ロックマンエグゼ 2chの電脳 183

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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。

【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/

スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。


◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意

Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
  (→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
  WSはアニメ準拠、 4.5は独立

Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
  お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない

Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります

*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685863637/

ロックマンエグゼ対戦スレ★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685663109/

*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685265983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-Fndb [60.89.8.156])2023/06/19(月) 12:34:30.13ID:NkWi58el0
>>947
ナビチップの火力がレコードで増えるのは恩恵もデカいしやり甲斐もあるしで大好き。なるべく早いタイミングでガッツリ準備してブラストマンSPとかスパークマンSPを10秒で倒すぞーってなる。

無属性のSPナビは出逢うまでが面倒なんだよなー
シェードマンSPとか来ないでほしいときには出まくるくせに、こっちから会おうとするとなかなか出てこなくてイライラしたわ

ロックマンエグゼ 2chの電脳 184
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1687154133/


準備がめんどいんで嫌いです

スコア良ければ良いほどナビチップが強化されるっていう目に見える見返りがあるし、予備フォルダ縛りでもないから3のタイムアタックよりよっぽど好きだな
めんどかったらドリームオーラ剥がせる200で妥協しても良いし、使わないナビチップならやらなくて良いし
6ならぶっちゃけ無印*ナビチップでも十分有用性があるから必須とは限らない上に系統相性でも倍ダメだからTAハードルもやや低い

実質V2とも言える無強化のSPチップはもっと手に入れやすくていいんじゃないかと思った
5のネビュラナビSPチップには感謝しております

>>954
乙WWW

オフィシャルからの報酬としてダークロイドのナビチップとか悪専用チップとか貰えるの癒着っぽい

0959名無しじゃなきゃダメなのぉ!2023/06/19(月) 18:17:26.30ID:nGwh1gGX0
>>952
>>947が言ってるのは
例えば5カーネル版だとチームブルース組を
ソロプレイで攻撃力上げるの無理だから嫌って話でしょ
シークレット枠でチップだけは貰えるけど

0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa23-QuiY [106.180.47.65])2023/06/19(月) 19:19:15.23ID:PJKzZH5Qa
6のレコード埋めは楽しかったけど5はカオスユニゾンないとほぼ不可能なのがなぁ
5はダブルポイント入手が遅すぎる

戦闘報酬でSP手に入る頃は今までで言うとV3が手に入る実力よりも更に上の段階だもんな
俺のDSとSPの認識が間違ってなければだけど

ダークチップの種類が4~6で1番多い12種類なのもチップパワーの低さもフルシンクロ条件の厳しさも(ココロバグあるけど)
カオスユニゾンを中心に全体のバランス考え過ぎちゃった結果かもね

ブルース版はナパームカオスはガンデルソルとのコンボが有名だがナパームソウルの特徴も残ってるのでリュウセイグンがえらいダメージ出る。サーチカオス用にエリスチとかも入れるからなんだかんだで意外と火力出る

4はマインバグやホッケーだけじゃなくてもシステムのカラクリさえ分かれば5よりSP瞬殺は容易いからな

チップトレーダースペシャルで未所持のチップが出るのって2以降だっけ

YES

あざす。1コンプきついわ

1だけトロコン考えると完全クリアしなきゃだからなぁ。配信チップも控えめだし。

1でも一部以外出るよね?

>>969
一応1でも多少は出やすくなってる
けど2以降と違って未所持がそこまで出やすくない
あと持ってないとマジックファラオシャドーとドリームオーラ、あと配信は絶対出ない(持ってたら出る)

カスタムPETパック有償販売とかマジかよ
もう手に入らないと思ったからSwitch版を買った上で
steam版を予約して買ったのに何の意味もないじゃないか
これならsteam版はセール待ちで買った方が良かったわ
Switchオンラインが閉じた時用に買っておいただけだから一度も触ってないしマジで金の無駄だった……

後日有償配信の可能性ありと最初から告知されていたはず

>>972
それは知ってるけどあの記載は全てのゲームで書いてあるんだけど
記載だけで実際に再販されることがないのが通例だからね…
例えばGジェネクロスレイズのモノアイガンダムズ
あれも記載あったけど再販は結局無かった

まあ再販してくれる方が良いことだから責められることじゃないし
再販しないのが当たり前の環境に毒されて
信じられなかった俺の疑心暗鬼が悪かっただけなんだけど

4の対戦と5や6の対戦を見比べてて思ったけど、デューオ・メテオナックルって最大ヒット確定の時以外はヒット数不安定だし
パニシュ系が弱くてゼリーは強い、エリア突き出がちな4の環境だから強い部分もあって5・6でメテオナックルの威力200にしてもデューオほど強くはならなさそう
特に6はパニシュ系がエリア奪還に加えて対インビジ性能持っててジャッジマンもあんだし
それでも200ならスラッシュ軸が相当厳しいけど

200だと思うからそういうことが言える
200は常に200×2だと思え

グレイガは常に1600ダメージだと思え

ココロバグも考慮しろってのはわかるけどヒット数多くなるであろうパネルに敵がいるタイミングとココロバグ2倍のタイミング重ねろっていうのもシビア

デューオは6400ダメージだと思え

>>977
え、あれヒット数が多くなるパネル有るの?

デルタレイエッジ、テングクロスは死ぬ

同じパネルには連続で攻撃しないから隣り合うパネル(ナビカスと違って斜め含む)が1マスだけだと確定8ヒットになる

っていうかそもそもデューオとメテオナックルは敵のいるパネルとその周囲の敵パネルにしか攻撃してこないから
端っこにいたりエリスチされてたりで周囲の敵パネルの数が減ってるヒット数上がる確率も上がるっていうのを知らないっぽい?

>>982
どこの場所でもヒット数変わらないと思ってたわ
200~300ダメしかヒットしないクソ雑魚ナメクジだと思ってたわ
ちょっとデューオに正義執行されてくるわ

0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-Fndb [60.89.8.156])2023/06/19(月) 22:54:53.46ID:NkWi58el0
メテオナックルはエリア詰めれば更にヒット数増やるしそもそも命中がある程度安定してるから威力100でも強く感じるけど、対になるギガントフックってどこが強いんや…?

エリア取りきったあとで隅にいるロックマンにメテオナックルしたら2パネルしか攻撃しないから期待値800...ってコト!?

そこにココロバグを使えば期待値1600wwwwwwうはwwww夢が広がりんぐwwwww

スラッシュクロスに使えばwwwwww3200wwwwwwwww

0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa23-Lip/ [106.154.152.13])2023/06/19(月) 23:17:39.20ID:OE5ualisa
フックは一定位置じゃ無いと2hitしないし、最大ダメージもメテオナックルに負けるしなぁ…(パネル破壊とかも無いし)
オーラ剥がしながら殴れるって考えるにしてもコードZで使えるチップ複数のエッジでよくねってなるし……

ギガントフックはパネル破壊効果があっても良かったと思う
実質威力付きのデスマッチなら使われていただろうに

グレイガ版で遊んでシュウセイバスターに負けて萎えて
20秒制限でチップ選んでなくて負けて萎える


シュウセイバスターガチ勢の中の上位帯はともかくSまでは脳死で勝てるよな
なんだったらグレイガ版でスラッシュ構築使ってる時より脳死で勝てる
グレイガ版初構築がシュウセイバスターだったけどグレイガ版相手にはほぼ勝てたからな
ガチャ回してるだけ

みんなよく荒らしに構ってやる気になるね

>>991
A.N.(ANonymous)カラヒロは荒らしなのか?

0993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f01-bVF6 [60.109.209.249])2023/06/19(月) 23:51:41.41ID:6JKKYnOX0
特典で散財しちゃった兄貴のおかげでロックマンの売上が上がったんや

それはそうと100敗記念です

スラは少なくともエリア守ってグランドをしっかり透かせないなら別に脅威でも何でもねえのよな

とりあえずアプデで

各種不具合の修正
トリプルマッチ、ほんばんの削除(カジュアルだけで良い)
降参機能の追加
ランクマに報酬追加
切断された方は勝利判定に(切断ペナでも良い)
(出来れば)新規参入者のためにエリスチ*無料配布

頼みます
このくらいやらないと絶対に過疎る一方です。

トリプルとほんばんはたぶん過疎につながるの分かってても原作再現のためにあえて入れたんだと思うわ
トリプルはシングルと比べると初期パネルのバリエーションが多いっていう違いがあるし、ほんばんはエグゼ2でシークレットチップ集めに必要

ホストゲスト分かれてんのも1P2Pで挙動が違うものがあるからあえてやってんのかもね
これは普通にクソだからなんとかしてほしいけど

トリプルはステージやオジゾウサンとかの違いに限らず1戦目で手の内割れてテンプレ外した初見殺し的なのが通じにくくなるし
ちゃんとバトルそのもののルールが違うやつとして存在意義はある
ほんばんはなくてもシークレットチップ手に入れられるようにしてくれれば良かった

2にしたってハードモードでもバスターMAXモードもゴスペルのチップも使える別ゲーなんだし

余程致命的な進行バグやデータ消失バグが無い限り移植ゲーでバランス調整のアプデとかするわけない

1000名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa23-aNfm [106.180.22.35])2023/06/20(火) 07:06:49.47ID:DuogmCVba
プラグイン!

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