【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001デフォルトの名無しさん2010/04/09(金) 15:12:36
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。

本家
 ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
 ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
 ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
 ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
 ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
 ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/

前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/

0897デフォルトの名無しさん2021/11/08(月) 02:20:09.45ID:J6d/ajGt
>>895
ほんそれ

>>896
必要最小限でいいんじゃね
基本付けない方が楽

0898デフォルトの名無しさん2021/11/08(月) 12:39:36.31ID:QzkUvy+x
windowやframeに対してBind()するのか
control.Bind()するのか
どっちが良いの?

0899デフォルトの名無しさん2021/11/09(火) 16:13:21.33ID:TvjlwvuH
>>898
どちらが推奨されているのかは分からないが、
俺だったら、controlのイベントは、control.Bind()を使うな

0900デフォルトの名無しさん2022/01/28(金) 22:36:57.84ID:sn8ydhaJ
別クラスでもキャプチャしてるラムダをさっとbindできる楽でいい

0901デフォルトの名無しさん2022/03/08(火) 17:27:13.09ID:0RbsA99r
Qt5.15LTSの商用版を1年後にオープンソースにするという約束だったが、
それはきちんと守られた様だ・・・

0902デフォルトの名無しさん2022/03/08(火) 18:47:48.32ID:0RbsA99r
>>901
すまん、スレ違いやったわ(^ω^;)

0903デフォルトの名無しさん2022/03/31(木) 21:11:08.32ID:6IMATkRV
そろそろ3.2の足音が・・・聞こえませんねぇ

0904デフォルトの名無しさん2022/04/05(火) 01:23:25.52ID:wTg+fYKW
3.1.6きたか

0905デフォルトの名無しさん2022/04/05(火) 03:11:01.30ID:NFxs7VO2
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

0906デフォルトの名無しさん2022/04/06(水) 20:47:20.16ID:81+UcTAq
3.1.6は最後の3.1.x系列で次は3.2らしいけど次は一年後ぐらいかな?

0907デフォルトの名無しさん2022/05/05(木) 19:43:38.69ID:HO1kidbQ
なんだかんだで、
wxWidgetsでGUI開発するのが一番保守ができるわw

0908デフォルトの名無しさん2022/06/11(土) 20:55:43.41ID:zBk/MBZO
効率も良い

0909デフォルトの名無しさん2022/06/15(水) 16:44:47.69ID:aaCpCI22
以前試した時、デザイナがメニュー項目やアイコンボタン的なものだけはあるが、
押してみると機能しないものが多かった。
また、チュートリアル通りと全く同じ順番で全く同じ操作した場合には
動作するが、ちょっとでも違うと動作しなかった。
それから、サイザーで箱的なものを最初に作ったとき、箱が小さすぎて
分かりにくかった。

0910デフォルトの名無しさん2022/06/15(水) 19:34:31.88ID:pBvoUsv+
Code::Blocks使ってみたら、
最初、フレームにいきなりサイザーを置いたら物凄く小さくなってびっくり
どうやってこれにウィジェット配置するんやと・・・
しかし、いろいろ試していたら、先にパネルを配置してそれからサイザーを
配置すれば小さくならないことが分かった

0911デフォルトの名無しさん2022/07/02(土) 17:20:05.66ID:ovAPXZPK
3.2.0のRC版がきたねぇ

0912デフォルトの名無しさん2022/07/03(日) 13:49:52.52ID:PqlrjItE
汚ねぇ

0913デフォルトの名無しさん2022/07/07(木) 16:48:44.71ID:B/8qu6Mc
と思っている間に3.2.0が来たっ!

0914デフォルトの名無しさん2022/07/07(木) 22:32:29.87ID:2uwXdv/5
RCから早かったな
久しぶりにビルドしてみるか

0915デフォルトの名無しさん2022/07/15(金) 12:29:23.01ID:UEfodfOp
そういえば、まだCode::Blocksが3.2.0に対応していないのか?

0916デフォルトの名無しさん2022/08/01(月) 15:20:44.96ID:jhXgj6wH
https://zero-cheese.com/6667/
(本記事略)
雑談
世間では、「(略)」が流行している中、wxPythonが作る「PC用ネイティブアプリ」は、取り残されている感あります。そう思うのは、私だけでしょうか?
現代の「ネットとスマホの時代」、PC用ネイティブアプリの開発は、優先度は低いように感じてしまいます。
なぜなら、Webアプリや、スマホアプリで、ほとんどが代用できるからだと、思われます。(スプレッドシート等がいい例です。)
私自身、本記事のために、久しぶりに「PC用ネイティブアプリ作り」のためのコードを書いてみました。すごく懐かしい感じを覚えました。
(もちろん業界により、違いはあると思います。日々、PC用ネイティブアプリを開発されている方々には、不快な思いをさせたかもしれません。その際は、お詫びいたします。)
思い返せば、Windowが95 とか 98 の時代は、Visual C++、Visual Basicが流行っており、PC用ネイティブアプリを作るのが当たり前でした。
(当時、まだ学生でしたが、「VIsual Basic」を買うのに(確か5万円位)、とても苦労した記憶が・・ それが今や無料版があります。)
その時代をインターネットが、流れを変えてしまいました。ご存じの通り、技術の成長速度は、年々早まっています。
本記事は2022年3月時点に書いていますが、今後の20年は、過去120年分の技術進歩に相当すると、予測している研究者もいます。(技術の成長曲線に対し、外挿が当てはまると、その通りになるとの事。)
その時代にあって、PC用ネイティブアプリを作るニーズは、将来、あまり明るくないかもしれません。
既にBlenderみたいなソフトも、Steamを使って遠隔操作できるので、今後5G、6Gが普及してくと、ますますPC用ネイティブアプリの開発ニーズが、減少していきそうです。
(Blenderや、Steam自体が、PC用ネイティブアプリじゃん! というツッコミが入りそうですが(笑)。 ただ、既に遠隔で操作できるという事から、今後、Webアプリに置き換わっていくかな? と思った次第です。)
(以下略)

0917デフォルトの名無しさん2022/08/06(土) 08:53:57.02ID:Cm9is4wi
wxPython/wxWidgetsのAndroid/iOS版でええやん

0918デフォルトの名無しさん2022/08/26(金) 10:00:56.35ID:i2SIEm4o
OpenCV との相性は?

0919デフォルトの名無しさん2022/09/11(日) 20:55:59.98ID:F/kx11ZR
>>915
ウィザードスクリプト弄ればwxWidgets 3.2系に対応出来るようになってたのね

0920デフォルトの名無しさん2022/09/24(土) 12:41:19.62ID:tqseCjT9
ソースはsrcフォルダにまとめようとおもってウィザードスクリプト変更したら、
なんかイベントハンドラが一発で登録できんようになった。
再度、定義されたハンドラを指定するとなぜか登録できるが、なんかめんどくさい。
念のため、プロジェクトファイルと同じ階層に保存するように戻したら直った。
もしかして、Code::Blocksっていうか、wxSmithプラグインって
プロジェクトファイルと同じ階層に.cpp.hを入れないと正常に動作しないのやろか?

0921デフォルトの名無しさん2022/10/16(日) 14:34:26.78ID:VJtsy5Ud
うーん、wxTextCtrlのインスタンスを複数作っただけで終了時に落ちてしまう
どうやらバグらしいね
せっかく3.2出たから試していたが、やっぱまだ不安定か・・・
(自分で直せればいいんだけど、さっぱり分からんw)

0922デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 00:09:02.40ID:HhZwrJiW
>>921
自分の環境だけじゃなくて、他でも再現しているような話が出てるってこと?

0923デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 14:19:01.19ID:tJ8jOMzt
>>921
> どうやらバグらしいね
なぜバグと判断できる?
具体的にGitHub IssueかPRの何番かに上がっているの?

0924デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 19:18:21.85ID:9nPH5ObM
どうやら、TDM-GCC 10.3 (64bit のみ?) でビルドするとダメみたい
(MSVC や MSYS2 上の gcc では発生していないらしい)
一応対策済みファイルは上がっているけど、
根本的な原因が分かっているわけではない模様...
(TDM-GCC の libstdc++ に問題があるかもしれないとのこと)

0925デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 19:31:32.54ID:9nPH5ObM
すまん、Issue 番号書き忘れたわ
Issue #22639

0926デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 20:15:56.19ID:9nPH5ObM
PR 番号も見つけたので上げておきますわ
PR #22641

0927デフォルトの名無しさん2022/10/17(月) 20:28:56.63ID:HhZwrJiW
tdm-gcc固有の問題だったか…

0928デフォルトの名無しさん2022/10/22(土) 22:32:12.86ID:4eU5lv6N
実際に確認するの遅れたが、
関連するファイルを更新してビルドし直したら、tdm-gccでも普通に動作しましたわ
問題を修正してくださった開発者の方々に感謝します

0929デフォルトの名無しさん2023/02/16(木) 13:59:58.69ID:gbcOKHrW
3.2.2.1来たか

0930デフォルトの名無しさん2023/02/17(金) 09:51:31.12ID:D+7lDrIu
change log見ると#22639も修正されてんね

0931デフォルトの名無しさん2023/08/20(日) 19:47:26.81ID:rMH1whrn
(^-^)y- (^o^)y-。o0○ ( ;゜゜)ノ⌒-~ ←……( ̄ー|柱| ポイステキンシ

0932デフォルトの名無しさん2023/08/21(月) 02:04:19.29ID:RVn+O5xq
なんだかんだで、wxWidgetsも使っとるわ

0933デフォルトの名無しさん2023/10/13(金) 20:12:37.89ID:1ALChO1a
フリーのGUIフレームワーク最後の希望
3.2.3が来たよーーーっ!

0934デフォルトの名無しさん2023/10/14(土) 18:18:29.68ID:jT0obcgM
3.2.3に更新したついでにcode::blocksの夜間ビルド試してみようと思ったらサーバダウンしてるやんけ!!!

0935デフォルトの名無しさん2023/10/19(木) 09:31:29.05ID:rcYEOPS6
C++に特化し過ぎてるのが珠に瑕

0936デフォルトの名無しさん2023/10/20(金) 01:23:35.43ID:PlrD8Vmz
>>935
そうであれば、多言語にbindingしたらええがな

0937デフォルトの名無しさん2023/12/10(日) 14:45:26.92ID:nMrakhie
これええな
mingw-w64-i686-wxwidgets3.2でCP932って使えないん?

0938デフォルトの名無しさん2023/12/10(日) 16:10:09.94ID:1SEWkZic
msvc 使うなら CP932 でも大丈夫だと思うけど
gcc 使うなら素直に UTF-8 を使った方が良いんじゃね

0939デフォルトの名無しさん2023/12/10(日) 17:36:28.57ID:W9q6P+To
もういい加減、WindowsはCP932を廃止せなあかんわ
いつまで、「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」を標準でonにしないのか

0940デフォルトの名無しさん2023/12/12(火) 15:33:02.64ID:myGJa9tx
以前から思っていたのですが
5chではなんでみんな似非関西弁使うねん!
(あかん、俺にも伝染しとるわ・・・)

0941デフォルトの名無しさん2023/12/13(水) 11:03:48.11ID:O/gjiltM
なんでも実況板で似非関西弁で書き込むのが習慣になったから

0942デフォルトの名無しさん2023/12/14(木) 09:04:05.22ID:z105pWuk
なるほどそういうことだったんですね。ありがとう
次回は、なぜ実況版で似非関西弁で書き込むのが習慣になったのかの謎に迫る!

0943デフォルトの名無しさん2023/12/17(日) 10:37:07.84ID:Srk0UVxP
Code::Blocks 20.03が古過ぎるためかスミス氏の機嫌が悪い
試しに夜版バイナリを使ってみたらこっちはご機嫌やった
32bit版のバイナリが無かったけどこっちは自前でビルドしてみた
公式のドキュメント通りにやっても上手くいかなかったけど
エラーの内容を検索しながらやったらポンコツの俺でも出来たわ(涙目)

0944デフォルトの名無しさん2024/02/07(水) 08:41:48.36ID:EI19ByVY
マイルストーンを見たら3.3.0と3.3.99があったんだけど違いはなんやねん!

0945デフォルトの名無しさん2024/02/07(水) 14:10:42.18ID:pcsaZQr4
>>944
一般的には
3.3.0 Release
3.3.1 Release ... バグ修正
...

3.3.99 3.3系で取り敢えず入れたい直したいごった煮

3.4 中機能改変
4 大機能改変

ブランチタグやIssueが、管理しやすくなるでしょ?

0946デフォルトの名無しさん2024/02/08(木) 08:55:03.48ID:B2+wXGdT
>>945
ありがとうございます
バージョン管理ソフトを使用したことないから良く分からないけど
何らかの意図があってやってるんですね

0947デフォルトの名無しさん2024/02/08(木) 12:42:10.27ID:4BZ1QF0m
>>946
バージョン管理「ソフト」の話じゃないでしょ、
バージョン管理の話だよ

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