なぜMy ruleをシングルカットしなかったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured メロディ
曲調
MVの世界観 どれもいい
歌詞は口ずさめればいいので読んでない AKBのパクリ
https://www.youtube.com/watch?v=rjtGUt3qeLs
でももっと古い曲に元祖ありそうなんだよな
90年代か00年代の中ヒット曲にありそうなサビ ちょいダサなんでCMにも使えない
乃木坂ヲタにはウケても一般受けしない曲だよ
カップリング曲としては良曲だけど >>12
これがパクリに聴こえるなんて耳が腐ってるとしか言えない
それか10曲くらいしか曲知らないか サビのコード進行はマッキーがよく使ってた
古き良き邦楽の香りがする イチオクエンサーもAメロはDoAsのDesireパクリ、サビはフラゲのパクリ(こっちはパクリというか作曲家も同じ)
乃木坂って過去に聞いたことある曲ばかりでオリジナルって感じがしない いや、ギター臭いよ
音自体がダサい
ギターのメロディー弾きはやめてくれ 門外漢なんでよく分からんがマイナー調?で切ない曲が単純に好き 何かアレやってるのがいいオトナだっていう歌詞がムリ 乃木坂46の『My rule』が超エモい!!
https://www.youtube.com/watch?v=65U7C0wuDKM
シンガーソングライターのぱくゆうが、コード進行を分析している動画。
去年のアイドルソングの中でも、ぱくゆうの名曲ランキングの中に入れていた
Gm7 C / FM7 B♭M7 / Em7 A7 / D
イントロのこのコード進行は、原田知世の愛情物語(作曲:林哲司)のラストと似ている
Fmajor の曲なら普通、B♭の音を含む、Em7(♭5)になるけど、
Bの音を含む、Em7を使っているから、そこが明るく聴こえる。
一瞬、調性がわからなくなって、あれっ? と思う
Gm7 C / Am7 D / Gm7 Am7 / B♭m7
イントロの終わりの、B♭m7 はサブドミナントマイナー。
Fmajor の曲なら普通、B♭M7になるけど、
そこをB♭m7 にすることは、Parallel Key のFminor調から借りてきたコード
他にも、Bm7(♭5)も出てくる。これは有名な、#4minor7(♭5)。
去年の曲では、東池袋52「わたしセゾン」のBメロ冒頭で使われ絶賛された。
作曲者は、AKB48「ポニーテールとシュシュ」を作った多田慎也
去年のアイドル曲では「My rule」と、
Melodic minor scale を使った「インフルエンサー」が凝っていた
でも、多田慎也が作った、東池袋52のシングル4曲の作曲クオリティーが、
他のアイドル曲を圧倒したw
多田は「ポニーテール」から突然、よみがえったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています