒ではあるので
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8101-kPGA)
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2019/04/23(火) 22:42:22.48ID:O3gHe9zO0
目的の財宝が無かった為、レムリア周辺の海域で宝探しすることにしたエンリーカが冒険者に護衛依頼

大航海マップ(小迷宮扱い)を経て海洋祭祀殿へ

最深部でシンを倒して財宝入手

脱出後、洋上でレビヤタンの襲撃

海の一族の母船の援護射撃を受けながら戦闘

勝利後、新職業「バイキング」解禁!

クリア後でこんなイベントが欲しかった
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6be-r42t)
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2019/04/23(火) 23:48:56.01ID:7367rosl0
>>609
@ゲームと連動可能なスマホアプリを出してスマホで地図を書かせる
A3DSの下画面の役割を果たす端末(将来的に出るかわからない)で地図を書かせる
Bいままでのマッピング機能を廃止して、スイッチの性能を活かした新たなマッピング機能を搭載する

スイッチで新作が出るとしたらこの3つのうちのいずれかの手段を取ると思う
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9e33-gzyM)
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2019/04/24(水) 23:16:22.10ID:vlG8aNDm0
刀装備してブシドーの構え取ればどんと上がるよ
武器のパッシブは重複するけど4ほど効果は無いね
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-weA+)
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2019/04/25(木) 00:59:30.65ID:c4yxYZzv0
今作でデメリットなし500%は求めすぎなような…
安定してるのだとアクトブレイカー、テンペスト、ダブショ、双燕、死の鎌、アサシネ、ヘヴィストくらいしかないぞ

結構あったわ
見事に副砲的なスキルばかりだけど
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23c3-UMqb)
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2019/04/25(木) 23:19:10.40ID:rTocimAi0
>>695
単体火力スキルは全部マスターに集中しているからね
そのかわりブラポングッドラック血の暴走と補助しながら殴れと言わんばかりのスキルが揃うあたり
ハイランは純粋なアタッカーではないと学ばせるための時期ではないかと思う
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-weA+)
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2019/04/25(木) 23:56:37.69ID:c4yxYZzv0
ハイランは並べることで真価を発揮すると考えるならサブシノ分身ジュツも有りだし
堅さ活かして思考停止サブブシも有り

でも正直ブラポン+ディレイクロスレギチャが強すぎてサブ何でもいい
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb33-weA+)
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2019/04/26(金) 22:48:00.35ID:HY60Tw2P0
フェンサーはパッケージの絵が良かったなぁ
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-weA+)
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2019/04/27(土) 16:10:37.87ID:qYeRGqbh0
メインゾディって圧縮と多段が準必須なせいで、インボルブに合わせるにもリンクに合わせるにも微妙で
連結重視のパーティに入りづらいんだよな
4人で完結してるところに範囲+先見要員で突っ込むには優秀だけど
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23c3-UMqb)
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2019/04/27(土) 19:54:21.45ID:TqwenObs0
サブブシ上段で運用し易く強いと思った組み合わせはパラ/ブシかな
基本的にアタッカー寄りのタンクなんでここぞという時に火力集中する必要のあるアタッカーみたいな期待をハナからしていないのが原因だが
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85da-f469)
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2019/04/27(土) 21:32:55.81ID:6j98vWRd0
一応過去にサブブシ殺戮シールドマンで令嬢倒した事はあるから管理面倒とかはまぁなんとかなるんだけどやっぱ長期戦で二刀使うならブシじゃない方が良さそうね
刀のATKでハヤブサぶっぱしたかったぜ…
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2386-nCTA)
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2019/04/28(日) 05:51:31.36ID:f4Bg0c6F0
質問なんですが、血の暴走に一騎当千で追撃できるんでしょうか?
Aが攻撃した後血の暴走で再度攻撃したとして、Bの一騎当千はAの2度目の攻撃(血の暴走による攻撃)にも追撃しますか?
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa13-lNNs)
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2019/04/28(日) 09:10:29.99ID:5110mmBYa
ボスなど長期戦でソードマンが二人いてフルブレイクする場合、
つまりブレイク要員を1人確保できる場合は、
サブは何にするのがダメージ効率が良いですか?

ブシドーは最初の数ターンは構えで高ダメージだけど、
構え直しのターンを考えると長期戦だと微妙でしょうか?
0792名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb33-MJkV)
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2019/04/28(日) 14:28:49.36ID:Kl9LOAIP0
>>791
ゲームには出てこなかったような
絶海の「孤島」レムリアなので元は5つ全部繋がってレムリアだったのだろう
分かれてたから他4つには名前を付けたって感じと妄想
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23c3-UMqb)
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2019/04/28(日) 15:56:27.07ID:iPdK4Im40
>>790
その運用が安定しているけど序盤からレベルMAXドライブで速攻できるのも魅力の一つなので結局はPT次第だと思う
プリがいてじっくり戦うPTならナチュラエルエッジぶんぶん子が安全牌で
リパのブレイクに合わせて一気に勝負を決めるようなPTならドライブが序盤から強いかな
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 032d-tL92)
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2019/04/28(日) 20:47:19.71ID:AApbzz350
  ヒーロー プリンス
シノビ ガンナー ブシドー

というテンプレっぽいPTでまず草の化け物を切り刻み第一迷宮をクリアした
追憶の音貝で作成だけして放置してある各クラスの育成が始められるのでもっと頑張ろうと思った

どう見ても日記です
本当にありがとうございました
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 032d-tL92)
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2019/04/28(日) 21:31:12.58ID:AApbzz350
他のクラス使ってないからバランスとしてどれくらいかよく分からないなあ

ミラージュソードしてばっかりマン
号令してばっかりマン
針吹いてばっかりマン
スナイプしてばっかりマン
空刃してばっかりマン

これで第一迷宮はボスまでクリアできた
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-weA+)
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2019/04/28(日) 23:39:02.46ID:NhA066zB0
ヒロイックでパラメディずっと登用してたけど不満なんて何もなかったぞ
序盤からバステ列回復できるのはやっぱり強いし、スタドロ連打してるだけでも完成前の火力職よりDPS出るし頭封じられるし
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 458d-uBai)
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2019/04/29(月) 01:43:10.85ID:8gDZNvjQ0
>>834
俺はハイランにしてたわ
ブラッドベールで固くなれるからヒーラーとして安定するし
バフスキルはリスクがある分どれもサブでも通用するくらい高倍率
スキルの効果で減ったHPは本職スキルで回復も余裕
プリがいないパーティなら最適解なんじゃないか?ってくらい使いやすかった
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0568-lwDt)
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2019/04/29(月) 07:33:14.14ID:XYxA5V5J0
ここまで無双してたパーティーが令嬢で詰まった
盾殴りブシソドとチャージぶっぱブシガンの2枚エースが
バフ・デバフ重ねても1発耐えられずにしぬ
130引退130にしたら耐えられるのか…?
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa13-7Mdl)
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2019/04/29(月) 10:27:43.72ID:PnMJbCbBa
ハイランダー使ってる人少ないんだね。
自分はギルドのリーダーみたいにしてるけど。
街中でギルドカード集めてるけど、ハイラン使ってるカード見たこと無い。というかギルドカード全然集まらないw
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 237c-KxX0)
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2019/04/29(月) 10:39:06.18ID:OtvUHCER0
発売後2週間くらい中央線に持ち込んだけど2,3枚しか集まんなかったなぁ
アキバまでいかんとリアルでもらうのは無理だ
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5dce-KxX0)
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2019/04/29(月) 10:46:29.39ID:gAyasooH0
全職使う派なので勿論ハイもハイってるけどグラはドク爺Aだ
椎茸ちゃんは新2で使ったし男の方は容姿もポーズも好みに合わんし
NPCに力注ぐくらいならハイのグラ追加してくれってんだ
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6548-HJzg)
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2019/04/29(月) 12:21:47.67ID:mP7qd3nP0
すれちがいでハイショーのギルカ貰った事ある
今作は職とグラを不一致にできるから、ハイがいても添付キャラでなければギルカ上では分からんぞ
自分とこでもハイ使ってるけどグラはファラ男1だな
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e501-gqx6)
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2019/04/29(月) 13:48:20.95ID:noWlJOjs0
一騎メインで使うなら眷属かハイブーストの介護は必要だろうね
ショーハイとハイショーで並べるとお互いのディレイにも追撃してくれるから2回分だけ増えるとか何とか後はシノシカ分身して殴る
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf1-weA+)
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2019/04/29(月) 23:06:28.58ID:Yv49gHjea
ヨルムン前まで来たけどパーティーがファマ、ドク、ショーグン、メディ、レンだから火力が不足してる気して心配になってきたな。
0911名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf1-weA+)
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2019/04/29(月) 23:36:52.83ID:Yv49gHjea
>>907
主砲はショーの双燕でレンは回避後に朧矢それ以外はブラインドorダブルショットか補助スキル、ファマはパーブ持たせて状態異常(香)と御裾分け、異常が入ったらドクでデバフや縛り入れた後、大斬だけどドクは回復補助に回る機会が多いから思ったほど殴れないという。
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf1-weA+)
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2019/04/30(火) 00:09:42.87ID:bL1m5CDia
>>914
ドクに状態異常回復(単体)をさせて同時にメディで全体回復やメディで列状態異常回復させてドクでHP回復見たいに使ってる。
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saf1-weA+)
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2019/04/30(火) 06:23:02.68ID:yXfR+yF5a
一応レンジャーのサブはヒーローだから残像が出たら、残像にスケゴかけてるよ
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2386-nCTA)
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2019/04/30(火) 07:56:13.86ID:KQY3KhBn0
今垂水の樹海で全員ベテラン解放したとこなんですが、ドクトルマグスとゾディアックの使い方を教えてください
特にドクの回復が癖強すぎて、ビッグビル、アイシクルレイン、狂乱の宴あたりに対して全然足りません
メディの回復量やプリの便利さと比較するとどうしても留守番になってしまいます…
状態異常スキルは滅多に決まらないし、状態異常になった敵相手にはもっと強い職がいるし、うまく使うにはどうすればいいでしょうか
ゾディアックは単純に火力がない上TPが重く、今回アタッカー過剰で皆強いので見劣りしてしまい留守番ばかり、ボス戦すらこれまで出番なしです
2人をうまく使うアドバイスをください
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-MJkV)
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2019/04/30(火) 10:37:41.80ID:bvVFnKnC0
その時点のゾディにできるのって圧縮火力とエンカウント低下だけだもんな
そこに注力して尚力不足だと感じるなら残念ながら…
あ、一応ブレイク時消費TP0を利用してペリのドライブのお供にはできるか

ドクはデバフも回復も不満に思ったことなくてようわからん
>ビッグビル、アイシクルレイン、狂乱の宴あたりに対して全然足りません
これはパーティが悪い可能性もある
状態異常、封じ、ガード、瞬間火力、これらのどれかが足りてればヒーラーの負担は減らせる
ヒーラーの回復が追いつかない場合は周りが悪い
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d55-9NGj)
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2019/04/30(火) 12:34:33.67ID:3o4qhwUQ0
ベテランまでのゾディはさっさと輝き特異点エテマスMAXにして圧縮下位星術撃っとくのが一番いい
何か明確な目的があるなら別だけどなんとなくで他のスキル取りに行くと中途半端でやることがなくなりがち
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23ad-2SO/)
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2019/04/30(火) 13:15:02.73ID:+bPkZC/U0
ヒーローとゾディを同じパーティでクリアまで運用したけど、序盤のゾディはやっぱり火力低いよ
アームズないと圧縮してもミラージュソード1.5発分とかになったりするし
ゾディのツリーはパッシブと星術レベルどっちもあげないと火力出ないし、序盤辛いのはその辺が原因
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a359-mHR3)
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2019/04/30(火) 13:21:32.77ID:Q1P/neoH0
ファマを入れて新しく周回を始めてみたが、アタッカーが即時ブースト→ファマがブーストアムリタでTP回収してブレイク→アタッカー2周目ブースト
このシンプルな動きがクソ強くてクセになるな
これ以外の場面でも選び放題の武器スキルと攻撃デバフで空気にならないし
この先さらに子守唄までくるとなるとワクワクするわ
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5cb-uBai)
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2019/04/30(火) 15:49:07.65ID:Irw9ksXk0
>>953
壊れとは思わないが探索を単調化させる職ではあるな
探索スキルは一人で賄えるし睡眠無効の相手以外は開幕子守唄→総攻撃でほぼ片付いちゃうし武器スキルでサポートもできるから
でもボス戦でやれるのはブレイクとアイテム係くらいでさすがに他の職に劣るからバランスはとってるはず
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45db-MRXB)
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2019/04/30(火) 16:53:19.86ID:YIBVsM6+0
同じような理由でミスティックの催眠の陣も強い
最初の1ターンを凌がなければいけないという欠点があるが
こちらはベテランから使えるし、睡眠が効きづらい相手には麻痺が通る

所で前々から疑問に思っているんだが、労作歌だのロイヤルベールだの
直接戦闘に恩恵が無いスキル振ってる人はショートカット地点まで到達しても町に帰らず探索続ける人なのかな
普通にプレイしててショートカット地点の一つ目はもちろん二つ目までもTPが不足する事なんてないし、それらの有難みが良く分からない
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd03-2SO/)
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2019/04/30(火) 17:03:16.35ID:yjnCj/8Hd
キングスマーチの良いところは探索時にHPのケアにTP使わなくて良いところなので…
逆説的に戦闘でTP吐き出す量を増やしても良いことになるので貢献はしてるよ
あとは単に楽だからかな…
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4dd6-MJkV)
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2019/04/30(火) 19:01:03.11ID:bvVFnKnC0
リンクが悪いってより今作のソドはダブストとフルブレイクがお手軽かつSP軽すぎるのが悪い
完成後のリンクは結構爽快感ある

うん、せめてリンクソドが令嬢と真ヨルに相性良ければなあ…
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e5da-pB9X)
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2019/04/30(火) 20:27:13.23ID:2Peq9RXi0
9止めシャドウバイトがサブ煙の末でTP消費9コスパサイコー!
とか言いつつイワオロで苦戦したからなんとなくスウィフトを1→10まで振ってみたら馬鹿みたいな火力で消し飛ばせて笑った
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2386-nCTA)
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2019/04/30(火) 22:14:11.97ID:KQY3KhBn0
>>923です
コメント下さった方ありがとうございます
PTは全職育ててるのでその時々で別メンバーです

ドクはビッグビルのお供に魚二色やカモノハシとウミウシセットPTだと、パラですら20位ずつ回復されても後半回復もらう前にほぼ死んでます…
FOEは勝てるんですけど雑魚が辛いです
難易度ヒロイックなんですが、回復役ドクで進めた人はどういうPT運用をされてましたか?
頭封じと足封じが出来て火力が出て固いってなると、ヒロ殴りパラガン後列ブシみたいな感じでしょうか?

ゾディは全て消費TP上がる前で止めてたので、2ターンかけて他アタッカーの半分程度でした
極振りが正解みたいなので育て直して圧縮と特異点定理全振りしてみます
ありがとうございました
0993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2386-nCTA)
垢版 |
2019/04/30(火) 22:29:30.20ID:KQY3KhBn0
↑ドクのスキルなんですが今見たら中途半端に全部に振ってました
剣スキルを切って単体回復と列回復、行動回復に集中させた方がいいでしょうか?
探索中真っ先にガス欠してるので、消費が重くなるのが怖いですが…
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2386-nCTA)
垢版 |
2019/04/30(火) 22:44:23.73ID:KQY3KhBn0
レスありがとうございます
レベルは20〜22でFOEも黄色です
メディやプリを連れてると普通に進められます
私のドクの使い方が悪いんだと思うんですが…それか今の段階では回復役としてカウントしない方がいいでしょうか…
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