0001君の名は(チベット自治区) (初段)2018/02/03(土) 00:04:26.410
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0002君の名は(チベット自治区)2018/02/03(土) 00:06:19.280
メロディ
曲調
MVの世界観 どれもいい
歌詞は口ずさめればいいので読んでない
0003君の名は(東京都)2018/02/03(土) 00:07:08.550
売るのは曲じゃなくて握手券だからな
0004君の名は(チベット自治区)2018/02/03(土) 00:07:14.150
ろってぃの為に立てたスレでもあります
0006君の名は(pc?)2018/02/03(土) 00:08:16.610
ひなちまのねじりオッパイ
0007君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 00:09:35.370
あの疾走感は嫌いじゃない
0008君の名は(玉音放送)2018/02/03(土) 00:10:31.750
あれ階段上がっていくの伊織?蘭世?
0009君の名は(チベット自治区)2018/02/03(土) 00:13:48.810
逃げ水 いつできなんかよりいい曲だろ絶対
0010君の名は(玉音放送)2018/02/03(土) 00:15:36.790
ギターも臭すぎないバランスに抑えてる
0011君の名は(チベット自治区)2018/02/03(土) 00:21:48.780
まさか誰もアルバム買ってないの?…
0012君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 00:51:39.900
ちょいダサなんでCMにも使えない
乃木坂ヲタにはウケても一般受けしない曲だよ
カップリング曲としては良曲だけど
0014君の名は(庭)2018/02/03(土) 00:58:51.890
>>12
これがパクリに聴こえるなんて耳が腐ってるとしか言えない
それか10曲くらいしか曲知らないか 0015君の名は(庭)2018/02/03(土) 01:01:28.610
サビのコード進行はマッキーがよく使ってた
古き良き邦楽の香りがする
0016君の名は(家)2018/02/03(土) 01:01:50.450
0017君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:03:46.690
0018君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:30:12.540
イチオクエンサーもAメロはDoAsのDesireパクリ、サビはフラゲのパクリ(こっちはパクリというか作曲家も同じ)
乃木坂って過去に聞いたことある曲ばかりでオリジナルって感じがしない
0019君の名は(神奈川県)2018/02/03(土) 01:43:23.400
いや、ギター臭いよ
音自体がダサい
ギターのメロディー弾きはやめてくれ
0020君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:52:40.810
門外漢なんでよく分からんがマイナー調?で切ない曲が単純に好き
0021君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:53:02.640
日村の肛門から出てきた豆
0022君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:56:42.020
ひと夏の長さよりは365日のパクリ丸出し
0023君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 01:58:47.200
0024君の名は(地震なし)2018/02/03(土) 02:04:33.470
0025君の名は(東京都)2018/02/03(土) 04:17:43.460
何かアレやってるのがいいオトナだっていう歌詞がムリ
0027君の名は(大阪府)2018/02/03(土) 04:49:41.400
乃木坂46の『My rule』が超エモい!!
https://www.youtube.com/watch?v=65U7C0wuDKM
シンガーソングライターのぱくゆうが、コード進行を分析している動画。
去年のアイドルソングの中でも、ぱくゆうの名曲ランキングの中に入れていた
Gm7 C / FM7 B♭M7 / Em7 A7 / D
イントロのこのコード進行は、原田知世の愛情物語(作曲:林哲司)のラストと似ている
Fmajor の曲なら普通、B♭の音を含む、Em7(♭5)になるけど、
Bの音を含む、Em7を使っているから、そこが明るく聴こえる。
一瞬、調性がわからなくなって、あれっ? と思う
Gm7 C / Am7 D / Gm7 Am7 / B♭m7
イントロの終わりの、B♭m7 はサブドミナントマイナー。
Fmajor の曲なら普通、B♭M7になるけど、
そこをB♭m7 にすることは、Parallel Key のFminor調から借りてきたコード
他にも、Bm7(♭5)も出てくる。これは有名な、#4minor7(♭5)。
去年の曲では、東池袋52「わたしセゾン」のBメロ冒頭で使われ絶賛された。
作曲者は、AKB48「ポニーテールとシュシュ」を作った多田慎也
去年のアイドル曲では「My rule」と、
Melodic minor scale を使った「インフルエンサー」が凝っていた
でも、多田慎也が作った、東池袋52のシングル4曲の作曲クオリティーが、
他のアイドル曲を圧倒したw
多田は「ポニーテール」から突然、よみがえったw