ロックマンエグゼ 2chの電脳 144

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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。

【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/

【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。

スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。

荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。

◆よくあるQ&A

Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/

Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
  (→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
  WSはアニメ準拠、 4.5は独立

Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
  お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない

※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540152406/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

ナンバーマンを吸収

6ばっか出しそう

マグナム使えたけどノーコンだった説
なぜかジェライムと1度も戦ったことが無かった説
そもそも攻略法を見抜けなかった説

0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-evYS [126.4.125.226])2020/05/16(土) 20:03:36.92ID:3gIXZ0j00
アニメだとフォルテはストリーム最終回以降出番ないんだよな
その時のセリフから考えると宇宙の電脳世界に行ったみたいだけど・・・

0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-evYS [126.4.125.226])2020/05/16(土) 20:03:37.19ID:3gIXZ0j00
アニメだとフォルテはストリーム最終回以降出番ないんだよな
その時のセリフから考えると宇宙の電脳世界に行ったみたいだけど・・・

そしてシリウスのコレクションに・・・

アニメもなんかビースト最終回がシリーズ最終回としては…

本編グレイガもシリーズラスボスとしては…

と言うか6自体がシリーズ最終作としては…

ストーリー的な意味で言えばやっぱ3が最終作になるしそこはしょうがない

よりによって街変えて最終作だもんな
あとWWWwも内輪揉めでガッタガタ

今まで平気で海外飛び回ってたから電車ですぐ帰れるとこに引っ越しだぞ悲しいだろほら泣けってのもな
コジローやアスタの専用ナビも用意してセントラルタウンでの物語だけで2作くらい出した後に最終作で秋原町のメンツと再開とかなら盛り上がった

ラスダンが万博会場ってのもな

ワイリーとかバレル関連は良かったと思う
部下以外は

0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd14-Z2Al [49.104.9.22])2020/05/17(日) 15:55:20.49ID:yopTxbpMd
最終作なのに話の規模は今までで1番小さいもんな
善悪だの光と闇だのと明後日の方向に飛んでた45に比べて方向性自体は123に近いところに戻ったのは良かったけど
WWWも名ばかりでしょぼくなり過ぎだし

最後に逃走するWWW団員3名を追いかける所のグダグダ感な
そしてトドメの危機BGM固定

これやってる間は特に気にならんかったけど
よく考えたらいろいろと勿体ない

というか4以降は善悪だの獣だのとファンタジーっぽいのが

ダークチップヲツカイナサイ…

4で世界規模にしたなら56も同じ方向で進めてほしかった
デューオの存在感が強すぎて今更電脳獣とか持ち出されても…ってなるし

>>968
やってる時は戦闘や電脳やチップ集めに夢中になるしな
とはいえプレイ時も「画面光ってメインテーマ流す似た展開多いな」と思ってた

電脳獣って言うけどオオカミ型ウイルスのガルーも一応電脳獣だと感じたな

ダークサンダーだけ継続したのはなんでや

ダークソード

4以降はもう外伝みたいなもんだから仕方ないね。シリーズが続くとどうしてもどこかで流れが変わる
6はスケール小さい割に色々変更したり挑戦的で結局微妙だったけどエンディングでなんか許されたような感じ
まあ子どもがメインターゲットにしては4や5の内容はなんか濃すぎる気もしたしな

https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY/status/1262216375864442880

ROCKMAN_UNITY @ROCKMAN_UNITY
【特別公開】2017年に東京浅草花やしきさんで行われた「ロックマン エグゼ ハナヤシキミッション2」の江口名人、鷹岬 諒先生、あさだみほ先生によるトークイベントの音源を各位ご協力の元、期間限定公開!
1時間近くあるのでこれを聴いて #おうち時間 を過ごそう!#StayHome https://youtu.be/dX7oHfIkWN0
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

エグゼ6とゼロ4あたりは既存シナリオと比べたら劇場版のイメージだわ
カプコンになんかそう言う思惑があったんやろ

>>976
むしろ4と5の方が内容はより低年齢向けだと思ってた

0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f01-evYS [126.4.125.226])2020/05/19(火) 11:20:28.67ID:C0FmE3sl0
アニメのアクセスは「3」と「4」のごちゃまぜ(しかもトランスミッションのボスキャラまで)
だから話がよくわからんかった

アニメのエグゼは原作無視しつつ適度に設定を上手く拾って組み合わせてオリジナリティ出してて凄かった
作画が微妙だったのと変な間がある演出とか気になったけど

アクセスはぶっちゃけおもんなかった
無駄にシリアスでね
デカオとやいと退場させた理由が分からんし
その辺の不満がストリームで解消されたのは良かった

OPはアクセスが神

俺は逆にアクセスやビーストが好きで
変な話が多い1期とか好きじゃなかったな
Streamも何か微妙………クロスフュージョン推しすぎてて

アクセスのプリズマンの話はトラウマ

>>983
ストリームだぞ

5のオラン島のエピソードのバージョン差っておかしいよな
カーネル版ではプライド姫が鉱物採取のために削岩機を使ったのに対しテスラおばさんは八つ当たりとかおかしいよ

マグネッツ家とかいう呪われた一族

上で正史は3ブラック4ブルームーン5カーネル6グレイガって言ってたけどそんな設定あったん?
5カーネルは6とのつながり的にわかるけどそれ以外がわからん

あと、3ってV3ナビのフラグ立つと徘徊場所のヒントがゲーム中に出てくるじゃん
あれって全ナビ分あるんだろうか
プラントマンとドリルマンのヒントがどこで出てたかわからん

ダークマンもウラスクエアの書き込みがそうだと思ったけどあれ出現場所まで示唆されてないから他にもあったんだろうか

プラントマンは、命の木が元気みたいなテキストがあった気がする
確か病院の人に話すか気を調べるかだったと思う
ドリルマンはわからんけどジゴクエリアのナビとかに話したら出てきそうだな

エグゼ3は手が混んでて面白いんだけどナビ探しは結構面倒臭かったな
フォルテGSの出現条件とかも言われなきゃわからんかったと思う
バグピーストレーダー使おうとして事故遭遇した人多そう

プラントマンあったなぁ
木の前にNPCが出現したんだったか

V3ナビ探しとか最悪バグピーストレーダーでかなり省略できるのは意図したことだったんだろうか
トレーダーって持ってないチップ1/4で出る仕様だし

グレートウェーブとかも出るんだっけ?

グレートウェーブ、ボルカノキャノン、バーニングクロスもトレーダーで出るね

HP1/4以下状態でしか出てこない卑怯者には殺意が湧く
フィッシュボディ付けて探してる最中にエビと遭遇して倒したら報酬で回復されるし

バグピーストレーダーをフル活用するならボウルマンとミストマン以外はわざわざ戦わなくても揃うのよな
バブルマンとかはキューブの先がチップだから最後まで無視してもいい

バブルマンは強さもほぼ最強に近いから余計ムカつく

トレーダーで何が出るかとかチップのコードごとの入手条件はネットに転がってないから大変

バブルマンはサンダーボルトとプリズムのコンボがおもっきし刺さるからエレキだと楽しい

バブルマンは強い要素が多すぎる
・前列に出てこない
・横軸を合わせないように動く
・岩が邪魔
・何故か自エリアにも穴がある
・泡とバブルラップのせいで攻撃が通しにくい

特にフォルダが中途半端な時期だと有効なチップなくて倒しにくい
まぁキラセンとかサンダーボルトとかはすごい刺さってるから対策したら勝てるんだけど

ドリルマンとかもそうだけどメタ組んでれば楽勝な代わりに無対策だと普通に詰むよな

グレート・ムタ!

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